• ホーム
  • 話題
  • みなさんの料理のレパートリーはどのくらいですか?【プチ駄】

みなさんの料理のレパートリーはどのくらいですか?【プチ駄】

レス34
(トピ主5

生活・身近な話題

なつめ

なつめです。28歳女性です。

この度、結婚します。相手はお子さん3人(男:小4、女:小2、男:小1)連れの方です。
実は、恥ずかしいことに、社会人になって3年。一人暮らしをしていて、きちんとした料理というものの数をこなしていません。
時間があるときは、作っていましたが、自己満足でしたので、「家族」に対してどうか?と考えると微妙です。
所詮、一人だから、仕事忙しいから、夜遅いから、などいろいろな言い訳をして甘えていた結果なのですが。

そこで、新しく5人家族となるのに、料理のレパートリーがどの程度あればいいのだろうか?たくさんあることにこしたことはありませんが、ある程度はないとアレンジもままならないのでは?と思っています。
相手からは、
「子供たちは、苦手な食べ物があるけど、決して食べられないことはない。アレルギーも今のところないから、極端な味付けや大人の味付けでなければ大丈夫だよ。」
と言われています。

みなさんは、料理のレパートリーどのくらいありますか?
よろしければ「主菜」「副菜」「汁物」「サラダ」などの分類で、アレンジ方法なども教えていただけたらと思います。

もしよろしかったら、お叱り、励ましのお言葉いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネット環境があるなら

主婦の味方の「クックパッド」などのレシピサイトがいいですよ♪

例えば「大根」とか手元にある食材を入力すると、その食材を使った
    レシピがいっぱい出てきます。
    重宝します♪

ちなみに「鶏のから揚げ」なんて定番も、野菜あんかけにしたり、
    ネギと大根おろしで和えたり、スイートチリソースをかけたりと
    変化をつけるだけでバリエーションができます。

レシピをひとつひとつ本などで覚えようとするより、鶏肉としょうががが
    ある→これをどう料理しよう→検索!→お、これ美味しそう。作ってみよう!
    とかやっていくのがいいかも。楽しいです。
    慣れてくると自分で思いつくようになりますし、足し引きもできるように
    なります。

こんな感じで私は少なくとも1か月くらいはまるかぶりにはならない程度の
    献立で料理作ってますね。(多いので数えてられません)

料理はやる気と慣れです。
    毎日つくってたら、半年〜1年もすれば上手になりますよ〜。
    ちなみにがんばってたおかげでオットには「にゃんちゃん料理美味いよなぁ」
    としみじみいわれるまでになりました♪(結婚1年ちょっとです)

• 200以上

一度レシピをまとめようと書き出してみたら、200近くありました。それからまた増えたので今は200以上あると思います。

私の献立の立て方は「一汁三菜」です。その中で「今日はこれを食べたい!」というものをメインに据えて、あとはコーディネートとして考えます。

例えば「今日はマグロをいつもと違う食べ方で」という場合

・メイン:マグロ→切り身を漬けにしてから山賊焼きに(葱、生姜を盛る)
    ・汁→ワカメと豆腐の味噌汁
    ・副菜1:和え物→胡瓜としらすの酢の物、オクラと長芋の三杯酢などありものを利用
    ・副菜2:煮物→かぼちゃと高野豆腐の煮物

これを、鶏肉の山賊焼きや白身魚の山賊焼きにしたり、かぼちゃと鶏肉の煮物、かぼちゃとひき肉の煮物などアレンジしていくと、結構無限に増えますよ。
     迷うときは、「海のものと陸のものが両方とれているか」「汁物・焼き物・煮物・和え物・炒め物もバランスよいか」を考えます。
     頑張ってくださいね。

• 料理本買って作っていけばいいよ

主菜
     ・焼き魚、焼ソーセージ
     ・鶏の唐揚げ、てんぷら
     ・サバの水煮、さんまのかば焼き(缶詰)
     ・刺身、ローストビーフ、ハム(買ってきて切って盛るだけ)
     ・オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、卵焼き、茹で卵
     ・野菜炒め
     ・餃子、しゅうまい、春巻き、ロールキャベツ、ハンバーグなど(作ることもあるが、焼くだけ・揚げるだけの生素材上等)
     ・冷ややっこ、玉子どうふ

