学童ナシの小4夏休み どうしてます?

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にゃにゃ

小4と年中の姉妹を持つ母です。
母子家庭のため、フルで仕事をしています。

学童を卒業した今年の夏休み、小4の長女にどう留守番させていいものか悩んでます。

私はいつも8時に家を出て、次女を保育所へ送り出勤。
帰りは大体4時半〜5時くらい。
学校がある日は、私が帰ってくる1〜2時間留守番をしてます。

でも夏休み、朝から夕方まで一人で留守番となると、不安で仕方ありません。
娘は小さいころからかなりさびしがり屋の性格で、夕方私が少しでも遅くなると携帯に電話がかかってきます。

スイミングの短期講習も申込みましたし、学校の体験学習にも申込みましたが・・・合わせて4日。しかも1日1時間。

あとのお留守番をどうさせようか、悩んでます。

母も仕事持ちのため頼れません。

みなさん小学生の長期休暇のお留守番、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 民間の学童に預けてました

保育料は2万円くらいで、お弁当持参でしたが
    7時半から19時までの保育で土曜日も開園していたので
    長期休暇の間は民間に預けていました。
    普段から通っている子、長期休暇の間だけの子
    いろいろでしたが、年少(上の兄弟のいる子限定)〜6年生までいました。
    当方中国地方のです。
    田舎でもあるんですから、探せばあずかってくれる所は
    あるんじゃないでしょうか?

• 私が子供だったころ・・・

母は正社員で働いていたので、8時出勤の平均5時半帰宅でした。

学童は一度も利用したことがありません。
    どうしていたかって?
    小1の間は隣家の小母さんが鍵を預かってくれていたので、隣家の小母さん宅で夕方まで過ごすか、友達と公園に行くか、ごくたまに友達の家へ招かれていくか。
    小2からはかぎっ子。過ごし方は同じ、自分では判断がつかないくらい困ったときだけ小母さんに相談にいってもよいと言われていました。

できれば、近所に緊急自体のときに頼れる人がいたらいいですね。

小4の夏休み?フツーに家で一人か、友達と過ごしていましたよ。
    宿題だってあるし、友達と市営プール、公園や図書館に行ったり。
    お昼は簡単なお弁当が用意されていました。

姉がいましたが、年が離れていたのでひとりっこみたいなもの。
    私が小学生のころは、姉は高校〜大学。バイトとデートでまるっきり相手にしてくれませんでしたし、とにかく夜遅い帰宅でいないのと同じでしたから・・・

• うちの場合

フルタイムで働いています。6時半に家を出て、帰りはだいたい7時ごろ。

娘が4年生の頃は、うちも学童がなくなってどうしようかと思っていたところ、近くのコープさんで子ども(または親子)対象の夏休み向けの教室があることを知り、毎日のように行かせました。
    4年生にもなるとちゃんと鍵を掛けていくし、うちの場合3年生から一人で電車に乗って一時間くらいの習い事も行かせていました。もちろん携帯は持たせていましたが。

最初は少し心配ですが、子どもは思っているより成長しているものです。
    夏休みが楽しい時間になるといいですね。

• なんとかなった

3年生から自宅で留守番させていました。

玄関のチャイムが鳴っても出ない。
    電話が鳴っても、登録してある人しか出ない。
    友だちを家に招かない。(親不在だと、泥棒が入ったかのようにぐちゃぐちゃになったりする)
    などなど、約束事をしました。

ただエアコンをガンガン付けていたので、8月の電気代が凄かったです。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様レスをいただき、ありがとうございました。

小町を読んでいると、「小学生の留守番なんてとんでもない」という投稿が多く、「そうなのか、じゃあどうしよう?」と一人不安になってしまいました。

娘本人は「留守番できる!」と言ってみたり、「やっぱりさびしい」と言ってみたり・・・
    (さびしいと言われても、留守番してもらうしかないのですが)

民間の学童はない地域なので、預けるということはできません。

学校のプールは午後からやってますし、近くの公園にもプールがあります。
    自分からお友達を誘って行けるかどうかがカギですが・・・

あと幸い、マンションのお隣さんに小5の女の子がいます。よく遊んでもらってますし、お母さんは専業主婦なので、何かあった場合、頼らせてもらえないか(図々しいですが)、聞いてみます。

