• ホーム
  • 子供
  • 妊娠七ヶ月半、臨月までがすごく長く感じる。

妊娠七ヶ月半、臨月までがすごく長く感じる。

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ブルー

トピを開いて下さりありがとうございます。
26才になったばかりの七ヶ月半の妊婦です。ツワリがずっと続いていて、
外出も怖くて出来ず、家にひきこもっています。常に何か食べていないと気持ち悪く、
体重も大幅に増えてしまっています。寝てる時だけが幸せです。
でも最近は寝れません。あと残りの三ヶ月がすごーく長く感じます。
もう心が弱りきってます。 先輩様達にお聞きしたいです。
こんな時間、後になってみれば、あっという間でしたか?
こんなしんどくても、妊娠期間って素敵だったと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も長かったです

ツワリ大変ですね。

私は切迫流産と診断されていて、心配でたまらなかったので、余計長く感じたのかもしれません。
    ハイ、後になってみればあっという間だったなという思いです。
    お腹の中でゲシゲシ蹴られるのは痛くて、夜は寝られないし、脚が浮腫んで辛かったし、お腹重くて動きづらいし…
    でも今思い出してみたらなぜかもう一度味わってみたいと思ってしまいます。

しんどかったし辛かったけど、妊娠中はそれはそれで幸せだったな。

• 素敵?

2人産みました。
    どちらの時も産むまでつわりで死ぬ思いでした。その時は出産まで恐ろしく長いなぁ〜とうんざりしてましたね。
    それでも、後になってみれば、だんだん記憶がうすれ、まぁあっという間だったなと。
    しかし、「素敵」とはとても思えませんね(笑)。妊娠期間が楽しく幸せなものだというのは、メディアの刷り込みだと思います。体もつらいし、精神的にも不安定ですし、何も楽しいことなんてないですよ。「幸せな妊婦さん」なんて、妊婦雑誌や育児雑誌が、そうやって「幸せ妊婦」をあおって、商品をいろいろ買わせようっていう戦略でしょ。現実はつらいことばっかりですよ〜。
    産まれたら産まれたで夜も寝られない子育てが待ってるし。まぁ「ハッピー妊婦」とでも思っておかないと、つらくてブルーになっちゃってやってられないから、無理矢理にでもいいことを探すのがいいかもしれないですね。

• もう少しですね

もうすぐ1歳の娘がおります。
    私はつわりはほぼ無かったですがトピ主さんと同じ7ヶ月半くらいからはとにかくお腹が重たくて辛かったです。
    夜も横に寝ても激しいお腹の子の動きと重さで熟睡ができなくて8ヶ月終わりには毎朝足がつって目が覚めて憂鬱でしたよ。
    皆さん生れた後の方が大変なんだからと言いますが、妊娠後期も違う意味で私は大変でした〜。
    なのでトピ主さんのお気持ち分りますよ!
    あと3ヶ月!!と気持ちを切り替えて少し外を散歩してみてはいかがでしょうか?
    もう少しで可愛い我が子に会えますね♪頑張って下さい!

• あっとゆーまです

一人目妊娠中、私は七ヶ月から臨月まで、切迫早産で安静入院していたので、とっても長く感じました。
    でも、過ぎてしまえばあっとゆーま、無事にうまれると、あんなにユックリできたのは人生最後かも、と懐かしくなりましたよ。
    産後は数年、ろくに眠れない日々が続きますし、好きなテレビや映画漫画を見る時間もなくなります。
    つわりが続いているとはおつらいですね。
    怖くて外出できないとは?つわりが気持ち悪くて外出出来ませんか?
    妊娠経過が順調でしたら、安定期は外に出たほうが気分転換になるかも。
    また、体重もあまり増えすぎると産後が大変ですし、後期は高血圧症も怖いですよね…
    今、二人目妊娠中臨月ですが、二人目は上の子の世話に終われ、妊娠していることも普段は忘れているくらいであっとゆーまに過ぎました。
    つわりがきつくて脱水になり点滴したり、体重管理や重たいお腹のしんどさはあり、張り止めの薬が手放せない妊娠生活でしたが、子供と一緒にお出かけしたり、家探し、家作りなど楽しみをみつけて気を紛らせていたので、楽しいマタニティライフでした。
    30週をすぎるとあっとゆーまです!趣味や楽しみをみつけて乗り切ってくださいね。

