活動的でエネルギッシュな夫と孤独な私

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

blueheart

子供の頃から同じ地域で同じ学校だった同級生の夫がいます。夫は学生時代からリーダー的な存在の人で誰とでも分け隔てなく平等に接する気さくな人柄で、今でも同窓会などでは中心人物として活躍しています。私はそんな夫が大好きなのですが持っているエネルギーの差の様な物を感じてとても辛くなる時があります。

そんな活動的な夫に比べて私は結婚して子供がいる今でも自分に自信がなくいろんな悩みを抱えながら暮らしています。子供が生まれてからの数年間ひどい精神不安定に悩まされて、その時期にそれまで培ってきた友達関係などほとんど全てを切ってしまいました。数年の治療で仕事にもコンスタントに行けるようになり、子育ても落ち着いてきてそろそろ切れた人間関係を復活したいと思って徐々に連絡を取り始めているのですが、一旦切れてしまった人間関係を元に戻すのは難しく、フルタイムで働いていたため何でも話せる仲良しのママ友もいず、今の日々の生活、子育てにはとても孤独です。

夫はとてもきっちりとした道徳観の持ち主なので、浮気とかは決してないとは思うのですが、男女問わず友達のためにはいろいろと自分から積極的に何かやってあげよう!という精神の持ち主なので、多くの同級生の女友達とも交流していますし、交友関係がとても広いです。夫が同級生と飲みに行く時は表面的には笑顔でいってらっしゃいと送り出しますが、内心いつも帰ってくるまで不安です。多くの女友達とも交流があるんだろうということにとても心配にもなります。同じ同級生なんだから私も行けば良いのでしょうけど、行った所で人付き合いがうまくない私はぎくしゃくしてしまうだけで他の人と自由にのびのびと談笑している夫との差を感じて結局は楽しくはないのです。そんな感じでいつもストレスフルな状態でもやもやしています。私みたいにパートナーとのエネルギーの差みたいなので悩んでる方どう対処されてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩むほどではないが・・

うちも夫がとてもパワフルで、あらゆることを私より上手にこなします。

あくまでも私との比較ですが、頭の回転は速いし、やることは速く、緻密で丁寧。
    丁寧さに関してはたぶん世の多くの人と比較しても上級クラスだと思います。

朝早くから仕事に出て、深夜に帰宅するのに、休日は日曜大工や園芸で気分転換し、夜はさっさと休み、月曜日にはまた颯爽と仕事に出ていきます。

私が体調を崩したときは、子どもの幼稚園の送り迎えとお弁当作りを難なくやってのけ、ママ友たちとも談笑していたらしいです。

体と頭がいつも動いてるという感じが私と全然違います。

私は体力的にそれほどタフではないし、ちょっとしたことでうじうじ悩み始めるといろんなことが滞ってしまうタイプです。

悩んではいないですが、すごい人だな〜とおもいながら好きなようにやってもらっています。

お返しできなくて申し訳ないけど。

それから、私たち夫婦はあまり共通の知り合いがいないので、交友関係はそれぞれ別に持っていて互いに干渉しません。

• うちもです。

うちも同じく 気さくで社交的な夫と ネガティブな私の組み合わせです。

女性は結婚して 子供ができた頃から 自分より子育てにエネルギーを注ぐため 目が内に向かってしまうのは
    ある程度仕方ないんだと思います。時間にも縛られますし・・

男は 独身の時と変わらず のびのび 時間にも縛られず・・ 

うちはそれで 旦那が浮気していて かなり揉めました。その時の旦那の「お前は放っておいても 大丈夫だと安心しきっていた」と言われた言葉で 目が覚めました。

やっぱり 安心させていては いけないんだと 自分ももっと外に出てオシャレして 楽しもうと 気持を入れ替えましたよ。
    だって ばからしいじゃないですか・・
    男だけ自由で 女は縛られてるなんて