娘も少し成長してもらういい機会になるといいかな。
    ありがとうございました。

• 林間学校

私は動物園の林間学校に通っていました。
    バスを乗り継いで通っていました。

• うちも同じです

小4長男と4才長女を持つ母です。私もフルタイム勤務。
    家を朝8時にでて、保育園経由で出勤し、帰宅は5時半くらいです。

小4の春から、携帯を持たせ、仕事の合間にメールで連絡をとっています。

うちも初めての学童なしの夏休み。どうなることかと不安…。

現在は、平日2〜3時間の留守番をひとりでしています。

夏休みのこと、本人と話し合いをしました。

学校のプールがほぼ毎日あるのですが、午前中のみ。前期と後期に実施され、お盆のあたりはまったくなし。
    プールがあっても、午後はヒマそう…。

近所の公文で夏の特別学習があることを知り、本人を連れて見学に行きました。結果、英語と算数の2教科を通うことになりました。
    公文は、1か月の授業料で、7月19日〜8月31日まで週に2日通えます。さすがにお盆はお休みですが…。

まったく用事のない日は、私が少しお休みをとってあげようと思っています。

私も近所に親せきはいないので、緊急用にご近所さんにお願いをしています。

学童のない夏休み、一緒にがんばりましょう。

• 仲の良いお友達はいませんか?

小学校4年生なら、しっかりしていると思いますよ。

仲の良いお友達がいたら、週に数回お昼から家に遊びに来てもらうとか、そうしたら、さびしくないのでは?

• 大丈夫

シングルマザーで頑張っておられてエールを送りたいです。
    私も3人の子供を持つシングルマザーです。
    一番下が4年生で、6年に兄弟がいるので、トピ主さんちとは状況が
    違いますが、4年生なら留守番大丈夫だと思います。
    働かなくてはいけない状況を話し、子供も理解してくれ
    しっかりと留守番もできるようになるのではないでしょうか?
    昼ご飯の用意とかありますね。
    うちもどうしようかと考え中。
    子供は母親が働いている姿を見ているのだから、
    協力してもらいながら頑張りましょう。

• ご実家は?

我が家は海外在住です。長女が日本でいう小学校4年生です。
    こちらの学校の夏休みが日本の夏休みとずれている為、
    日本語に触れさせるためにも毎年3週間ほど日本の小学校にお世話になっています。
    その時は長女だけ一時帰国し、私の実家にお世話になります。
    私と長男(5歳)は7月20以降少しだけ一時帰国します。
    4年生にもなるとかなりしっかりしてきますし、実家のお手伝いを率先してするみたいですし
    あまり迷惑をかけることもないみたいです。
    かえってお手伝いしてくれるから助かっていると両親も毎年この時期を楽しみにしています。
    長くなってしまいましたが、トピ主のご実家に預けることはできないのでしょうか?
    4年生とはいえ、さすがに丸一日、しかも夏休みの間お留守番というのは可哀想ですし
    何よりも危なくありませんか?
    不審者が「あの家は夏休みの間あの子一人なんだな」とわかってしまったら???
    そんなこと考えだしたらトピ主さんも仕事が手につかないでしょう?
    脅しているわけでは決してありません。何かあってからでは遅いから・・・
    どうか良い解決策が見つかりますように。

• 夏期講習

トピ主様のお住まい近くには、中学受験の塾はありませんか。

我が家は都内のため、学童を卒業した小4以降のカギっ子は、皆進学塾に通い始めます。受験するかどうかではなく、安全確保のためです。塾によっては、自習室があるところがあり、お弁当持参で行き、夕方までそこで過ごすします。学校のプールも、塾から通います。

お金はかかりますが、検討してみたらいかがでしょうか。

• 児童館&図書館&お金かかるけどファミサポ

児童館は徒歩圏内にないですか?ほかには図書館。
    公共施設に行かせましょう。

あとはお金かかるけどファミサポ。

ママ友に頼むにしても、いざというときの事故や、ママ友の自宅でトイレも借りて、お菓子くらいもらうでしょう。
    実費に近いお金払わないとずうずうしい親って思われますよ。

シンママになった時点で、4年生になったら学童なしっていう覚悟なかったのですか?
    それともそれまでに再婚するつもりだったが縁がなかった?

見込みが甘すぎる!

• 自治体に相談してみてください

お住まいの地域の役場に相談してみてはいかがでしょう。
    学童保育対象者が小学校3年生までとの事ですが、
    母子家庭ならば融通が利くかもしれません。
    特例を認めるところもあるようです。
    それから近くに児童館などの施設はありませんか?
    小学生なら保護者なしで一日過ごすことができると思いますよ。
    お友達もできるかもしれません。

しっかりしているとはいえ
    小学生を日中一人で置いて行くのは何かとご心配でしょう。
    役場の窓口に問い合わせて、
    使える公的サービスを駆使して何とか乗り切ってください。
    使えるサービスが無ければ作ってもらうという選択もあります。
    議員や民生委員さんなどに相談してください。
    もしそちらに女性議員が居れば、話しやすいかと思います。
    税金をきちんと払って、将来のある子どもを育てているのですから、遠慮無用ですよ。
    頑張って!

