私達が贈ったフォトフレームなのに…

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まい

はじめまして。
先月、義母にフォトフレームを贈りました。
このフォトフレームは携帯やパソコンのメールから画像が送れるもので、
遠方に住む義母に少しでも孫(私達の娘)の顔を見せられたらと思い、
ちょっと高かったのですが、プレゼントしました。
主人には姉がいて、姉とも仲がいいので、姉夫婦のメールアドレスからも
写真が送れるように設定しました。

義母にとっての初孫は私達の娘で、4月に生まれたばかりです。
(義母にとっては孫は私達の娘しかいません。)
娘はかわいくてもっと写真を撮って送りたいのですが、
慣れない育児で赤ちゃんの写真を撮るのも難しく、
一週間に3,4枚の写真を送るので精一杯です。
それでも義母はとても喜んでくれていたので私達もうれしかったのですが、
主人がフォトフレームの管理画面を見ると、
義姉が送った、義姉の友人の赤ちゃん(娘と同じく2ヶ月)の写真の方が多く、
半分以上がその赤ちゃんの写真だったそうです。
(ちなみに義母は友人の赤ちゃんに面識はないそうです。)

もちろん、私達が義姉夫婦も写真を送れるようにと設定したので、
私達が悪いのですが、なんだかもやもやしてしまいます。
また、義母に「姉は写真をたくさん送ってくれるのに、
まいさんは全然写真を送ってくれない」と思われていたらどうしようと考えてしまいます。
こんなことでもやもやしてしまう小さい自分が嫌なのですが、
どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

人間が小さいですね。
    そんなに義姉の写真が嫌だったら。
    どんどん写真を送ればいいのに。
    手当たりしだいなんでもいいから写真を撮って送ればいいのに。
    というか。
    フォトフレームのお金なんて ご主人が払ってるんですよね。
    だったら いいじゃないですか。
    自分で払ってるわけでもなく。
    なんでそんなことを気にするのか意味不明です。

• くだらねぇ〜〜〜(笑)

申し訳ないですが、主ひとりが土俵の上でオロオロしているだけのように見えます。

フォトフレームを送ったのも自分。
    慣れない育児で、思ったほど写真を送れないのも自分。
    義姉からの写真も受信できるように設定したのも自分。

で・・・

「ちっとも写真を送ってこないじゃないか!」と思われているかもと
    悩むのも自分。

で?

「どうしたらいいでしょうか」ですか??

簡単です。
    そのくだらない土俵から降りればいいのです。
    主は何と戦っておられるのでしょうか?
    まったく意味不明です。

「子育て」を通して、早く一人前のオトナになって下さいね。

• 所詮他人の子

大丈夫ですよ。
    義姉さんが、友人の子供の写真を送ってくる
    意図がわかりませんが、所詮他人です。

実のお孫さんの写真の方が、よっぽど嬉しいと
    感じていると思いますよ。

反対に、他人の子のばっかりが画面に映って
    義両親様は困っているのでは?
    削除の仕方が解らず、とまどっているかも?

一度、御主人から聞いてもらってみては?

• どうしたいのかな?

トピ主さんがモヤモヤしている相手は「義姉」でいいんですよね?
    というのも、おそらく義母は送られてきた写真を整理してるわけではないと
    思うので、送られてきたまま保存しそのまま使ってるでしょうから…

義姉はどうして義母と面識はない赤ちゃんの写真を送るのでしょうね?
    他に送る写真がないから?誰でも赤ちゃんは可愛いからお母さんにも見せたいとか?
    その辺の心理は良く分かりませんね。いじわるでやってるのでしょうか?

一週間に4枚程度送ってるというのは、決して少ないとは思いません。
    義母もおそらく「姉に比べてまいさんは少ないわ」なんて思ってないと思うなぁ。
    だいたい、その友人の赤ちゃんの写真が何十枚と送られてこようと所詮は
    他人の写真ですよね?自分の孫の方が可愛いに決まってますよ。
    で、どうすればモヤモヤが収まりますか?
    友人の子の写真を消しちゃう?義姉に文句言う?
    意図はわかりませんが悪いことをしてるわけじゃないのできっと文句は
    言えませんよね。

せいぜい「あら、可愛い子ですね、お知り合いの子ですか?」と
    義母か義姉に尋ねて様子をうかがってみるくらい?

• アホらし

何を子供みたいなことを言ってるんでしょ?

>半分以上が義姉の友人の赤ちゃんの写真だったそうです。

もし、半分以上が知らない赤ちゃんの写真ではなくカワイイ動物、キレイなお花ならどうします?人と風景や動物では違いますか?

>義母はとても喜んでくれていたので私達もうれしかったのですが

ありがたいことでは?