• 生まれたら大変だし…

私も去年夏に二人目出産しました。妊娠後期は身体も重くなってくるし、だんだん胎動が激しくなって夜も眠れなくなったり(寝返りもつらい)、更に夏の暑さが堪えますね!
    ずっとバテバテでした…

でも、やっぱり生まれてからの方が相当大変です!!本当に自分の時間なんて無くなりますし、しんどくても寝る事も出来ないですから、、

あと少し(育児期間は長い!)の妊娠期間は今のうちにゆーっくりと過ごして下さい。
    お大事にして下さいね。

• がんばれお母さん!

7ヶ月の娘持ちです。
    妊娠後期は眠れないし後期悪阻(逆流性胃腸炎)だし一日中眠くてだるいし・・・
    しかも妊婦ってすごく暑いですよね。
    私もひきこもって一日中ゴロゴロのんびりでした。
    たまーに気が向いたら布オムツやよだれかけ、おもちゃを作ってました。
    (暇つぶし+自己満足)
    今から思うと安定期入ってから出産まであっという間でした。
    そろそろ出産準備品を用意しなくちゃいけない頃ですね。
    毎日少しずつ何かやってるうちに臨月になりますよ。
    臨月になったら動け!動け!ヒンズースクワットしろ!と言われます。
    それまで少しの期間、体調悪いとは思いますがゆっくりを楽しんで下さい。

• 長くてつらかったです

二人目の妊娠中、大変でした。
    吐くことはありませんでしたが、常に乗り物酔い状態。何かさっぱりした物を口に入れていないと気持ちが悪く、レモン味のシュガーレスキャンディーが手放せませんでした。8ヶ月の終わり頃まで続きました。
    しかも、まだお腹があまり大きくないうちから重く感じたり、中期以降はお腹が張ったりで、一日中ほとんど横になっていました。
    もう、早く臨月にならないかとずっと思っていました。

一人目の時は、二人目の時ほどつらくはありませんでしたが、やはり妊娠期間は長く感じました。

我が家は、子供は二人と決めました。
    経済的なことや、出産・育児の大変さもありますが、一番の理由は「妊娠はもう嫌だから」です。

• 長いですよね…

つわり辛いですよね。
    頑張ってますね!

3人の母をしてます。
    私も毎回妊娠中は体調が優れず、出産までが長く感じました。
    正直な話、私の場合は妊娠中より出産後の育児の方がよほど楽に感じます。
    だから幸せそうな妊婦さんを見ると、素敵なことだなとうらやましくなります。(もちろん私も幸せじゃないわけじゃないんですが)

出産までまだ少しありますが、まだ見ぬ赤ちゃんを楽しみにしながら過ごしてくださいね。
    無事の出産をお祈りしてます。

• その頃は長く感じた

私も1人目は長く感じたな〜、つわりのピークは過ぎたものの結局産むまで続いたし。

検診が2Wに1度になってホッとしたような気がしました。初めてで順調とは言っても4Wに1度の検診が待ち遠しくて「まだ?検診まであと何日?」って指折りかぞえてたな〜

周りからもはっきり「妊婦」と分かるお腹になって、眠りも浅くトイレも近くなって、初期に次いで変化に戸惑うような時期でしたね。

後で思えば、妊娠・出産・育児(1才までの)は「あっ!」と言うまでした。その時その時は「もぉのぉ〜凄く大変」でしたけどね。

2人目は思い残す事無く「楽しもう」と思いました。そうすると、早いんですよ過ぎるのが・・・経験済みで先の予測がたったからでしょうね。

今は、不安で大変な思いしかないと思います。でも、その思いを受け止めて覚えていてくださいね。後になれば「あっ!」という間だったと思えますよ。

後期を暑い時期に迎えられるので、脱水や貧血に気をつけて無理せず過ごしてくださいね。

• 大丈夫!