• 学習塾の自習室

とか、ありませんか?
    塾自体は週に2回で、自習室はいつでも使ってOKなようで、
    友達と宿題も大丈夫なのだそうです。(伝聞ですみません)

私は近くに児童館がありますから、児童館を使わせてもらう予定です。

個人的にですが・・・
    >あと幸い、マンションのお隣さんに小5の女の子がいます。よく遊んでもらってますし、
    >お母さんは専業主婦なので、何かあった場合、頼らせてもらえないか(図々しいですが)、聞いてみます。
    これは私の中で「ナシ」です。
    せっかく仲良く遊んで下さってるのに、関係がぎくしゃくしそうで・・・。
    (大人ですから表面上は変わらないかもしれませんが、段々と疎遠にされそうで怖い)

ホントは同じシンママさんが御近所にいらっしゃれば、交代で自宅に呼んで「お互い様」
    になったり出来ればいいんですけどね〜。(←これ、私の理想です)

私も一人きりのお留守番は怖いです。
    本当に心配です。
    でも働かないと食べていけませんから、子供には言い聞かせてます。

• ご心配ですね

民間の学童もないのであれば、
    やはりお隣さんなど、手を借りられる人にお願いをするのがベターだと思います。

小学四年生、しっかりしているようで頼りないような、微妙な年齢です。

ただ、お友だちを誘ってプールはやめたほうが良いと思います。
    監視がついていようと、やはり水付近は親がついているべきだと思います。
    トピ主さんが付き添いで行けないとわかっていて、友人を誘うのは、
    下手をすると友人の親御さんに嫌われる元になると思います。
    私にずっと付き添いをしろと?と、なりかねません。
    もし誘う可能性があれば、根回しをしておいたほうが良いと思います。

色々ご苦労がおありと思います。
    くれぐれも無理をせず、頑張ってくださいね。

• 塾の夏期講習

小4だったら夏休みの短期集中講座とかないでしょうか?
    中学受験組ならもう取組み始めるころだし、探せばあると思うのですが。

あと、思いつくのは子供だけで行かせる臨海学校というか
    サマーキャンプみたいなのに参加させるとか
    お盆前に子供だけ先に実家に帰省させるとかどうでしょうか。
    うちの地域では大学の付属図書館で夏休みの子供参加プログラムとか
    図書館の読み聞かせ会とかがありますよ。
    家でお留守番させるだけじゃなくて、
    午前中は家で宿題やってお昼前には図書館で自由研究。
    お昼御飯を食べてから友達の家で遊ぶとかリズムをつけてあげると
    すごしやすいんじゃないかな〜って思います。宿題以外にもドリルとかやらせて
    毎日帰ってから進捗状況を一緒に確認とかどうでしょうか。

• 学童は本当に無理ですか?

娘の通う小学校では、4年生でも、あきがあれば、夏休みだけ月単位でお願いできました。定員次第だと思いますが、事情を話し子供さんのために、学童に、門前払いのようなら市役所にでも、一度お願いしてみてはいかがでしょうか。
     長い夏休み、たった一人で過ごすのは、無事過ごせたとしてももったいない気がします。母子家庭で生活がかかっているのですし、お願いしてほしいです。
     私が専業主婦だったら、5万円くらいくれたら、喜んで見ますが、図々しいでしょうか。

• 公民館など

夏休み前に学校から
    公民館や、児童会館等 公共の機関の
    こども向け 催し物の案内の
    配布物があると思います。

保護者同伴が条件でないところに
    ガンガン行かせました。
    たとえ学区外でも。

あと、お金はかかりますが
    キャンプも。

自分が連れて行かれないので
    割り切ってお金を出しました。

学校からの配布物は
    必ずみて、すぐ予約を
    入れてください。

• うちは

4.5年の夏休みは
    学童にお願いしました

夏休みだけでもOKとかないですか?

