同窓会の楽しみって、何ですか?

レス30
(トピ主10

男性から発信するトピ

オタロ

よろしくお願いします、男性です。

9月の土曜日に8回目(4年に1度、土日どちらかの開催)の中学校の同窓会があるのですが、私がサービス業に就きましたので、土日の休みは原則ありません。実は1回しか出席したことがありません。このときも、不謹慎ですが、仕事中にちょっと抜け出し、10分程度立ち寄っただけで。

今回も往復はがきで案内が来ていますが、過去の直近3回、参加の返事をし、有給取得を申請していましたが、どうしても急に休めない事情になり、欠席しています。出席できないとわかった時点で、会場に連絡して伝えてもらってはいましたが。さすがに案内に「会場確保の都合上、確実に出席できるときだけ、ご出席に○をして投函して下さい。」と手書きで添えられてます。こんなこと書かれると来なくていいと言われているようで。

さて、いま中学時代を思い起こしますと、楽しい思い出、辛い思い出いろいろあります。でも、ここまで参加してこなかった(できなかった)負い目を感じていますし、今更どういう顔をして参加したらいいやら。

現時点では、同窓会当日の土曜日は有給取得の申請は受理されてます。ですが、また何か起きるかもしれず、出席確実かどうかはわかりません。
ならば、添え書きの通り、欠席に○して投函したほうがいいのかも。

それに正直に言えば、同窓会に行って旧友に会いたいという気持ちが湧いてきません。どうしてかわかりませんが、そうなんです。

いま、出席か欠席か考えてます。
同窓会に出席した方々、同窓会って漠然と楽しいとは思いますが、どのようにですか?
なにをバカなと思う方もおられると思いますが、教えて頂ければ、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育った環境が同じ仲間=気楽

社会に出ると色んな人がいますよね。

住んでいる地域や親の職業など、ある程度同じような層の人の固まっていた学校に行っていたので、若いうちに培った価値観が似ている人が多いんです中学〜高校の同窓生には。

社会に出て、今まで知らなかった価値観や環境で生きている人たちとのお付き合いが新鮮で楽しかったけれど、結局根本的な考えが似ているのは、同窓の人たちだってアラフォーになって気づきました。

楽なんですよ、育った環境も似ているし結婚した相手のレベルも同じくらいで、生活レベルも同じような感じなので、話もすぐに合いやすいし、海外旅行やお買いものの話をしても自慢と取られないし、嫉妬の感情も持たれない。

そういうところにありますね同窓会の楽しみは。

• めちゃくちゃ楽しい

中学生の頃に…戻ったって感じかな。全員容姿はそれなりの年齢だけど面影があり、垢抜けてる人もいれば逆のパターンもあり。思い出話や現況報告もあり。当時の先生も来てたり。帰る頃には大笑いして顔が筋肉痛。

楽しい思い出、辛い思い出あるかもしれないけど、それなりに年を取った今、同窓会がまだ開かれるなら、最初から欠席するつもりなら別ですが、出欠を悩んでるなら行った方がいいと思いますよ。

• 同窓会って

多分主催する側の人は楽しいんだと思う。
    (そんなにやってないしそんなに行ってないけど)話題は大抵学生時代の事しかないので、繰り返しだし。
    逆に現在の自慢とかされても困るし、不幸話も困るし。
    必要な友人には同窓会以外で会ってるから、それ程必要も感じません。
    でも、やりたい人はやりたいんだよね。
    って事で冒頭に戻る。

• 確認のため。

みんなも自分と同様に年齢を重ねているかな?判別できないくらい自分は変化していないかな?忘れられていないかな?