つわりかなかなか明けないのは、お辛いでしょうね…。

私は4ヶ月でつわりはなくなりましたが、吐きつわりで、毎日食事がつらくて仕方がなかったです。

元々食べるのが好きなのに、食欲がなくなること、食べては吐くを繰り返す事が辛くて、軽いうつだったと思います。

つわりが明けると、一気にハッピーになりましたが、それも束の間、今度は切迫流産で一ヶ月入院。

退院後も要安静で、実家で引きこもってました。

安静が解けた頃には、後期つわりや股関節痛、動悸、息切れに悩まされ、たまに外出した時に貧血で気持ち悪くなることもしばしば。

早く出てきてくれ〜!なんて思ってましたが、今思うと、それでもマタニティライフは幸せでした。

なんたって寝たいときに寝れるんですから!

産後は育児で体重なんてあっという間に戻りますし、母乳なら妊娠前より痩せるかも。

しかも、食べたいだけ食べても痩せますよ!

それだけ育児は大変。

今は辛いでしょうけど、本当にあっという間です。

寝たいだけ寝て、ゆーっくり身体を休めておいてくださいね!

いいお産になりますように…!

• マタニティヨガやアロマはどうでしょう?

1人目妊娠中は食べづわりと貧血が酷く、
    やっとつわりがおさまったら、今度はむくみと膀胱への圧迫でゆっくり眠れず…
    本当に辛かったです。

出産後、「赤ちゃんのお世話大変でしょう。妊娠中の方が楽だったでしょ。」と何人かに言われましたが
    (母が故人で手伝ってくれる人がいなかったので余計に言われたのかと)
    わたしは断然出産して楽になりました。
    同じ眠れないのでも、目の前にいる我が子の世話の方がどれだけ気分が楽か。
    妊娠中辛かった分、産後は清々しかったです。

2人目の妊娠中は、夫が海外出張で5ヶ月不在だったので自分1人で全部しなくてはならず。
    初期に体調は悪かったものの、なんとかしなくては、とマタニティヨガとマタニティアロマの本を買って実践しました。
    これが効果てきめん(特にヨガ)で、しばらくさぼると体調が悪化、再開すると復活、と目に見えて元気になりました。
    最初は動くのも億劫ですが、良ければ試してみてください。
    何をしていても辛いなら、騙されたと思って…
    少しでも残りの妊娠期間が楽に過ごせますように。

• がんばって!!

私の場合はつわりではなかったんですが、お気持ちはよくわかります。

3人目の妊娠前から不安障害になってしまい安定剤を飲んでいました。でも、妊娠判明と同時に断薬。かといって、不安障害が良くなるわけでもなく、不安障害からくる不安感と(脂汗をかいて何度もパニックになりました)つわりと上二人のお世話とで本当につらかったです。

私も7か月からが特に長く感じ、毎日「もう出したい!!」と思っていました。実際、9か月になったら担当医に「早く出してほしい。」とお願いしようと思っていたくらい追い詰められました。

