不登校の娘への接し方

レス61
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ひとりよがりですか?

はじめまして。中学生の娘が登校しませんのでどうかよろしくお願いします。
いじめのため私立中を受験し合格したものの6月から不登校。病院のカウンセリングや支援学級フリースクールなどに頼るも好転せず、高い学費のこともあり地元以外の公立へ納得させて母子で引越し転校。
が、またしても5月中頃から不登校。運悪くそれまで引っ張ってくれていた担任が入院してしまい…もしかして我が子のせいかもと申し訳ない思いです。
家に引きこもりパソコンでネットやブログに浸り2次元にしか興味なく学校に存在意義を全く感じていません。
今の理由はいろいろで
「転校生なんだからもっとちやほやかと思った」「話しかけてきた子はホラ吹きで周りからはじかれてる。だから一緒にされ(前のいじめのこと思いだし)た」

これからまた学年主任やスクールカウンセラーと話し合うと思うと心折れそうです。昨年以来仕事もミス連発で…
父親(主人)とは毎日話し合ってますが保健室登校すらも拒絶。洗顔もせずお風呂に一週間入らずとも平然です。なだめ諭しても聞かないから親として愛情がぶれてきました。
この先社会への関わりができるのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず解約

ネットを解約しましょう。
    そして食事は必ず食卓で。

どうしても親がパソコンを使いたければ、みんなの集まる食堂にネットをひけばいいんです。
    まず部屋から出しましょう。

• まず

PCを ぶっ壊しましょうか

• 今が最後のチャンスですね

そもそもの不登校原因がわからないですが

引きこもり時の親は同じ傾向があります
    ご両親で関連書籍を読まれることをお勧めします

私立を受験させ、支援学級フリースクール等を勧めてやれる経済力のある家庭に育っているお嬢さんだからこそわからない世界がたくさんあるんです

夜、部屋の電気を切らせて言ってやってください

「この家の電気はお父さんが働いたお金で払っている。家族の為に頑張って働いてくれているお父さんに感謝して、学校へ通って勉強する、それは今の年齢でのあなたの義務です。引きこもってネットやブログをやることがあなたの義務ではない。この家から学校へ行くのが嫌なら家を出て全寮制のスクールへ行ってもらいます」

この先社会へのかかわりができるのか?

ご両親の姿勢ですよね
    わがまま言えば許されちゃうと思ってるからできるんですよ

• そっとしてあげては?

娘さん、無気力状態に入ってる様な気がします。
    今の状態で話し合ってもあまり効果は見込め無さそうですね。
    しばらく放置してみても良さそうです。

何故なら「今のままではいけない」事ぐらい本人が強く分かってます。
    分かってるのに出来ない。
    だけど大人からは「どうしたのか。何が嫌なのか」と理由を問われる。

自分が弱い事は百も承知だと思います。
    だから強がりで適当な言い訳を言うのでは?他人のせいにして。
    そんな自分がバカらしくて・・・の悪循環に陥ってる感じがします。

学力もお有りの様ですし賢い娘さんだと思います。
    少しそっとしてあげて、様子を見計らい
    「進路どうする?」と希望を聞いてみては?
    「学校行かないと、高校に行けないよ」「出席日数が」とは言わないで下さいね。

そして親子の運命だと思い、選択肢は高校進学しかない、という考えは捨てて下さい。

• パソコンを

>昨年以来仕事もミス連発で…

ということはフルタイムで働いていて、日中はお子さん1人で自由に過ごせる環境なのですね。

とりあえずパソコンの娘さんのアカウントを削除して、他のアカウントもパスワードで保護されては?

• うーん・・・

それは困りましたね。家族で色々協力しているのに、娘さん自身がそれではどうにも…。

私自身はいじめも不登校も無縁の人生です。でも、トピ主さんの娘さんの場合は…お勉強はどうされているのでしょう?

