幼稚園の男の子

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

幼稚園ママ

幼稚園の年少です。

クラスに力の強い子がいて、その子と息子が遊んだりすると、顔にアザが出来たりします。

園が終わったあとに園庭に残って遊ぶ事も多く、その時に息子とじゃれ合うのですが、この間は座っている状態の息子の背中や頭をぐいぐいと床につける仕草をしました。

さすがに相手の子を止めましたが、母親は見ていなかったので、母親に言うことも出来ず、アザの件も謝ってもらう事は出来ませんでした。

私は母親の見えないところでやってるのかなぁと、思うようになりました。

そういう場合って皆さんならどうしますか?

ちなみに、母親も強そうな人です。

一応息子には、ぐいぐい押されたら、『やめて』と大きな声で叫ばせるように言い聞かせてますが、あまり息子が嫌がってないので、正直、困ってます。

近づけないようにするのが精一杯です。

ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんが嫌がってないのなら様子見です。

ええ、トピ主さんはお子さんがいい環境にいられるように頑張ってるつもりだし、一生懸命なのですよね。その気持ちはよくわかります。…けどね、それモンペになる紙一重の状態なんですよね。

幼稚園や保育園に行かせている以上はよくあるトラブルです。そして、そういうトラブルを経て、子供は手加減や自分で身を守る方法を学ぶんですよ。年少の子供にはよくある光景です。なんでそこで大人が手を出しちゃう?子供同士がじゃれているならそれでいいのでは?息子さんが嫌がってないのがその証拠。

幼稚園や保育園の子供はトラブルや失敗をしてなんぼですよ。子供の貴重な経験奪うのやめませんか?いつまでも、親がトラブルや失敗の尻拭いできるわけじゃないんだから、自分で生き抜ける道を探せるようにならないと。

それに、その子があざを作ったとは限らないと認識してくださいね。そういう苦情の電話のやりとりで「こどもが○チャンにやられたっていうんですよ!!」「あれ?おかしいですね。○チャン今日休みだったんですよ」っていう会話がなされることもよくあるようです。正直、子供の言うことは鵜呑みにしちゃだめだと思います。

• うちの息子も

うちの長男は2才から入園しました。
    男の子の人数も少なく、大人しい子達だったので、毎日園へ通う事も楽しくてしかたがない感じでした。

しかし、年少組で新しく入園してきた男の子と女の子があまりにも凶暴で「今日は保育園へ行くのいや」とバスに乗る事も嫌がりだしました。
    息子は大人しい子で、公園などに行って横は入りされてもスット身をひく子です。
    心配で心配で仕方がありませんでした。
    大きな傷をつくって帰ってくる度に「◯◯ちゃんにやられた?」と聞いていました。

そのうち、息子はそれなりにかわす事や、やり返す事、先生に助けを求める事、自分なりのいろいろなやり方で、また以前のように楽しく保育園へ通うようになり、今ではその子とも喧嘩したり仲良くしたりしているようです。

最初は私も心配で心配で仕方がなったけど、やるこも、やられるこも、今のうちにいい体験をしているんだなと思えるようになりました。

それと、余談ですが、相手の母親、確かに気が強そうに見えますよね。
    私も内心「この親にしてこの子あり」と思っていましたが、そのお母さんと今は一番仲良く、何でも相談し合える仲になりました。

• 静観

子供さんが、その子がいるから幼稚園に行きたくないと言うようなら先生に相談したほうがよいですが、今の状態ならお子さんも嫌ではないようですし、しばらく静観したほうがいいかなと思います。
    親の見えないところで、というのはトピ主さんが「思うようになった」だけで、事実かどうかはわからないですよね? 恐らく事実ではないと思います。
    親の見えないところでやるような計算高い子は、トピ主さんからも見えないところでやりますよ。
    相手の子を止めた時、トピ主さんを睨みつけたりグダグダと言い訳がましい事を言ったり、といった行動を取りましたか?そうでなければ、まだよくわからないだけなのではないでしょうか。

気付いたら、繰り返し繰り返し「そういうのはダメだよ」と教えてあげて下さい。

• あのねさんに同意

みんな自分の子が一番かわいいし、心配なのは分かります。
    まだ言葉のやりとりが不自由な年少同士、動物と同じです。言葉が分からない動物同士は、目や体でコミュニケーションとっていくんです。一緒に遊びたいけど上手く言えない、じゃれてるつもりだけど手加減が分からない。

