• ホーム
  • ひと
  • 夫の両親をすき焼きでもてなしたのですが

夫の両親をすき焼きでもてなしたのですが

レス215
(トピ主1

家族・友人・人間関係

よしぽん

初めまして、みなさんのご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくおねがいします。

先日、舅姑がうちに来ることになり、すき焼きの用意を準備万端 整えて待っていました。 火を入れればあとはOKという状態で待っていたのですが、姑が「野菜が足りない」と言い出しました。 野菜ならたくさんあるじゃないかと思ったのですが、「サラダがないといけない」と言い出し、今から材料を買いに行く、と。

ジャガイモ、キュウリ、ハムがあったので、腹は立つけれど従いました。 が、「タマネギは?」と。 うちはあまりタマネギは使わないし、サラダには入れないので、ない旨を答えると、「じゃあ今から買いに行く」と・・・。  夫も子供もいる前で、よけいな騒ぎを起こしたくないので私が買いに行きました。 「やっぱり、サラダにはタマネギがないとだめよ」と言って、私の台所で我が物顔でサラダを作り始めました。  正直、とても空腹でしたが、一同、黙って待ちました。 できあがり、すき焼きと一緒にサラダも食べましたが「やっぱりちゃんと野菜を採らないとね、サラダがないとね」と・・・。 すき焼きには十分野菜があると思うのですが、気まずい雰囲気を作りたくなかったので「そうですね」と答えて、舅姑は帰宅。

しかしやはり不愉快な気持ちが収まりませんでした。 すき焼きだけではだめだったのか。 サラダがないとだめだったのか。 サラダにはタマネギが入っていないとだめなのか。 下らない話かもしれませんが、人の家に来て出された物にケチをつけ、勝手に振る舞い、空腹の子供まで待たせてなぜそこまでそんなことにこだわるのか。 
自分の家では何でも食べろと強要するくせに・・・ 

すき焼きだけでは足りなかったのでしょうか。 不愉快に思う私がおかしいのでしょうか。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不愉快です

不愉快は不愉快です。
    でも私なら、一番腹が立つのは自分の旦那にです。
    「ちょっと!あんたの親、なんとかしなさいよっ!
    嫁の立場で言いづらい事くらい、分かんないのっ!」と言うのが正直なところです。
    次に腹がたつのは、舅です。
    「あんたの嫁でしょ?なんとか言いなさいよ」と思います。
    子供が空腹なら
    舅や夫に「先に始めてください。私サラダつくりますから」と言います。
    その時点で姑が
    「いや、サラダがないと始めたらだめ」と言い出したら
    夫に目で「なんとかしてよ」って伝えますね。
    こういう事の積み重ねで、姑と疎遠になるんだよねー、嫁って。

• 嫌ですね

失礼な姑さんですね。(私も姑世代です)

でも、腹を立てるのもストレスになります。お肌にも悪いです。

長く生きてきて、最近学びました。上手に溜飲を下げる術。

次回、舅姑の食事を用意する時は、これでもかと言うくらいに玉ねぎの入ったサラダを、馬が食べるの?と言うくらいの量で出してあげて下さいね。
    「野菜は体に良いですよね。」と、にっこりと笑顔も添えてね。

• きっと自分の存在感を出したかった

ずいぶん子供っぽいお姑さんですね。
    それに引きかえ、場の空気を考えて耐えたトピ主さんは立派です。

出来のいい嫁を素直に褒めたくないのでしょう。
    あまりにバッチリ準備が整ってたので、口出す余地がなく
    苦肉の策で「サラダ」にこだわったと推測します。

ご主人・舅の反応はどうでしたか?
    きっと呆れてるけれども、言うと逆ギレするから黙ってる感じでは?

ほっときなさい。
    そして義実家に行った時は
    「この間お義母さんが作ってくれたサラダ美味しかったです。また食べたいです!」
    とか言って、よいしょしておきましょう。
    こういうくだらない人間を上手く扱うには
    始終上機嫌にさせておくしか方法はないのです。

• 両方おかしいかも

まず、おもてなしで、すき焼き「だけ」というのはないかな〜
    どんなに良い肉を使ったとしても、野菜もたくさん用意したとしても、です。
    少なくとも前菜(酢の物、あえものなど)2品と漬物は用意すると思います。

それにしても義母さんは変な人ですね。
    不満があったとしても、お呼ばれでその態度はあり得ない。
    おまけに、玉ねぎ入りのサラダとすき焼きの取り合わせって・・
    ヨメに教育をしてやらねば、と思っているのでしょうが。
    そんなにサラダが必需品なら、持参すればよかったのに。

ところで、主夫と義父の態度はどうでした?
    何も言わなかったのなら、こちらもかなり問題ですね。
    お気の毒です。

• 嫁いびりですよ

玉ねぎがあったら、クレソンとか言い出しますよ
    もう二度と作らなくて良いんじゃないですか?