学校に行けないのは仕方なくても、学業をするのは娘さんの義務です。
    少なくとも、ネットやブログをする時間を制限して、勉強をさせないと…。
    ネットやブログは外部との唯一の接点だと思うので、全くさせないのは可哀想かなと思います。

身支度も勉強も、規則正しい生活をするのも、娘さんのお仕事だと思います。
    家で生活するには最低限のことをさせなければいけないのではないでしょうか…。

学校に行って皆と一緒に…が理想的ですが、今の娘さんにはもっと身近なルールを守らせることが大切なのでは?
    学校に行くことが全てではないですが、一般常識や知識を得る努力はしなくてはいけないと思いますよ。

• 多感な時期なんです

ネット解約はしないであげてください!

まずは目先ではなく将来のことで話し合ってみてください。
    こんな状態じゃ、やりたい事ができても何も出来ないよ!と。
    将来のために今を頑張ろう!と、励ましてあげてください。
    2次元にしか興味がないようでしたら、2次元の方が好きそうなアニメやノベルを買って、こういう仕事もあるんだよ!と教えてあげてください。

実際に私の友達が不登校になり家に通い学校の話はしませんでした。
    明日、買い物行こう!
    今からDVD観よう!
    など、外の世界に楽しいことがあるんだよ!と教え外に出てくれるようになりました。

主さんも頑張ってください!
    決して人格否定などはしないでください!

• 無題

私は娘さん側だと思います。小学生の時でしたが不登校でした。その時は原因はわかりませんでしたが、後で考えるとクラスに馴染めない、担任の先生が嫌だったという理由だと思います。
    はじめは行きたくないから行かなかったのですが、次第に行きたくても行けなくなりました。その中で両親には行け行けと言われてしまいには呆れられてほっとかれて…寝ている所に行けと頭から水をかけられた事もあります。
    きっと親も悩んでストレスだったんだと今だから思います。
    娘さんも、今の状況から抜け出せないでいるのではないでしょうか。
    放っておくではなく見守る。行きたくなったら行きなさいくらいの気持ちで見守って下さい。
    時期にこのままじゃダメだと娘さん自身が気付いて自然と行けるようになると思います。
    一日も早く悩みが解消される事を祈っています。

• 心配ですね 

洗顔もせずお風呂にも入らず・・・というところが気になります。
    ひょっとして精神的な病気の前駆症状かも・・苛められていたと言うのも、
    被害妄想かもしれませんし・・・会話は成り立っているのでしょうか??
    思春期で多感な時期なのでなんともいえませんが。

• 自分の娘だったら・・と思って考えた。

こんにちは。
    私は子供がいないのですが、
    自分に子供が居て、
    そういう状況になったら・・と思うと、
    「ああ・・」
    と暗澹となると正直思いました。
    親のほうが、
    どうしていいかわからないと、途方に暮れる、と。

しかしそれでは良くないから・・。
    私の浅知恵ですが、
    娘さんと一緒に居る時間を多くとり、
    過ごすと思います。
    「育てなおし」というんですかね、
    一緒に入浴もするし、
    買い物にも行くし、
    そして話しますね、娘さんに。
    親の娘さんへの愛情と、
    娘さんも、
    育てて食わせて着せてもらっている娘さんがするべきこと。

中学一年生ですよね。
    まだ、
    子供であり、
    女性になりかけであり、
    とっても難しいですよ。
    私もとても傷ついて生きてきました。
    みんなそうでしょうけどね。

子供に恩を着せるのでなく、
    愛情を押し付けるのでなく、
    というのは難しいですけど。

私なら、
    とりあえず一緒に過ごすと思う。

• 娘さんの話を聞いてあげて

私は中学3年間不登校していました
    現在普通に結婚して子供もいます
    どうやって立ち直れたかというと
    将来を意識したことです
    私は母や父にかなり罵倒されました
    「恥ずかしい」「みっともない」「なぜ母さんを困らせる」「学校にいかないなら家にいてはダメ」
    「その部屋はお前の部屋じゃない父さんの好意で使わせてあげてるだけ」
    など中学生には辛いものでした
    そのときおもったのは自立したいということ
    早く自立するにはと考えて
    高校進学→就職しました

皆そうなるとは思いませんが

まずは子どもを責めずに話を聞いてあげてください
    どうしたいのか、将来どうするつもりなのか?