出来ることは、その子の親と仲良くなってしまって家での様子を聞き出す。子供がやられて泣いてしまったら慰める、嫌がってもやめないようなら相手の子も注意する。
    見ている親はもどかしいかもしれませんが、子供自身がどう感じているかが手助けするかのポイントです。

• 思うようにやったら良い

親も子供も学ぶこと多いです

頭の中だけで考えていては、分からないことだらけです

やろうか やらないか分からないことは、やった方が良い。

判断基準のボーダーライン上にある事は、実際にやって経験をして結果を出さないと 一生分からないままです。

迷うのは、経験がない 分からないからなんです。恐れず経験を積みましょう。

子供に手をかす必要があるかないか、まだ曖昧なのでしょう?だったら、出したらどうなるか経験してみては?
    だまって見守っていても、子供は成長するけれど、親が少々手を加えた方が 子供の情緒が安定して成長が早いこともあるのです。

どっちのやり方でも成長するのです。結果が同じなら、泣いている我が子を前にして あなたは 見守っていたいのでしょうか? 手をかしたいのでしょうか?

• 思うようにやったら良い

親も子供も学ぶこと多いです

頭の中だけで考えていては、分からないことだらけです

やろうか やらないか分からないことは、やった方が良い。

判断基準のボーダーライン上にある事は、実際にやって経験をして結果を出さないと 一生分からないままです。

迷うのは、経験がない 分からないからなんです。恐れず経験を積みましょう。

子供に手をかす必要があるかないか、まだ曖昧なのでしょう?だったら、出したらどうなるか経験してみては?
    だまって見守っていても、子供は成長するけれど、親が少々手を加えた方が 子供の情緒が安定して成長が早いこともあるのです。

どっちのやり方でも成長するのです。結果が同じなら、困っていない我が子を前にして あなたは 見守っていたいのでしょうか? 手をかしたいのでしょうか?

• 目に余るようなら…

目に余るようならお子さんにその乱暴な子には近づかないように言う必要があると思います。
    私は子どものことだからと静観していたら病院送りのケガをさせられて、一生傷を追わされましたよ。
    相手の親はちなみに男の子はそれくらいのことはあるよね〜とお気楽な考え方。ヤンチャといえしょっちゅうケガをさせられるのは異常です。

• 教える事は必要

そういう事って、幼稚園児の間では在りがちですよね。

トラブルの元になるので、力の強いお子さんの母親に謝ってもらう必要までは無いと思います。

でも、トピ主さんのお子さんには「そういうのは怪我しちゃう遊びだよ」「痛そうに見えたよ?」「お母さんは違う遊びをして欲しいな」とか色々な言い方は有ると思いますが、お子さんが「やめて!」って言うキッカケを教えた方が良いです。

相手の子は悪気が有ってしているとも思えないし、危険な子とも思えません。

相手だけを非難し子供を守るのはおススメしません。子供なのでお互いに学んで行けばいいと思います。

• 学年によるのかな

モンペと紙一重、というレスがありますけど。。

うちはトピ主さんのお子さんの一学年下です。週一のプレに通ってます。
    うちの子もクラスの子も、まだ互いに絡まないし(1人遊びか先生とのみ)、まだ言葉も通じない子もいます。
    そんなレベルで、トピ内容にあった行動をされて親が見てないなら、親の注意を引くための声量で
    「そんなことしたら危ないよ!!」と注意します。他の親にも気こえるでしょうし、放置親だとしても無視できないでしょう。

でも年中さんや年長さん見てると会話も遊びも子供だけでしっかり成立してるようなので、しゃしゃり出過ぎないほうがよさそう。
    年少さんのポテンシャルがよくわからないのですが。。
    幼稚園の先生に、誰がとかは言わずに「お互いにあり得るんだけどこういうことがあったら、親はどうするのがいいでしょうか?」と保育のプロ助言を求めて見ては?

