• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん…兄に対して異常によく笑います。

赤ちゃん…兄に対して異常によく笑います。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

初ママ

4月に女の子を出産した初ママです。 最近よく笑うようになり、可愛いかぎりです。

皆様に質問なのですが、赤ちゃんはママ以上に兄に対して、必ずといっていいほど、よく声を出して笑ったり、「あぅ、あぅ」と話し始めます。
例えグズっていてても、上機嫌になります。(百発百中で)
兄はただ、「○○、泣いてるんか〜。可愛いなぁ〜」と顔ツンツンするくらいで、お世話や抱っことかは怖いからとしたことないです。

何故、兄にこんなに懐いてるんでしょうか?

因みに、赤ちゃんは私家系似で兄が赤ちゃんの時によく似ています。

日々のお世話してるの私なのに〜〜と嫉妬ぎみです。(駄)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンスだ!(笑)

よく、動物に好かれる人って居ると思います。お兄さんは動物に好かれる人じゃないですか?

それで、何がチャンスかというと、普通の大人の男の人は赤ちゃんから拒絶されてギャンギャン泣かれるのがオチなのに、そんなに赤ちゃんに好かれてるんです。そこをおだてあげて、育メンに育て上げるという作戦です。まず抱っこから徐々にすすめて、最後は預かりOKまで。どうですか?

ウチの夫は、登山してると肩に小鳥が止まるような人です。(だからと言って人格的に完璧ではないですが)そのせいか、ウチの子どもたちも最初からずーっとお父さん好きです。おだて上げ、子どもが1歳くらいの時には、
    ちゃんと1日お世話ができるくらいになりましたよ。

• うちの赤ちゃんも!

うちの赤ちゃんも、お兄ちゃん大好きですよ!
    お兄ちゃんを見つけると、ニッコニコ。
    顔を見ただけでキャッキャ。
    笑わせようとすると、ゲラゲラ。

なんなんでしょうね?
    ママやパパにはない興奮を見せます。
    やっぱり子供は子供同士なんでしょうね。お兄ちゃん大好きみたい。
    別に寂しくはないですよ。だって、甘える時はママしか泣き止まないから。

他の赤ちゃんも、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなんでしょうかね?

• ツボにはまった

人にはそれぞれお笑いのツボがある様に赤ちゃんにも好みの人がいるようで、
    たまたまトピ主さんのお兄さんのことが気に入ったのではないでしょうか?

うちの子達も赤ちゃんの時、親からみて何が楽しいのか分からないような物
    や芸能人(失礼!)をみてゲラゲラ笑ってたことがありましたよ。

• 私も長女の時そうだった

しかも義姉に笑うのです。

なんでや・・・?(泣)

と思いましたが、初めての子育てで
    余裕のない顔をしているのだと気付きました。

赤ちゃんは正直です。

肩の力を抜いてリラックスできるといいですね

• 早とちりでした

兄と書いてあるのは、トピ主さんのお兄さんですね。
    早とちりで、赤ちゃんのお兄ちゃんと間違えました。

うちの子は、七歳のお兄ちゃんが大好きなんです。

趣旨が違ってごめんなさい!

• 甥姪にまとわりつかれて17年

トピ主さんのお兄様のような叔母です。タイトルどおり、甥姪達にまとわりつかれて17年。上の子達は高校生です。帰省する度に私の部屋(独身時代のもの。両親が残してくれています)に甥姪達が集合します。

【学校から帰る】
    玄関にカバンを置いて私の部屋に来る
    【宿題】
    全員が私の部屋でやる
    【テレビ】
    私の部屋でみる
    【趣味や遊びや読書】
    私の部屋でやる
    【夜】
    テレビをみにきて、そのまま私の部屋のベッドを占領し、泊まる

六畳の部屋は身動き取れない・・。小さかった頃は私が出かけようとするとギャン泣き→あきらめて連れていく(親が出かけても泣きません)私がお風呂に入ると、一緒に入る→親よりお風呂に入れている

親(私の姉)は喜んでいました。「とっても楽な子育てだった〜♪」と。
    今は進路や資格相談の話を電話でしてきます。
    中学生になったら思春期だし、ちびっこ(もうデカイですが)達も寄りつかないかな?と思いましたが大ハズレでした。
    甥姪達は、普段私がいない時(帰省していない時)は、私の部屋へは行かないそうです(母・談)
    トピ主さん、これは子守り要員確保のチャンスかも知れませんよ(笑)

• 乳幼児にウケる鉄板の顔

機関車何とかとかアンパン何とかとか、幼児に絶対受けるキャラってありますよね。お兄さんの顔は赤ちゃんの目にはそう見えるのでは?