悪く言えば、義姉の行動が邪魔に感じているみたいですよ。

• 友人の子供の写真ですか

写真が送れないことに関しては、「育児が慣れないので送る時間がなくすみません。」と謝りましょう。

お姉さんには「お友達のお子さんなんですね。お姉さんの子かと思って義母さん勘違いしちゃいますよ!」と言ってみますか。

その写真は必要あるんですかね?

• 気にしてもしょうがない。

なんとなく全体に被害妄想っぽいニオイがします。

義姉さんにフォトフレームを乗っ取られた。→喜んで利用してくれてるならいいじゃないですか。
    義母から「少ない」と不満をもたれている。→週に3、4枚送ってるなら充分。喜んでくれてるのでは。

贈ったもののことは気にしない。
    管理画面なんか見なければ良い。
    上げた人が喜んで使ってくれてればそれでよしとすべき。
    小さいというか、めんどくさい人だなあと思います。

• いいプレゼントをされましたね

お義姉さんのやってることは、いわゆる誰得?というやつですね。誰一人喜ばないことをなんでするの??って思います。
    ワザとならトピ主さんへの嫌がらせであって嫉妬や悪意を感じるし、ワザとでないなら空気読めない残念なアホ義姉さんです。

義母さんだって、知らない赤ちゃんの写真が入っててもつまらないし、お孫さんの写真がなかなか出てこないしで、迷惑してるんじゃないでしょうか。

一週間3〜4枚づつでいいんですよ。細くなが〜く続けてあげることが義母さんにとって嬉しいことだと思います。ぜんぜん送ってくれないなんてまったく思いません! 心配しないで。

• 小心者

小心者過ぎる。

もう少しでへんな要求を平気でして来る人ですね。
    「義姉がたくさん写真を送ってくるので私たちの写真が少なく見えます。義姉さん達は送らないでください。」
    ってね。
    トピ主さんがどんどんメール出せばいいだけですよ。
    自分の家の写真をどんどん撮ってそこから、送ればいいだけでしょ?
    育児が大変なんて言い訳。
    今撮らなくていつ撮るんですか。
    トピ主がダメなら、休みの日に旦那にたっぷり撮ってもらって送ってもらえばいい。

• 頑張ってみる

そのこと自体、どうすることもできないと思います。
    まさか義理のお姉さんに
    「他人の赤ちゃんの画像を送らないようにして」等とは言えないと思いますし。

ですから、ここはひとつ気合いを入れて頑張って送るというのは
    どうでしょうか。
    義理のお姉さんがどんどん送ってくるとはいえ、所詮他人の赤ちゃん。
    そうそう何十枚も写真はとれないでしょう。

トピ主さんはとにかく必死で頑張って何十枚もどんどん写真を撮り
    他人の赤ちゃんの枚数をとにかく越えるほど送ってください。

同じような写真でも全然OKなのです。
    何なら連射で撮った写真でもお母さんは喜ぶと思いますよ。
    それらをまとめてガーッと送っちゃうのです。

そのヘンなもやもやをバネにして、頑張ってください。
    大変でしょうが「絶対に送ってやる」という強い気持ちで
    取り組めば、大丈夫ですよ。

• 何も気にすることはないと思います

孫の写真を一定数定期的に送りなさいとでも言われて、それを用意したのならまた別ですが、
    プレゼントしたものだし、使い方は貰った人が満足ならOKだと思います。
    写真はもっと送って欲しいなら、リクエストが来るんじゃないでしょうか?

• しらんがな・・

携帯をプレゼントして「他の人とはメールも電話もしないで!」と言ってるような感じではないでしょうか。

他の人とどうこうできる機能があるならそりゃするでしょうよ・・?

• よく分らない…

うちもそういうフォトフレーム、実家に贈りましたよ。
    私は3人兄弟(兄/私/妹)で、兄夫婦に子供が二人、うちに子供が一人、妹は独身です。
    なので、兄夫婦にはフォトフレーム置いてあるから、甥っ子(孫)の写真を送ってあげてねってアドレスを伝えましたが、妹には伝えませんでした。
    だって、子供居ない人がフォトフレームに何を送るのよ(笑)
    子供が居ない人に敢えて教えるから、何か送ろうかなって友達の子供の写真なんて訳の分からないもの送る羽目になるんですよ。
    そもそも、義姉夫婦からも送れるようにしたのはなぜ?
    義姉夫婦がどんな写真を送ってくると思ったんですか?
    トピ主さん夫婦の方がもやもやするけどなぁ。

• いっぱい撮って

送りまくるしかないでしょう。
    負けるな。

• あなたは疲れてるんでしょう

そんなどうでもいいことを勝手に妄想したり、
    被害者意識を持ったりしないほうが
    産後の身体にはよろしいです。

私の義姉は、トピ主さんと似たような思考回路です。
    孫の写真など、自分は私の両親に全然送らないのに、
    私の子の写真の方が実家に沢山飾られている、と
    兄に文句を言いました。
    アタリマエじゃないですか。
    そっちは年に数枚、
    私は毎月、何枚も何枚も送ってるんですから。