でも、ネットなどで同じように苦しむ人や苦しんだ人の話を読んで参考にしたり、お腹の子が元気に生まれてきている様子を想像したりしてなんとか乗り切りました。

そして現在。あの時、我慢して良かったと心の底から思います。今ではもう過ぎ去ったこととしてこのように偉そうに(?)経験談をお話しすることもできます。

主さんもあともう少し。長い人生の中でのわずか3か月だと思えば少しは心が軽くなりませんか?がんばってくださいね。同じく心が折れそうになった者として応援しています。

• 素敵じゃないです

妊娠期間、ぜんっぜん素敵じゃないです。
    2人産んでますが両方長くて長くて気が遠くなってました。
    1人目はつわりも続いていた上、7ヶ月頃に切迫早産になってしまい寝たきりの絶対安静の生活。動けない事がこんなに辛いとは。早く産みたくて産みたくて。動きたくて仕方がなかった。
    2人目はどなたかのレスにもありましたが私も精神安定剤(パニック障害でした)を妊娠判明と同時に断薬しました。つわりも産むまであり辛かったのですが何より時々襲ってくる不安発作が辛くて辛くて、、でも薬は出してもらえず何度医者に泣きついた事か。本当にほんとーーーに長くて長くて辛い妊娠期間でした。産むまで私はこの状態に耐えられるのか、、、とまた不安になって。

でも今思えばあっという間のような気がします。、、、でも2度と嫌ですが。

しばらく辛いですがお子さんの為にも頑張ってください!
    私はこういった経験を乗り越えられた事が少し自信になっています。

• 恐怖のつわり

私は二人目がつわりがひどくて3ヶ月入退院を繰り返し血を吐きながら入院中は安定剤を注射してもらわないと眠れませんでした。上の子供もまだ1歳になったばかりで心配で退院しても吐いて動けず結局再入院。退院しても吐いてばかりで同居している姑に、何もしないで寝てばかりいる。出ていけ。とまで言われ、無理して動いたら今度は切迫早産になり入院。結局、安静だったために体重は20キロ増えて出産する時には赤ちゃんは4000グラムを超すかもしれないからと計画分娩をしました。
    子供が大きかったせいか骨盤ベルトをしてもお尻と恥骨に激痛がはしり歩けず足をひきずって歩いていました。今思い出すだけでもよく耐えたなと思います。産んでみても短かかったとは思いません。妊娠中は毎日早く産みたいと念仏のように唱えていました。なので陣痛がきた時は産める喜びでとても嬉しかったです。月日がたつのが長く感じても、いずれは出産する日がきます!その日、その日をストレスないよう自分の好きな事だけをして頑張るしかないです。私は姑が嫌だったので実家に帰っていました。無事出産できますよう、祈っています。

• 辛いですよね。

わかります。私も本当にしんどかったです。私は8ヶ月で切迫早産で入院し、自分でトイレに行くのもNGで、後期は深く眠る事すらできないし、不安とストレスで毎日泣いてました。早く産んでしまいたい、と思っていたら9ヶ月で生まれてしまいました。保育器の中の小さな小さな我が子を見て、早く生んでしまってごめんね、と思いました。もっとお腹で成長させてあげれればよかったのにと。だから、今は赤ちゃんをぬくぬく暖めて育てている、と考えるのはどうでしょうか。出産の時になれば覚悟も決まりますし必死すぎてあっとゆう間です。生まれてから3ヶ月はまたまたしんどいですが、それを過ぎれば本当に本当に幸せで喜びばかりですよ。

• 長かったけど。。。

3人子供がいます。
    三回とも妊娠中は悪阻がひどかったです。
    ちょうど梅雨時の今。。。
    この時期になると思いだします。

寝てばかりだから体力も落ちますよね。
    暑さも加わり、疲れやすく外出も億劫になります。

けど、今思うと一人目の妊娠期間だけはゆったりできました。
    何をするにも自分のペースで出来て気楽です。
    テレビをのんびり見るのもいいし、何時間寝るのもいいし、体調がよくなったら外出でもいかがでしょうか。

臨月まで長いけど、今のこの時間を満喫していただくことをお勧めします。

• 大丈夫、あっという間です

つわりは約半年、育児は一生です。子どもの世話の忙しさとかわいさで辛かった記憶は吹っ飛びます。産まれて1年もすれば懐かしく思いますよ。ま、つわり期間は今でも素敵とは思えないけど(笑)

つわり当時は私もほんとにきつかったです!
    出産が命がけなのは知っていましたが、つわりがこんなにつらいものとは・・・ダマされたー!(誰に?)。
    安産お守りだけじゃなく安つわりお守りが欲しかったです!

