• ホーム
  • 働く
  • 子づくりのタイミング…周囲にどれだけ配慮すべきでしょうか

子づくりのタイミング…周囲にどれだけ配慮すべきでしょうか

レス55
(トピ主11

キャリア・職場

豆腐ハンバーグ

30代前半の結婚5年目、豆腐バーグと申します。
ぜひ皆様にアドバイスいただきたくトピを立てました。

私は産休・育休の非常にとりづらい職場にいます。
なぜなら、他人にはなかなか代わりを頼むことのできない特殊な専門職のためです。
私の職でこれまで産休・育休を取得した例は、私の所属部署にはなく、
(そもそも既婚女性の非常に少ない職で、こういう問題を誰に相談していいのかもわかりません)
恐らく、妊娠がわかった瞬間から、
私の穴埋めについて部署全体で調整を始めなければならないのではと想像します。

私たち夫婦は結婚当初より、仕事は続けながら子どもがほしいと願っていました。
せめて職場にかける迷惑を最小に抑えようと、私は周囲の状況をうかがっていました。
そして今年の4月に入り、職場の人員配置に余裕が生まれ、
1年程度なら仕事を休んでも何とかなりそうだと思える好条件が整いました。
今しかない、そう思って子づくりを解禁したのですが。

先日、私が休んだ場合にフォローしてくれると踏んでいた直属の上司が、
「来年1年、キャリアアップの勉強のため職場を離れたいと思って、会社に申請している。
 もし決まったらよろしく」と伝えてきました。
私と同様、上司もまた、職場を離れるタイミングを見計らっていたようなのです。
まだ出来てもいない子どものことで相談もできないし、私は何も言えませんでした。

実際、上司が職場を離れ、もし私に今年子どもができ来年休職したとして、
どんなシフトで職場を回せばいいのか、想像もつかないです。
しかし私は4年ずっと待ち続けてきました。
自分の年齢、そして今後このようなチャンスがいつ訪れるかを考えると、
もう周囲のことなんて気にしていられないのでは、と焦ってもいます。
私はこのまま子づくりを進めてもよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産の平均年齢は上がってはいるけど…

トピ主さんがどんなにタイミングをはかろうとも、職場にとってはトピ主さんが産休を取るだけでとにかく迷惑なんです。
    だからこそ、妊娠した時が産み時だと思えませんか?
    職場をどう回していくのかを考えるのは、上の方の人の仕事です。
    トピ主さんは、自分が職場に居る間に精一杯仕事するのが仕事なのでは?
    年々初産の年齢は上がっていくけど、出産は若い内の方がいいに決まっています。
    今は想像できないかも知れないけど、中年以降になってからの小さい子の育児は本当に体力が必要で結構つらいですよ。
    不妊症も増えてきていますし、トピ主さんが作ろうと思ったタイミングで子供ができるかどうかも分かりません。
    私が背中を押します!
    このまま子作りを続けてください。
    もしも赤ちゃんが来てくれたなら、トピ主さんに産みなさいと神様が言ってくれた証拠です。ご縁なのです。

• 年齢を考えないと

仕事しながら出産子育てしたい、というのは分かります。
    周囲に迷惑をかけたくないのも理解できます。
    しかし、母親の年齢が上がれば上がるだけ妊娠しづらくなるのですから、子どもが欲しいのなら、とにかく授かるように努力する方が先です。

優先順位が子どもか、仕事か、ということだと思います。

結果として仕事仲間に迷惑がかかることはあり得ますが、子どもが欲しいのならしょうがないんじゃないでしょうか。

• どうしたいの?