それか、一品追加を言い出すと
    「じゃぁ先に食べときますね」
    でいいじゃないですか

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんの家でのことなら

不愉快に思うのも無理ないです。
    でも我慢して「そうですね」と言えてすばらしい。

他の家でご馳走になりながら、あれこれ注文をつけるべきでは無いと思います。
    譲れるとしても、「サラダも欲しいけど、ある?」と聞く程度まで。
    タマネギがないなら、諦めるのが筋です。

結局、私のやり方が一番よね〜と、誇示したいだけの小さい人なんだと思います。

もしもまた食事に招くことがあるなら(私なら御免こうむる)、タマネギたっぷりのサラダを用意し、それでも注文をつけるなら、「空腹の子供待たせたくないんです」と、はっきり言っちゃいましょう。

もしくは、外食で済ませたほうが、精神的には楽かもしれない。

• えらい!!

トピ主さん、えらいです!!
    何も言わずに従ったのですね!!

義母は、別にサラダが食べたかった訳でも玉ねぎがなくちゃ駄目だった訳でもないような気がします。

嫁であるトピ主に何かケチつけたかっただけですよ、きっと。

そういう人はこの先もそうでしょうから、こちらが大人になって「はい、はい」言っとけば良いのでは?

下手に言ってバトルをするより、表面上は従って義母をたてておけばいいと思います。

また家にくる機会があったら、玉ねぎたっぷりサラダを食べきれない位だして「お義母さん、どうぞ!!」としてみては(笑)

• よく耐えましたね、エライ!

すき焼きの準備をしておいたのに、サラダ、しかも買い物に行ってまで、って、驚きました。
    すき焼き専門店でも、すき焼きとサラダという組み合わせってないと思うけど、どうなのでしょう?
    よく我慢して、無事夕食を終えましたね、トピ主様は大人でエライと思います。
    人の家に来たら、ちょっと自分の家と違うと思っても合わせるというのが大人のマナーだと思いますが、息子宅なので姑風を吹かせたかったのか?主婦の先輩としての心構えを教えたかったのか?変な人ですね。
    ご主人のフォローの一言ほしかったですね、「サラダはいつも食べてるから今日はいらないよ」みたいな。

• なんで旦那さんにさせないの?

旦那さんはどう思っているのでしょうか?

私なら舅姑が私の料理に文句を言った時点で
    夫とバトンタッチします

よくわからないから、あんたがなんとかしてと

旦那さんにたまねぎを買いにいかせたらよかったのに

すき焼きにはサラダが必要で、サラダにはたまねぎが必要みたいだから
    買ってきてって言えばよかった

舅、姑との小さなトラブルでもひとつひとつ夫(息子)を間に
    入れて動いてもらわないと、もっともっと大変なことになりますよ

そうやって影で文句を言っても解決にはなりませんよ
    自分で
    こういう考えもあるのなら、めったに来る人たちではないのだから
    まぁいいか
    と思えないのなら、一つ一つ旦那さんに解決してもらったら?

• 血液サラサラ

玉ねぎで 血液サラサラ、
    健康番組で良くやっていますが、あの手の”情報大好き”ではないでしょうか?

多いですよ。
    信じて継続している人。
    一瞬のブームも含めると、店頭には対象となった品物は無くなるわ、
    かなり行動に移している人は多いと思います。

ご主人が 家にいたころにはやってない、最近のブームかもしれないので、
    これから、来訪の知らせを受けたら、
    ”ご希望ありますか?”
    と聞いておけば その場で困らないでしょう。

なんせ 次から次へと 健康ブームは 新手を繰り出してきますからね。

• 各家庭にはそれぞれのやり方があります

たまたま義父母の家では、すき焼きには玉ねぎ入りのサラダをセットで食べる習慣があったのですよ。
    気にすることはありません。

ところで、旦那さんは黙って見ていただけなの?

