働くお母さん、何時に帰っていますか?

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

ふくろう

41歳、年長の息子が一人いる専門職の母親です。育休なしで復職しました。夫が時間に余裕のある仕事ですので、保育園の送り迎え、平日の食事の支度など行ってくれ、その点はかなり恵まれていると思います。家計は95%自分が出していますので、ある意味普通の夫婦の逆の役割です。

現在の私の帰宅時間は20時〜21時の間です。さらに月4回の夜勤もあります。実は以前の職場は夜間・休日呼び出しが容赦なくあるところで、子どもが呼び出されると泣くようになってしまったため、呼び出しのほとんどない同業の違う職場に異動しましたが、ふだんの帰宅時間は早まりませんでした。子どもと接する時間が少なく、母親としてこのままで本当にいいのであろうかと日々悩んでいます。

保育園の送り迎え、食事の支度がないだけ贅沢といわれそうですが、フルタイムのみなさん、何時に帰っていますか?子どもがさみしがりませんか?17時に帰ることができるような異動部署はなく、変えるとすると、完全に第一線から退いての転職となります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらが大黒柱か。

私は19時でした。

トピ主さまのところと違って、私が保育園の送迎や家事をしていたので、

19時  保育園のお迎え&帰宅
    19時半 晩御飯の支度
    20時  晩御飯
    20時半 お風呂
    21時  寝かしつけ

というスケジュールでした。

保育園まではそれでよかったのですが、小学校に上がって、宿題や準備物の多さにこれは無理だと諦め、退職しました。

ただ、これは、我が家は夫のほうが仕事の時間が長く、また経済的にも大黒柱だったから。

トピ主さまのところは、ご夫婦の分担が逆転されているご様子。
    経済的にもトピ主さまの割合のほうが強いのであれば、このままご主人に「母親」をしていただいたほうがいいのではないでしょうか?

「母親として」ではなく「親として」お子さんの将来のことを考えてあげてください。

• 家も

家も親が共働きでしたのでそういう感じだった気がします。

>子どもがさみしがりませんか?
    正直に言うと、寂しかったのかどうかおぼえて無いです。
    それが普通だったし、べたべた状態からそうなったわけではなく、記憶がうっすらある年中位にはすでにそのリズムだったので。

疑問にも思わなかったですね。
    小学校に入れば、自分のコミュニティが出来てきますし、テーブルの上のおにぎりとか食べて、すぐに外に遊びに行っていた気がします。

小さい頃は泣き虫だったという気はするので、もしかしたら他人と多く接する環境に無いという点では影響あるかもしれませんが、休みの日にお出かけして人ごみに連れて行けるようにはなったわけですし。

正直、親が心配するほどは記憶にないかも。
    うらやましいとか思った事もあったのかもしれないけど、頑張ってくれてたしなぁ。
    気を使うって感じじゃなく、子供ながらに家族の一員としてどういう風に協力するかバランスとってましたよ。
    まあ、ワガママも言いましたが。

• 問題ないのでは?

「ある意味普通の夫婦の逆の役割」とトピ主さまが認識しているのですよね。
     「普通」の父親は帰宅が遅くて子どもと接する時間が少なくても、一家の大黒柱として働いているのです。彼らだって、心を痛めたり悩んだりしていると思いますよ。第一線から退いて、転職する人もいるでしょう。

どんな働き方をして、どんな役割を担うのか、ご夫婦でしっかり話しあってください。あれ(高収入)もこれ(時間)も欲しいは贅沢ですよ。

• 17時帰宅です

毎日お疲れ様です。

私は時短勤務の会社員で、16時終業です。
    残業やら何やらで1時間くらいは残りますが、18時には迎えに行きます。それでも体力的にはギリギリです。

保育園にトピ主さんと一緒と思われるお母様が何人かいらっしゃいますが、皆さんパート勤務をされていますね。

職業は違いますが、一線を退くことの怖さはわかる気がします。
    夫がトピ主さんと同業ですが、今年異動した先は17時に帰れる暇な職場です。これまで激務だっただけに、職場でこんなにも違うのかと驚きました。
    暇すぎるのは困るけどこのままここに就職でもいいやと言っています。家族との時間がたくさん取れるから・・と。

職業人としての自分を優先するか、家庭人としての自分を優先するか、悩ましいですね。

• 家族で一単位

どんなにお母さんの帰りが遅くても、一緒にいる時間が限られていても、お父さんがしっかりカバーしてくださっていて、お父さんとお母さんの仲がよければ大丈夫です。私はそのかわり休日しっかり「親子」してました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お薦めイクメン漫画

