• ホーム
  • 男女
  • ウエディング〜歯の悩み〜コンプレックス

ウエディング〜歯の悩み〜コンプレックス

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハッピー

結婚が決まり、今冬に結婚式を控えた30代女性のハッピーです。

歯が弱く、虫歯になりやすい体質だったため、下の前歯以外ほとんどの歯を治療しています。

上の歯は、前歯5本が差し歯で、奥歯は右上歯糸切り歯以降の歯は全部すっぽり銀歯、左上は3本抜歯しているため糸切り歯から親知らずまで銀色のブリッチ、下は、右左2本ずつ抜歯しているため、銀色のブリッチが入っていましたが、現在、さらに右下1本の抜歯宣告を受け、義歯を入れないといけない状況になってしまいました…。

もちろん普段でもこの歯の悪さには本当に悩んでいますが、一生に一度の?大イベントの結婚式では、沢山の写真を撮られると思うし、こんな歯の状況を多くの方に見られると思うとどうしていいのか悩むばかりです。

結婚が決まり、嬉しいのですが、憂鬱な毎日を過ごしています。

で、まだ少し時間があるので、少しでもいらして下さる方に不快な思いをさせないように治したいと考えています。
でも、お金にもあまり余裕もありません。

私のように歯が悪い方、結婚式ではどうされましたか?
何か良いアドバイスがあったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

つらいですよね、歯の悩み。

私も幼少時代から歯が悪く上の前歯4本がインプラントです。
    治療には長いことかかりましたが歯医者に理由を話せば 結婚式までの治療プランをたててくれるのではないでしょうか。
    田舎に住んでいますが
    私も結婚式までになんとか間に合いました。
    事情をお話すれば分割で支払いもできると思います。

トピ主さんのお住まいが都会のほうでしたら 腕の良い歯科医も多いと思いますので
    調べてみると良いですよ。

• レス

銀歯が嫌なら、セラミックにしたらいいかと思います。
    最低10万はしますが。
    抜いてるなら、インプラントとかしかないかと思います。
    それなら、歯も綺麗ですし、気にならないかと思います。

私も歯は悪く上の歯1〜3番、6本は、オールセラミックをして、奥歯は、インレイで、セラミックにしてます。上の奥歯は、被せで一番高い物をし、後はホワイトニングをして結婚式をしました。
    妹が衛生士なので、安くできたので、助かってますが。
    私の場合百万以上かかるみたいです。

• 気になります?

ご結婚(ご婚約)おめでとうございます。
    そんなに気にしなくても不快だなんて考えすぎでは?と思いますが
    気になるんですよねえ。

でも治療の内容は変えられないし、せめて直前まで手入れに気をつけて差し歯がとれたりしないようにするとか。万が一とれたら応急処置できるか近くの歯科を調べておくとか。

あと写真にうつるときあまり口をあけないで笑う工夫をしてみたり。大口あけた健康的な笑顔もいいですが口を開かずにニッコリほほえむのも古風で良いですよ。

• 結婚式前それで悩んでいました。

二年前の情報なのでごめんなさいね。
    それに貴方より少ないので当てはまるかは分かりませんが。

私は前歯の隣歯が異様に小さくて奥に引っ込んでいるので写真だとまるで小学生のすきっ歯…。
    そして危険箇所はほとんど虫歯治療済みで笑うと銀歯がキラリ…。

そこで今までの医者ではなく自分が通える範囲で遠くても評判のいい歯医者に行き、悩みを相談しました(どちらも田舎なんですけどね)。
    お金があまり無いことも含めて。
    ネットで調べた治療法なども聞いたりして。

そうしたら小さい歯は徹底クリーニング(←2500円。ホワイトニングも美容差歯も数万)で白くして光らせる作戦。
    下の銀歯は笑った時目立つから、出来る歯だけでも白い詰め物に変えましょうと言ってもらえました。
    奥歯は何本も銀歯を被せてありましたが、道具の進歩なのか先生の技術なのか分かりませんが、全て白い詰め物に変わりました。

2年経ちますが取れた事は無いです(昔通っていたところの詰め物は良く取れた…)。
    今でもクリーニング・定期健診に年2回通ってます。

写真を見ると成功7割かな。歯無しに見える写真もあるけど…。

• タダで出来る方法

鏡に向かい笑顔のレッスン!
    ニッコリと微笑むと上前歯が1/3ほど覗く位が美しいかと
    完全に口を閉じた状態で微笑んでいるのは不自然です
    アラの分からない表情づくりを研究してください

• 結婚決まった時点で治療始めなきゃ

言っても遅いですが、歯が弱いならそれなりに歯医者さんまめにいくでしょ?

自己管理がないの?
    銀歯も多いですもの。
    話した時にきっと銀歯が目立つかしら?とにかくローンもあるのだからこの際白い詰め物、被せものにしましょう。
    口元に自信がつきますよ。

• 再レスです

お困りかと思ってレスしたのですが、コメントがお気に召さなかったのでしょうかね…。
    それともトピを見失ってしまったのか。

トピ主さんのことが気になってレス後もトピを覗いているのですが…。

厳しい事言ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、もう悔やんでも戻れませんし仕方の無いこと。
    私もあまり時間が無かったのでお医者さんに事情を説明して出来るだけ間隔を詰めて治療してもらいました。

そして前回書き忘れた下の歯の銀歯→白い詰め物の値段ですが、これも確か保険適用(かな?安かった記憶が。1本3千円とかそのくらいだったと思う。7千円とか1万とかは取られなかった。)でした。
    鏡で見れば詰め物と歯の色は違いますが(多分保険だと色が数色しかない)、笑った時に色まで見る人はいないし写真でも分かりません。

奥歯の話ばかりでブリッジの事などは分かりませんが参考になればと思い再レスしました。

とにかく笑った時目立つ歯の事だけでも相談に行かれてはどうでしょう?
    完璧でなくても出来る事はやっておいたほうが後悔が無いですよ。
    楽しい結婚式になるよう色々検討してみてください。

レス求!トピ一覧