犬アレルギー アドバイス求む

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

新米母

6ヶ月の赤ちゃんがいる新米母といいます。よろしくお願いします。

現在、2DKの賃貸マンション夫婦と赤ちゃんと犬(ビーグル)で生活しています。犬は夫の実家の都合(不幸)により引取りました。

赤ちゃんは小さい頃から、皮膚トラブルがあったのがですが、
最近、血液検査により犬アレルギーとわかりました(IgEの上昇)。
症状は全身の湿疹で、現在は弱いステロイドの塗布と、アレルギーを抑えるお薬を飲ませています。

夫がアトピー体質で、私自身は大丈夫なのですが、
知識がないので、経験者の方に教えていただけたらと思います。
症状が少しでもよくなるなら、なんでもします。

今は、犬と部屋をわけていますが、狭いマンションなので、どれ位の効果があるのかわかりません。

空気清浄機、排気が綺麗な掃除機を買い、布団を干し、換気し、部屋にはいる時にはなるべくコロコロするようにしたりしています。

犬は毎日櫛ですき、1週間に一回シャンプーです。
正直に言います。犬は可愛いですが、親戚にひきとってもらえないか聞きまわりましたが、ダメでした。

教えていただきたいのは、これ以外に考えられるアレルギー対策と、
掃除機は、犬のいる部屋と、赤ちゃんのいる部屋専用のものをわけて買うべきかということ。
それと、洗濯機も買い換えたほうがいいか、ということです。
小さいことでもいいので、アドバイスが欲しいです。
アレルゲンを減らしたいのです。

症状が悪化するなら、赤ちゃんを連れて私の実家に帰ろうかとまで思います。また、近いうちに引っ越すので、広い家を探そうと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わんちゃんは悪くない

家の子もアレルギー体質です。
    室内犬を2頭飼っていますが、今は大丈夫になりました。
    2歳くらいまでは、くしゃみや咳、体が痒くなり犬に触れた肌は真っ赤になって腫れたりもしました。
    が、あまりシビアに考えずに過ごしていたら大丈夫になりました。
    酷かったアレルギーは卵と犬ですが、3歳になってから検査したらクラス1まで下がってました。
    大きくなるにつれて、皮膚は強くなると思います。

• 選択肢はそれだけですか?

愛犬家の方からの、批判は承知の上ですが、
    犬の飼い主を探すことを私ならお勧めします。
    もともと、トピ主さんが飼っていた犬というわけではないこと。
    親戚も当たってみたのですから、充分ではないでしょうか?
    引き取った犬の為に、
    トピ主さんと子供さんが、ご実家に帰る →ご主人と別居
    この方が私には不自然に感じます。
    家族は一緒に暮らしてこそ家族です!

• 徹底的に分ける

まず、親が絶対に犬に触らない
    抱っこもしない
    犬をクシですいたあとはシャワーを浴びて服を着替える(そして洗濯)
    そして引っ越して犬を室外で飼える環境にして室外犬にする
    広い家、じゃなくて一軒家以外に選択肢はないと思います。

また、お子さんを犬嫌いにさせないとダメだと思いますよ
    親の見てない所で、つい犬をなでてしまってアレルギー発症して気道閉塞して窒息…なんて目も当てられないので、犬は怖いものだとすり込んでおいたほうが良いと思います。

でも半年以内に引っ越さないとダメじゃないですか?
    歩き始めたら絶対に犬と分ける事は不可能になると思いますし、犬をベランダに出すと吠えるからダメだと思いますし…

自分なら引っ越すまでは実家に帰ると思います
    だいたい、息子がアトピーなのに犬を飼うという夫実家が信じられませんよね・・・そして犬を置いて亡くなっちゃうなんて…エーって感じですよね。

• アレルギー反応はひとそれぞれ…

息子がアレルギーあります。『アレルギーマーチ』と言う言葉を知っていますか?息子がまさにその状態です。ようやく食物アレルギーはおさまったってきたと思うと、次は咳き込みに悩んでいます。

ママ友さんで、アレルギーはなかったものの迷った方がいまかした。しかし、飼いたくて飼った家族なので飼う決意をしたそうです。

しかし、トピ主さんが好きで飼ったわけではないです。お子さんの症状がいま以上に悪化した際、手放す判断になりませんか?