映画にもなりましたが、「ツレがウツになりまして。」がお薦めです。

動機は異なりますが、奥様が家計を支える、という状況は同じです。

母として妻として、これで良いのかという葛藤や、夫婦で試行錯誤しながら子供と向き合う日々が細かに描かれています。
    そして、こんな役割分担を互いに認識できれば主夫もアリだな、と思わせてくれます。

映画は出産前までのお話しなので、原作がお薦めです。

• トピ主です

皆様早速のレスありがとうございます。経済的に私が大黒柱であれば、帰宅時間はやむを得ないし、幸い夫がその分子どもをみてくれているので・・・と自分に言い聞かせてこれまでやってきました。

でも子どもが保育園終わってから、ずっと母の帰宅を待っているようなんです。私が帰ると玄関に子どもがとんできてくれます。働くお父さんも同じ気持ちでいらっしゃると思いますが、ママじゃないとダメなこともまだまだ多い年齢です。では、転職すればいいのですが、ご指摘のとおり給料は下がります。高収入も得て時間も手に入れるのは贅沢ですね。

とくに来年小学校にあがります。ますます子どもの帰宅時間は早まりますので、どうしたらいいかわからず皆さんの生活を伺いたくてトピをたてました。第一線から退けば、日進月歩の業界にいますので、おそらく戻ることはできないです。

• その葛藤わかります

うちは年少組の息子がおり、私が家計の7割支えています。私も、息子と過ごす時間が限られていることに罪悪感を感じることがありますが、どこかで、親が罪悪感を持つと子供は「お母さんが働くのは悪いこと」なのだと感じてしまうので、働くお母さんは胸を張って子供に理解をしてもらうのが良い、というのを読んで、なるほどと思いました。今はまだ小さいですが、忙しい時期には息子に仕事が忙しいことを話して聞かせます。
    私は息子がまだ小さかったときに半年ほど毎週出張で海外に行かなくてはならない時期があり、さすがに心身ともに疲れ果てて異動させてもらいました。
    今は、大体6時ごろうちに帰ってそこから夕飯の支度、お風呂、寝かしつけという流れです。それでも帰ってからは息つく暇なくバタバタして、息子とちゃんと向かい合って時間を過ごせまんが、休日にはできるだけ過ごすようにしています。子供と過ごす時間そのものが大事なのではなくその密度、というのを信じて、一緒にいるときはFull-onで向かい合うようにしています。
    主様の状況の解決にはなっていませんが、お互い、働くお母さんとしてこれからも色々葛藤しつつ頑張りましょうね。

• 仕事を手離さないで

私は長らくふくろうさんの子どもの立場でした。

母はとても忙しく、帰ってくるのも遅かったです。
    参観日・運動会・学芸会などもほとんど見に来てもらえませんでした。
    それで泣いたこともあります。
    専業主婦のお母さんを持つ友達がうらやましく思いました。

でも、中学に入り私がいじめ問題で悩んでいたとき、
    母はどんなに疲れていても、睡眠時間を削って私の話を聞いてくれました。
    普段は60点ですが、本当に必要なときは100点満点の母でした。

そして、母が仕事をしてくれたおかげで、
    経済的にも余裕ができ、大学にも行けました。

大人になり仕事を持ち、働くことの大変さを知って、
    家事・育児・仕事とこなしてきた母が、どんなに偉大な人か分かりました。

一緒にいる時間だけで、愛情を推し量ることはできないと思います。

いつも100点目指さなくていいです。そんなの子どもも息がつまります。

あなたじゃないとダメなとき、そのときだけ精一杯応えてあげてください。
    愛情は必ず伝わります。

お仕事手離さずに、ぜひ頑張ってください。

• がんばってください

子供の歳は大きいのですが、トピ主さんと同い年なので出てきました。

私は10年近くひとりで娘を育てていたので、2歳から保育園、続いて学童保育のお世話になりました。
    最初の仕事は9〜17時の近場、現在の仕事は通勤を含むと7〜19時まで家を空けていることになります。
    娘が幼い頃はトピ主さんと同じことを悩みました。
    ひとり親なので嫌でも働かなくてはいけなくて、肉体の疲れよりも精神の疲れに挫けそうになったものです。娘も寂しかったはずですが、こればかりは仕方ありませんでした。でもきちんとしたいい子に育っていますよ。
    現在は再婚したけど、忙しさは増しました。高校生になるとお金がかかるものですから(笑)