成功者のみしか行かないとか、自慢大会になるようなら次回は行かない。

• 次回は

中学卒業以来始めて、35年ぶりについ先日同窓会がありました
    出席者は卒業生の3割くらいだったでしょうか。

仕事があったり転勤で遠かったりで欠席者も多かったです
    35年ぶり卒業以来始めての同窓会だったので
    出席しましたが、次回もう欠席しようかなと思ってます。

いじめっことかいじめられっことかじゃなく
    ごく普通の生徒でしたが、こんなもんか〜という感じです。

きっと楽しいと感じてこれからあったら
    毎回出席する人もいるでしょうし
    私みたいにもういいか〜という人もいるでしょう。

楽しいと思ったりするのも人それぞれじゃないでしょうか。

• 人によります

保険の勧誘とか、自分のお店の宣伝してる人は楽しそうでした。

私は要らないパンフレットや名刺をもらって、困ってしまいました。

• 大学の同窓会は楽しい

将来について本気で語り合い真剣に計画し、その将来が現在ですので経過確認・結果確認です。タイムスリップ感覚は無く、当時から今まで途切れることなくつながっている感覚です。

余談ですが、大学のOB会になりますと規模が大きく、高齢のお偉いさんとも堅苦しい思いをせず学生気分で話せます(タメ口という意味ではありませんよ、念のため)。狙っているわけではありませんが、これが結構コネになります。

中学校の同窓会には一度も出席したことがありません。中学時代は中学時代で完結していると思っているので。いまさら会っても用は無いです。偶然に中学時代の友人に遭遇したことがありますが、中学時代の記憶しかないので今現在の人間として見ることができませんでした。幽霊と話をしているような過去の幻影と話をしているような思い出と話をしているような気分でした。

同窓会のタイムスリップ感覚を喜ぶ人もいますが、人に対して抱くのは不気味です。物に対してなら有りですが。人は誰しも今現在を生きているのですから。

• ご意見、ありがとうございます。

個別にレス出来ないことをお詫びします。

出席した方がいいよ、という方
    一度出席したけど、もういいや、という方、
    やはり人によってご意見も分かれるようですね。

もし行ったとしても、「今何してるの?」から会話を始めないと進まないように思いますし、ご意見にあったように、そこで自慢話を聞かされてもと思います。

担任が来ないことは知ってます。私と担任とは、中学時代どうしても合わず、いまはとんでもないこととされてますが、殴られたこともありますし、私も非常に反抗的でした。担任が来るならば絶対に行かないのですが、担任は生まれ故郷に帰り、過去に一度も出席したことはないそうです。
    副担任は毎回出席しているようで、この先生には会いたいなとも思いますが。

女性の方は、比較的参加される傾向にあるのかなと漠然と感じています。私の感覚で申し上げると、やはりおしゃべりに夢中になるのは女性ではないかと。
    男性はどうなんでしょうか。私は比較的口数が多いですが、それでも話が盛り上がるかは行ってみなくては分からないし。

まだご意見を伺いたく、引き続きよろしくお願いします。

• 出席するのがいいのでは?

個人的には学生時代には全くいいこと無かったので出席はしたことないですけど。

• 幹事の立場からです

私は地元の役所に勤めているせいか、いやがおうに「幹事」役を仰せつかっています。

同窓会への楽しくない気持ち、とてもわかります。私もわざわざ高い旅費を使ってまで帰省して!というのは心苦しいですし、仕事も環境も違って、話題が続かないし。

ただ、周りの同級生の要望により、開催しているところです。

出欠に関しては、きちんと社会人らしい対応をしていただかなければ、幹事としてはとても困ります。
    幹事をしていると、出欠の返事を出さないで参加する人、お金を払わずに帰る人(事前に振込制にしても振り込まない、二次会代等はふみたくられる、酔っぱらって会場設備を壊す、などマナー違反の方がいて、開催するほうとしては、ストレスがたまる一方です。

で、結論としては、行きたくないんなら、行かなくてよろし。行きたいなら行けばよろし。行けるかどうかわからないなら、返信期日ぎりぎりの時点で判断して、行ける行けないの返事をすればよろし。

どなたかが主催者が楽しんでいるだけとのことでしたが、主催者は酔っ払いの世話ばかりで、全く楽しくありません。そう言われる方こそ、一度幹事をやってみては?

• 副担任に直接連絡を取ってみては?