副菜
     ・がめ煮(カット済み具材使う)、肉じゃが
     ・酢の物(もずく、めかぶ、キュウリと枝豆とワカメ、など)
     ・お浸し(もやし、ほうれん草、など)
     ・サラダ(季節の野菜を切って盛る)
     ・納豆、梅干し、味付け海苔、味付けコブ、明太子、

汁物
     ・味噌汁
     ・野菜スープ

デザート
     ・季節の果物を適宜
     ・市販のゼリーやヨーグルトなど

そのほか
     カレー、シチュー、鍋、おでん、スパゲティ系、お好み焼き、ホットケーキ、親子丼、カツ丼、乾麺類(そば、そうめん、など)、ラーメン(市販の生めんとスープ付に、ナルトやシナチク・ネギなどのせる)…

• 既製レシピを活用

ご結婚、おめでとうございます。
    ステップファミリーとのこと、大変なこともたくさんあるかと思いますが、頑張ってくださいね。

さて、レパートリーですが、家庭料理の具体的な数って普通把握しているものなのでしょうか?
    お子さんがいるなら特に、冷蔵庫の中身やお買い物状況に合わせて料理をしていくイメージです。

私はクックパッドのサイトを利用していますが、トピ主さんも使いやすいレシピ集を一つ持たれると良いと思います。
    主菜・副菜といったカテゴリーや、「ナス」・「牛肉」といった材料からの逆引きが出来て便利ですよ。
    旬のお買い得野菜を買ってきて、それを使った料理を検索。

お気に入りは、携帯に登録。

便利ですよ〜。

• ほんの例え話しですが

一例中の一例です。
    ロールキャベツなら
    トマト味・ベシャメルソース味・ドミグラスソース味ぐらいは作ってます。
    我が家ではげんこつ大の大きいものが評判いいですね。

お料理は無限の工夫と、無限の愛情。
    今朝は5時半に起きて、馴染みのお店東京築地に買い出しに行きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 22で結婚したのでレパートリーは20位しかなかったけど

料理本を見てあれこれ挑戦して1年目は365日、違うメインメニューにしました。

当時はネットなんて無かったので本が頼り。
    全20巻の料理本を持って結婚しました。

今はインターネットを使えば何でも調べられるし、レシピ付きでそのレシピの通りの食材を配達してくれるようなサービスもあるので利用しては?

コツはベタだけど、最後にひとつまみの愛情を入れることだけよ。
    頑張って!

• 専業主婦ですが、ゼロです。

「自分の力で作れるもの」というのはゼロです。
    専業主婦を何年続けても、ゼロです。
    ただ、料理の工程(切ったり、魚をさばいたり、焼いたり、煮たり、揚げたり、炒めたり)は大好きですし、作ったものはおいしいと好評です。

料理本やクックパッドというものがありますから、毎回それを見ながら、全てに忠実に作っています。
    自分自身の味はひとつもありませんが、料理の目的は「自分の手で作ること」「作ったものが美味しいこと」なのでそれでOK。
    結果としておいしい料理が出来上がればいいだけなので、覚える気も自分の味を作る気もありません。

ということで。
    レシピがあればなんでもできる。なければゼロ。ですね。

• レパートリー、なんて小難しく考えなくとも・・・

調理方法(煮る、焼く、茹でる、揚げる、和える)

素材(牛、豚、鳥、魚、ジビエ、野菜、豆)、

調味(出汁、醤油、赤ワイン、白ワイン、クリーム、トマト、スパイス、ハーブ等)

この組み合わせが料理ですから、極端な話、それぞれの調理方法のお料理を一品づづマスターすれば、和食も洋食もあとは全部その応用です。素材や調味を季節にあわせて選べばいいのです。

牛ステーキを例にとると、マスタード添え、お醤油に大根おろし、赤ワインソース、マッシュルーム・ソース・・・など、調味を変えるだけで4種類のレシピが。

メインの素材を替えると(違う部分、豚やら仔牛、鳥、魚、野菜)レシピの数は無限大。

あと週日のお食事は、お子さんの場合ある程度パターン化しても大丈夫(10種類程のメニューを使いまわす)。その分週末やちょっとしたお祝い事のある日に頑張って目先の変わったものを作れば喜ばれると思います。