それでなくとも普段義姉はほとんど実家に来ませんし
    電話の一本もかけてこない、音信不通の嫁。
    なのに、そういうところだけは気になるんだ、
    不義理が後ろめたいのかなんなのか知らんが
    本気でそれ言うか、と
    かなり腹立たしく思いましたね。

でも、母は義姉に気を使って、写真のバランスをとりましたよ。
    変な話ですよね。気を使ってくれない義姉にこちらが気を使って。

トピ主さんは、私の義姉みたいにならないよう、
    もっと長い目でモノを見るようにしましょうよ。
    あなたの自己中な思考に、
    義姉さんが私のように腹を立てることだって十分あるんですから。

• ご主人に送らせればいい

育児で忙しいトピ主さんが送らずに、ご主人の仕事にしちゃえばいいじゃないですか。
    仕事から帰宅したら、毎日最低5枚は我が子の写真を撮影して親に送る。
    寝顔だろうが泣いていようが撮れる時に撮る。
    とにかく数を送る。
    変わった写真のほうが、笑っている写真より後から見ると味がありますよ。
    初めは面倒がるかもしれませんが、一週間もやればご主人も慣れてくるでしょう。
    義母だって愛する孫の写真を息子から送られればうれしいはずですよ。
    ご主人にやってもらいましょうよ。

• 負のスパイラル、注意警報 !

サラスバーティさんもおっしゃってますが、

トピ主さんは、きっと一生懸命に育児してるのだと思う。
    けど、疲れ過ぎてて「負のスパイラル」に陥ってる状態なのだと思います。

きっと義母さんにも義姉にも、これまで「良い嫁」として色々して来た自負があるのでしょうね。
    ちょっと良い嫁をやり過ぎたんですよ。

でも、まだお子さんがこんなに小さい内から、こんな事でモヤモヤしていると、
    将来、ベビーサークル、幼稚園、小学校と、どんどん周りと比べる事々は増えて来る訳だし、

モヤモヤ、イライラしやすいママ・タイプは、本人も不幸だけど、
    一番かわいそうなのは、そんな風に「肝っ玉」のすわってない母親を持つ子供かな・・・

これからは他の人の為ではなく、まず自分達の思い出作りの為に、
    笑顔の「まいママと赤ちゃん」の写真を沢山取って、我が家にいっぱい飾って下さい!

赤ちゃんの成長は一日一日、ものすごく「はや〜い!」ですよ。

• どうして?

不思議です、お子さん小さいからなかなか写真送れないのは
    仕方ない事 どうしてトピ主さん自身の立場 気にするのか
    分かりません。

気にする所が違いますよ。あと お年よりは赤ちゃんなら
    誰でも可愛いんですから、他の赤ちゃん見てもいいじゃ
    ないですか???

• うちもフォトフレーム贈った

けど、今や中身は義妹の子供たちばかり
    うちの子の写真は数枚。
    しかも最近の写真なんて一枚も無し。
    遊びに行ったって写真なんて撮りゃしない。

はいはい、そんなもんよね。
    と、思った方が楽。

• なんでフォトフレームだったの?

4月に産んで慣れない育児で赤ちゃんの写真を撮るのも難しい。
    ・・・ウン、わかる。まだそれどころじゃないよね。

では、なぜ先月の贈り物が「フォトフレーム」だったの?
    (私は週に3〜4枚送っているならじゅうぶん役立っていると思いますけど)

それに義母が不満を漏らしているのではなくて
    「少ないと思っていたらどうしよう」とうトピ主の杞憂ですよね?

>こんなことでもやもやしてしまう小さい自分が嫌なのですが、どうすればいいでしょうか。

『杞憂』の意味を調べたら、自分の悩みのアホらしさに気がつくと思います。

• 義理姉はおかしいけど・・・

姑が赤の他人の面識のない子供の写真をかわいいと思うはずがないと思いますが・・・。

まぁ、義理姉は無神経で厚かましい人間ですが、無視するのが一番です。
    相手にしてはいけません。

相手がどう思うかなんて気にしないで!