同窓会に出席しない同窓生は会う資格なし!というわけではありません。
    気になるなら連絡先を尋ねて個人的にお話でもされてみてはいかがでしょうか。
    元担任に会うのです。誰の許可も要りません。
    会費や交通費がもったいないです。

中学なら中卒者もいる可能性があるので会費はもっとお安いかも知れませんが、
    高校の同窓会で一次会の会費が7,000円でした。
    二次会、三次会と参加しましたので会費のみで合計2万円近くかかりました。
    加えて交通費。飛行機です。かなりの出費です。
    私は楽しかったから良かったようなものの、
    退屈な会にそこまで出すことないですからね。

• 欠席

『旧友に会いたいという気持ちが湧いてきません』

なら欠席すればいいんじゃないですか。

• 『勝ち組』の会合

地元である小学校、中学校と、地元ではない(かも)高校、大学ではその同窓会の
    模様も少し、違いますが、やはり、一言言えることは、同窓会は、『勝ち組』の会合です。

社会に出て、それなりの生活をしている。それなりの会社に勤めている。結婚して、子供も
    いて、ひとまず、幸せ、、

昔は懐かしむという余裕のある人だけが、出席されます。

昔話だけで、今の話はしないということはないでしょう。

『昔、賢かったけど、今は何をしているの?』
    『地元の役所で、しがない公務員さ』とか、、
    ぐらいなら、良い話ですけど、、

今の状態を話したく無い人が、同窓会にでますか?

昔とはまた、違った力関係ができあがることもあります。

昔のイヤなこと、今のイヤなことを、話せる人は出ていいと思いますが、

昔のことは忘れたい。今の状態も知られたく無い人は、無理して出る
    必要はないと思います。

• ご意見ありがとうございます。2

なぜ、旧友に会いたくないんだろう、じっくり考えてみました。

先のレスで述べたとおり、担任とは全く相性が悪く、何かがあるとまず私が疑われる。反抗すると「内申書、どうなるか分かってるんだろうな」といわれたこともあります。よって、旧友とも思い出よりも、その嫌な思い出が前面に出てきてしまい、懐かしいと思えない。そのように思うようになりました。

反抗といっても手は出しませんが、担任の授業ボイコットや、担任と揉めると勝手に早退したり。「不良」と呼ばれても仕方ないですね。そんなときに手を差し伸べてくれたのが、副担任でした。

また、頂いたご意見の中に「勝ち組」という言葉がありました。私の場合はどうでしょうか。自己評価では「負け組」かもしれませんね。何を持って判断すればいいのか分からないので、勝ち組ではないからということです。

ですが、まだ迷ってます。この迷いは何なんだろう。自然な感情にあらがうことも出来ないので、ほとほと困ってます。10日までに返事を投函しなければなりません。もう少し、考えます。

ぎりぎりまで、ご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

• ほとんど姉妹です

自分で言っちゃいますが、名門私立女子幼稚園ー高校という一貫校で育ったので、まるで姉妹同士みたいな仲間です。大学も一緒だったりするともうお互いの男性遍歴まで知ってたりします。
    そして中には母親、自分、娘と3代でその学園に通う場合もあります。

そんなみんなが集まって楽しくない訳がないっ!!

• ありがとうございました。結論出しました。

昔の仲間さんのような関係でしたら、同窓会って相当楽しいんでしょうね。羨ましいと思います。

さて、昨日返信はがきを投函してきました。
    結論は出席です。

ただし、通信欄がありましたのでそこに「仕事上、2か月後の予定まで確定することが出来ないので欠席もあり得ます。案内に書かれていた手書きの内容は非常に不快です。」と書いておきました。

ずるいことだとは思いますが、出席で返事を出しておけば、まだ時間的余裕が得られるので、その日が迫ってきてどうしても嫌ならば出なければいい、と思ったからです。

非常識な手法ですが、こちらも出席確実のときだけ出席に○してくれと無礼とも思える案内をされたので、主張だけはしておこうと考えました。

おそらく、まだ悩むのでしょう。あとは開催日に仕事が入らないかどうか、これが一番の問題です。

いろいろご意見をありがとうございました。

• あらら。やっちゃいましたね。

二度目です。

>「仕事上、2か月後の予定まで確定することが出来ないので欠席もあり得ます。案内に書かれていた手書きの内容は非常に不快です。」

書いちゃったのですね…。

>出席確実のときだけ出席に○してくれと無礼とも思える案内をされたので

過去に自分がやったことを棚に上げて。
     自分がやったことがあったから、そんなことを書かれているのですよ?火に油をそそぐ返事とは思わなかったのですか?