なのに、あれから2年、そんなこと忘れてもう一人子どもが欲しいな〜、とのんきに思っている自分がいます。喉元すぎれば・・・ってやつでしょうか。

そうそう、出産って体力・腹筋勝負です。切迫気味とかでなければ、ストレッチや体操をやっておいたほうがいいですよ。自戒をこめて。

安産安つわりをお祈りします!

• 全然、素敵なんかじゃなかったです

同感でした。
    初期はつわりはひどく吐いてばかり。
    ようやくつわりがおさまった頃は真夏で、立ちくらみ、貧血、お腹は重い、暑い、
    気分転換に外出して赤ちゃん用品を買いに行きたかったけど、
    具合が悪くなり、救急車のお世話に。
    結局はたったの一回出かけただけ。

髪の毛も伸び放題でした、とても美容院にいける体調の日はなかったです。

マタニティスイミングやヨガなどに通える体調のママ達って、なんて幸せなんだろう、こんなの不公平だって思ってました。
    ヨガ、スイミング、散歩ですら、安易に勧めないでほしいと思いました。

でも、こんな私でもようやく楽になりました、8カ月目くらいです。
    いきなりです。なんでかな?。

とにかく、産んでからが大変と言いますが、私は妊娠期間が本当につらく大変でした。
    妊娠期間が素敵だなんて、一回たりとも思ったことはありません!(断言)。

そんな妊婦もたくさんいます。仲間は会えなくてもいっぱいいますよ。
    そして、なんといっても、病気と違って「期間が決まってる」のだから、頑張れます。
    もうちょっとです。大丈夫!

• 食べ物を買いに行っている人

外出が怖いのに、食べ物を食べ続ける?

誰が、食べ物を買いに行くのですか?

7か月なら、実家に帰って気ままに過ごしたり、産科のプログラムに参加したり、赤ちゃんグッズを買いに行ったりする時期では?

なにか、不幸な結婚をされたのではないかと・・・・、背景がわからないことには、何とも言い難いですね。

公園に散歩、今なら朝5時から外は明るいので、ご主人に付き合ってもらうとか。私は、妊婦のとき暴漢にあったりするのが怖かったので、スーパーの喫茶店とかで、雑誌を読んでたと思う。スーパーは警備員がいるから安全だし。

何しろ、誉れな気持ちで過ごしていたけどなぁ・・・安産のための本を読んだり、ママ友を作って集まったり。いろいろやれることはあるんだけどね。

帯祝いはやった? お宮参りの計画や、実家の母親と、着物の打ち合わせ、内祝いの準備・・・・いろいろ忙しいはずなんだけどなぁ・・・

• しんどいですよね。。。

一昨日、9ヶ月に入ったばかりの初産妊婦です。
    しんどいですね。

私は2ヶ月に入ったくらいから、五ヶ月半くらいまで悪阻に苦しめられました・・・。常に吐き気があって、空腹でもダメ、べてみてもダメ。トイレに何回駆け込んだか。仕事もしてたので、なんでこんなしんどい思いしてまで仕事しなきゃいけないの!?と何回思ったことでしょう。家に帰っても、料理も掃除もできず、寝てばかりで、不甲斐ない自分に嫌気がさしたり。

つわりが治まった生活を満喫してたのですが、今は大きくなった子宮に胃が押し上げられてまたまた胃酸が・・・。うぷ。

トピ主さん、つわりの期間が長いから余計にしんどいと思います。
    心が弱っていいんですよ。私もつわりがピークのときは先輩ママに「そのうち終わるから。」「長くて10箇月で終わるんだから。」とか言われるたびに「うるさ〜い!わかっとるわい!」って内心思ってました。

胎動を感じると幸せな気持ちになるし、生まれる日がとっても楽しみですが、つわり期間を思いだすと二人目を頑張る気にはなれません。
    生むと辛さを忘れるらしいので、お互いにそれを期待して頑張りましょうね!