でも、年長でも小学生でも、やっちゃいけないレベルを理解してない子供少なくなそうだから、一生残る怪我を負わされる可能性はありますよね。。。

• それでいいよ

2歳男児のいる母です

自分の子供でなく、よその子供がされてても
    止めにはいります。

床に押し当てるって、ありえません。

そういう乱暴な子の母親の場合、

謝る人もいますが

子供の事に親が口出しするなんてと
    せせら笑って、誤りも叱りもしない人もいます

こっちが勇気だして言っても何だかなあって感じです

こんなことが続くようでしたら

保育士さんに直接、乱暴な現場を見て助言いただくしかありません

その乱暴されている現場から保育士さんが離れていたら
    呼びにいき、その現場をみてもらいます

相手の子供にも対応してくれます

ただ、トピ様のお子様の顔のあざは誰がしたと証拠がないので
    なんとも申し上げられません

トピ様のお子様自身の意識改革、というか防御対策を頑張ってください。

児童館や公園で遊ばせて、乱暴な子とは少し距離をおいてみては
    いかがでしょうか

スイミング教室とかサッカークラブとかいろいろありますよ

• 【親】は「木」の上に「立」って「見」ていましょう

>息子の背中や頭をぐいぐいと床につける仕草
    これくらいでは普通にしか思いません。死に至る、もしくは後遺症になるような大ケガさえしなければいい思います。

うちは5歳の息子がおり、8時半〜18時まで園にいるので、いろいろトラブルはありますが、感謝しています。人生は長いし、その人生を生き抜くにはいろいろなスキルが必要だと思うんです。
    生きていれば人から被害を受けることも、自分が損害を与えてしますことあります。
    保育園や幼稚園で体験することって、大人になってから出会う様々なトラブルの縮図みたいなところってありませんか?

友達と遊びたいときどうするか
    友達に叩かれたときどうするか
    先生に怒られたときどうするか
    聞いて欲しいのに先生が振り向いてくれないときどうするか

困難に向き合う機会を作ってもらってると、考えるようにしています。
    親がその現場に出くわし、そのような姿を見ていると居たたまれなくなりますが、その気持ちは殺して見守るのが子どものためと思っています

なかなか難しいですけど、そうやって気を揉まされるのも、親になったのものの仕事なのかもしれませんね。

• 年少さんは力加減を学んでいる途中。

現在、幼稚園教諭になるため
    短大保育科に通っている者です。

先日、1ヶ月間、幼稚園で実習を
    したらやはり、力が強い子がいました。

しかし本人は悪気はなく
    ただじゃれてるだけと担任教師に
    教えて頂きました。

年少さんはまだ入園したばかりです。
    幼稚園に入るまで、大人としか関わった事のない子もいます。
    なので遊んでるつもりが、
    力加減が分からないんです。

大人は子どもにじゃれて
    叩かれたくらいじゃ
    青あざなんか出来ません。
    子どもにじゃれて押されたくらいじゃ
    倒れません。
    だから、同じ力でお友達にじゃれようとします。
    でも、子どもが子どもを押すと倒れるんです。

だから、その子が悪いと言うより
    その子は力加減を学習途中なんです。

実習中、私も戦いごっこで
    じゃれて子どもに叩かれました。
    でも、指導してくださる先生いわく、
    ゛子どもは全力で戦おうとする。だから、痛かったら「今のは痛いから、優しく戦って」と何度も何度も言い聞かせて初めて分かる゛らしいです。

少しだけ優しい目でみてあげて欲しいです。

しかし、青あざと言うのが
    気になりますね……………

• 私は、言いますよ

モンペと紙一重だとおっしゃる人がいらっしゃいますが、

トピ主様が見ていた時は、止めたので怪我はしなかったものの実際どの子にされたかは解らなくても園内での出来事で、痣が出来た。

園にも知って貰わなくては、今後何が有るか不安です。

冷静に事情を報告します。園からその子の親に言ってもらいます。
    謝罪はいらないし、その子の為に言うのであって(何か原因が有るかも知れない)匿名でお願いします。と、言いますね。

年少の子どものトラブルや失敗をしてなんぼっておっしゃる方は、少し放任過ぎで無責任だと思います。体の大小や力加減を大人が見ていなければいけない時期だと思います。

もしも、自分の子供が知らない所で他の子に痣など作ってしまったら、私なら教えて頂いて、子どもの様子を観察したり、話を聞いたり、指導したりしたいです。

もう少し大きくなったら子供の自主性を尊重してもいいですが、まだ年少になって3か月です。モンペでは無いと思うのです。

「やめて」を言える様にしていらっしゃるのは良い事だと思います。

過保護と放任・・バランスが難しいですが・・怪我の無いように頑張ってください。

• 見ている場合は、止めてもいいと思うけれど

園生活の中でのことなら、園にお任せした方が良いですよ。
    うちの園では、お子さん同士のトラブルでも、園にお話しいただき、直接親御さんと話すのはやめてください、トラブルの元です。と入園時に言われました。