主様、周りに気を使ってばかりで、子供が欲しくないみたい。

もしかしたら同じ職場に復帰できないかもしれないけれど、子供を産むには、生物学的な年齢制限が有るから、気遣い無用。

子供と仕事(職場環境)を天秤にかけている間は、きっと子作り解禁しても授かりにくいと思います。

まずは、妊娠するのが先。

妊娠がわかったら、直ぐに報告して。何とでもなります。女性の結婚と子供と家庭は我が儘・自己中(良い意味で)でないと、守り抜けません。

• 案ずるより産むが易し

私も専門職です。予定外に37歳の時に授かりました。迷わず生みました。
    私の場合は、ちょっと特殊で参考にならないと思いますが、一例として書きますぬ。
    逆子で帝王切開が来まっていて、出産日がわかっていました。
    入院の前日まで出社。
    出産後、二週間で復帰。
    一年間は、早めの退社にしてもらい、日中母に頼んでいました。
    一年後は、週に3日、インターナショナルの保育園に預け、2日はベビーシッターさん、又は母に頼みました。
    かなり綱渡り的やり方でしたが、私が凄く身体が丈夫な事と、母の協力で乗りきりました。
    その子ももう、中学生になりました。
    何が言いたいかと言うと、いつでも産めると先延ばしにしていると、いざ欲しいと思った時には、手遅れになる事があるんです。
    だから、授かりものと言うんですね。
    仕事仲間に迷惑をかけたくないお気持ちはわかります。でも、先延ばしにした結果、子供が授からなくても、会社の人は責任はとってくれませんから。
    子供を授かるという事は、プライベートな事です。
    良く考えて、何がご夫婦にとって大事な事か、あなたにとって大事な事か、考えてみると良いですね

• もちろんですとも

> 私はこのまま子づくりを進めてもよいのでしょうか。
    はいOKです

休みに入る半年くらい前から分かってる出産育児休暇って
    一番計画が立て易い休暇じゃない?

それに加えて
    > まだ出来てもいない子どものことで相談もできないし
    妊娠自体はいつ出来るとも分からない訳だから
    実生活の都合に合わせてたら、一生子供なんか作れないよ

こればかりは思い切りだと思うよ

• 遠慮しないで

以前会社の先輩に言われた言葉
    「自分が思うほどには、会社は自分を思ってくれない」

言いづらいのですが、豆腐ハンバーグさんの年齢的にそろそろ妊娠の限界が見えてきませんか?
    子作り解禁したからと言って、すぐにできるものでもありません。
    排卵日にあわせても3割程度の確率です。
    2年以内に妊娠できなければ不妊症の治療が必要になります。

遠慮しないで、解禁してくださいね!

• 突き進んでいい!

トピ主さんのように会社を思う気持ちが私に少しでもあったら私は職場に復帰できたであろうと思われるアラフォー2人の子持ちです。

トピ主さん良い人すぎますよ〜自分の家族計画より職場シフトを優先するなんて…私には考えられません!!(普通は皆さん、そうなんでしょうか?)

10数年前、社員として仕事していた私は一応教育者の立場におかれていましたが
    上司とどうしても会わず
    結婚前提の相手もいて「このままではいつ結婚できるかもわからない」と思って退職届出しました、まったく私だけの都合です。

もう会社には戻れませんが子どもに恵まれ今現在、幸せです。30歳過ぎたら出産は少しでも早いほうが体力的に良いと思われます(医学的にも言われています)
    職場と自分の家庭 どちらを優先しますか? 「子作り」と簡単に言いますが簡単に子どもがすぐ出来るわけではありませんし。
    トピ主さんは社内で実力もある方とお見受けしましたので発言権もあるのでは…相談して良い顔をされないようならば残念だけどダメですよそんな職場。

• 一年も休む必要はない

育児休暇というのは昔はありませんでした。産後三週間で復帰してました。高齢出産などでなければ、そんなに休まなくても大丈夫ではないですか?
    また育児休暇も中小企業だとないところもあるんじゃないかなあ?