わからないと答えたら
    一緒に考えようと話してください

私自身不登校をして後悔しています
    いじめた人は対して何も感じず私のことなど忘れている現在なのに
    学校にいかないことで
    勉強をしなかったことで将来の可能性を潰したこと
    楽になれたはずの職業になれなかったり時間がかかったりなど
    ネットに逃げるならネットを止めるのも手です
    私自身思うのは学校に無理にいかなくていいです
    学校と同じように勉強ができるなら
    ただ話聞いてあげてください

• 家にいるのは楽だから?

学校休んでるのにパソコンやブログで遊んで一日がすぎたらもう学校行くのがいやになるのではないかなあ。私もいじめられましたが、学校は行くものと思い込んでました。だから不登校にならなかった?うちの子は多分家にいるより学校にいったほうが楽だからいっているんだと思います。学校いかなかったら朝6時からスケジュールにそって行動させます。庭の水やり犬の散歩。掃除。朝食の用意。片付け。9時から数学国語。ランニングさせて夕方から又家事の手伝い。学校のほうがずっと楽。パソコンは取り上げて部屋には鍵かけて使わせなかったどうですか。なんなら親戚に預けてもいい。行かなくてもいいから家で同じだけ勉強させなきゃいけません。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。ちょび様まで拝見しました。
    様子をもう少し…
    転校後はじめの頃は自分の体操服洗濯させてました。いやがらずにしてました。
    なんせ10ヶ月勉強してなかったから宿題はできる教科や部分的に留めてあとは本人のやる気次第で平日は私、週末は父親(夫)が見てました。
    が今は勉強には全く見向きもせず。声をかければ即「だまれ!」と怒号が飛んできます。
    パソコンのロックは昨年夫がかけましたが自力で解除しなおかつ逆にこちらがかけられました。

昼間にカウンセラーの先生が訪問しても居留守使って会わない。理由を聞くと「寝ていて気づかなかった」「風呂入ってないから臭うでしょ」

精神のバランスが取れてない。膝枕しろ、でも加齢臭がするから一緒に寝るな。お風呂一緒に入るな、でも洗髪しろ。
    何度緊急なこと以外は携帯電話にかけないように話しても、どうでもよいこと(ネットで知らない文字を見てこれってなんて読む?の類い)でかけて来て電話に出ないとまた怒る。
    TPOがわからないのか…

素直な心もあるのに…

• トピ主です

続きです。
    あと不登校しはじめの頃は、わざと朝食支度に使ったフライパンや皿を流しに残して、洗ったり、洗濯しておいた自分の服を干しておくことをお願いしてました。
    最近はそれもやらず…おっしゃるとおりもう楽なことに浸りきってるんですね。
    将来2次元関係の仕事目指すとかの会話はしたことありました。そのためには?と進むと「やっぱ無理だ!」で終わり。自分を肯定しません。

動画やブログで気に入ったサイトを見つけると、帰宅して食事の用意をしていようと、お風呂に入っていようと、果てはトイレのドアまで開けて一緒に見ろと言います。まるで後追いです。それが一体何なんだとケンカに。深夜や朝方まで付き合えるほとエネルギーありませんから。
    それにそんな話題は同世代でしてほしい。親以外のひとや外に生身で関わってほしい。
    職場で同じ年頃のお子さんがいる同僚どうしの会話を耳にすると切ないです。(昨年の今頃は通勤途中で登校する子どもたちを見かけるとなんでうちは…と涙してました。)

上司が来週から時差出勤を配慮してくれます。少しでも有効に時間を過ごさねばと思います。でも…どうやれば?