近くに動物保護のNPO法人ないでしょうか?私は以前相談した事があります。色々相談にのっていただきました。もちろん法人によって、考え方の違いはあると思うので、過度な期待はしてはいけません。

ただ、色々な方法を模索し、努力しようとされてるトピ主さんなら、もうひとつ解決策が見いだせる気がしました。家族みんなが幸せになれる解決策が見つかりますように。

• うちも同じです

うちも同じです。2人の子どもで、娘にアレルギーが
    でました。同時にその時、犬に腫瘍が見つかり死去

犬と育った子ども達なので、犬が欲しいと繰る返さ
    れる日々でした。アトピーも酷く、どうも学校と友
    人関係と、メンタル面でアトピーが酷いのがわかり
    ました。

マンションなので、犬との距離も近く困り辞めよう
    と感じましたが、大学病院の医師と相談。

お薦めできません。が適度な距離なら、動物に対し
    て良い場合もあります。と云われ、抜け毛の少ない
    犬を購入しました。

今の経過は、定期検査とプロトピック、ステロイド
    内服で改善されてます。彼女にとって、「犬」との
    生活は家族と同じ様です。

ビーグルは抜け毛が多いので、早く広い家に越し、
    適度な距離を保った方が良いと思います。また、空
    気清浄機もリビング、赤ちゃんの部屋と云う具合に
    分けたらいかがですか?また、大学病院など大きな
    医療機関の皮膚科の指導を受けた方が良いと感じま
    す。

アレルギーがあっても、良い方向へ行った例です。
    うまくいかない場合は離したほうが良いようです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬好き

犬好きですが、アレルギー持ちです。
    共生するつもりで頑張りましたが、もっと深刻な病気になり、家族、医者の勧めで、ワンコを手放しました。

知り合いの方にお願いして、譲りました。ワンコも環境が変わり、病気になりましたが、私と息子で顔を見に行った後、病気も治ったと聞いて安心しています。
    今でも、最後まで飼ってあげれなかった事、胸に残っています。
    幸いいい方に引き取ってもらったの救いです。

ステロイド剤はとても効くお薬ですが、とり過ぎると免疫をさげてしまうおそれもあります。まだ小さいお子さんですから、少ない処方だとは思いますが、やはり原因物質は取り除いたほうがいいと思いますよ。

• 厳しい事書きますが…

アレルゲンに触れている限り、アレルギーを起こすと考えていたほうがいいです。動物のフケや毛はどんなに気をつけていても室内飼いしている限り、赤ちゃんに影響します。陰圧の部屋を作ってそのスペースだけで飼えるなら別でしょうが、現実的には無理ですよね。
    既に犬にアレルギーが出ているのですから、外で飼える状況にするか新しい飼い主を探すかした方が良いのではないでしょうか。私の弟家族の話ですが、ウサギを飼っていました。2年ほどして弟と甥がウサギアレルギーになってしまいました。弟が選んだのは庭にウサギ専用の簡易な離れを作ることでした。プレハブの勉強部屋の様なもので冷暖房完備、ウサギも快適、弟家族も症状が治まりやれやれです。ただ、ふれあいは最小限、お世話は唯一アレルギーのない弟の奥さんがやっています。
    出来れば赤ちゃんの体を一番に考えて、犬を遠ざけてあげて欲しいです。

• 飼い主を他のところからも探してみては?

お子さんへの影響が考えられるのに、きちんと対応しようとしているトピ主さん
    には頭が下がります。

アレルゲンを減らす対策は勿論必要だと思いますが、他の飼い主さんを
    探す努力をされても良いと思います。

お子さんが一番大変でしょうけれど、家族から全面的に愛されない犬も
    十分に可哀相です。犬なんて愛されるためだけにいるんですから。

対策としては、私が昔飼っていた犬は、抜け毛対策に服を着せていました。
    夏は暑いので難しいかもしれませんが、犬がエアコンOKなら
    エアコンをかけて服を着せることもできるかもしれません。
    (私の飼っていた犬はエアコン嫌いでした。個体差あるようです)