• 場所を作ってあげて

時間をつぶせる場所は作ってあげてください。

そこに小学6年生、4年生、2年生が遊びにきます。
    「お母さんは?」と聞くと「何時に帰ってくるか知らん」と答えます。
    暑いので、家に勝手に入ってくることも・・・。
    そして、「おばちゃん 水!」とか「喉が渇いた!お茶!」とかおっしゃいます。

うちの息子は2歳と0歳3ヶ月・・・
    遊ぼうって来られても困ります。
    専業主婦だからと当てにされるのは、はっきり言って迷惑です。

最近では、彼らが遊びに来ると買い物に出かけるか、忙しいからとインターフォン越しにお断りしています。
    うちに断られると、お向かいにピンポンしているようです。
    向かいの家も1歳2ヶ月なんですけど・・・。

こんなことにならないように居場所はちゃんと作ってあげてくださいね。

• 私もそうでした。

夏休み 冬休み 春休み 本当に泣けてきますよね。

お留守番して貰うしかないですもん…。
    誰が小学生の子供を置いて仕事に行きたいか…。
    働かないと誰が食べさせてくれるのか!?
    よ〜くわかりますよ。
    私は3人子供がいて お昼ご飯を3人分作り仕事に行ってました。

すでに子供もみんな社会人夏休みが来ると思い出します。長いですもんね。

頑張って下さいね。

シングルマザー頑張るしかありません!!

• うちも塾

現在5年生、娘です。
    午前中は学校のプールがあるし、ない時もいつもより寝坊したりするのでなんとか過ごしますので、午後から夏期講習をめいいっぱい入れます。学童代わりなので多少の出費は覚悟の上です。

1時から50分の授業を1〜2コマ入れて、その後、私が帰るまで自習させます。夏休みの宿題も全部塾でさせます。
    さすがに途中、ウロウロしているそうですが、アットホームな塾の為見守ってくれています。本当にありがたいです。
    ただ、うちは普段も通っています。なので、無理も多々きいてくれるのかもしれません。

• 私が小4の頃の夏休みの思い出

昭和50年代の頃ですが…

昼食はお金をもらって自分で作ってたべる。毎日のように大好きなザルそば。乾めんと濃縮つゆで材料費を節約して余剰金でアイス(笑)
    母から言い付けられた家事。母はわざと朝食の洗い物を残していく。
    夕食の用意も一日おきくらいにお金を置いていき私が作る係(毎日させると内容が偏るので)
    暑い日は友達と市営プール。行かない日はグダグダTV三昧。
    40日余りの夏休みのうち一週間ぐらい祖父母の家(電車で一時間)
    終盤はエアコンのあるウチに友達と集まり、合同宿題会。

けっこう忙しかったよ。

• 塾かキャンプ

塾が1番だと思います。大抵半日はつぶれますし宿題も出るので、暇で寂しがることはないと思います。近所にないようでしたら公文はどうでしょう? 家は行かせたことがありませんが、行っているお子さんも多いです。終われば帰るのが原則ですが、先生によっては子供達が長くいても文句を言わない人もいるようです。

そのほかに地域のファミリーサポートに頼む手もあります。1時間800円位です。週に数時間頼むだけで生活にメリハリができます。年配者だと、これからもお祖母ちゃん代わりに利用できるかもしれません。数名体験すれば、一人ぐらいは娘さんと相性の合う子供好きの方にあたりそうです。

何人かの方が書かれていますが、お隣に頼むのは様子を見られたほうが賢明です。「何かあったら」をトピ主さんがどの程度にとらえているかわかりませんが、頼まれた方はまず負担に思うでしょう。専業主婦ですと地域のネットワークもありますし、いったん「ずうずうしい親子」という評価を得ると、これから娘さんの交友関係に悪影響です。

ここで聞くより、住んでいる自治体に相談することをお勧めします。他にも同じ悩みの人はいるでしょうから。

• いろいろやったけど

最後はけっきょく一人でお留守番するようになりましたよ。

学童がなくなった4年生の夏休みは、さすがにいろいろ手を打って、丸一日自宅で留守番になる日ができるだけ少なくなるように手配しましたが・・・。
    =お祖母ちゃんちにお泊りしに行く
    =2泊3日くらいの子どもキャンプに行かせる
    =週3日くらいのそろばん塾に、学童時のお友だちと一緒に通う
    =主人と私で夏休みをずらして取りカバーする