• ご参考までに

うちも中学高校で不登校の経験者です。
    今、本人は大学に行こうと努力しています。
    今はまだ解決していませんが、あくまでご参考になればと思います。

私は不登校になる原因はやっぱり母親にもあると思います。
    子供の周りの色々な事から逃げていたと気づきました。
    最初の頃はわけがわからず、本人と嫌になるまでぶつかりました。
    時には言い合いで収まらず、取っ組み合いもしました。
    そのわけを何かのせいにして優しい言葉をさがして、ご機嫌を取っても駄目でした。
    自分を卑下する事なく子供や他人に責任を転嫁することなく、
    どうしたらよいかと真剣に考えた時には、
    子供も一旦感情的になっても私と一緒に考え、反省したように思います。

また先生や同級生のせいにせず見栄を捨てて、人がどうあろうと自分は自分のためにどうするかを考えられた時、今の立場が苦しくなくなりました。
    人と同じでなくても、不登校でも良いと思え、将来を思うようになりました。
    私の気づきがあった時はその都度嫌がられても率直に話し、その時は反抗してもその後何かの折に「〜だもんね?」と思い出すような態度があり、その後段々自分で考えるようになったと思います。

• ご参考までに 2

・・・すみません、続きます。

私はそんな感じで今まで過ごしてきて、
    子供はどんなに反抗しても母親が好きでいたいのだと感じました。
    こちらの行動や、考えをよく見ているし、
    それを子供は批判もするし、参考にもされていると思いました。

今は私が前向きになるにしたがって、
    子供も自分でどうしたいか考える姿勢が出てきたと思います。
    大学への進学も、私の意見ではなく自分で決めました。
    今まである程度、家事も分担しましたしアルバイトもしましたが、
    それが良かったのかはわかりません。
    私の行動が子供の行動に繋がっているという感覚は、今も消えません。

私自身、これで完璧という事はないと思います。
    完璧でない私が迷うと子供も迷います。
    私の場合は、私自身が問題に突き当たって迷った時、
    子供が私を見ているという自覚を忘れないようにしようと思っています。

どうぞ不登校を負い目に感じないで下さい。
    学歴はまだ取り返せます。
    それよりも今は立ち止まって修復しつつ、親子で一歩ずつ成長する事が必要なのだと思います。
    近い将来、前に向かって歩き始められる事をお祈りしています。

• 行動しなきゃいけません

やはり専門の方に相談したり、本を読むのをおすすめします。不登校を受け入れられないのであれば、不登校の治しかたで探すべきでしょう。
    色々なテクニックというものを試してみる価値はあります。

パソコンに勝手にロックをかけさせて黙っているのは何故?子供の持ち物ではありません。親から借り手いるだけです。混同してはいけません。決められた事をやる癖をつけましょう。出来なければ自由にしすぎているところに色々制限をかけなければいけません。出来たらご褒美を。子供は野生動物ではありません。社会にはルールというものがあります。

昼間目が届かないのであれば、しかるべき場所に通うなりお仕事を見直してください。子供さんの人生がかかっています。

• 本人はわかっていない

追加レスを読みましたが、これは本人もまだ中学生で意識としてはわかっていないけれど、トピ主さんの優先順位が「仕事=トピ主さん自身」が上であって、子供である自分はそれよりも下であることへの、身を挺した当てつけなのだと感じます。

子供だから自分でも原因はわかっていないのだと思います。どうして自分がこんなことをしているのか。

でも不毛だと娘さんに私から伝えてあげたいくらいです。

おそらく解決策は無いと思います。トピ主さんのようなタイプは決して自分を心底変えるようなことはしませんから。

• 対策として

お子さんのこと、結構、ご両親でちやほやされていたご様子ですね。
    お子さんは、自己評価が高すぎて、それより低い扱いをされると、ご両親には癇癪を、お友達とは距離を取れず引きこもっているように、思いました。