実は私もそっち系の顔で、外出して人の視線を感じるとき、大抵、見ず知らずの赤ちゃんが食いつくように見ています。ちょっとあやせばもう、大喜びです。友人の家に遊びに行ったときは、ほとんどのお子さんがメロメロになっていました。

ただモテモテ期も最初のうちだけで、二歳くらいになると、視力も出て好みが変わるのか、もう見向きもされなくなりますが(寂)

そのうち、お母さんに夢中になってくれますよ〜。

• 好みと余裕

単純にその子にとっての好みなのでは?

というのと、
    お母さんと違って、兄には余裕があって笑顔が多いのではないかと推測しました。

>只管さんの意見に同意です。
    もし、鏡を見て、眉間にしわが寄ってるなら、一息ついてリラックスしてみましょう。

• 横ですが。。。

叔母さん さんの姪甥さんたちは 今でもどうして
    そんなに懐いているのでしょう?

素敵ですね!

• うちもでした〜

と言っても、私の兄がうちの子供に初めて会ったのが一歳九ヶ月の時。
    初対面で、子供は眠くてグズっていたはずなのに兄にヒシッと抱きついて離れませんでした。
    眠い時は主人でも私の母でもダメで、私にしか抱かれないのに!
    おいでと言っても離れない我が子を見て私は嫉妬(笑)
    兄は嬉しそう(笑)

小学生になった今はやはりほとんど会わないせいか懐いたりはしてませんが、
    あの時のアレは一体なに…?

• アリババ様

こんにちは。
    質問にお答えしたいのですが、実は私にもよく分かりません。

【叱られた時】
    姉(親)に叱られる(親が叱る時、私は必ず静観)

私に八つ当たり・大泣き

落ち着いた頃に「ママはこう言ってたんだよ」と話すと納得(逆もあり)
    今は大きいので「ああじゃない?こうじゃない?」という注意の仕方(話せばわかると思っているので)

【遊び】
    最近はゲームやトランプ・オセロ。負けたふりをする(5割くらいは)

勝った時攻略法を教える

子供達が覚えてくれるのは嬉しい楽しい。最近は本気で勝てない(笑)

【抱っこしたい時】
    私より大きいから抱っこできない。面と向かってだと嫌がられるのは承知。

子供が趣味に没頭してる隙に後ろからくっつく

子供達、気にしていない

【勉強】
    解らな〜いと言って子供達に教わっている(解るけど)

こういう時は?と説明してもらっている

漢字・計算・歴史などクイズ遊びに付き合う

上記のように、普通の叔母はんなんです。だから私も不思議なんです。

• ありました!

トピ主さんこんにちは。
    ウチの娘も1才前後まで、私のいとこ(男性)や近所のおじさんに対して初対面なのに不思議と懐いていました!
    娘から一生懸命ムニャムニャ話しかけたりしていて、毎日必死で笑顔を引き出そうと遊んでいた私はなんだかうらやましかったですよ…
    その時おじさん(詳しくは知りませんが、福祉施設で運転手をやっているそうです)が「老人も赤ちゃんもいっしょだな、ちょっとつれないくらいの態度がモテるんだな〜」と言っていました。
    たしかに普段娘が会う相手は両親や祖父母、愛情たっぷりであかちゃん自身は受け身ですよね。
    赤ちゃんから見たら、彼らは自分に全力じゃないところが、ちょっと違って気になったんでしょうね…
    娘は今は3才になり、優しく話しかけてくれる女の人のほうが打ち解けやすいようですよ。

• うちもです

我が子の場合は実父(子供にとっては祖父)でした。

百発百中で笑わせていたので分析してみた結果、
    私が出した結論は「赤ちゃんの反応速度に合わせているから」でした。

他の人が子供をあやしているのをみると、
    すぐに反応が返ってこないとき
    矢つぎばやに話しかけたり、動いたりするのに対し、

父は「○○ちゃん、バアー」などと話しかけたあと、
    すぐに反応が返ってこなくても
    子供が笑ったり、反応をするのをじっと待っていました。

もしかしたらトピ主さんのお兄さんも
    赤ちゃんの反応を待ってあげてる時間があるのかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