お迎えとご飯支度は働く母の悩みどころですが、トピ主さん宅はご主人の協力がとても大きいと思います。だから現状維持で頑張ってほしいです。

怒涛の期間を過ぎた立場の一意見としては、実質的に大変なのは小学校時代までです。子供は成長します。
    専門職に従事し、親として社会人として努力を絶やさない母の姿を、尊いものとして理解するようになります。

応援しています。

• 一緒にいる時間を補うもの

仕事が忙しくて子供との時間が取れないと、ストレスがたまりますよね。
    うちはもう中学生ですがずっと大黒柱だった私が工夫したのは、年数回の「〜ちゃんデー」です!

この日は、朝のメニューに始まり、何もかも子供の希望をかなえてあげるんです。遊びの内容も全部、普段のぶんもわがまま聞いちゃいます。

それでかなりお互いのストレス解消になった記憶があります。

ヒントになれば幸いです。

• 時短です。

二歳前の子供がいます。

時短にしてもらい、三時半から四時位までの間で仕事しています。

自宅から職場も近いので、四時半前には家に着く毎日です。

でも、私は全て一人でやってるのでこれが自分の限界です。

でも時短が切れる前にはパートに変更、もしくは辞めるつもりです。

常勤では働きません。

仕事はまたいつでも出来るし。
    と思っています。

• レスします

我が家も、できれば夫に主夫になって欲しいと再三お願いしましたが、それはできないとのことで、家計70%、家事育児80%を私が負担している状況です。
    かなり辛いです。

子供が生まれてからは、あまり残業のない職場ばかりを異動させてもらい、帰宅は19時頃です。
    どうしてもの緊急時はもちろん夜中までかかることもありますが、その場合は何とか夫にお願いしてます。
    夜勤(当直です)は、普通にしていますが、子供が物心つくころからなので、「今日はお母さんお泊り」だけで、全く愚図りも寂しがりもありませんでした。呼び出しも、「今からお仕事」で聞き分けます。
    ちょっと普通より鈍感な子かもしれません。

今年小学生になりましたが、宿題のチェック、平日の行事、学童保育の帰宅の早さなど、保育園時代よりも大変です。

これまでに何度か、非常勤への転職も考えたりしましたが、何とか踏ん張って業績を積み、満足のいく仕事をしていきたいと頑張っています。

• 夫婦で医者やってます。

そして、私達の親は遠方におり、子供は年子で三人です。
    勿論、2人とも激務。子供が病気になっても、変わりの人がおらず、どちらかが勤務先へ連れて行きます。
    保育園の時は、まだましでした。今現在、小学校低学年ですが、物凄く手がかかります。
    なので、どちらか時間の取れる方が子供達の相手をしています。
    おかげさまで、肉親ではない近所の方々が親切にしてくれてます。
    鍵っ子で、可哀想と思う時もないとはウソになりますが、たぶんこの先も悩みながら仕事を続けて行くと思います。
    頑張ってください。

• お子さんが心配です

トピ文を拝見して医療従事者?と思いました。
    当直やカンファや何だかんだ色々で早く帰れないし夜勤もあるので。
    オンコールの当番日には駆けつけたり。

医療従事者でなくても、家計をそれだけ支えてお仕事されてるのですから
    業種は何でも質問者さまは、その職場には絶対不可欠な人だと思うし
    家庭では有能な働き手。

問題はお子様ですね。お子様の心に悪い影響が出ないか。
    残念ながら「幼少時に寂しい思いをした」というのは心の傷になります。
    お子様が男の子であれば、余計に深刻で。
    常に満たされないものを抱えたりするように将来なってしまいます。
    彼女にベッタリと離れなかったり。
    それでカウンセリングしてみると、大体が幼少時の母親との関係に
    問題ありなんですね。
    字数に制限があるので、これ以上は本などで調べてください。

私自身の帰宅は、当時は19時くらい。
    家事は夫婦で分担できますが、子供にとって母親しか与えられないもの、
    あります。お子様の心に敏感でいてあげてください。