• 生まれてからの方が大変

妊娠期間は素敵だったかはさて置いて、生まれてからの方が絶対大変ですよ!里帰り中の最初の子の妊娠後期に、母に「あー。夜はトイレに何回も起きるし、そのせいでよく眠れないし、早く生まれればいいのに!」と言ったら、「あんた、何にも分かってないのね」と言われました。
    はい、確かに。出産後は、3時間毎、一日8回の授乳。
    子を持って知る親の恩とはこのことだ、と痛感しました。

• 外出、どうしてもだめですか?

ずーっと家にいると、さすがにプチ鬱になりますよね。
    ただ、お腹が張るとかじゃなかったら、ちょっと外に出てみませんか?
    デパートをぶらついたり、カフェに入ったり、ちょっと外出するだけで、
    気分が変わってつわりが和らぐこともありますよ。

体重も増えてしまっているということで、できればお散歩だけでも
    お勧めしたいところですが・・・安産のためにも。

ちなみに私は、一人目のときは車の運転を控えたり、電車はグリーン車を
    利用する程度で、歩きの外出は積極的にして体重コントロールと安産に備え、
    二人目のときは、切迫流早産ため家にこもりっぱなしでした。

• 私も辛かったー!

もしかして赤ちゃん産まれてこず一生妊婦のまんまなんじゃないかと思うぐらい長く感じました・・
    でもあっと言う間にもう三歳です。今でこそもっと妊婦時代を楽しめば良かったって思うけど、当時は体も重いし涙もろくてそんな感じにはなれなかったです・・

無理に楽しもうとせず、心の思うままに今を過ごして下さい。
    お体お大事に☆元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 解ります!

2歳の娘がいます。
    妊娠期間中は、ひどいつわり、安定期に入るとホルモンバランスからか情緒不安定、お腹の重たさなど昨日の事の様に思いだします・・・

でも、出産育児は皆さんがおっしゃっている様に体力忍耐力が本当に必要だと実感していますので、妊娠期間中の色々トラブルも少しは今に行かされている様な気がするので、無駄じゃないと思います!

もうすぐ可愛い我が子に会えますね。羨ましいです。

• わかります!

私も妊娠中ツワリと貧血で、しんどくてしんどくて仕事もままならず、つらかったです。
    雑誌では芸能人がマタニティーヌードを披露してるし、テレビでは幸せな妊婦トークしてるし、妊娠って幸せ絶頂期なのね♪なんて思ってたのに、だまされたーーーー!!(誰に?)って思ってました。
    赤ちゃん産んだらもっと大変よなんて言われて、マジかよどんだけキツイんだよ、と思ってビビってましたが、産んだ後のほうがずーーっと楽でした。
    助産師さんにも「この子は育てやすい子になるわ〜」と言われるくらい、良く寝て良く飲んで、良く笑って良く出して、何しても機嫌のいい本当に良い子です。本当に助かります。
    それに産んだ後は旦那や実母にも助けてもらえるけど、妊娠中は誰にも代わってもらえませんものね。
    ちっとも素敵な妊娠期間じゃなかったけど、次妊娠するとしても、期間限定と思えばなんとか耐えられるかな・・・と思っています。

• 妊娠は幸せな期間という風潮が嫌

妊娠期間なんて辛い連続で嫌な記憶しかないです。
    悪阻が8ヶ月まで続き、収まったと思ったら張って張って仕方ないので
    フラフラも出来ないし切迫早産になり入院。もう泣いてばっかりで。
    娘は今二歳ですが、妊娠出産はもう二度としたくないです。でも妊娠よりしんどいのは育児です。