私のレパートリーは数えたことはありませんが、ほぼ全品作った厚いお料理の本が手元に7冊ほどあります。これに雑誌やネット、他所で食べてみたお料理、を加えると幾つぐらいになるのでしょうね。

• ありがとうございます。

なつめです。

ありがとうございます。
    あらイタリアーナ様まで読ませていただきました。200以上という方からゼロだけど大丈夫という方まで、さまざまですね。先輩がたのご意見は貴重です。宝です。
    クックパッド、結婚している友人からは聞いていましたが、実はまだ覗いたことありません。時間があるときに覗いてみようと思います。

みなさんのご意見を聞いているうちに、レパートリーよりも献立を考える方が大変そうな気がしてきました。やって慣れていくしかないですね。

• なつめさんへ

先に回答したときに、書き忘れました。

ご結婚おめでとうございます!

家庭料理はやる気と慣れだけです。
    一生懸命新しいご家族のことを考えてらっしゃる、なつめさんなら
    大丈夫だと思います。
    今まであんまり料理をされてこなかったのも、マイナスではありません。
    「自分の料理」が固まっていない分、新しい家族の味をこれから
    つくっていけるってことだと思います。
    応援しています、がんばってください♪

• でも・・・

結局は子供次第だよね。
    給食と重ならないように、晩御飯の献立は考えなきゃならないし。
    夫だけならば、文句言われても「嫌なら自分で作りなさいよ」と言えるけど・・・。
    これから、上の息子さんは、食べ盛りになっていくし(既に?)。
    お誕生会なんかも有ったりするし。

そう考えると、トピ主さんは、お子さん達に手料理を振る舞った経験が有るのかな?と思うのは自然だと思う。
    最初に書いてくれたら、レスも違ったのでは?

もし、義母さんや彼氏(お父さん)が食べさせていたのだとしたら、その味を引き継ぐ必要も有るよね?
    例えば、卵焼きは、砂糖なのか、ダシ醤油なのか等。同じ料理でも、それぞれの家庭で違う事は沢山有る。
    食育もしなければなりませんし。
    食って大切だから。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    幸せになってね。

• おめでとうございます

基礎が大切だと考えます。

レパートリーの数に目が行きがちですが

お料理は基礎が本当に重要です。

あとは応用と工夫、それから安くて美味しい食材を知り手に入れること

気が付けばレパートリーは本一冊くらい溜まります。

一度に3人のママさんになるなんて素敵♪ 沢山の愛情を注いで上げてくださいね。

• 頑張ってね

うーん、私の大好きだったばあちゃんを思い出しました。

戦後直ぐ、伯父12歳、母8歳、叔母6歳の三人の子連れの祖父の所に嫁いできたばあちゃん。私はそのばあちゃんに育てられました。なぜかと言うと、祖父の死後、母がばあちゃんを引き取ったからです。

料理上手だったばあちゃんは、田舎の出だったから都会で育った母たちのために、戦後直ぐの乏しい材料をそりゃー、一生懸命に工夫したそうです。私に毎日持たせてくれたお弁当を見た友人が「静の十字星のお弁当ってお城みたい」って言う程の料理上手でした。

今、できなくても大丈夫。大切なのはやる気と、子供達に美味しいものを食べさせてやりたい愛情だと思うから。それさえあれば、なつめさんも自然と料理に興味がわいて、「美味しい」に一言のために毎日頑張れるようになります。

なつめさんの味が、子供達の好みに合わせられて行く様に、子供達もなつめさんの味に慣れていきます。受けのいいメニューはお気に入りに入れて保存です。それの積み重ねですよ。