あんまり勉強せずとも私立中学に合格できるくらいですから、賢いお子さんなのでしょう。

ペットを飼われてみてはどうですか?犬を飼って、ペットのお世話をお願いする。ご両親がお子さんにされたように、きっと可愛がるのではないでしょうか。上手くいけば、散歩のために、外出できるかもしれません。

ブログなども、少ないながらも同年代の声を聞くことができるから、良いお勉強になるかもしれない。言葉をいろいろ知りたいのであれば、辞典で調べられるから、徐々に一人で調べるようにさせるとか。

それから、これは推測だけど、「あなた(お子さん)は、○○だから。」と言っていませんか?もし、そうであれば、「私は、寂しい。」(お子さんが黙れと言った時。)、「私は、今、リフレッシュして、いい気分なの。」(お子さんがお風呂場に来た時。)など、素直な気持ちを伝えるのがよいのではと感じました。

• 信じて見守ってやってください。

子どもが不登校になった経験を持つ親です。
    不登校は病気ではありません。どうしても学校になじめない事はあるものです。職場になじめない大人がいるのと同じです。「直そう」とするほどこじれます。

親にとっても試練です。とてもつらいです。しかし、なぜつらいかというと、「学校へは行かなければならない」という思い込みがあるからです。私もそうでした。いろんな人に相談しました。
    「子どものいいところを毎日10個書き出しなさい。」と言われました。「無いように思えるかもしれないけど、『生きている』ということはある。」とも。そこでハッとしました。実際には、書き出したりしませんでしたが、「元気でいてくれる。」「話もできる」「馬鹿じゃない」「家にいてくれる(家出したりしていない)」「ネットで外の世界とつながっている」・・・沢山ある事に気づきました。

本人もかなりつらいと思います。まずは、今のあるがままのわが子を受け入れてやってください。自宅にいるのはいいじゃないですか。何もしてないのじゃなくて、ネットサーフィンしています。考えていないようで、必ず何か考えています。必ず、抜け出す時期がきます。信じてやって。

• インターネット接続を解約することです。

娘さんに家事の手伝いをさせているかと思えば、膝枕、洗髪など中学生の子供に普通しないようなことをしているのですね? 失礼ですが、親としてブレっぱなしではないですか? 娘さんはどうやらかなり気ままに(我儘に)育ってしまったようですね。

まず、家のインターネットを解約して、ネット環境を無にすることです。引きこもりって、結局パソコンとインターネットがあるから引きこもっていられるわけです。ネットが無ければ、本屋さんに行くため外出するでしょう。食事は必ずトピ主さんが一緒に食卓で食べることです。部屋に運んだりしたら、引きこもりを助長するだけですよ。おなかがすけば部屋から必ず出てきます。

それと再びフリースクールを探してみたらどうでしょうか? もう普通の中学校には通えないでしょうから、不登校専門の学校を探したほうがいいと思います。

実際に家でネットをつながないのは不便なこととおもいますが、ネットの世界だけに自分の居場所を置いてしまったら、娘さんは一生引きこもったままになってしまうでしょう。ネット契約を解約して回線を遮断する。 これが必要だと思います。

• 娘さんをお姫様扱いしちゃダメ

親御さんからしたら、お辛いですね。いくら頑張っても好転しない・・・お察しします。

カウンセラーや学校の先生はまず言いますよ。「焦らずじっくり向き合って、とにかくストレスをかけずに、娘さんの言うことを真剣に聞いてあげてください」と。

ただ、私はそれだけではダメだと思うんです。もちろん、娘さんが傷ついて、まだ癒えてない時点ではそっと見守るのも策だとは思います。
    でも、>転校生なんだからもっとちやほやかと思った の発言からも判るように、娘さん、高をくくっているようにお見受けします。