幹事の立場を考えて!と書いたつもりでしたが、伝わりませんでしたか。

幹事も「仕事」が入ってドタキャンされることはダメだとは思っていないのです。
    主の場合は、その断り方や途中参加の仕方に問題があったのです。

まあ、あと2カ月、悩んでください。

• 会費を事前または事後徴収されるかも

あらら、やっちゃいましたね。
    人数に合わせて料理も準備するのに、ドタキャンされたらその分を誰が出すの?
    最悪な場合、出席扱いで準備されて欠席しても会費だけは徴収されるかも知れません。
    予約だけしておいてドタキャンしたらキャンセル料が発生するのは珍しいことではありません。
    出席でも欠席でも本人の自由ですが、金銭問題だけは大人の対応をしてくださいね。

• 幹事とやり合いました。

本日、私は休みで家にいたのですが、お昼過ぎに携帯に知らぬ番号の電話があり、無視していましたが、1時間に4回もかかってきたので、何事かと思い電話に出ました。先方は幹事でした。同じクラスの女子ということですが、名前(旧姓)を聞いても「誰?」というのが感想。
    返信はがきに携帯の番号を書いていたので(御電話番号という欄があったので記入したまでです。個人情報なのにと思いつつ書いて投函しました。)

内容としては、出席が確実でないなら欠席扱いにします、ということでした。なぜ、仕事の都合で2か月後の予定が立てられない、この事情はどうしようもない、欠席と返事していきなり出席よりいいだろうと反論。まあ10分近く言い争いしましたけど、最後は「幹事の事も考えてよ、いいです、来なくても」と怒鳴ってましたけど。向こうは私を覚えている、しかし私は分からない。向こうはタメ口、こちらは丁寧な口調で。なんかちぐはぐな電話でした。

私も譲らず、「出席に○した以上、行く努力は毎回してる。でも突然の仕事は予測が出来ない。出る出ないはこちらの事情で変わる。何と言われようと出るつもりでいる」とは伝えました。

• あい様へ

2度もご意見を頂き、ありがとうございます。

あい様のご意見は社会人としてきちんと対応すべき。
    過去の私の行動はあるまじき事ということでしょうか。

私はきちんと対応してきたつもりです。出席できないと分かった時点で会場に連絡しています。本来のマナーは、そんな急なときの場合に連絡先を案内すべきと思っていますが、常に案内には会場の電話番号しか記載されていない。ですから、会場に電話するしか方法がなかった。そのときも、会費は返信先の幹事に現金書留で送ってます。また10分立ち寄ったときも正規の会費払ってます。会費の件は今回初めて書き込むわけですから、あい様が存じ上げないのも無理ないですが。

そこまでしても、自分のことを棚に上げ、とは甘受致しかねます。ですから、今回の案内の手書きは、私にとって非常に不愉快な書き込みであった訳で。

幹事が大変なことは分かります。私もいろいろな会合の幹事役をしたことがありますので。ですから、この手書きは何なんだ、と思った次第で。

>主の場合は、その断り方や途中参加の仕方に問題があったのです。

どこが問題でしょう?お答えいただけますか。

• にこにこさんにお答えします。

ご意見ありがとうございます。

以前の突然の欠席に関しては、どれも前日に行けないと分かったので、会場に連絡、欠席と会費については幹事宛に現金書留で送る旨を伝言してもらうように依頼、後日ちゃんとお金送ってました。迷惑料もほんの少し上乗せして、キリのいい金額で。立ち寄ったときもきちんと会費を払っているので、金銭は綺麗にしてきましたよ。

