僕、私を使わない幼稚園児

レス56
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みひろ

自分の事を、僕はとか私はとかで呼ばない子がいます。

「太郎はね」とか「花子はね」と自分の名前を使います。

私は子供たちにピアノを教えていますが、直させた方がいいのかなと心で思う事があります。
(言いませんが)

皆さまでしたら、子供が使う一人称はどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いんじゃないの?

幼稚園児なんてそんなもんですよ
    「私」とか言う幼稚園児はあまり見ませんね

• 親の考え方

主さんは自分の子ではなくて、ピアノを教えている子供の事をおっしゃっているのですよね?
    でしたら直させる必要は無いと思います。まだ幼稚園児との事ですから自分の名前で呼んだり人が自分を呼ぶ「○○ーちゃん」と言うあだ名で呼んだり、それは微笑ましい光景です。
    私の子供もずっと「○○ーちゃん」と自分の事呼んでいましたが小学校に入るようになり、自分で外では「私」と言うようになりました。まだ家の中では「○○ーちゃん」とあだ名です。それはご家庭での躾の範囲ではないでしょうか?

• そのうち親が直すでしょ。

幼稚園児ならそんな子いくらでもいるでしょう。
    そのうち直しますよ。

• 確かに

幼い子供相手に強いるほどの問題ではありませんが、違和感を感じますね

我が子なら改めさせます

問題なのは、20代30代になっても改めない方

• 発達の一過程

元幼稚園教諭です。

子供が自分を指し示す一人称は発達の過程でかわります。
    むりに別のものにする必要はありません。

幼稚園くらいの子が自分のことを「○ちゃん」と呼ぶのはよくありますし
    小学校に入ると友達のまねをしたくなります。
    色々な一人称になります。
    他人からどういう風に見られるかな?ということを意識しだす頃ですよね。

友達が「わたし」と言っていれば自然と「わたし」になりますし
    「うち」と言っていれば「うち」になります。
    頻繁に変わります。

我が家の小6の娘は「わたし」ですが、3年生くらいまで「名前」もありました。
    中学生の息子はかっこつけて「俺」です。小学校まで「ぼく」だったのにね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのままで。

それに関しては、家庭の方針ですので、
    もちろん直させる必要はありません。
    私は30代ですが、私が小学生の頃も、色々な一人称がありました。
    あたし、私、自分の名前、自分の愛称等。あ、うち なんてのもありました。関西じゃないのに。

幼稚園児くらいだと、ぼく、おれ、わたし、はまだ少数で多くのお子さんが自分の名前です。
    これから大きくなるうちに親に正されたり、自分で気づいたりして直していくと思います。
    直らない人は…まぁ、そういう教育方針だということで。

• 就学前なら可愛い

就学前なら気になりません。可愛い感じがします。

でも、ある程度大きくなっていても、よその子にはやはり注意したりはしませんね。

• 幼稚園児じゃそれが普通では

うちでは、小学校に上がってから、
    「わたし」「ぼく」 を使うんだよと教えました。

幼稚園じゃ、自分の名前を使うのは別に普通のことじゃないんでしょうか。
    特別になおさせているご家庭は別でしょうが。

小学校中学年性くらいになっても、名前を使っているのでしたら
    直したほうがいいでしょうけどね。

• 大人っぽいと思う

うちの周りでは小学生だと「僕」はともかく「わたし」は珍しいです。
    名前が多いです。極端な場合は「○○ちゃん」のことも…。
    幼稚園児が自分のことを「わたし」と言ったら、おしゃまさんだなと思います
    (男の子の「僕」はあまり感じません。大人が「僕はどうする?」のように話しかけることが多いからでしょうか)。

でも、いずれは「わたし」にしなければいけないと思うので、
    直すなら早いうちの方が意識してしまって恥ずかしいということもないでしょうからいいのでは。

でも、ピアノの先生の立場からは言えないし言う必要もないのは、
    トピ主さんのお考え通りだと思います。

私自身は幼稚園児の時に父に言われて「わたし」デビューしました(笑)。
    十代の娘が二人いますがいまだに家では名前です。
    外では小学生くらいから「わたし」「うち(これは方言)」と言っているようです。

• 放っておいて大丈夫。

子供は成長と共にちゃんと使い分けるから大丈夫ですよ。中学生の我が子も一人称で名前を使いますが、家族と同年代の親しい女友達以外が相手だと、きちんと「私」と言っていますから。

中学生になる今でも一人称は名前になっていますが、さすがにこの年で先生や目上の方や男の子相手に、自分を名前で呼ぶのも恥ずかしいようで、そういう時はきちんと「私」と言っていました。