悪阻が短期で終わる人は、妊娠期間最高に楽しいと言っていたので
    人それぞれだと思います。私にとっては素敵ではなかったです。

• 素敵ではない…

素敵な妊婦生活っていうのは、体調のいい妊婦さんだけじゃないかなぁ?
    その中でも、ポジティブな人に限られるような…。

第一子の時は結構体調のいい妊婦でしたけれど、
    制約されることが多いし(飲酒ダメ、体重増加ダメ)、
    毎日ウォーキングして、でも一人で出かけるのは周囲が心配だからダメ。
    体は重くて熟睡できないし…。

出産後のママ友と話しましたよ、妊娠出産を吹っ飛ばして 自分の子供が抱けるならいいよね〜って(笑)妊娠期が楽しかったっていうママは一人だけしか出会わなかったな。

第二子は体調の悪い妊婦だったので、「あぁ、早く臨月にならないかなぁ」って思っていました。第一子出産の時になった痔も再発してしまったし…つらいだけでした。

あ、余談ですが、入院セットの中に便秘対策も入れといた方がいいですよ。
    会陰切開や裂けたりすると、その後のお通じツライです。
    私みたいに出産で痔主になると余計。産後はどこに力入れていいか分からないくらい体力ないですしね。
    プルーンとか持って言った方がいいですよ〜。

• 二人目妊娠中です

一人目の時は妊娠期間もまぁまぁ楽しめていたような気がします。
    どんどん出てくるお腹も、みぞおちをえぐるような胎動も懐かしいです。
    産んだ後すぐに何歳差で兄弟をつくるか話をした位でした。
    二人目妊娠中の今はもう、しんどくてしんどくて早く予定日になってほしいです。
    産んだら産んだでしばらく寝不足の日が続くんですけどね…。

妊娠期間は楽しくないです。食事にも気を使うので素敵じゃないです。
    でも、産まれてくる子供は本当に本当に可愛いです。
    屁をこいてもあくびをしても、可愛いのです。不思議です。
    もう少しで史上最高に可愛い我が子と対面出来ると思って頑張って下さい。

• その通り

私も妊娠後期、辛かったです。
    つわりは無かったけれど、異様にお腹が減るのに胃が小さくなって食べられない、体形が変わって自分の容姿に自信が持てない、退屈、働かずゴロゴロしている罪悪感、精神不安定、何をするにも億劫。仕事をしていないと自分はこんなにダメ人間だったのかと落ち込みました。
    それでも産後はもっとしんどいはずだと刷り込まれていたので「今のこの時よ少しでも長く」と思っていました。
    出産して分かったのですが、上の様なマイナスな感情は全て妊娠中のホルモンバランスのせいだったみたいです。
    産後は気分も落ち着き、赤ちゃんの世話も思ったよりよっぽど楽(仕事の方がよっぽど大変)。体調、体形どんどん回復して元気な自分を取り戻せ幸せです。食事が美味しい。
    なので正直、もう一度妊娠期間を過ごせと言われると一番苦痛です。
    考えようによっては、今が辛いピークであとは上がるのみかもしれませんよ。

• 本当に長く感じました

妊娠が判明した時は凄く嬉しかったですが、やがでやってきた酷い悪阻に本当に苦しみました。一人目は8キロ痩せて、二人目は一人目程ではないものの七ヶ月まで悪阻が続き結局お産までに3キロしか体重が増えませんでした。切迫流産でも心配しました。アクティブに行動できる妊婦さんが本当に羨ましかったです。悪阻苦しいですよね。でも落ち着く時が必ずきますよ。今は長く長く感じるかもしれませんが時の流れはあっという間です。辛い症状があるのは赤ちゃんが元気でいてくれるということ。どうぞ残りの期間気をつけて過ごして下さいね。

レス求!トピ一覧