• 無言の男連中に唖然

ご主人も義父も、義母には何も言えず従っていたにびっくり。

いつも家の中で天下取ってるので、遠慮と言うものを知らないのですね。
    息子の家と言えど、人の家でご馳走になってるのにその態度・・・厚かましいってやつです。

よく、義理でも親子なんだから。と言う人いますが、義理は親子とは違いますよ。
    この場合息子の妻が作ったものを感謝して食べなくては駄目でしょう。
    息子の家=自分の家ではないし、嫁=娘じゃないのですよ。

しかもすき焼き食べながらサラダ。しかも絶対に必要なものと言う態度。
    サラダの野菜は水分がほとんどだから、そんなに一日抜いたら駄目なほどの栄養でしょうかと思います。

それよりもこの義母さんの自分は正しいという押しの強さが怖いですね。
    昔の人にありがちな主婦の自信てやつでしょうか?にしても、周りが見えない自己中な態度を男連中が何も注意しないのか?とびっくりです。
    どれだけ義母天下な家庭なんでしょうか?

食事に呼びたくない人ですね〜。そんな人と食べてもまったく楽しくないですね。やれやれですね。

• よく我慢されましたね

不愉快になるのはわかりますよ。おかしくないですよ。
    私なら「ないんですよ。次からは用意しておきますね」でさっさと始めてしまうかも。

でも
    >すき焼きだけでは足りなかったのでしょうか

わが家ではすき焼きの時には、白菜とかきゅうりの漬物など口がさっぱりする箸休めを用意します。
    これが結構空っぽになるんです。
    この箸休めが義母さんにとってはサラダだったのではと思いました。
    すき焼きって味が濃いですから。

玉ねぎは単に好みだったのでは?
    余所に行って過剰なしゃしゃりではNGですね。

PS 関係ないけど私の感想を少し言わせてもらえばこの季節は焼き肉でしょう。すき焼きという鍋物はちょっと。

• トピ主さんの感覚が普通だよ

姑さんは、なんかケチをつけたかっただけでしょう。
    「あら、○○がないじゃない」という嫁の不備を
    印象付けたいがためのごり押しというか。

場の雰囲気を壊さないようがんばったトピ主さんは
    えらいです。

ところですき焼きにサラダ・・タマネギ必須、って
    一般的なのでしょうか?

それと舅と夫はどうしていました?何か言っていましたか?
    そっちの方が問題だと思います。
    姑の言うことに従ったとしても
    「すき焼きにサラダなんて、いまだかつてお袋出したこと
    ないじゃないか〜」とか「オレが買いにいってくるよ。」とか。

「私も孫の○○も腹ペコだ。すき焼きをまず食べたい。
    その後足りなかったらサラダをいただけばいい。
    タマネギはなくてもいいじゃないか。」的な
    フォローはなしですか?

黙って嫁姑のやりとりを見ていたのなら
    今後は、我が家ではこうですから今日は我慢して
    いただけますか?くらいの強気でいきましょう。

• よくわかりませんね

我が家でも、すき焼きにサラダはつけません。又、サラダに玉ねぎは入れません。

すき焼きにサラダをつけ、サラダには必ず玉ねぎを入れようが、その人の自由だと思いますが、すでに用意されている食卓に文句をつけて、買い出しからやろうというのは、やり過ぎだと思います。

• ふしぎ

なぜそういう義両親に対する不満や疑問を彼等の息子、つまり自分の夫に言わないのでしょう?彼等が帰ったあとからでも。 文句を言うのが憚られるのら、素朴な疑問として。家族とはいえ、お食事にご招待しているのですから、「ウチではこれがすきやきの食事です」ときっぱり言えればいちばんいいと思いますけどね。舅姑の攻撃から夫はいつも自分をかばってくれる、という状況ならさらにいいですね。そういう期待は持てないご亭主ですか?