使い分けが出来ているので今は却って良かったと思っています。

心配してくれて優しい先生だと思いますが、中には「余計なお世話」という保護者もいると思いますし、放っておいて大丈夫ですよ。

• 何でもよし

うちの年中男児は「ボク」とか「オレ」とか使っています。大体家の中やよその大人の人と話す時には「ボク」で、お友だち同士は「オレ」みたいです。小さいなりに演じたいキャラがあるのだと思います。

また、お友だちの中には「ボク」「ワタシ」を使う子もいれば「〇〇」「〇〇ちゃん」「〇〇くん」と言う子もいますが、別にどうも思いません。仮に我が子がそのように言っていたとしても、小学校に入るくらいまでは特に直さないような気がします。

• 指摘しなくても治ると思います。

小学生になれば、僕、私を使うようになると思います。
    学校でそのように指導しているからです。
    子供達自身が途端に恥ずかしく思うみたいです。

• 親による

基本、子供と言えどまともなことを知っているにこしたことはありません。
    自分を名前で呼ぶのは恥ずかしいこと。
    まあ、「うちの子に注意した」と怒り狂いそうな親なら言わない。
    普通の親なら、子供に直接、「自分を名前で呼ぶのは大人じゃないよ」
    と言います。
    大人ぶりたい年頃なら、考えてくれるでしょう。
    あんまりしつこくは言わないけど、繰り返してたら、「あれー、大人じゃないなあ」
    とにやり。
    うちのこどもはこのやり方で、今、指を吸うのを辞めさせてるところです。

• 問題なし

子供たちは必要に応じて、一人称を使っているでしょう。

男の子は、オレ、かな? 正式には、ぼく?
    女の子は、関東でも、ウチ、かな? 作文的には、わたし?

その手の指導が必要なら、幼稚園や保育園でやるでしょう。

ピアノ教室って、子供にとっては、特別に公けな所ではないので、家の延長な気分なのでは?

• 口出し無用

小学生になったらちょっと気になるかもしれないですね。
    幼稚園ならよろしいかと。

• 小学校に入ったら言われた

「花子が」って自分で言ってたら「自分の事を名前で呼ぶのはおかしい」と同級生に言われました。
    恥ずかしかったです。すぐに直しました。
    わりと固い母なのに、何故注意してくれなかったんだろ???

• 気にならない

幼稚園児なら気になりません。
    小学校へ上がるタイミングあたりでご両親が直してくれるといいね、とは思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    そのうちに、家庭の方針、幼稚園ならまだいいというコメントが出ました。
    私にも子供が2人おりますが、自分のことを名前で呼ぶようなことはありませんでした。
    折角ピアノを習いにきているので外行きといいますか、家ではない時はこういう風に使うんだよと言っていいのかなと思った次第です。
    友達とかで遊ぶ分にはいいのですが、先生と生徒という環境で教育者としてどこまで言ってしまっていいのか聞きたかったです。

• びっくりしました。

みなさんのレスに驚いています(嫌味でなく)。
    我が子が通っている幼稚園(年長クラス)では、自分を名前で呼ぶ子の方が少数なので…。

ちなみに息子は一人称は自然に『僕』になりました。特に何かしつけをした覚えもありませんし、そもそも自分を名前で呼ぶのを聞いたことがないです。
    …人によっては大人っぽいと思われてるんですかね(汗)。

• つまるところ

自分の子供は「僕」「私」と言えていたので、使わない子が気になって仕方ないんですね。
    気持ちは分からなくもないですが、他のレスにもあるように、それは各家庭の躾と個人の成長に期待すべきことでしょう。
    幼稚園児なら強いて直す必要はないと思います。

そもそも直す必要があるなら、園児と長く接している幼稚園の先生(教育者)が指摘しているのでは?

• 私の解釈

例えば「ゆうと」くんがいます。
    ゆうとは、ゆうは、ゆうくんは、などの一人称は自分が誰かから呼ばれている呼ばれ方そのままなんだ、と。
    「ゆうり」ちゃんならゆうり、ゆうちゃんですね。
    一人称が、僕(俺)、私になるのは親が教えない限りピンと来ないのかな?と思います。
    ゆうとくんとお父さんがお話をしてもお父さんの一人称は「お父さん(パパ)」お母さんも然り。
    「おじいちゃんは」「おばあちゃんは」「先生は」などなど。
    子どもと話す時に僕・私を使わない、いつも自分が呼んでるものが一人称だ…
    別に特別変わった事と思っていない私は変わった人間でしょうか?
    子どもと友だちたちが僕、俺、私に変わり始めたら
    あ、知ったんやな〜成長したな〜と、感慨深くとっていました。
    男児二人居ますが、長男を見ていたので幼稚園入る前から、比較的ことばがゆっくりだったので話し始めた途端「俺」で
    貴重な幼児時代が…とちょっとさみしく思ったものでした。

