友人と縁が切れるまでには

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

疲れた女

数十年の付き合いになる友人との付き合いに疲れ果て離れることを決め距離を置くようにしてきましたが思うようにいきませんでした。そこで苦渋の決断ではありますが彼女との共通の友人達とも離れる事としました。

皆さんの中でそのような経験をされた方、友人と縁が完全に切れたと思えるにはどの位の時間を要しましたか?その間に起きたトラブル、心の痛み等差支えがなければ教えて下さい。

そしてどうやって乗り越えたかをお教え頂ければ心の支えにさせて頂き乗り越えていきたいと思います。

50歳を過ぎ情けない話ですが価値観の違う友人に振り回され悩まされ続ける事には耐えられません。どうぞお力を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えました

私は単刀直入に「もう貴女を友人と思えないから、会うことも語ることも無くなった。今までありがとう、お元気で。」と伝えました。

相手によるのかな、
    私の場合は「何故?理由は?突然にどうしたわけ?」など聞かれたけれど
    「理由がないと、言わないと認めないって感じのその威圧的な部分や、突然だなんて決めつける自分本位な思考も理由の一つよ。」
    って話して去りました。

• 経験あります。

本人には、合わないのでお付き合いを控えたい。

共通の友人には、あの人と合わないので今後お付き合いが出来ないけどごめんね。

• 年間計画 

年単位で静かにゆっくり離れました。
    価値観と暴言に近い発言に私の我慢が限界できそうだったので
    そのグループごと疎遠にしました。
    1年間は、頻繁なお誘いを受けましたが、適当な理由ともいえない理由で
    欠席続きなので諦めてくれたようです。
    しかし、残念ながら心の傷は簡単に治りません。彼女達の姿を見かけると未だに
    隠れてしまう自分がいます。ただ中心人物の3人を除けば街で会えば立ち話しできるくらいの
    気持ちにはなりましたよ。
    いろいろトラブルや言いがかりめいたことがありましたが、決定的になったのは
    1人の宴席でも私への暴言です。それを知らん顔していた他のメンバーに絶望に似た感情を
    持ったので、「1抜けしよう」と決めたんです。怒らせると何を言いふらすか判らない女達なんで・・・

• 新しい友達や趣味を見つけましょう

私も経験あります。自分から決意して離れたのに、2年くらいはなんだか心のもやもやが取れませんでした。共通の友人がいるとこれまた難しいですよね。
    一番効果があるのは新しい友人を作ることです。距離を置いた友人達とは全く関係のない友人です。今まで疎遠だった友人と復縁(ちょっと言い方がおかしいですが)でもいいと思います。
    私はあまり新しい友人を作ることに適した性格ではないので、数年かかりましたが、違う友人が出来て、その人と付き合うことが多くなれば、過去の友人は過去の思い出になります。
    友人でなくても趣味や熱中できるものがあると違います。ようは考えてしまう時間を失くしてしまうんですね。人間暇だと色々考えふさぎ込んでしまいます。
    気分転換に自分に鞭打って、ちょっとハードだな、と思うくらいスケジュールを詰め込んでみて下さい。映画を観に行ったりショッピングに行ったり、とにかく外出しましょう。同じ映画鑑賞やショッピングでも家でDVD鑑賞やネットショッピングじゃダメでした。
    何かサークルみたいのに入るのもいいですね。新しい出会いもあって一石二鳥かも。ちょっと意識して忙しい生活を送ってみてください。

• 現在進行中ですが

アラフィフです。かれこれ30年来の友人を切ろうとしています。
    2,3年前から急に依存が強くなってきて、友人だからできる範囲で支えようとしましたが、自分の問題を責任転嫁や丸投げしてくるのに疲れました。距離を置く決心をしました。

悩んであれこれネットで調べていたら、友人の行動がある種の、他人を冷酷に利用する人格に当てはまると気づきました。まさかと思いましたが、思い返すと、30年前からそういう言動はあったのです。一度気が付いてみたら、どんな連絡がきてもその裏の意図が見えて恐ろしくなりました。

本当に友人はおかしいのか? それとも私は自分を正当化したいだけ? と散々悩みました。一昨年は年賀状だけは一応出しましたが、昨年はもう「今年もよろしく」なんて到底書く気にならず、やめました。彼女がどういう人間だろうと、実は善人でも、私はもう友人と思えない。その気持ちを優先するしかない。

彼女(元友人)からは、今も時々、異様に馴れ馴れしかったり、家族のようだったり、同情をひこうとしたり、いろいろなパターンのメールが来ますが、もう半年は返事していません。

• 更年期障害を理由に

「ホルモンバランスがすっかり崩れて、情緒不安定であまり外に出たくないし、
    とにかくしばらくは静かにくらしたいの。こちらから連絡できるまで待ってて。」
    という事で、一時遮断してみてはどうでしょう。

なんだかんだ言いながら、数十年もお付き合いが続いてきたという事は、
    思い返してみると、いい事だってあったはず。

すっかり切ってしまわずに、気が済むまでほおっておく、というやり方も有りだと思いますよ。

上記は、私の友人が経験済みです。

• ありがとうございます

皆様のレスを読ませていただき、心が軽くなっていきました。

友人と離れようと決めてから一年近い時間が経ちましたがその間に彼女にアクシデントが・・。不安定な人なので突き放すことも出来ずに愚痴の聞き役に。そして治まったと思った頃彼女は、その一件に関係していた女性に対し暴挙とも言える行動に出た事を満足げに伝えてきました。その女性には何の責任もないと言う考えを伝えていたにも拘らず・・でした。
     不安と甘えから来た過激な行動、言動でした。それは一年前、彼女が私にした事を彷彿させました。当初、静かにフェイドアウトするつもりだった私は兎に角、関わりを断ちたいと願い焦りにも似た感情にとりつかれていたようです。

皆様から頂いたレスで落ち着きました。これを機に外に目を向け新しい世界が開けるよう行動してみます。皆様の体験をうかがい、負のループから抜け出せそうな気がしてきました。

• 10数年来の友人でした

私の場合は電話でブチ切れました。
    きっかけは友人のトラブルに私を巻き込んで責任転嫁や暴言などに限界を感じたから。

今までにもあったのですがその度に私が冷たいのか?協力しようと思えないのはなぜ?と考えてました。
    でもそのきっかけとなったトラブルで責任取れと言われた時に気が付きました。
    友達だからを盾に何でも押しつけられ断ると罵倒され不満が募ってたんです。

その後トラブルの件で電話があり「自分の問題なんだから自分でやって。もうこの件で連絡して来ないで!!」と一方的に言って切りました。
    数回電話や罵倒メールが来ましたが無視。

それから連絡がなくなったものの目的の為には手段を選ばない人だったので家に押しかけて来たらどうしようかとビクビクしていましたが幸いそういったこともなくあっさり引いてくれました。

数ヶ月後、反省してるかのようなメールが来ましたが内容はどう見ても上っ面で本心から反省してるように感じられなかった。
    どっちにしてももう遅いと思ってて許す気になんてなれなかったので無視。

本気で切りたいなら強引にでも連絡絶った方がいいです。
    連絡先は拒否で。

• ありがとうございました

キタさん レスをありがとうございました。
    おかげ様で今のところ静寂を保っており心穏やかな日々を過ごしております。
     ただ、キタさんや皆様、そして自身の経験上、繰り返されることは必至でありますが貴重なアドバイスを胸に対応していきます。

レス求!トピ一覧