ネットもし放題、勉強もしなくていい、小言を言われれば逆切れ。
    大人をなめていますよね。

自分を大事にして、腫れ物に触るように自分の顔色を伺って機嫌をとってくれる親。いまのままでは娘さんは女王様です。

ここはご主人と相談なさって、心を鬼にしてでも、専門の施設や自助クループに入れて、集団生活をさせてもいいと思います。

同じような経験(いじめ等)をした子と接するだけでも気持ちが変わるでしょうし、何より「親を召使扱い」する今の生活は良くないです。

• まずは。。。

娘さんと真正面から向き合う前に、主さんの気持ちを楽にすることから始めましょう。

主さん自身、最近なにかを楽しんでいますか?
    楽しめていないのに、我が子をなんとか動かそうとするなんて、そんなの絶対に無理です。
    別に娘さんの前でわざと楽しそうにして見せる必要もありません。
    主さんが毎日なんでもいいから「自分の楽しみ」を見つけてそちらに気持ちを向けてみましょう。
    例えば食事の後の甘い物1つ、寝る前のビール一杯、週に1度のエステ。。。なんでもいいんです。
    自分で努力しなくても手に入る「楽しいこと」を主さん自身が毎日なにかしら取り入れて、自分を楽にすることから始めないと、殻に閉じこもっている娘さんと向き合うなんてことは出来ませんよ。

もっと楽に考えてください。
    我が子が病気せずにただそこに生きている喜びを味わってください。
    そこから少しずつ娘さんと歩み始めたらいいじゃないですか。

もしできれば、1週間でいいので娘さんと同じ生活をしてみるっていうのはどうでしょう?
    風呂にも入らず食事は毎日インスタント。
    だらだらテレビを見るだけの生活。
    そこから何かがわかるかもしれませんよ。

• うちは、宣言しました

うち(息子)は、公立中学。不登校歴、11ヶ月です。
    いじめではなく、学校の空気(雰囲気・居心地の悪さ)から逃げ出したのではないかと考えています。

昨年度は、私のできる限り、彼に付き合ってきました。しかし、今年度は、わが家の経済情勢に限界が来ました。息子に『今年度は、お前がどうであろうと、私は働く! わが家の経済状況を優先する』と宣言しました。息子の観察は続けつつ、知らんふりしています。公的機関との連絡は取っています。

娘さんは、後追いをしているとの事。寂しさからの幼児返りなのでしょうか? PCサイトも、どんなものを見ているかによりますね。
    先ずは、同年代の他のお子さんと比較しない事から始めてみるのはいかがでしょう。まぁ、これがまた、最大に難しいんですけどね。

• 大丈夫。

私も今15歳の娘を持っています。

不登校の時がありました。私が無理やり行かせようとすると
    家の壁をたたき、ガラスを割った時もありました。

でも、なんで行きたくないのかと聞くと、やっぱりいじめでした。
    もちろん学校にも言いました。でも、とまらなかったんです。

だから私は娘に少し心の落ち着くまで行かせないことにしました。
    心の整理がしっかりついて、ちゃんと自分の意志で行くというまで
    私はそっとしておきました。

でも、これだけは守ってもらいたいです。
    ご飯は一緒に。
    これは必ず守ったほうがいいです。

だから今は元気に学校で生活してます。
    毎日が楽しそうです☆

• 本当にいじめに遭っていたのか

私も学校でいじめに遭ったりと相当行きたくなかったけど行っていましたよ。

時代のせいかな?
    インターネットがまだ発達していなかったから学校に行かないとなると何すればいいのかわからなかったのが大きいと思います。ゲームも飽きるし。
    そんな私の考えはパソコンをつなげないようにする、以上です。

個人的に気になったのは、転校生ってもっとちやほやだと思った。寄ってくるのがホラ吹きでまわりにはぶられている子。
    トピ主さんには失礼ですがなんか性格悪いって思ってしまいました。
    本当にいじめに遭っていたのか気になります。
    本当にいじめに遭っていたらもっとビクビクしてると思います。