今から20年したら、子供達にとってなつめさんの味=かあさんの味になるように頑張って下さい。

応援しています。

• 料理の幅を広げる方法

ひき肉料理、ハンバーグ、ロールキャベツ、スコッチエッグ、ミートボール、ミートローフって、元のひき肉の加工工程は同じだって知っていますか。

それの形を変えることによって、違う料理になるんです。

それを、ロールキャベツなら瑠璃子さんのようにアレンジする。

日本の煮物は基本が砂糖、醤油、みりん、酒で、魚を煮たり、魚の代わりに鶏肉と野菜を煮たりする。つまり、基本(ベース)があるんです。

その基本を学ぶ、そして、組み合わせの決まりを学ぶ。

それができると、冷蔵庫の中にあるもので一品できるようになる。

ネットで検索して、美味しそうなものから挑戦、材料の種類が多いと手間も同じだけ多いので、シンプルなものから始めましょう。

一汁、二菜(動物性たんぱく質の主菜と野菜中心の副菜)、常備際(箸休め)、デザート(あっても無くても可)が基本です。

丼ものと副菜に汁物でも良いでしょう。

とりあえず、案ずるより生むが易しです。

頑張ってね。

• ご結婚おめでとうございます

料理に自信がつくまでアレンジ禁止!くらいの気持ち(失敗に繋がりやすい)で、基本に忠実に作ってみましょう。
    途中で味見をする。時には お子さん達にも『これでいいかな?もう少し塩を足す?』と聞きながら。

和食 洋食 中華 イタリアン それぞれ10種類程度のメニューを覚えれば上手くまわりますよ。
    和食だけで40パターンはきついけれど、ジャンルをわければ結構ラクに覚えられます。

ご飯だけでも炊き込み御飯やおこわ、混ぜ御飯 チャーハン チキンライス…等々何十種類もできますし。

お子さんがまだ小学生以下ですし、おやつは考えてますか?一緒に作るくらいの時間的余裕があるなら、コミュニケーションとして楽しんでくださいね。
    レンジで簡単にできるおやつもたくさんあります。Google先生に聞いてみてください(笑)

レパートリーは?とのご質問なので。
    29歳で結婚した時 新婚3ヶ月間は朝昼晩の3食 同じメニューを作りませんでした。
    食事メニュー日記、今でもつけてます。役に立ちますよ。

• レスします。

なつめさん、こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。お料理のことで考えるなんてお母さんの第一歩ですね。応援しております。
     レスを読んでるとなんだかみなさん献立にかなり力を入れているようで…。うちの食卓を考えると恥ずかしくなってしまいます。
     私のかなり偏った考えですが、とりあえずカレーライスとうどん、肉料理(ハンバーグ・鶏肉焼いたの・豚肉焼いたの)と、野菜のお味噌汁ができればなんとかなるのでは?後はおいおい自分の味、家族の味ができてゆくと思いますが。あまり肩肘はらず、お子さんたちの好きなものたくさん作ってあげて下さい。
     私は腹ぺこの子供たちに、まずは手で食べられる茹で野菜か生野菜をポンとテーブルに出しておき、食べている間にご飯作ってます。お腹が空いてるとなんでもおいしい。
     私も少し張り切って新しいメニューに挑戦してみようかな。一緒に頑張りましょうね!

• 7人家族でした

一時期、実家で子供〜高齢者の7人分の食事を作っていました。

主菜は、月曜:鶏肉、火曜:豆腐、水曜:魚…みたいにおおざっぱに決めておいて悩み過ぎないようにしました。材料が決まってると、あれこれチャレンジしようという気になります。

副菜はとりあえず野菜が摂れたらいいので、野菜をゆでてお浸しに。「野菜の数だけ」レパートリーができます(笑)。一袋買ったらほぼ一回で使い切るので、使い回しはあまり考えなかったような…。

サラダ・汁物は寂しいときに適当に足す感じで臨機応変に。
    3人家族のお宅にお邪魔したら、料理もレシピも凝っていてびっくりでしたが、うちみたいな大人数で凝ってられませんでした。大きく作って切り分ける「ピザ形式」にできるものはしてました。

チャーハンとか、一度にはかき混ぜられないので二度に分けたり、カレーやおでんは「業務用か?」って鍋を用意してました。これから食べ盛りになれば、量のことも考えなきゃいけませんね。無理はしない程度に、頑張ってください!

• NHKの「みんなの今日の料理」もなかなかいいです。

私はNHKの「今日の料理」は信頼してます。

和洋含めて一流の先生が、家庭向けに優しく伝授してくれています。
    そしてその通り作れば、とっても美味しいのです!