• 単にお姉さんの方がたくさん写真を送っているだけ

だと思うのですが。

(もちろんそんなことはないでしょうけど)お義母さんご自身が、管理画面で「トピ主さんのお子さんの写真を削除して、お姉さんのお友達の写真を残したり」しているならともかく、単にそれぞれが送ってきた写真がフォトフレームの中にたまっているだけでしょう?
    その状態でなぜお義母さんに対して、不満が出てくるのかよくわかりません。
    トピ主さんがご自分がどう思われているか心配しているようですが、この状況で悪者にされてしまったらお義母さんがかわいそうだと思います。
    見当はずれなレスもいくつかついていますが…。

• ウチよりマシ

義理の両親に贈ったフォトフレーム、義姉宅に持ち帰られてました

ちょっといや大分びっくらこきましたが、もう好きにして…ってな気分です。夫のお金で夫の両親に贈ったものをどうしようがもういいやと、ははは。

しかし、まいさんの義姉のご友人もまさか我が子の写真がそんな使われ方してるとは知らないだろうなー。というか生まれたばかりの赤ちゃんのいる家にしょっちゅう出入りしている?!

• レスありがとうございました。

まとめてのお返事ですみません。
    みなさんのレスを読んで、改めて自分の小ささが嫌になりました。
    また、自分でも何にもやっとしたのかわからなかったのですが、それが見えてきました。
    私がもやもやしたのは義姉に対してで
    「私達がプレゼントしたフォトフレームにどうして他人の赤ちゃんの写真を大量に送ってくるのだろう」ということです。
    私が義姉の立場だったら、そんなことは絶対にしません。
    また、義姉は普段はとてもいい人なので、どうしてそんなことをするのか尚更わかりません。

また、子供のいない義姉になぜフォトフレームのアドレスを教えたのかという質問がありましたが、
    義姉はまめな人で旅行にいったときの写真や作った料理の写真などを
    私達にもよく写メールで送ってくれるので、義母にもそういった写真を送ってくれればと思って、
    夫が教えました。

• いらん心配

お義母さま、知らん子供の写真なんていらないと思いますよ。

お義母さまはお義姉さんに対して
    「いらんことを…(孫ちゃんの写真を見られる回数が減るじゃないか)」
    と思っているでしょうが、アナタに対して不満があるはずありません。

• 少なくないと思う。

1週間に3〜4枚って、そこまで少ない数でも無いと思いますよ。
    1週間って7日なんだから、2日に1枚くらいの割合でちょうどいい位のペースじゃ無い?
    それでも少ないと感じるならあなた1人で頑張らなくても、ご主人だって携帯あるんだから2人で各自が送るようにすれば簡単に2倍じゃ無い。
    撮って送るなんてそんなに時間かかる事でもないんだから、ご主人も出来るよ。

お義姉さんが、義母も会った事も無いような知らない赤ん坊の写真を送って来る事については、正直私は理解出来ません。なんでだろう…。

義実家で管理画面を見たのはご主人との事。
    ご主人のその時の反応はどうだったんですか?
    場合によってはご主人から、義姉から送られてくる知らない赤ちゃんの写真を見たいかどうかを義母に確認して貰った方がよく無いですか?
    せっかくのフォトフレームですから、持ち主の意向に沿う写真を入れる事に重点を置いた方がいいと思うんですよね。
    不本意なのに知らない赤ん坊の写真を送り付けられて来ている…とかだったら困ってると思うので、その場合はご主人から義姉に送るなと言って貰う。もしくは、姉からは送れないように変えてもいいと思うけどね。

• お母さんは

義姉さんの友人の赤ちゃんの写真は、明らかにトピ主さんのお子さんの写真ではないことが誰にでもわかるものですか?

おそらくお母さんは義姉友人赤ちゃんの写真も、トピ主さんのお子さんの写真だと思って見ているでしょう。赤ちゃんの写真は全部トピ主さんのお子さんの写真だと思ってますよ。

いや、問題は、それでいいのか?ってこと。

• 義姉に関しては

妬みと対抗心があるでしょうね。

お義姉さんはお子さんがいらっしゃらないということですから、
    弟のところの子供が自分の母親にちやほやされるのが気に入らないのでしょう。

だから、せめてもの対抗手段として、同じくらいの月齢の子供の
    写真を母親に見せ、少しでも弟のところの子供への関心の割合を
    減らそうと思っている・・・そんなところだと思います。

でも、血の繋がった子供、血の繋がった孫を前にして、
    赤の他人の子供、孫が心に入り込む余地は
    どこにもないのですが・・・お子さんのいらっしゃらない
    お義姉さんにはわからないのでしょうね。

お義母さんも、正直、赤の他人の子供の写真に困惑していると
    思いますよ。
    血の繋がった可愛い孫だけの写真を楽しみたいのに、
    赤の他人の赤ん坊の写真が頻繁に表示される・・・。

お義母さんに、赤の他人の子供の写真が必要なのか
    ご主人から聞いて貰っては?
    削除して欲しい。新たな送付は不要・・・という回答が
    返ってくると思いますが。

ま、送付不要は、お義母さんからお義姉さんに直接言えばいいことですがね。

レス求!トピ一覧