まさしく!ということがあったのは、入園間もなくの頃。
    入園式当日からお互い感じあうものがあったらしく、手をブンまわして戦いごっこをする同士。ある日、うちの子のほっぺたにひっかき傷。もしや、と思って相手の子を見たら、その子にも傷が!バス通園なので園に確かめなきゃ、と思っているところで連絡網で電話があり、家の次がその子の家でさっそく謝り倒し、その後先生に聞いたところ「別々の理由」だったことが判明。

園では先生が見ている(担任でなくても誰かしら見ていますし、年長の子が見ている場合は、年少の子が説明できなくても信頼度は高い)し、傾向もつかんできます。

うちも、もちろん乱暴はダメと言い聞かせていますし、やったりやられたりですが、先生も手が出そうになったら、外遊びに誘導するなどしてくださいます。
    年中になり、おふざけとケンカの違いがわかって来ました。

• モンペ側です

トピを読んでいて自分と同じように悩むママがいたんだなと何度も読み返して見ました。私は他の方のレスにあった中の一部分当てはまる所がありました。ただ意識や教育方針や心がけ次第で個人的に変わることなので一概には言えないのですが。年少から年長組までよく遊ぶ園庭では、やはり子供のお尻を追いかけるつもりで見ている危険だとやめさせるのが当然だと自分は思います親が見ていなくて自分が危険な現場を見たら注意します今の段階で怪我をしつつ手加減を覚えるのは園の生活の中で先生から指導される分で充分と捉えてます 普段のお遊びの中では子供はどうしても羽目を外しがちになり、そんな中でじゃれあいが過度に足げりしてる風になってたり砂をかけあう様になり子供達は笑い合ってますが、そこでとめないと砂が目にはいる足や腕にアザが増えます、その程度と子供同士だからという考えの方もいますが本当にやり過ぎたと認識出来るほど成長してるでしょうか年少クラス年中クラスでは放課後の遊びでは特に親がきちんと見て危ないと声を出していくことの方が大切です。何かあってからではという考えではなく遊びに必死な子供達に見ているよ!と気づいて貰うことからです。

• 幼稚園では普通のこと

特に男子の世界は。

年少から入っただし。
    小さいのが心配なら2年保育にすべきだったと思う。

そんな細かいことまで対応してたら幼稚園成り立たないでしょ

• 私が失敗やトラブルはしてなんぼと言えるわけ

失敗やトラブルを経験してなんぼといえるのは、幼稚園の先生を信頼してるからです。幼稚園の教育方針に賛同して預けた以上は、とりあえず任せてみようって感じですね。

もちろん、私も気になることがあれば相談しますし、幼稚園の先生も気になることがあったら普通にお話してくれます。ちょっとした傷やあざができていても、幼稚園側がすぐに気づき、適切な対応をしてくれます。ちょっとの切り傷(1cmにも満たないような浅い傷)でも、電話がかかってきて、病院に連れて行ってくれる幼稚園ですので、預ける方としても安心なんですよね。

そういう信頼関係ができてるからこそ、失敗やトラブルを経験してなんぼといえるのです。ですから、気になるなら相談(苦情とは違う)はしてもいいんですよ。「こういうことがあって心配なんです。園ではどうですか?」って。

ちなみに、年少なら本当にごく普通の光景です。年中年長ではそんな光景見たことないですよ。年中・年長でもそのざまなのであれば、心配したほうがいいですが。

トピ主さんはまだモンペではないです。ただ、そういう思考が人をモンペにさせていることは知ってほしいです。

• トピ主です。

レスを下さった皆さんありがとうございました。まとめてですみません。

やっと幼稚園の先生に言うことが出来ました。

先生も特に気が付かなかったようで、注意して見てくださるそうです。

やはり、力加減もそうですが、良い悪いを学んでいる最中なので、本人も悪気があるわけではなく、

親や先生が見てるからやらないというわけでもなさそうです。

ただ、悪いことをすると鬼が見ていて地獄に送られるような絵本で、学ばせるのもどうかと思いますが、

降園後のトラブルも先生も対処してくれるみたいです。

しばらくは外も暑いので、早く帰ろうと思います。

レス求!トピ一覧