• 寂しい子供時代

母の帰りを待ちながら何度も見上げた時計の文字盤を、今も鮮明に覚えてる。
    大人からすれば何でもないことが、とても寂しくて怖かったこと。
    夕暮れがすごく嫌だった。日が暮れていく時間、泣きたいくらい寂しかった。
    子供にとって夜は怖い。毎日母が本当にちゃんと帰ってくるか心配だった。
    毎日毎日不安だった。母の出勤していく時間が悲しかった。
    母が帰ってきても、母と一緒にいられる時間が少ない。
    言いたいことがあってもうまく言えない。母の顔色を見て、母が元気そうなら
    言えたけど、母が疲れているように見えたら何も言えなかった。
    母は、仕事のほうが私より大事だと思っていた。
    私は親にとって大事な子供なのかどうか解らなかった。
    「会社の偉いさん」から電話があれば出ていく母。私より大事なんだと思った。
    AちゃんやBちゃんは、お母さんがいつも一緒にいて大事にしているのに、私は違う。
    だから私は、AちゃんやBちゃんよりもダメな子と思ってた。
    祖父母は優しかったと思う。
    大人になっても自分に自信がなく、嫌なことがあってもうまく言えない性格で
    感情を上手く表現できない。

• 人によるかな

私は小さい会社で一応専門職でしたが、会社も「優良中小企業」とは言い難い、一緒に働いている人達も人間として尊敬できる人もいなかったので、小学生になる時にさっさと辞めてしまいました。
    それまでは残業や休日出勤もちょこちょこありましたが、今は事務のパートですので18時過ぎには学童にお迎えに行けます。
    18時でもちょっと遅いかな?とは思います。

しかし、トピ主さんは医療従事者、大手企業の総合職、士業、出版関連、などのいわゆる「キャリアウーマン」のカテゴリに入るのではないでしょうか?
    それでしたら、お子様も優秀でしょうからいずれわかってくれると思います。
    小町のいくつかのトピでも、親も子供も優秀な方は親が働いていてよかったと言う意見をいう方が多いです。
    私の周りでも、親がキャリアがあり、子供も優秀なケースは、子供も自立心があり有名校に行くパターンが多いです。
    でも、親が販売などで、つまり、子供と一緒にいるのが嫌で働くパターンの方は仕事後も頻繁に飲み歩いたりしてました。そして子供がグレるケースが多かったです。

トピ主さんはお子様の事を考えているしこのまま頑張って欲しいです。

• お気持ちよくわかります

私も41歳、我が家は学齢期の子供が3人おり、業種は異なりますが海外出張もある専門職です。
    夫が私の約3倍ほど稼いで来るのですが、家事、育児は私が6割程担当しています。
    現在の家を購入する際に、私の会社に近いことを条件にしたので、朝は学校に送り出してから出社します。普段は6時には帰宅するように心がけていますが、繁忙期には一旦帰宅して家事をしてから再度出社します。
    私も転職、異動を重ねて、現在の働き方を夫と共に模索してきました。これからますます子供達に手がかからなくなってきます。その時に自分の世界が在る事は悪いことではない筈。社会に貢献する姿をみて育ってくれればと思っています。私のモットーはポジティブシンキング。働くことのマイナス面は取り敢えず横に置いて、働いているから出来ることを、煮詰まった時に考えるようにしています。
    そんな私を精神的に支えてくれるのはワーキングマザーだったり、専業主婦の友人達にはプラクティカルなサポートを受け、私の子育ては沢山の協力を受けています。一緒に頑張りましょう、ふくろうさん。

• お迎え17時半,帰宅18時です.

フルタイム共働きで,お迎え17時半,帰宅18時です.
    送り迎えともに私が担当,夫は19時半ごろ帰宅,時々子どもをお風呂に入れてくれます.子どもの就寝は21時ごろ.

家事はあまり整いませんが,とりあえず子どもといる時間を優先してます.家事は何でも子どもと一緒にすれば,一石二鳥ですよ.

子どもが寂しがらないことを第一優先にしています.

育児も仕事も責任のあることです.
    社会人として,母として,最後に後悔のないようにされるのがよいと思います.

• たぶんご自分のさみしさ

子供はさみしがらないようです。
    私自身は独身ですが、育休なしですぐに保育園に入れた人(ママ)が職場にいますが
    保育園に行きたがるそうです。せっかく働くママが子供のために休んでも。一緒に保育園に行こうというそうです。
    逆に下手に育休とり、ママがいるものとしてゼロ歳でなじむと、保育園に行かせるのが苦労という話しも聞きました。
    さみしいかそうでないかは自分の仕事のストレスからくるもので、
    子供はたくましく育つものですよ。親が浮気や不倫とかにうつつをぬかして言い訳みたいに子供を甘やかさないかぎりは、
    ただただ真剣に仕事をする両親の背中を見て
    育った子供は、非行少年にはなりません。(断言)

• 女性医師で 一児の母です

こんにちは。私は医師をしています。同業の方でしょうか?