• 私も昔は・・・

50過ぎの私ですが、幼稚園児の時、「○○ちゃんは」と、自分の名前を一人称で使っていました。
    なぜ、幼稚園の時って覚えているかといえば、「小学校に入ったら恥ずかしいよ」と、直された記憶があるからです。

人は、発達段階でいろいろです。良いんじゃないかと思いますよ。

• 自分の子供が早くに直したからとかじゃなく

多くの人は幼稚園児にそこまで求めてないと思います。
    だって幼児ですから。

• そういうお子さん多いです

小学生でも自分を名前で呼ぶ子もいるくらいで、幼稚園で自分の名前で自分を呼ぶのはスタンダードとなりつつあると思います。

幼稚園のうちは、発達の個人差もあるので、自分の呼び方にそんなに神経質にならなくて良いと思います。 おそらく家庭の教育も、それでいいとしている結果と思いますので、そこに口を挟む形になることもあります。 小学生からで充分と思っているご両親の教育方針を否定したという結果になって、モメるかもしれません。 幼稚園から名前呼びは止めた方がいいという根拠もわかりません。

• 発達段階に左右されると思う

「ぼく」「わたし」は年中から使い出して、年長にはまわりもほとんどがそうなりました。年中くらいから幼稚園の先生あたりからやんわりと「ぼく・わたしのほうがかっこいい」と刷り込まれたのかもしれません(笑)もしくは、年長児の模倣かな。他の習い事で年上の子供たちと接する機会がいくらでもあるので。うちでは何も言わなかったです。

日常長く接する幼稚園保育園の先生や親にしかできないのでは?ピアノの先生ごときじゃどうにもならないと思います。

幼児に教える仕事をされているのであれば、発達の勉強をしたほうがいいと思います。そうじゃないと、このトピのようにあわやまとはずれな指導ってことも発生するので。

• 直すように指導されたことがあります

年中から小学校受験塾に通っていた息子も、年中までは「○○くん」と自分のことを呼んでいました。

年長に上がる直前に、先生から
    「そろそろ僕と呼ぶように指導しますが、よろしいですか?」と確認されたのを覚えています。

といっても、強制されたわけではありません。

先生から
    「年長のお兄さんになるから、僕って言った方がカッコいいよ」と言われ、初めて「僕…」と言ったときに大袈裟なくらい誉めていただいたら、翌日には一人称が「僕」に変わっていました。

親の承諾をとり、子供がストレスを感じない方法で直すなら、良いのではないでしょうか。

• レスします

んー。
    確かにわたしの知り合いの子供達も
    『○○ね、〜』
    と話す子が多いです。
    特に女の子が多い気がします。
    マンガや何かに影響されている?
    その子のまわりがそう呼ぶのを真似て自分のことを名前で呼ぶのかな?
    単純にその方が可愛いと勘違いしているのか?
    色んな不思議がありますが他人から見たら、躾がいかない親、自分を他人扱いしている謎の子供と思ってしまいます。

学校によっては小学4年(知り合いの子供の小学校では)から担任が呼び名について指導。
    名前を使っている子には『わたし』、『ぼく』と指導しているそうです。

前置きが長くてすみません。
    回答は注意しなくていい。
    です。

親がわざと名前で呼ばせているケースもあるかと思うので。

• 習い事は家庭と違う貴重な体験

直さなくてもいいのですが、正しい使い方を教えることは悪いことではないと思います。
    英語教室なんかは独自のルールがいっぱいあって、異空間の体験ができる貴重な時間です。
    子供の発達がなんだとかではなく、一方的に教えてもらう段階だと思います。
    いずれなんとかだ・・というよりも、遠慮せずに正しいことを教えることは寧ろよいことでは?
    それを受け入れるか否かは、子供次第なのですから。

• ピアノの先生って教育者?

私個人ですが幼稚園や学校の先生以外のことを教育者だと思ったことはないです。
     ピアノは3人の先生に習いましたがあくまでもピアノという習い事の先生であり、ピアノに関するルールやマナーは先生から当然に習うとしても、それ以外の事について教える資格はないとまでは言いませんが、必要はないと感じてしまいます。
     確かに先生という立場が教育者と言われればそうなのかもしれませんが、それをいうなら学生時代に家庭教師をやっていた私も教育者だったのかと・・いや、やっぱり違います。
     ピアノの生徒とはいえ、生徒の将来まで背負う気持ちで先生をされているのなら別ですが、そうでないなら『直させる』というのはちょっと傲慢な気がします。
     自分が気になるなら「この用法の方がいいんじゃない?」という伝え方はいいと思います。

• 環境の違い。

私立有名幼稚舎とかなら、私…と教えると思いますが、未就学児なら名前で呼ぶのがポピュラーかと。そして、それはさしたる問題ではない、と思います。