あれこれやるうちに、だんだん一人で家にいるのも慣れてきて、5年のときはそろばん塾も辞め、キャンプは3泊4日に延ばして張り切っていくようになりました。

6年になったら「いーよ、うちにいるから」で済むようになりましたね。

なにかのときに連絡が取れるように、子どもケータイ持たせたのは4年の夏でしたが。

• うーん…

両親は共働きでした。
    私が小4の頃の夏休みと言えば、午前中は家でテレビ見ながら
    留守番(姉はいましたが中学生だったので部活で家にはいない)、
    昼からは学校のプールが解放されてたんで(監視にPTAがついてる)
    毎日のように友達とプールに行ったり、近くの公園で遊んだりして
    ました。
    家は鍵をかけて、鍵の場所は家族しか知らない隠し場所に置いて
    出てましたね。平成になったばかりの頃です。

自分がそれを小1の頃からやってたもんで、小学校の高学年の年で
    1人でお留守番がどうこう…という質問を見ると、「もう高学年
    だよ?」とつい思ってしまうのですが、今は遊び場がなかったり不
    審者がいたりで時代が変わったから仕方ないんでしょうね…。

学校のプールとかあるのなら、どんどん利用すればいいと思います。
    家でお留守番なら、鍵をしっかりかけて来客があっても出ない、
    電話は留守電にしておいて出ないなど、徹底させるといいと思いますね。

• サマーキャンプ

娘さんのことが心配なのと、寂しがり屋だから、というのは分けて考えたほうがいいと思います。

心配だったら、緊急連絡先をしっかり伝えておく、トピ主さんの仕事場を教えておくとか。

寂しがり屋が可愛そうと思うなら、色々な行事に参加させてみては?小4だったら、子供だけでの参加の企画が多く出てますよ。サマーキャンプとかせいぜい2泊3日とかですが、学校外での世界が広がるいい機会です。
    これで寂しがりやも少し直るといいですが。

一人時間、確かに寂しいですが悪くないです。
    一人は寂しいと思えるから、お友達との遊びはスゴク楽しく思えるし。

一人の時間がうまく使える子は頭がいい子です。
    友達も遊べないし、部活もやってないし、両親も仕事だし・・・ヒマ過ぎて勉強して成績良かった子もいましたよ。

• 色々な意味で甘い。

「4年生から学童に行けなくなる」ということを昨日今日知ったわけではないですよね?
    それなのに今まで何の対策も取ってこなかった。
    (お嬢さんに1人で留守番が出来るようになってもらう、夏休みの過ごし方を見つけるetc)
    いざ4年生の夏休みが目前になって「どうしよう!」と騒ぐなんて・・・。
    失礼ですが、「トピ主さん甘いな」と思いました。

挙句の果てには

> あと幸い、マンションのお隣さんに小5の女の子がいます。よく遊んでもらってますし、お母さんは専業主婦なので、何かあった場合、頼らせてもらえないか(図々しいですが)、聞いてみます。

子供同士は遊ぶ仲だとしてそのお隣さんには今までもそういった頼みごとをしあう仲なんですか?
    突然「頼らせて下さい」って言われてもお隣さんも困ると思います。
    専業主婦だから何だっていうんですか?関係ないのでは?
    自分の家の中のことなんだから自分の家の中で解決して下さい。

お嬢さんも4年生なんですから1人でお留守番が出来ていいはずですよ。
    もう少し成長してもらいましょう。

• 暗暗

このトピックを読んで、暗い過去を思い出しました。小4の夏休み。ずっと小4が始まるまで学童で過ごした私には、学童以外に一緒に遊ぶ友達もおらず、小4の夏休みは、暇で退屈で何をしていたかも覚えていません。朝も昼も夜もさんのように友達に恵まれて忙しい夏休みを過ごした記憶はありません。クーラー反対の母親は家で一人でいる私にクーラーもつけさせてくれず、地獄でした。(都会の真ん中で、ヒートアイランド現象のあるようなところでしたが。)熱中症にはならなくてすみましたが、あの暑さとどこにも身の置き場のない精神的ストレスは今でも忘れられません。

結局一人でいることに懲りた私は、母にせがんで友達が行っている塾に入れてもらい、その次の夏からは夏期講習で時間をつぶすことにしました。母は反対しましたが。

トピ主さんは娘さんを心配している良い母親ですので私の場合とは異なるでしょうが、他の方が指摘されているように、夏期講習にいれてあげるなり、プール、図書館、児童館イベント、宿題等、一週間の予定を組んでメリハリがつくように管理してあげてください。夏休みがいよいよ始まりますので、良い結果がでるといいですね。

• 母子寡婦会

全国的に母子寡婦連絡協議会という組織があるはずです。
    母子寡婦会では、そういった母親をサポートする事業を展開されていますよ。
    一度調べてみては?

レス求!トピ一覧