ネットで「みんなの今日の料理」もみてみてください。
    マイページも作れて楽しいですよ。

で、すぐに思いついた範囲は以下の通り。
    朝食のお味噌汁以外は、かならず汁ものをつけるとかは決めてないです。
    夜は汁は無い時も多いです。
    その時の食材とか食欲・気温・体調とか、で適当ですよ。

メインでは、
    マーボー豆腐
    ハンバーグ
    豚の生姜焼き
    鶏もものホワイトシチュー
    ホタテの炊き込みご飯
    鶏肉の五目炊き込みごはん
    パエリア
    インド風チキンカレー
    鶏のから揚げ
    ポークのカレーライス
    ビーフ・牛筋のカレーライス
    ビーフのハヤシライス
    筑前煮

寒い時期など・・・

ラーメン
    うどんすき
    鍋焼きうどん

副菜
    ごぼうのマヨネーズあえ
    湯がいた「もやし」の和え物
    きんぴらごぼう
    アボカドと豆腐の和え物

• ご意見、ありがとうございます。

なつめです。

すぱな様まで読ませていただきました。また、複数回ご意見を頂いた方、暖かいご意見をたくさんいただき、ありがとうございます。
    お祝いのお言葉まで頂きまして、本当に、本当にありがとうございます。

最初のトピに、相手の子供に料理を食べさせたことの有無を書けばよかったかも。とのご指摘がありましたが、あえて書きませんでした。
    人それぞれ家庭の事情や個人事情がありますから、「レパートリーをお尋ねする」には必要ないと思いました。ごめんなさい。いらぬ混乱を招いてしまいました。

子供達とは、週末や長期休暇に一緒に食べています。回数だけなら100回以上になると思いますが、レパートリーとしたらあまりないですね。平日は彼が作っていますので。レパートリーは彼のほうがありますね。

続きます。

• 続きです。

なつめです。先ほどの続きです。

彼のお母様の料理は彼が入院していた期間は食べていますが、あとは彼です。以前の奥さんは育児放棄のような感じで、子供にはお菓子か冷凍食品かお惣菜ばかりで、ご飯も炊かなかったと聞いています。その時彼は仕事が忙しく会社で食べることが多く、家に帰ってきて子供から食事内容を聞いて驚いたそうです。そのため、子供達の「家庭の味■父親の味」です。

初めて一緒に家で料理して食事をしようとなったとき、お昼過ぎに行った彼の家では小さな子供達がお米を研いで「6時に炊けるようにしておいたよ。」と彼に得意気に話していたのが印象に残っています。

私はどちらかというと関西系の味付けなのですが、彼は関東系。当然子供も関東系。今は私が関東系の味を楽しみつつ、分けられるときは分けています。子供は「こっちも美味しい。」と言ってくれるので、嬉しい半面私の食べる分がなくなっていく状態のときもあります。

食育は一生に関わるので、大人に対してもきちんとしていきたいと思います。
    皆さんからのご意見を拝見していて、ちょっと勉強(?)していくのが楽しみになってきました。

なつめです。

頑張って〜!様まで読ませていただきました。

人数が多い家族では、献立から料理、後片付けまで大変ですよね。老若男女で主に味付けが違ってきますよね。同じ食材で味付けだけ変える。。カレーは大人の辛め、子供の甘めを作りましたけど、そのほかは子供に合わせてしまってました。
    大人の健康管理(生活習慣病など)も考えて、料理できるようになれるようにしたいです。いつかは。

NHKの「今日の料理」もいいのですね。見るのが難しい時間帯ですが、録画などして見るようにします。
    さっと出てきたレパトリーの数。素晴らしいですね。具体的な目標になりそうです。

皆様からの温かいご意見に励まされ、教えていただいた、クックパッドやそのほかいろいろな料理のサイトや雑誌を見ています。見だすと止まりませんね。どれもこれも美味しそうなので。

基本に忠実、チャレンジ心を忘れずに。いつか子供達から「なつめちゃん(と呼ばれています)の○○が美味しいから作って。」と言ってもらえるようになれるように、がんばります。