• トピ主です

皆様、レス本当にありがとうございます。まとめての御礼で申し訳ありません。繰り返し読ませていただいています。

引越しは仕事の都合で今年中にします。
    私はこの際、一軒家を購入することも真剣に検討したいのですが、
    夫婦共働きなので2人の仕事の都合(勤務地等)もあり、難しいです。

確かに、まだ赤ちゃんなので、今後肌が強くなり、
    多少の暴露によって、抵抗力がつけばものすごい嬉しいです。
    でもその反面、徹底的にアレルゲンを排除したいと強く思います。

現在は、狭い家で、私と赤ちゃん、旦那(犬大好き)とビーグルというように、家庭内別居の様な状態になってしまっているうえ、私もわんこを可愛がってあげられず(アレルゲン対策で触れないため)わんこもしょんぼり、私も大変悲しいです。

とりあえず、少し実家に帰って良化するかをみようと思っています。
    引き続き、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

(夫実家の批判はご遠慮ください。犬は旦那が家をでてから飼いましたし、あえて不幸とかきましたが、あの大きな事故で今も家に戻れないんです)

• 2回目です

ワンちゃんを処分と言う言葉がなくて、愛犬家として
    ホッとすると同時に感謝します。

アレルギーに対して、医師の考えに大きな開きがある
    のも、事実です。
    うちは、3件ドクターショッピングして、3件目の某医
    大の先生(教授)に巡り会えました。経験豊富な事。最
    新、治療法も教えて頂き、普段は、教え子の開業医を
    受診。

春・夏・冬休みは、教授の診察と分けました。

自分も医療機関に就労。皮膚科・アレルギー科は、専
    門外なので、わかりませんでしたが、自分が専門にし
    ている科でも、開業医と専門医との開きは大きく感じ
    ます。

一度、大きな病院の専門外来を受診すると治療法も変
    わり良いと感じます。

• お礼・ピョン吉様

レスありがとうございます。トピ主です。
    パスワードを失念してしまったため、トピ主表示がでないかもしれません。
    御礼も遅くなってしまい申し訳ありません。

実家に帰ってきました。準備で少しバタバタしていました。

少し前にステロイドの塗布を少なくしたら(薄めたステロイドの量を漸減的に減らしている)、
    リバウンドなのか、全身の湿疹がひどくなり、
    絶望的な気分になりましたが、
    また、一から普通の強さのステロイドで良くなり減らしつつあります。

もしまだ見ていたら、質問させてください。

犬種はプードルなどの犬にしたのでしょうか?
    実は実家にもプードルがいて、ビーグルよりはましだと思うのですが、
    症状がでない様に様子をみています(個体差があることは理解してます)。

また、大学病院も検討したいので、
    もしよろしければ、不都合がなければ、何大学かわかる様に(何かヒントでも)教えてもらいたいです。

私も厳密じゃないんですが、
    医療従事者・しかも動物(夫婦共に)なので、
    動物と共に生きていきたいので、
    良い道を探しています。
    よろしくお願いします。

• アレルギーで犬飼ってました

ワタクシの対策を披露させて頂きます
    1 犬のフケ等が肌に刷り込まれてより痒くなるので、
    犬には服を着せる

2 毎日シャンプーをする。だけど犬に毎日シャンプーは出来ない
    そんなアナタに烏龍茶!スーパーのお徳用烏龍茶を煮出しそれをかけて流す。水道水より油、埃落ちが宜しい。

後はもう、非接触。
    頑張ってもどうにもこうにもならない事はありますから。

• 犬アレルギー

現在48歳で18歳位から犬を飼って30年になります。今年の三月の喘息症状で気管支炎になりサチュレーション(酸素飽和度)80%未満となり即、入院で2週間ほど病院生活をしました。その時の検査ではじめて自分が犬アレルギーである事をしりレベル4(かなり高い)でした。そのときの呼吸器科の担当医の話では同じ部屋で寝ないことそれが一番とのことでした。
    退院後はマスクをして寝ていましたが最近は面倒なこともありそのまま寝ていますが正常です。犬アレルギーは犬のフケに対するアレルギーなのでシャンプーなどをすると腕に湿疹が出る事が多いのでシャンプーは自分ではしません。現在は病院で処方されたアレロック・シムビコートタービュヘイラーの2薬でアレルギーと喘息を抑えて普通にワンコとの生活を送っています。