• 義母がおかしい

まずは
    主さまの用意された野菜の量がどの程度かにもよりますので

育った家庭の常識を鵜呑みにせずに専門店に足を運び、栄養学を参考に、適度な野菜の配分をお勉強されて下さい

お義母さまが良識を欠いていると思います。

これからは、従わずに
    好きなようにさせておきましょう。

また、サラダがぁぁ!!!玉ねぎがぁぁ!!!となったら買いに行かせればよろしいと思いますよ

足腰の運動ができて
    よろしいと思います

明確な根拠からではなく、感情で思い付きを口にしてるので。何度でも同じ事が起こり得ます

慌てず騒がず
    「まぁ、そうでしたの?じゃあお願い致します」
    と、跳ね返す度胸をお持ち下さい

お義父さまと旦那さまが
    場を納める配慮をなさらなかった事が、とても残念だと感じました

• ハハハ

くだらないー(笑)。
    ダンナさんがそういう人じゃなかったんだからよかったと思いましょう。
    でも、本当にすき焼きだけだったんですか?
    すき焼きって全部同じ味になるから、
    私だったら来客なら何か他の物(箸休め的なおつまみとか)も用意するかも。

• あらららら〜〜〜

それはそれは・・・本当にお疲れさまでした。
    楽しい晩御飯のはずが・・・嫌でしたね〜。
    頑張って作ったのに。前日から段取りなども考えてたでしょうに。気分悪〜い。
    お子さま、頑張って待ちましたね!えらいえらい!
    お義母さま・・・自分の存在感をアピールしたかったのでしょうか。
    「〇〇家はこうするのよ!あなた、本当にわかってないわねー。」と言いたかったように感じます。
    そこでお義父さまやご主人がピシッと言わなきゃね。
    男性陣は気づかないのかな?それとも言ってもしょうがないと思ってるのかな。
    こんなことされたら、次からお招きしにくいよね。
    本当にお疲れさまでした。

• 実際に食べた量は?

義母は、野菜をモリモリ食べてたのですか?
    すき焼きの野菜も、追加で作ったサラダも両方、そりゃもうモリモリモリモリと?
    もしそうじゃなかったら、嫁にいちゃもん付けたいだけです。

「も〜、止めてくださいよ。あるやつでいいじゃないですか!
    子どももお腹すかせてるし、さ、食べましょ!」 って言っちゃえば良かったのよ。

• 舅や夫は何をしていた

トピ主さんの不快、もっともです。
    舅さんや夫さんは、そんな姑さんに対し、どんなだったのでしょうか。
    何も言えない人たちだったら、夫さん教育から始める必要があります。
    姑さんの言動は、招かれた客としては実に失礼な事です。
    もっとも姑さんには嫁教育の一環に過ぎないのかも知れません。
    静かな長い戦いの始まりです。
    味方にしなければならないのは夫さんです。

• 生活習慣が違うのだから仕方が無い

生活習慣が違うのだから仕方がないとなぜ思えないのか?と疑問に思うのは私だけですか?

義両親だから気に入らないことが多々あるのは理解します。
    でも、目くじらたてて怒らなくても

私は
    みざるいわざるきかざるです。

勝手にすれば?と思ってれば腹も立たないのに
    なんでいちいち…

• トピ読んだだけで十分不愉快

私でも、その場にいたら間違いなくかなりムカついてます。

姑はもちろん、それを諌めなかった舅と旦那にもムカつきます。

サラダが食べたくても他人様の家でご馳走されるんですから、なくてもガマンすべきだし、すき焼きには野菜も入ってるから子供じゃあるまいし自制できるでしょ。

お友達の家でも野菜サラダがなければそうするのでしょうか?
    しませんよね。

私なら、買いにも行きませんし、ましてや作る事などしません。

その場の雰囲気が悪くなったとしても、悪くしたのは姑ですから、無視して子供達に先に食べます。

本当に不愉快な姑ですね。

• もう呼ばなければいい

それは、とても不愉快でしたね。
    それが、友人だとしても不愉快ですし、義親のしたことは親しき仲にも礼儀ありという気遣いが全くのなしだと思います。

人にご馳走になるのに文句を言わない
    人の家で断りもなく勝手に振舞わない

これ常識だと思うんですが、嫁は手下、教えてやってるという変な上から目線意識がなせた業でしょう。

今後は、もう食事に呼ばなければいいのではないでしょうか?
    来ると言われたら、「料理に自信がなくなったので遠慮します」と原因を匂わす言い方をさりげなくされて、断ればいいと思います。

• ウザい

ウザいですね。
    もちろん姑さんが。
    読んでるだけでイライラしました。
    トピ主さんよく我慢したね。

別にどんなメニューでもサラダつけなきゃなんて義務ありません。
    それにトピ主さんのおっしゃる通り、すき焼きは結構野菜が食べれるメニューだと思いますし。

ご主人も舅さんも「サラダなんかなくてもいいじゃないか」と誰か姑さんを諌めなかったの?