• 研究心が大事〜後、美味しい料理が好き

50代男性です。ちょっと闖入します。いくらネットのレシピ真似ても研究心がなかったら上達しないと思います。私ですか?和洋中で300位ですかね。家でホームパーティした時に妻の友人達に手料理を作ってもてなしたりしますと良く味付けのコツを聞かれたりします。いわゆる有名料理人の料理本にも「秘伝のツボ」に当たる部分は書いていない場合があります。プロのノウハウは簡単に教えないと言う事でしょう。そこは何度も何度も作って追及するしかないと思います。妻の友人たちにも聞かれれば「レシピのツボ」の部分を教えてあげますが、次に来た際に彼女たちに「あれ料理してみた?」と聞いても自分ではやってみたりしないんですよね。最近の若い女性は。研究心をもって色々チャレンジしてみれば、失敗もあるでしょうがその内なんとか上手に出来るようになりますよ。後、最近のネットやテレビに出て来る料理研究家のレシピに「レンジでチン!」の料理法を得意げに載せてある傾向がありますが、あれでは絶対に美味しい料理は作れませんから。ですから基本に忠実に「棒々鶏」ならちゃんと蒸す、と言うように頑張ってみて下さい。関西風とか関東風とか関係ないと思います。

なつめです。

おやじギャグ様まで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

素敵な男性ですね。料理が好き&得意だなんて、ちょっぴり彼と似ているかもしれませんね。

美味しい食べ物は大好きです。
    研究(というお言葉使わせていただきます)も大切ですよね。
    やはり、本当に美味しいものとなると、料理によっては時間、手間がかかるものがあると思います。
    休日などの時間があるときに少しずつチャレンジしていきたいと思います。
    やはり平日の日々は今以上に時間に追われると思いますから。

お惣菜や冷凍食品やレンジでチンで済ませるのがすべて悪いとは思っていません。考え方や利用方法だと思っています。また、それらを上手に使っていくしかない状況があると思っています。でも、個人的には、いくら時間がなくても、せめてご飯、一品は作ってあげたいと思っています。

最後のキメのコツ。これができるようになったら、自分が人間的に成長した証になるかもしれませんね。

どのご意見も、やる気が湧いてきています。
    みなさま、本当にありがとうございます。

• 頑張って下さい!

なつめ様、俄然やる気が出て来られたようで素晴らしい事です。どんなに美味しい料理を作る事が出来ても、自分一人で食卓に着くのは寂しく食欲も湧きませんよネ。 新しい家族を得られるとの事で誠におめでとうございます。料理が上手に出来て家族の笑いと会話が絶えない食卓は立派なレストランの有名なシェフの料理にも勝る食欲が生まれます。幸せだなぁと私も感じる瞬間です。結婚して良かったなと。    是非頑張って料理して、新しいご家族に喜んでもらって下さい。私もより美味しい料理を作れるように頑張ります。

• さいしょはプロのレシピを

あくまで個人的な考えというか自分の体験ですが・・・
    料理初心者なら、レシピサイトやブログなどの「素人」が書いたレシピより、
    さいしょはプロのレシピを学んだほうがいいと思います。

私がお世話になったのは(今もですが)NHKの「今日の料理」です。
    「今日の料理ビギナーズ」も、材料を無駄なく使う方法など、
    初心者向けに親切丁寧に解説してくれていて、勉強になりました。
    TVだけでなく毎月雑誌も出ていますし、ネットに「みんなの今日の料理」というサイトもありますよ。

基礎が身についたら、クックパッドなども(自分で素材の取捨選択や味の加減、
    調理法の工夫ができるようになるので)大活躍です。

あと、ひとつのレシピをたくさん覚えるより、
    味付け、献立の組み立て方、一週間の繰り回しなどの「コツ」を覚えたほうが、
    早く上達すると思います。

我が家はおとな二人家庭なのでトピ主さんのところとはちょっと違いますが、
    自分が作ったものを美味しくたべてくれる人がいるのって幸せですよね。
    ご主人が料理上手なようなので、教えてもらうのも早道だと思います。
    責任も重大ですが、どうぞ楽しんでくださいね。
    お幸せに♪

• 大変だけど、若さでのりきって

いきなり三人の子のお母さん! がんばってくださいね。

子供のいる家庭の食卓は、子供が中心です。
    子供が喜びそうなものを。でも、好き嫌いをさせてもだめ。お肉、お魚、野菜、バランスよく食べさせましょう。
    凝った料理はいりません。いわゆる定番の「お子様向け」でいいんですよ。
    ちなみにお子様料理って、男の人も好きなことが多いです。