• トピ主です

皆様のおかげで自分だけで漠然としていたおもいや感じが 具体的な言葉で自分自身に理解させることができはじめてきた気がします。

小学校のいじめは本人に、周囲の視線が怖い、という影を落としてます。補聴器をつけていることもあり、ひそひそ話の様子を見るとか男子の暴言にいつも怯えていました。
    転校当初も目立たないようにしていたらしいですが、別の同級生に話しかけてもらうとホッとすると言ってました。
    矛盾してますよね

今日引っ越してはじめて二人で散歩しました。
    将来できるならやりたい仕事がある。好きなことがお金ももらえるならいいね。万が一結婚して子ども生んだら会社は授業参観行かせてくれるかな?
    今から独学できるほど頭よくないし。でも夏休み後にはもう少し考えるよ。

と話しました。それと

私はお母さんのことわりと好きなんだけど。

気づいてないのは母自身ですね。でも油断できないと思ったりして…自己嫌悪です。

• 経験者です1

かのんさんのご意見に、ほぼ同意します。

私立中学で不登校になり、フリースクール数ヶ月、その後公立への転校をし、
    別室登校を経て、何とか高校生になった子の母です。
    (でもやはり今後が心配でもあります)

頭が良くて、ある程度反抗心の強い子は押さえつけても無駄です。
    学習面は中学受験のお陰で、普通の中学生よりも知識の貯金は沢山あります。
    ですので勉強の面は焦らずに、受験で疲れた心を癒すつもりで見守ってあげてください。
    「高校に進学しなくても何とかなる」と親が気楽でいるくらいが丁度いいと思います。

ウチもお嬢さんと同じようにPCでゲームをしたり、こっそりとブログの開設も行っていましたが
    その後、逆にそういうことを私が教えてもらったり、一緒にゲームをしたりしていました。
    「こういう場合どうするの?」なんて教えてもらいながら、結構楽しかったですよ。(笑)
    それ以前は絶望的な気持ちにもなり、落ち込むことも多かったですが開き直った感じです。
    (続きます)

• 経験者です2

とにかく今より悪くなることは、余程のことがない限りありませんから
    様子を見ながら、相手をして欲しそうな時には向き合って相手をしてあげることだと思います。
    そして時折将来について話をしてみる。
    そういう話を聞くのは嫌がりますが、「考えておかないと困るのは自分だからね」と。

子供は「今のままじゃダメだ」と、ちゃんとわかっています。
    PCを取り上げたり追い詰めるのは逆効果だと思います。
    ただし自室に篭らないように、PCはリビングでだけ使えるようにする方が良いかもしれません。

良い方向に向かわれることをお祈りしています。

追記
    不登校の理由はおそらく本人にもわからず、言っていることは後付けの理由だと思いますよ。
    根本的に解決しなければいけないと思います。

• 娘が不登校でした

娘がついこの間まで不登校でした。
    私立中を退学して公立に転校し、1ヶ月程でまた不登校になりました。
    原因は分かりません(本人も分からないといいます)。
    おそらく、自己肯定が低くなり自信がなくなったのだと思いますが…

娘もお家生活の間はネット三昧でした。ネット環境を奪う事はしないであげてください。
    誰かと繋がる事や趣味を持つ事は元気の源になるのです。
    娘さんは今荒れているようですが、お母さんの愛情を確認しているのだと思います。
    遠慮のない言葉に傷つきますが、もっと私のことをかまってというメッセージのように思います。

娘の事ですが、学校に行く事は無理に勧めず適応指導教室に通いました(約2年)
    そこで、人と繋がり前向きになりました。もちろん毎日順調だった訳ではありませんが
    無事に高校進学し、今のところ無遅刻無欠席で通っています。
    大丈夫ですよ。時間がかかるかもしれないけれど、必ず自分の足で歩き出すときが来ますよ。
    譲れないルールは言って聞かせ、守らせましょう。
    でも目をつぶれるところは緩くしてあげてください。
    今はエネルギーをチャージすることが大事だと思います。

レス求!トピ一覧