私なら「じゃあ買いに行ってください。先食べとくので」と言い、勝手にしてもらいます。
    出された物にケチをつけて自分で作り出すなんて、失礼極まりないですよ。
    私ならもう二度と食事を一緒にしません。

• 副菜は?

そりゃ、たいへんでしたね。

ところで、すき焼き以外のメニューはなんでしたか?

すき焼きの野菜は、加熱してあるので、生野菜があると嬉しいのは事実かな?栄養的にもその方がいいですよね。ビタミンCが取れそうな例えば果物などは用意してありましたか?そういうのがなかったのなら、メニューに配慮がなかったかな?とは思います。すきやきって味が濃いから、さっぱりした物が他に欲しいですね。

でも、基本的には、出されたものをありがたくいただくべきだと思います。

• こんな時に黙っているなんて!

悔しいお気持ちは、察して余りあります。よく辛抱されましたね。あなたは抑制のきいた大人の対応をされました。
    姑さんは、招待された立場を自覚できない方ですね。いくら息子夫婦の家とはいえ、その我がもの顔の振る舞いはいただけません。

しかし、同席していた舅、ご主人さんは目の前の無礼千万なやり取りを目撃しながら、何ら諫める事をしなかったのでしょうか?
    あなたの立場では言い返せないだろうと、助け舟の一つも出そうとしなかったのでしょうか?他人事ながら義憤を感じます。

いままでも多分、男どもは見て見ぬふりで遣り過ごしてきたのでしょうね。その結果、こんな増長慢な姑が出来上がってしまったのでしょう。
    あなたの辛い状況を目の当りにして思い遣れず、行動もできない舅、夫なんておよそ男として最低というものです。

夫にだけはきつく言っておくべきでしょう。一家の治者たるもの、経済的にも精神的にも体を張って家族を護るのが本当ではありませんかと。

• え?

ご主人とお舅さんは?黙って見てたんですか?
    息子夫婦とはいえ余所の家の台所を我が物顔で使うとか非常識ですよ
    お嫁さんの立場では言い辛いかもしれませんからご主人に言ってもらっては?
    サラダに玉ねぎより我が物顔で台所を使う事の方が大問題
    ちなみにうちは玉ねぎ入れませんよ(笑)
    まぁ…まず出された物にケチを付ける時点で非常識ですけどね

• 嫌なお姑さん

なんか自己中なお姑さんですね。
    信じられません。
    旦那さんは、そのときにたしなめなかったのでしょうか?
    うちなら、旦那さんが即たしなめます。
    人のうちに来て、よくそんな振る舞いができますね。
    トピ主さんがもてなそうとした気持ちを思いやれない勝手な振る舞いです。

トピ主さんお疲れ様でした。
    全然悪くないですよ。すき焼きで十分です。野菜いっぱい取れます。

• 私の義母みたい(笑)

私の義母も「野菜!野菜!」ってうるさいです。
    みんなでお寿司屋さんに行くと、必ず人数分のサラダを頼みます。
    (そのサラダ、みんなで分けて食べる物なんですけど…)
    お寿司を食べに来たのか、サラダを食べに来たのかわからなくなります(笑)

そんな義母に育てられた夫も、まったく同じ。
    「何が食べたい?」と聞くと「野菜いっぱい」というので、
    メインのおかずとミネストローネのスープ
    (トマト、玉ねぎ、人参など、10種類ほど野菜が入っている)
    を作ったら、「今日は野菜が少ないなぁ」って言うんです…。
    「野菜いっぱい入ってるよ?」と言っても「野菜を食べた気がしない」んだそうです。

結局、「THE 野菜 !!」じゃないと、ダメなんです。
    煮物とか、サラダとか、原型をとどめていないと、野菜を食べた気がしないのでしょう。

この年代は、スライスの玉ねぎと、大根おろしをよく食べたがります。
    しかも、時間が経つと酸化するので、すぐに食卓に出さないと怒ります(笑)
    体にいいらしいですね。何の入り知恵何だか…。