• よくわからないけど

トピ主さんの一人相撲じゃないのかなという印象を受けました。

妊娠て「妊娠が判明=すぐに休職」というものではないですよね。
    会社側としても準備する期間があるわけです。
    トピ主さんが妊娠したとたん会社がどうにかなってしまうわけはないと思います。
    そんなことを言ったら、病気や怪我など予測出来ない事柄で社員が休職せざる追えなくなった場合はどうなのでしょう。
    そのような可能性も会社のリスク管理のうちに入っていると思いますよ。

上司に相談してみてはどうですか?
    子どもを望むなら、もっと積極的に行動した方がいいと思います。

• 何故、4年も待ったのですか!

4年ですか、長過ぎます。先日NHKの「産みたいのに 産めない〜卵子老化の衝撃〜」見ませんでしたか。私は男性ですが、晩婚化、妊娠の高齢化に、以前から危惧していた者です。
     やはり、適齢期は20代です。その女性にとって大事な4年間を何故無駄にしたのでしょうか。会社のことなど、会社がどうにかします。すぎにでも子作りして下さい。解禁して何ヶ月かわかりませんが、狙って、3ヶ月しても妊娠しなければ、不妊外来で調べることをお薦めします。私は新婚1年で妊娠しなければ、既に夫婦どちらかの不妊だと思います。
     トピ主さん、本当に卵子の老化は待ってくれませんよ。もし夫に不妊の理由があったらどうしますか。
     もっと自分の年齢を切実に考えて下さい。

• 自然に任せていいのでは

4年間待っていたんでしたら、自然に任せていいのではないでしょうか?

はっきり言ってこれから先のことは何一つ計画通りには行かないと考えた方がいいと思います。

妊娠できるかどうかも、健康な妊娠かどうかも(つわりがひどすぎて退職する人もいます)、子どもが健康に生まれて来るかどうかも、産後の母体が健康かどうかも、誰にもわからないのです。

妊娠して産休育休取って職場復帰できるということは、今の時代珍しくはないですが、なかなかできなかったりすることも多々あります。

上司には自分の考えを話しておいた方がいいでしょう。

• 優しい方ですね

でも、あなたがいなくても会社は回るのでご心配なく。専門職だとしても、あなたしか持ってない技能とか資格ではないですよね、会社はあなたの穴埋めに、派遣でも何でも期間パートでも雇ってどうにかしますよ。社員なので休む事で回りに迷惑をかけると考えてらっしゃるようですが、いつまでいるか分からない会社のせいで、お子様を諦めるような事態に陥ったらどうしますか?タイミング図っても、直ぐに出来るかわかりませんしね。今後何かあったらあったです。社員なんですよね。そうゆうときこそ社員の特権使って下さい。

• 前駆者になる

今まで産休の例がないのなら、あなたが第一号になってください。
    トピ主が悩んだ末、妊娠をあきらめたとしても、第一号になる人は必ずいます。

部署全体で穴埋めしなければならないのなら、すればいいのです。
    産休、育休が公な制度である以上、どの職場でも対応するしかないでしょう。

少し前までの女性は、泣く泣く退職したのですよ。
    今は制度がしっかりしているのですから、強気になってください。

• 仕事が大事か子供が欲しいか天秤にかけるしかない

職場が気に入っていて働き続けるつもりだったとしても、そもそも健康な妊婦になって普通のお産をして健康な子供が産まれてくるとは限りませんよ。
    友人の子は少し障害があり、子供のために今出来ることを全力でやりたい、やらないと後悔する!とキャリア組でしたが復帰を諦めました。

どっちも欲しいどっちも手放したくない!と言い続けていたら妊娠できる年齢過ぎていた、なんてことも。

私の意見ですが、はっきり言って周囲のことなんて気にせず出産なさったほうがいいと思います。
    あなたが会社に気を使っているうちに妊娠能力が衰えたからといって誰も責任を取ってはくれません。
    会社をどう回すかはいち社員なんかではなく、上の人間が決めることです。
    結果「あなたには辞めてもらう」、または残った社員に「この体制が嫌なら辞めてもらっても構わない」なんてことも有り得るでしょうが、それならそれで仕方ない。
    狭い世界なのかもしれませんが、そこ一社しかあなたの分野を生かす仕事が無いというわけではないでしょうし。
    無理なら別の仕事をするしかないでしょう。