それと、人数に合わせて料理、飲み物を用意するのは至極当然ですが、立食パーティーですので、いわゆるオードブルセット(例として10〜15人セットをテーブル毎)です。これは、私が仕事などで幹事役をやったときに分かっているので、おおよそ何人くらいのパーティーになりますと、ホテル等に伝えれば問題ないので、正確に人数を把握する必要はないと思っています。仕事では会合の種類によって、出席の返事の何掛けが実出席という目安があるんです。同窓会も、ホテルなどはその辺を承知してますので、相談すれば問題ありません。

土日が休みの方は、サービス業で土日に休みを冠婚葬祭以外で取ることの難しさ、お分かり頂ければ幸いです。

• トピ主さん、間違えている

仕事が理由なら、許されると思っていますよね。
    それがダメなんですよ。
    幹事からすれば、ドタキャンはどんな理由でも迷惑なんです。
    トピ主が仕事で休めなくても、風邪でも、寝坊でも、全部同じこと。

もし、みんながトピ主と同じ考えだったら大変なことくらいわかるでしょう。
    トピ主は同窓生の一人であって、特別待遇はできないんです。
    だから、確実でなければ欠席にしてくださいと書いてあったの。
    これは、同窓会だけではなく、結婚式でも旅行でも、当たり前のことなんだけどね。

それに、
    トピ主は、そもそもみんなに会いたいと思っていないんでしょ?
    今回のことで、幹事を怒らせたし、出席したって楽しめないと思いますよ。

• それなら出席しない

<<同窓会に行って旧友に会いたいという気持ちが湧いてきません

それなら最初から欠席にすれば良いだけの話では?  何でそこでああだこうだ言わなくてはならないの?  そこまで言うなら、一度幹事を引き受けてみたら?

結論:

同窓会 と聞いて心がわくわくするのでなければ、欠席にしましょう。 

• 個人都合にすぎない。

<<<<土日が休みの方は、サービス業で土日に休みを冠婚葬祭以外で取ることの難しさ、お分かり頂ければ幸いです。

だから、どうなの?

それは、トピ主さんの都合だけの話でしょう。。

同窓会の幹事さんには、関係ない話、、

ややこしい人は、来なくていいよ。

• 頭固いよ

トピ主さん、頭固いとか理屈っぽいとか言われません?

幹事の立場になって考えてみてください。過去3回連続ドタキャンされていれば
    その手書きがあってもおかしくないですよ。
    全員にもれなく手書きがしてあるわけではないのでしょう?(確かめようがないですが・・)

キャンセルの理由が仕事であっても、相手には関係のないことです。
    トピ主さんは仕事が原因なら自分に非はないと考えているようですが。

確かにキャンセル後の金銭面はしっかりしていますが、それだけでいいのですか?
    私なら、3回連続ドタキャンすれば、幹事に「ごめんね」ぐらい言いますけどね。
    「ちゃんと手紙でキャンセル理由を説明して謝罪している」との後出しはナシですよ。

立食形式なら人数把握はおよそでよいとも言われますが、そうかなあ。
    全員出席100人のところ、90人しか来なかったら困りますよ。
    同窓会は、その当日でお金をきっちり精算しておかないともう会わない人もいますし。
    ビンゴあるならその景品の数は?対ホテルだけじゃなくて想像力働かせないと。

そもそもどうして同窓会に行こうと思ったのかわかりません。
    旧友に会いたいと思わないのに。

• いい加減な幹事、、オタロさんが、、

>正確に人数を把握する必要はないと思っています。
    >仕事では会合の種類によって、出席の返事の何掛けが実出席という目安があるんです。
    >同窓会も、ホテルなどはその辺を承知してますので、相談すれば問題ありません。

