• ホーム
  • 子供
  • 子育て中 息苦しくなったりした方いますか

子育て中 息苦しくなったりした方いますか

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふうふう

2歳半の息子を保育園に通わせてパートで朝から夕方まで働いています。

ここ2か月くらいの間に、呼吸が浅く息苦しくなり、ふうふうしてしまうことが多々あります。

今日は落ち着いていますが、昨日は朝から晩まで息が深くすえていない感じでふうふうし、深呼吸を何回もしていました。
でも子供の寝かしつけの時間が近づくにつれ苦しくなくなり、
寝る前子供を膝にのせて絵本を読んでいるときはとても落ち着いていて呼吸も楽でした。

毎日息苦しくなるわけではないのですが、最近は子供が朝からぐずったり大暴れしたり、仕事や家事育児で追われてせかせか動いている大変な時などに、呼吸が浅くなっているようなきがします。

精神的なものなのでしょうか。
2歳のイヤイヤ自己主張が炸裂していて、毎日息子がいつ爆発するかとドキドキ緊張している状態ではあります。
ぐずらないでほしい・・・・と心の中で願ってしまっています。

同じように育児で、息苦しくなったり呼吸が浅くなったり、体調に変化があったりした方いらっしゃいますか?

どの様に改善しましたか?

病院などはできるだけ行きたくないんですが・・・・・

これ以上ひどくならないように何とかしなければと思っています。

ちなみに、性格的に「頑張り屋」「完璧主義」「手が抜けない」ような性格です・・・。
ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度検査を

もしかしたら甲状腺かな〜と思いました。

血液検査で分かるので、一度検査をなさっては。

私は産後、一時的に甲状腺が亢進状態になりました。
    ちょっと歩くと息も絶え絶えになり、脈も早く、
    冬なのに異常に暑がりといった症状もありました。
    どうもおかしいので、病院で症状を話し検査をしたところ、
    甲状腺ホルモンの異常でした

大切な家族のためにも一度病院で診てもらってください。

お大事に。

• 姉が

お疲れ様です。頑張ってますね。
    大変ですね。
    頑張り屋の姉が、子育て中に「脅迫神経症」と診断されました。
    それまで働いていたのですが、辞めて専業をしばらくしてました。
    ただ、頑張る人は専業主婦でも頑張りすぎますし。
    診察うけて、お薬いただいてはいかがですか?

• ありました

呼吸が苦しくなった経験、あります。以前、小学生の息子の反抗期がひどかった頃の一年間位です。トピ主さんと同じで日にちや時間帯によってラクな日もありました。私の場合は仕事中は息苦しさを忘れる事が多かったです。友達とプールで泳いだりする時も調子が良かったです。肺や心臓の病気かと思い内科にかかって検査しましたが異常は無く、医師からは精神科を受診するように言われましたが、向精神薬を服用する事の副作用等を考えて受診せず、ストレスのかからない生活を心がける、楽しみを見つけるなどして克服しました。あまり一人で抱え込まず、弱い部分も周囲に発信し、良き理解者が得られたのも良かったのかもしれません。

• 症状と性格が似ていますが

まあ結論から言うと今治療中で
    基本は休息、ついで薬です。

私の場合は第二子が昼夜逆転してしまって
    昼は第一子を面倒見ていて
    そのうち不眠になってしまいました。

産後1年経ち、今は精神的に暗くなることもなく
    呼吸が浅い(息をしようとしても横隔膜や肋骨がうまく
    動かない感じ)、ドキドキしてくる、眠れない、
    一番辛いのは胃が動かなくて食べても戻してしまうことでした。

第一子の時も、時にイライラすることもありましたが
    不眠やドキドキはしなかったんですよね…
    トピ主さんの場合も、そこがどうなのかなって感じですね。

• ごめんなさい、長々と

すみません、病院には行きたくない方だったのですね。
    お気持ちはわかります。すごく。

素人ですので断言は出来ませんが、まずは
    ストレスで自律神経のバランスが崩れていると思います。
    交感神経が過多で、副交感神経が弱っているということです。

まずは深呼吸です。そして笑うこと。軽く体操すること。
    規則正しい生活。太陽を浴びる。ウォーキングや咀嚼など
    規則正しいリズムを刻む動きをすること。ヨガ。
    バンテリン(笑)
    アロマテラピー。
    漢方薬。
    ハーブティ。
    テレビやパソコンはやめる。
    爪もみをする。
    ツボを刺激する。

これらは効きましたが、絶対的な治療にはならず
    (私の場合不眠と食欲がだめだったので、放置しておくと
    酷くなる一方でした)仕方なく病院に行くことになった次第です。
    私はドキドキだけなら放置していたかもしれません。
    でも脳が傷ついているなら早めに治療したほうが
    早くあっさりと治ります。

お体お大事にしてください。
    一過性のストレスなら、半年ほどしてお子さんの状況が
    変わったら異常もなくなるかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は

過呼吸になりました。
    夫の協力もなく、夫もなにもしない人(ゴミも捨てられない)なので二重でストレスを感じて最初はトピ主さんのような症状でしたが過呼吸を何度かおこしました。子供が少し大きくなって、楽になったらなくなりましたよ!

• どうぞ周りの手もお借りください。

2才半、かわいいですけどすごく辛い時期でした。あと数ヶ月するとかなり楽になります。

病院にいくと、血液検査で内科的な異常はなく、「過緊張」と言われました(自律神経失調のようです)。ただ最初は、周りに理解と協力を得やすいように、まず自分から(自分を知ろう)と思って病院へ行きましたが、「不安・パニック障害」と言われ、安定剤で乗り切ろうと結局一人で抱え込んでしまい、失敗した経験があります。

私の感覚では、呼吸が浅くなって息切れする少し前に、ひどく肩こりがして肋骨がヨロイのように固まった感じがしていました(汗)。
    私には、アロマセラピー(好きな香りを身近においてかぐ)が結構効果ありました。
    あと、時間なかなかとれないのですが、整体やマッサージにいくとかなりリラックスできて、精神的にも楽になりました。3歳になると楽になると自分の心にいいきかせ、限界を感じたら行きました。行けないときは夫にこどもを頼んで、一人で入浴させてもらいました。身体を温め、一人でぼーっとできる時間は本当に貴重でした。

お仕事もありお忙しいと思いますが、できるだけ、限界を感じる前に、お一人の時間をお持ちください。

• 内も2歳です

毎日家事に仕事にお疲れ様です。

内も2歳の娘がいていやいや期で中々大変です。
    過呼吸というかパニック症候群気味なのでは?!と思いました。

私も最近、予期不安!?みたいな症状がたまに出てきていて悩んでいます・・・
    やはりストレスなのかなぁと考えていますので、トピ主さんも息抜きの時間を意識して作る等してくださいね。