私は産後、迷いに迷って、一線から退きました。今は必ず16時に上がれる職場にうつり、毎日16時30分には保育園に迎えにいき、母親に戻っています。

以前は有名病院でICUも管理していたし、癌の治療もしていました。帰宅は日付をまたいで当たり前、当直にオンコール当たり前、でした。命の瀬戸際にいる人に関わること・珍しい症例を診ること・最前線の知見を持つこと、が本当に楽しかった。

だから、悩むお気持ち、よくわかります。

今は検査屋さんです。治療はしません。医療の末端と言えばそうかもしれません。でも、医療は連携プレー。私たちのような検査屋が一次スクリーニングをかけて、高次医療機関に送る。手遅れにならないように、確実にICして精検率を高める。そして次のドクターが治療につなげる。どのステージに携わるドクターも、患者さんの余命を延ばすのに必要な「第一線」です。

何よりも、母親としての役割を全うできていることに、私は満足しています。子供と過ごす夜、クタクタになるまで遊ぶ休日、私は医師である以前に、母親として充実した人生だと実感しています。

• 平日

平日は通常で21時、繁忙期は24時以降です。
    平日はほとんど子供に会えません。
    が、週末はべったりです。週末に自分の時間を持つことはしてないので、服や靴はすべて通販です。
    美容院も夜やってくれる店をみつけて18時に退社して(うちの会社では定時上がりを早退と呼びならわしてますが)行ってます。
    こんな生活も子供が親より友人になるまでのしばらくの間でしょうか。そう思って、自分の時間はすべて封印して頑張ってます。

• どうなんだろう

トピ主さんが子供時代はどうでした?お母さんはトピ主さんみたいでしたか?
    だから子育てより仕事なんですか?

私の母は深夜帰宅が当たり前の仕事してました
    凄く寂しかったので
    子供には同じ思いをさせたくないから
    キャリアダウンしても子育てしやすい職場にしました
    私の仕事の変わりはいますが子供の母親は変わりはいませんから

あと男の子ですよね〜女の子は親の仕事に理解できますが
    男の子は難しいですよ
    反抗期にある程度覚悟があるなら仕事続けてもいいですが

• 時短はないので

2歳になったばかりの子を持つ母です。
    17時終業、ダッシュでお迎え、でも遠いので18時半過ぎに保育園へ行きます。
    平均すると週1〜2回は主人にお迎えを任せ、思いっきり残業します。

私は迎えにいくと「パパ〜」と言い、「パパはお仕事だよ、○○ちゃんや私のために頑張ってくれているんだよ」と(私に)返され、「ひーん」と泣く娘です。
    でも主人が迎えに行くと、「ママ〜」といい、同じように「ひーん」と泣きます。
    彼女なりに、両親がいないとさみしいようです。

でもじゃあべったりがいいかと言われると、「あーもーあっち行って!!」と言わんばかりの態度ばっかりとられます。
    添い寝なんて、ここ2〜3ヶ月はしていません(本人の希望)
    保育園に行って「じゃあ行ってくるよ〜」というと、基本的におもちゃの方を向きながら、手だけバイバイ状態です。
    母なりにさみしくはありますし、私ももっと早く上がれる職種に変えた方がいいのでは・・・と何度も悩みましたが、今はこれでちょうどいいバランスが取れているのかもな、と思います。

• 皆さんありがとうございます。(トピ主です)

皆さんいろいろなアドバイスをありがとうございます。今日も21時すぎでしたので、子供は力尽きて先に寝てしまっておりました。

子供がさみしがるのと同時に、自分も疲れていて元気いっぱいの子供についていけない(一緒に遊べない)のも悩みどころでした。少し楽な職場なら、もっと体力的にも子供と関われるかなと・・・

何人かの方が察していらっしゃいますが、私は勤務医をしています。自分の子供のころは母親は働いていましたが、自宅勤務でしたので、学校から帰ってきて母がいたことは嬉しかったことを覚えています。しかし今までうけた教育・就職してからの自分の努力を思うと、簡単には手放せない仕事です。

まわりにメンターと呼べる人がおらず、こちらに相談させていただきました。仕事がんばろうと思う日と、ああやっぱり今日も帰りが遅かったと悔やむことの繰り返しです。