オタロさんは世間からすると、いい加減な幹事ですね。
    同窓会にしろ、仕事の会合にしろ、正確な出席人数は、かならず、必要です。
    オタロさんは、会合を主催したとします。ホテル側に60人ぐらいの出席になると思いますと
    伝えます。ホテル側は、料理やお酒、お席(立食形式であっても)は、不手際があっては
    いけませんから、60人分を用意しますね。
    前日とか前々日に訂正するすれば、問題ないですが、会合が始まって、さあ、
    50人しか、来ていない。。会合がはじまりました。ホテル側に、その場で
    50人分で良いよと申し出る。。宿泊でも料理でも、当日キャンセルは
    100%もししくは80%のキャンセル料を設定してるでしょう。
    仕事上であれば、どこかが不足分を負担してくれますが、同窓会では
    誰が負担するのでしょうか?
    普段から、もう少し気にきいた幹事さんが、なってください。

• 幹事との電話がいま終わったところです。

まず、ご報告させていただくことがあります。本日のお昼過ぎ、争った幹事のご主人から電話を頂きました。ご主人のお話ですと、「初めての幹事で緊張している。また、他のクラスの幹事からうちのクラスの出席が悪いということを聞き、クラスの全員に例の文言を書いて送ってしまった、返信のハガキに「出なくていいということか」という抗議が数通あり、それ全てに電話して争いになってしまった。仲の良かった友人とも揉めてしまい、精神的に参っている。どうか、昨日の電話は無かったことにして欲しい、落ち着いたところで本人に電話させます。」との主旨でした。

つい先ほど、この時間に電話かよ、と思いましたが幹事と話をしました。手書きの件と感情的になって来なくていいと言ってしまって、すみませんでした。仕事で来られなくなったら、この携帯に連絡下さい。当日お待ちしてます。ということでした。

先のレスでも書いたとおり、幹事の顔が全く浮かばないので、丁寧に出席するつもりで有給も取得できると思いますが、正直にいえば前日にならないと分からない、でもなんとか出席するようにすると伝えました。

続けます。

• レスします

続きです。

でろりんこさんへ。

ドタキャンは迷惑、それはわかります。しかしダブルブッキングした時、どちらかを選択しなければなりません。これは人によって判断基準は違うでしょう。先に約束した方を選択する、私のように仕事を選択する。「仕事」を免罪符とは思ってません。でも私がもし幹事ならば、仕事ならしょうがない、と思うでしょう。仕事と同窓会という名の宴会。仕事を選択するのはいけないですか?
    また、結婚式と同窓会って同じ扱いはしないでしょう、その時は結婚式を選択しますよ。ここで仕事を選んだなら、ご批判を甘受しましょう。

>そもそもみんなに会いたいと思っていないんでしょ?

はい、そう思う理由は私のレスで自己分析してますので、そちらをお読みください。

Time NoSeeさんへ

あなたは、同窓会と聞いてわくわくしますか?それなら羨ましいと率直に思います。きっと、いい思いでが残ってるのでしょうね。
    幹事を引き受けるとしたら、この仕事を辞めてからでないと無理です。それはご理解いただけますよね。それをご承知の上でのお言葉ですよね。

続きます。

• 続きです。

同級生Aさんへ

そうです、私の自己都合です。ですが、このような人は私だけではないと思います。

いしさんへ

私は現金書留に現金だけ入れて送るほどバカではないです。

>そもそもどうして同窓会に行こうと思ったのかわかりません。

それは私もわかりません。でも人の感情はデジタルのように0,1ですまされないので、自然に湧いてくるこのもやもやは、いかんともしがたいです。

• 続きの最後です。

幸子さんへ

私はこれまで幹事役で失敗したことが無いので、どう駄目かわかりません。視点の違いですね。

さて、最大の問題は、幹事とも話をしましたし、そこで行くと言ってしまいましたので、本当に仕事が入らないことを祈るばかりです。幹事の顔をつぶすわけにはいかないし(ご主人がきつく叱ったようで)、行きます。そのとき、ご意見にあったように「もういいか」と思えば、次回からは欠席にします。

〆させて下さい。

レス求!トピ一覧