結局は最悪の場合どちらを取るかだと思います。

• 子作り優先。

子作り始めて3ヶ月ですが、まだ妊娠してません。
    子供って結構予定通りに出来ませんよ。出来る人もいるんでしょうけど。

いつ出来るか分からない子供のために今すぐ仕事を辞めるわけにもいきませんから、周囲に「そろそろ子供を考えている」と話せばいいと思います。
    事前に言っておけば職場の人たちも心の準備が出来るでしょう。
    妊娠しても出産までは時間があるので、その間に上司や人事が何とかするはずです。

• 気にしないほうがいい

三十代前半とのこと、気にしない方がいいです。
    仕事の穴埋め、回し方は上司が考えることです。
    周囲の状況を見ている間に年をとってしまいますよ。

後悔した者からのアドバイスです。
    私は結局36歳での出産となりました。

• なんとかなる

自身の幸せを最優先にするべきです。

先のばしにして、赤ちゃんが出来なかった時に、後悔しませんか?

会社は困るでしょうが、そこを何とかするのが、高い給料を貰ってる上司の仕事です。
    どうぞ後悔しない選択を。

• そんなことここで聞いても…

妊娠したら早めに会社に相談したらいいのでは?

すぐ妊娠するかどうかもわからないので。

• レッツゴー!!

自分のことを今まで後回しにしすぎですよ…(泣)。 せっかく解禁したのですから、このまま突き進みましょう!!
    上司の休職と重なるかもしれませんが、その時はその時です。頼まれていたからといって全責任を負うことはないし、子作りを相談することでもありません。
    一時的にバタバタするのは目に見えますが、暫くすると落ち着くものです…。

いざ妊娠して何か言われようものなら、「仕事優先にしてきたけれど、親が体調崩して孫の顔を見せたくて…」など、うまく言えば良いのです。
    男性と女性では体の作りも違いますし、全部理解してもらおうと思っても無理なので、あとはやるべきことをやる(引き継ぎなど)しかないと思います。

これからは自分と旦那さんのこと第一に過ごしてくださいね!

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

職場に相談するように、とのアドバイスも頂いたのですが、
    私と同じ職種の女性は、私の部署にも隣の部署にもおらず、
    他の職場の女性の知り合いも未婚者或いは既婚でも子どもがいらっしゃらない方ばかりです。
    (転勤の可能性が高く、女性にはそもそも結婚自体が難しい職です。
     また、子どもを産むために休職することが、どうしてもキャリアダウンにつながってしまいます)
    今まで誰に相談すればいいのか皆目見当がつかずに、悶々としておりました。
    ですので、皆さまからアドバイスをいただけること、大変ありがたいです。
    小町に書き込んでよかったと、心から思っております。

続きます。

• トピ主です。続き。

正直、4年待ったことについて批判が多くてびっくりしました。
    トピ文に書きましたように、職場の事情を相当に考えての判断でしたが、
    それは自己犠牲のような考えではなく、少しでも周囲の心象を良くして理解を頂き、
    自分の復帰後の居場所が確保される可能性をあげたいという打算的な考えもあってのことです。
    (私の職は契約社員のような性格を持っていますので、時期が来れば更新される必要があります)
    私はどうしても、今の仕事を続けつつ、子どもを産み育てたいと思い、
    何とかうまく立ち回りたいと考えていました。
    上司の報告があまりにもショックで、うまくトピ文で表現できておらず申し訳ありませんでした。

