医療用ウィッグで会社勤め

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

calin

5月より一年間の育児休暇から復帰しています。第一子を出産後病的に全身の毛が抜けて、頭髪から鼻毛、眉毛まで一切の毛を失いました。
また甲状腺疾患の橋本病もみつかり、投薬中です。迷ったのですが、引きこもって治る病でもないので、奮起して医療用ウィッグをつけ復職し、デスクワークをしています。頭髪については現在大学病院でかぶれ療法を行っています。

復職して二ヶ月が経ちますが、最近職場の人達が私がウィッグをつけているだろう事にうすうす感づいていると視線で感じます。素直な気持ちではカツラをつけているという事実を恥ずかしく感じているのですが、同じような立場の方がいらっしゃったらどのようにカミングアウトをしたのか、とか、同じ状態になった方がいたら治ったとか治っていないとかの情報をいただけたらと思いトピを立てさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は病気はありませんでしたが、

お客様で、病気で休職されてから復帰された方がいます。
    復帰後、どうもウイッグを付けているような感じでした。
    ツヤとか風のなびきかたが、ボリューム感が、微妙に違和感がある感じで・・・
    手術されたとのことで、おそらく癌だったのではと思いましたが、
    復帰できるほど回復されたことが嬉しくて、でもただのお客様なので、
    何も聞くこともしませんでしたが。

やっぱり、違和感があるのは、感じます。
    なので、気になって、同僚同士で話をしることはあると思います。
    でも、大きな病気じゃないかと心配してのことなので、恥ずかしいかもしれませんが、気にしなくても大丈夫です。

体調のこともありますし、差し支えなければ、同僚さんにお話してもいいかもしれませんね。
    おっさんが見栄でヅラかぶるのとは違いますし、心配なんです。

無関係なのに、書き込みしてすみません。
    おだいじにしてください。

• 言わなくてもいいのでは

私は、病気で薄毛になってからずっとフルウィッグをしています。
    機会があれば言うこともありますが、ほとんど言いません。

「きれいに染めてるね。」と言われて、実は…と話したことがあります。
    若い子に「自毛ですか?」と普通に聞かれたことも。
    といっても、聞かれたのは8年で3回だけです。

親しい数人だけにでもお話すれば気が楽になるのではないですか。

>おっさんが見栄でヅラかぶるのとは違いますし
    結構平気に暮らしている私ですが、かつらネタは嫌です。
    おじさんも見栄だけでつけているのではないと思います。
    どうして笑いの対象にされなければいけないのかといつも思います。

私は一生治りませんが、トピ主さんはきっと治りますよ。
    夏は暑くて辛いですね。私は、のぼせて倒れそうになったこともあります。
    ウィッグもだんだんなじんできます。気長に過ごしてくださいね。

• 昔ウィッグつけて出勤しました。

八年前頭の広範性の円形脱毛症でした。
    幸い医療系の仕事をしていたので、直接の部署には自分の症状を言ってウィッグをつけて出勤してました。
    治りかけの頃に一人で経営している美容院でショートカットにし、髪の量は少なくても見た目問題なく 整ったので、その時にウィッグをとりました。
    中途半端の髪でとったら、髪型がイマイチだと女性は自分の見ていない所で色々欠点を言い合いますからね。
    私はきちんとしたヘアスタイルになるまで髪が伸びても被っていました。
    違う部署の人にはただ単に髪型が変わったものだと思い込んでいた人もいました。

もしどうしても周囲が気になるようでしたら、トピ主さんが一番信用する上司先輩に相談してみたらどうでしょうか?
    中にはデリケートの部分でも面白がって話しちゃう女性もいるでしょうから、相談は慎重に人を選ぶのをお勧めします。

• 私も病気で使用していました。

私は3年前にガンになり抗がん剤の副作用で髪が全部抜けたため、医療用ウィッグを使用していました。
    主治医から「髪の毛は全部抜けます。」と淡々と言われた時はショックで泣きました。私の場合は職場には一切病気のことは内緒にしていました。
    絶対家族意外には知られたくないと思っていたから。
    やっぱり、なにかと気を使わせてしまうしね。
    ですから、平然をしていましたよ。ウィッグにはかなりお金をかけて30万弱するものを購入しました。毎日使うものだし、引け目を感じたくなかったからいいものを購入しました。

トピ主さんは病気のことを話すつもりなんですね。勇気がいりますが、さらりと言うしかないですね。重たくならないように、「結構似合うでしょ。」と明るく!なんて、私はムリでしたけど。影ながら応援しています!

• トピ主です

ゆゆさん

ありがとうございます。気にしなくても大丈夫ですの言葉に
    とても励まされました。
    一人だけ同僚に話したのですが、あまり驚いていなかったので既に
    判っていたようでした。やっぱりまつげも無いし
    普通な観察力をもっていたら、毎日会う同僚ですもの、わかりますよね。
    無関係だなんてとんでもないです。貴重なお話ありがとうございました。

ロールさん

実は昼休憩の時、後から輪に加わるとカツラや白髪染めの話題で皆が
    話してた事が何度かあり、たまたまだと思いたいのですが
    なんとなく話す事に怖気付いている状況です。
    でも頃合を見計らって親しい人から徐々に話してしまい、自分の気を楽に
    してしまおうと思います。

ウィッグ暑いですよね、節電で職場の温度が高くて。。
    蒸れているのか地肌が赤くかぶれてきてしまいました。

そうですね!気長に過ごします。

ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カミングアウトしていません

アラフォーです。10代より全身脱毛症で医療用ウィッグを使っています。20代後半ぐらいまで病院にかかって様々な治療をしましたが、今は無治療です。時々部分的には生えてきますが、またいつのまにか抜けてしまい、という感じです。おそらくもう一生治らないと思います。
    周囲には気付いている人はいるとは思いますが、幸いあからさまにバカにしたり、根掘り葉ほり聞いて来る人はいません。
    普通の友人や職場の同僚にはカミングアウトする必要はないと思っています。
    髪が命の若い頃はずっとコンプレックスでしたが、最近では同世代と比較してこの体型や肌や顔なら髪がない自分の方がましかも、なんて思ってしまうことも多いです(我ながら性格悪いです)。

• 今はおしゃれでフルウィッグをかぶる人もいる時代です。

これはウィッグですが何か?くらいのノリで堂々としていたら良いと思います。

聞かれることがあれば『実は少し頼りなくなっちゃって。やっぱり出産はこたえますね』くらいに留めておけば良いと思います。変にカミングアウトしてしまうと、今以上に好奇の目を呼ぶのではと思います。

私だったらしれっと『フルウィッグだったら朝のブローもしなくて良いし、楽ちんでもう手放せないんですよ〜』って言っちゃうかもしれません。さも、あえてかぶっているかのように。

お身体大事にして下さいね。