正社員で働きたい

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

正社員になりたい

保育園児のいる31歳主婦です。
今就職活動中なのですが中々決まりません(涙)

パートの事務でしたら採用いただけそうなのですが、
私としては年齢の事もありますので正社員で定年まで
働きたい気持ちが強いです。

やはり子持ちは難しいでしょうか?
最初はパートで働いて実績を作ってから再度正社員枠に
挑戦したほうが良いのでしょうか・・・?

私は出産前まで正社員事務職でした。
育休は育児をしながら仕事が出来るのか、病気したときの周りへの対応等
色々不安だった為退職しました。育休取得実績のない会社だったので
物凄く不安だったんです。
しかし今思うと辞めなきゃよかったと後悔しています・・・。

31歳子持ちブランク一年ちょっとの再就職はやっぱり
諦めた方が良いのでしょうか(涙)
面接までは行くので、子供がいることを伝えているのですが
きかれない場合は言わなくても良いのでしょうか?そんな事ないですよね?

子持ちで正社員で再就職された方がいましたら教えてください。
因みに私はこれと言って他人より秀でてる所はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 代わりが居るかどうか

私は採用する側ですが……大切なのは「子持ち」かどうかではなく、「会社に迷惑を掛けないかどうか」です。

保育園児をお持ちだそうですが、もしお子さんが熱を出し、迎えに行く為に勤務中に早退をしたり、やはりお子さんが病気で急に欠勤したりするような可能性があるなら正社員は諦めるべきでしょう。

但しあなたの代わりにお子さんを迎えに行ってくれたり面倒を見てくれたりする方が居るなら別です。
    会社側としては、「葬式や本人の急病等、やむにやまれない事情以外での当日職場放棄」だけは困る訳です。
    お子さんの急病もやむにやまれない事情ではありますが、それなら最初からそういう事情を持たない独身の方を優先して採用しますよね。

もしどなたか代わりにお子さんを見て下さる方が居るなら、面接時に「子供は居るが代わりに他の人が見てくれるので絶対会社には迷惑を掛けない」という事をアピールして下さい。
    取り立てて優秀ではなくても本人にやる気があり、欠勤遅刻早退が無い人であれば喜んで採用してくれますよ。

• 来月から正社員になる、子持ち主婦です。

トピ主さんまだ31歳とお若いじゃないですか。大丈夫ですよ。
    私なんて41歳ですよ(笑)

退職のことを悔やんでも仕方ないですから、まずは希望職種のパートから始めるのも手です。
    その間に、役立つ資格などもとりつつ、お子さんが大きくなって手がかからなくなった頃に正社員という道もあるでしょう。

もちろん、最初から正社員を目指すのも全然アリです。
    あくまで参考として、私の経験をお話しします。

私は子供が保育園〜小学校低学年のうちはフルタイムパートで働いていました。
    本音は正社員希望でしたが、今はこの働き方が自分にあってると思ったからです。

実績と信頼の積み重ねは意識しました。資格も取り、悪い意味でのパート意識は捨てました。
    社員になればいいのに、と言われるようになるのが目標でした。
    そしてこのたびお誘いを受け、そのまま同じ会社に正社員として来月から雇用されることになりました。
    もし他社へ行くにしても自信を持って応募できたという自信はあります。

正社員になれる40歳越えもいるのですから、10歳もお若いトピ主さんには何十倍もの可能性があると思います。

• う〜ん

31歳ですよね。保育園のお子さんの弟さんか妹さんの予定はどうなんでしょう。

入社してすぐに産休・育休をとるってのも(本当はこんな言い方もどうかと思うけど)育休狙い?って思いますし。

悪い言い方かも知れませんが、トピ主さんの年齢より、もっと上で子育てが一段落した方を採用したいですね。

• 子持ちを雇うメリットがない

派遣かパートで入社して、子供の手が離れるころに正社員枠に挑戦したほうが良いです。残念ですが、特殊な技能を持っていない限り、子持ちを雇うメリットは皆無です…。

• 子持ちで再就職しました。

子持ちなので不安でしたが、なんとか正社員に就職できました。
    他県の夫としばらく別居婚でしたが、子供が生まれた為に退職し、同県での仕事を探しました。

子持ち既婚でも再就職できた理由について、上司の話等から想像できることは下記の通りです。

・主人が育児に協力的で、週の半分は残業が可能であること。
    ・女性独自の視点が期待できること。(女性がいない職場に転職しました。)
    ・職場での女性の役割を把握していること。(男尊女卑という意味ではなく)

また言われてはいませんが、元の職場で、主人も実家も頼れない状況で子供を保育園に預けて働いていた実績も物を言ったのかなと思っています。

面接では絶対に子持ちであることを言った方がいいです。
    就職後に職場も貴女も苦しむことになると思います。

参考になれば幸いです。

• 大丈夫です。

職種を事務以外に変えてみてはいかがでしょうか?

私は事務希望から今は生保の営業をしています。

会社も大きく、福利厚生もちゃんとしていて、子供が熱が出た時も有給できちんとお休みが出来ます。

お客様と自分とのやりとりが多いので会社の人に迷惑をかけることもありません。ペースも自分で決められますし、ノルマもネットで書かれているほど酷くないと思います。正直、ネットに書き込みしてる人達は全然仕事していないのを会社のせいにしている気もします。

私はまだ20代ですが、うちの会社は50代まで正社員で採用しています。

同期にも40代、50代の人がいて(もちろん私たちと同じくお子さんお持ちのママさんです)楽しく働いています。

仕事を探すときのツール(インターネットやハローワーク)がもしかしたら使いこなせていないだけかも知れません。

どうしても事務がいいならお子さんが小学生くらいになってからのが良いと思います。事務の人に休まれたら会社の人に迷惑かかりますし…

もし、どんな仕事でも絶対に正社員が良い!というのなら絶対見つかると思います

• 子持ちフルタイム事務です。

こんにちは。
    私も1年半前からフルタイム事務で働いています。
    当時28歳、2歳児1人でした。
    (前職育休中の夫が転勤→退職なので実務ブランクは2年ほどでした)

私も就活した際、何度も書類や面接で落ちました。
    子持ちの就活って大変なんだ…とそこで実感しました。
    それでとりあえず、期間限定のフルタイムで働き、
    実際にフルタイムで働いていけるか、短時間にすべきか、
    働きながら考えることにしました。

結果、特に問題なさそうなので期間終了後はフルタイムで探し、
    現在のところで1年前から働いています。
    小さな会社ですが、実務経験ありのところです。
    面接時、小さい子供がいる事は伝えましたが、
    「子育てはなんだかんだいっても母親の負担が大きいよね」と理解をしてくれ、
    ありがたいことに採用頂けました。

採用後は極力職場に迷惑をかけないようにしていますが、
    病院等で月1〜2回は休みや早退しています。
    ロタ等長期休みが必要な際は近居の義母にお願いしています。

小さい子がいる事は伝えた方がいいと思います。

ちなみに私は2人目は考えたとしても3年後です。

レス求!トピ一覧