私がお聞きしたかったことを自分の中で整理してみると、
    もし、上司の休職が先に決まっている中で、その後に私が妊娠をしたならば、
    周囲の方々は私に対してどのような心象をお持ちになるかが心配なのです。
    無計画で勝手な人間だと思われてしまわないでしょうか。
    出来るだけ穏便に、職場の皆様とつきあっていきたいのですが。。。

• それを考えるのは

人員配置 ならびに 不足が出た場合の配置変えや補充 それを考えるのは基本的に上司やその上 および人事の仕事です。
    そしてすぐ出来るとは 限らないのが子供です。

• 結局トピ主さんの優先順位次第では

何があっても(退職を余儀なくされても)子供を産みたいのか、退職のリスクがあるなら子供をあきらめようと思うのか。

他のレスにもありますが、1年も休まなくていいかもしれません。
    個人差はありますが、産んですぐ働きに出ることのできる人もいます。
    でも、産後の肥立ちが悪いと結局復職できない可能性だってあります。
    退職することになっても、他の働き方ができるかもしれません。

あらゆる可能性を検討して、それでも産みたいのか、それよりも仕事が大切か、ご夫婦で考えてみてください。

両方欲しいのよ!というお気持ちはわかりますけど、実際の状況とトピ主さんの運次第ですので、確実な方法はないと思います。

• そんなこと言ってたら

>無計画で勝手な人間だと思われてしまわないでしょうか。
    >出来るだけ穏便に、職場の皆様とつきあっていきたいのですが。

そんなこと言ってたら、ずるずる年取ってしまいますよ。
    もともと休みにくい雰囲気なら、どんなタイミングでも周囲に迷惑はかかるだろうし快く思わない人もいるでしょう。
    1年経って上司が戻ってきた頃には、またほかの休みにくい事情が発生してるかもしれません。

産休・育休の権利は保障されるべきとはいっても
    トピ主さんの職場環境によっては、最悪退職覚悟で強行突破するくらいじゃないと、子供持てないかもしれませんよ。

• 穏便は難しい

その状況で穏便はまず無理だと思いますよ。
    産休取得者の実績が無いのなら妊娠したら当然退職だと思われるでしょうね。

私の職場には産休・育休取得者第1号がいましたが、相当戦っていましたよ。
    職場の人達にはかなり心無いことを言われていました。
    必要なのは穏便に済ます気遣いではなく戦う勇気だと思います。

それでも続けたいのなら産休のみで産後6週間で復帰するとか
    代わりに子育てをしてくれる人を見つけるなどの対策が必要だと思います。
    激戦区だと保育園を見つけるのはかなり厳しいし、病気の子は預かってもらえません。
    赤ちゃんはたくさん病気をするから覚悟が必要ですよ。

とにかく「これだけ準備して絶対に仕事に穴を開けません!」
    という対策が十分にあればまだ心象はいいと思います。

ただ、産休中のフォローは本当に嫌がられますよ。
    本当ならしなくてもいい仕事をさせられるわけですから。
    現にフォローを見込んでいた上司ですらそんな状況なんですよね?

無計画で勝手なんてまだまだ優しい反応だと思います。
    強く退職を勧められると思います。
    覚悟をもって頑張ってください。

• もっと自分を大切にしなくちゃ

子供って、晩ご飯じゃないですよ。
    作ろうと思ってすぐ出来たりしません。
    解禁してから半年以内なら早い方だと聞いたことがあります。

だいたい、仕事って何ですか?
    私にとって仕事は「生活のため」です。
    仕事しないとお金がないので生きていけない、だから仕事してます。
    もちろん今現在の生活の大半を仕事して過ごしているから稼げれば何でもいいとは思っていませんし、安月給でも好きな仕事をしてますが、それにしても基本的には給料もらって子供育てるために働いてます。

仕事のために子供も自由に持てないなんて、本末転倒じゃないかしら。

• 補足です

私はトピ主さんが仕事を続ける姿勢は素晴らしいと思っています。
    ぜひ続けて欲しいと思っているけれど
    妊娠・出産は自分で思っている以上に周囲に迷惑をかけるので
    しっかり準備しないと職を失うことになりかねないので心配しています。