まず本人たちに、それぞれの好きなものを聞いて、それを中心に、季節のものを入れながら、ローテーションで。お手伝いもしてもらうといいですね。
    パパの得意料理もリサーチしておきましょう。

はりきっていろいろ作っても、見なれない食べ物は受け付けない子もいますから。365日違う料理、なんて思わなくて大丈夫。くたびれた時には「買い食い」もありです。
    お子さんたちとコミュニケートしながら、楽しんで作ってね。

• ノートを作ってます

ご結婚おめでとうございます。

私は兼業主婦歴20数年なのですが、今更ながらですが、2年前から料理ノートをつけてます。
    なるべく色々な料理を作りたい、献立に困った時(考えるのが面倒くさい時!)に参考に出来る、料理センス0の娘の将来のため、です。

内容は、料理名、材料と手順(簡単に)、自分の感想、家族の反応 です。

切り抜いたレシピも結構張り付けてます。

これ久しぶりに作ろうかな…これは失敗したわ〜等々読み返すと中々楽しいですよ。

お子さんが3人(内男の子2人)だと、そのうち、とてつもない量を食べるようになりますよ!ガッツリ系のメニューも沢山仕込んどきましょう。

大変そうですが、楽しみでもありますね♪惣菜や冷凍食品も賢く活用してストレスを溜めないようにしてくださいね。

• 上手ではありませんが

ほぼ毎日朝晩の料理をしているおっさんです。
    かみさんも料理できますが、気が向いたときしか作りません(笑)
    私も料理は嫌いではないので、自分の好きなもの中心に作ります。
    仕事から帰ってきてから作るので下ごしらえやストックをしておく
    ことが多いです。
    ・ペットボトルの水に乾燥昆布を入れてみそ汁用の出汁として冷蔵庫に
    ・ハンバーグや餃子の種は応用がきくので大量に作って冷凍庫に
    ・業務用の肉(2kgとか)を買ってきて日本酒につけこんで冷蔵
    ・翌日食べる分をバットに移し、漬け汁(生姜醤油/みりんと味噌/
     みりんと醤油/塩とごま油とねぎのみじん切りなど)に漬けておき、
     あとは焼くだけの状態に
    ・流行りの塩こうじに漬けておき、焼くときにコショウやゆず胡椒
     で香りづけ
    ・野菜類(キャベツやキュウリ)は塩コンブと一緒にタッパや
     ビニール袋に入れてよく振り、冷蔵庫で一晩しんなりさせる
    ・ごま油&塩やごま油&醤油&酢もかなり万能な手作りドレッシング
     きゃべつやもやしによく合うしメンマやラー油でバリエーションも
     広がる
    ・面倒な時は野菜を適当に切って、豚バラと一緒に蒸して、
     ポン酢やゴマだれで

• 味噌汁

とにかく汁物かなと
    ご飯炊いて、具たくさんの美味しい味噌汁(スープでもシチューでもOK!)
    それと、淡白質(たまご肉魚)を焼く。揚げるとか!

小学生3人楽しいね!ドンドンいっぱい食べてくれるし! うちの母は、から揚げを1キロ揚げまくったり豪快な人です。

味は、関西風でいいと思いますよ!ってか、愛情がちゃんとやりとりできてる関係みたいだし!作り分けるなんて日々はできないよ!

とにかくうちの家族は、何が無くても汁物!惣菜買ってきても冷凍食品でも味噌汁さえあればいつもの食卓!
    がんばってね!!

• 食べることは好きですか?

食べることがお好きなら大丈夫!作れば作るだけどんどん上手になります。
    お子さんたちもよく食べてくれそうだから、作るのも楽しみになりますよ。

あとは前の皆さんもおっしゃってますが、テレビのお料理番組がおすすめです。
    お料理の行程がずっと見られること、プロの方がおっしゃるちょっとしたコツみたいなものがかなり役立ちます。
    基本的なことが結構身に付くと思いますよ。

それとお子さん3人なら、やっぱり献立をたてるのが大変だと思います。
    私のおすすめはレシピブログです。
    お料理が1品決まれば、それで検索するとお料理上手な奥さまたちのある日の夕食献立がたくさん出てきますよ。
    がんばってくださいね!