このタイミングで上司にフォローを頼まれたのなら、来年1年頑張り
    それを恩に売って今度は自分が休みを取得するのも一つの方法です。
    ただ、会社によっては妊娠希望の時点で左遷されることもあるので慎重に。

妊娠中はどんなトラブルが起きるかわからないのできちんと準備していた方がいいですよ。
    軽いつわりなら何とかなるけど、切迫流産で入院なんてことになったら退院の予定すらわかりません。
    自分の努力とは関係なしに起きることなので、その時はどうするのか考えておきましょう。

また、35歳から妊娠率はぐっと下がります。
    できないわけではないけれど苦労する人が多いのでよく調べたほうがいいですよ。

妊娠中や産後の仕事の進め方もよく検討してみてください。
    とくに男性の多い職場ではお互い様にはならないので
    慎重に行動した方がいいですよ。応援しています。

• そうですね

普通に子供を作ればいいじゃない。
    なんでタイミングを考えるのかな?
    会社なんて 人がいなければ 誰かを雇いますから。
    心配しすぎです。
    トピ主さんがいなくたって 上司がいなくなったって。
    後 10人くらいいなくなったって。
    会社は 回っていきますから。
    自分がいなくても会社なんて 動いていくんですよね。
    自分がこの会社にいないと会社がどうにかなるというのは 自分を過信した妄想ですから。
    人がいなけりゃ 誰か雇いますから。
    たぶん 自分が会社に必要とされてないと思うことが不安なんでしょうね。
    そんなことは放っといて。
    安心して子作りに励みましょう。

• 失笑

「穏便に」など考えるほうが小賢しい。

人の顔色を伺って生き続けるんですか?

なんにしても「子は授かり物」と言います。
    悪いけれど「欲しい」とおもってすぐに出来る方もいれば
    思うように行かないこともある。

トピ主様は現状「タイミングを計って」と言い訳していられる状況。
    ですが・・・・・

周囲からどう思われようと構わないじゃないですか。
    十分トピ主様は「職場に迷惑をかけないように」と配慮めいたことをしているのだしね。

チャンスはなかなかめぐってくるものではありません。
    天から赤ちゃんが降りてくるのもコレマタ気まぐれですからナントモ言えません。

入社して1年足らずで「できちゃいました」とは違うんですから、胸張って子作りに精をお出しになれば宜しい。

• 考えてもしょうがない

現在、第一子育児休業中の三十代です。

結婚後数年経ってる三十代女性が妊娠して、
    「無計画だ」
    と顰蹙を買うなら、この世で妊娠を許される人は専業主婦だけになりますね(笑)。
    既婚の妙齢の女性が妊娠したら、普通に考えて「おめでとう」でしょ。
    妊娠後、周りへの配慮を忘れず、「ご迷惑をおかけしてます」という姿勢を崩さなければ大丈夫ですよ。

どんなに医学が発達しても、妊娠は「授かりもの」です。自分の意思でどうにかできるものじゃありませんよ。
    私の周りで狙ったタイミングで妊娠、復帰ができたのは二十代半ばのご夫婦一組だけです。三十代は大抵、思った以上に妊娠しづらくて手こずってます。

実際に産んで思ったことは、色々考えてもしょうがない!妊娠って何が起こるか分かりません。
    切迫早産で何ヶ月も入院するかもしれないし、つわりが重すぎて仕事どころじゃなくなるかもしれない。私は何事もなく臨月まで進んだと思ったら、最後の最後で妊娠高血圧症で緊急帝王切開になりました。
    産んだ後も、子どもが健康体とは限りませんし、高齢だと母体にかかる負担も半端じゃないですよ。
    まずは妊娠出産育児に集中することをお勧めします。

レス求!トピ一覧