• トピ主です。

カメさん、レスありがとうございます。
    うちも夫はあらゆるスキルが私より上回っています。
    そして同じく朝早くから深夜まで働いているのに家に帰ってからさらに人のために仕事以外のプライベート枠でのお手伝いをパソコンを駆使してやってしまうほどです。
    共通の知り合いがいないってのはとっても気が楽ですね。ちょっぴりうらやましいです。
    でも精神疾患を抱えてる私はどうしてもそういうことがうまく行かず、結果ストレスをどんどんためていってしまい周期的にどよ〜んと落ち込んでどうしようもなくなるのです。
    私もカメさんのようにど〜んと構えられたらもっと楽になるんだろうなと思います。すこしでも見習って夫にもっと羽ばたいてもらえるようにしたいです。

gyuuさん、ありがとうございます。
    浮気ですか。。。やっぱり社交的な人は出会い多いですもんね。うちも気をつけないと行けないですね。そうですね、安心させるのは良くないですよね。自信のない私ですが、少しでも輝けるように自分磨きにもがんばっていこうと思います。夫の気持ちを引きつける努力をもう少ししてみます。

• 他人を助ける事で満足して、肝心の足元が見えていないねご主人

トピ主様ご夫婦と似たタイプの、逆バージョンの友人夫婦がいます

妻はウルトラ社交的、日本中に友達が居る感じ、初めての土地でも気づけば友達沢山みたいなタイプ
    夫は、やはり精神的な物を抱えており、話せば穏やかな人ではあるけど、自分から輪に溶け込むなんて至難の業というタイプ

でも、この2人本当に上手くいってます
    それは、妻が夫を100%把握していて、上手に導くから

本来、それだけ社交的な人間なら、どんなに口下手な相手でも
    それが自分のパートナーなら尚更、輪の中に入れる事は出来るはずなんです

結局、ご主人はええかっこしいなんだと思います
    そして、トピ主様が思う以上に、ある意味自分に自信が無いのかも・・
    何かしてあげる事で相手に喜んで貰う、その事で自分の価値を見出して安心してるのかも知れませんね

一番喜ばせるべき人間が他にいるって気づいてくれるといいんだけど
    トピ主様が素直に気持ちをぶつけるのも、1つの手だと私は思いますよ

• 同じです

対処法でなくて申し訳ありませんが、お気持ちとっても良くわかります。
    私もほとんど同じような事で悩んでいます。

結婚19年目で子供が二人います。
    体力のあるポジティブな夫と9年前に今の家に越してから友達と呼べる人が一人もいない私。

blueheartさんと同じく精神状態もよくなくほぼ毎日薬を飲んでいます。
    夫は前は休日に遊ぶような友達はいなくて、大体家族で過ごしていました。
    それが、1年ほど前から夫だけ趣味に目覚めて、友達もでき、週末には友達と旅行三昧。
    私はいつも置き去りにされた気分で孤独です。
    夫に対して「趣味も友達もできて良かったね」という気持ちも少しはあるのですが、羨ましくて悔しくて、嫉妬心や敗北感の方が強くて困っています。
    「夫に羽ばたいてもらえるように」とおっしゃってますが、自分も羽ばたきたくないですか?
    私は自分も友達が欲しいし、夫がいない間は自分は自分で楽しみたいです。
    実際は精神的に難しいんですけどね。
    夫がいない間一人で映画を見に行くぐらいの事から、少しづつ行動してみようかなとは思ってます。

お互い乗り越えられるといいですね。

• ここにも居ます

私も越してきた頃は孤独で。対して夫は多趣味に仕事場も変わらず、人間関係も続いて…置いてきぼりにされたようで寂しかったです。
    今はママ友もでき、まあまあ楽しくやってますが。

フルタイムで働いているなら、仕事場で育児話でも出来る人はいないですか?
    以前の人間関係を戻そうとしないで、また、今から新しい人間関係を作っていったほうが道は開けると思いますよ。

人付き合いが上手くないのも自分。自分は自分、夫は夫と割り切って、自分が楽しめることをしましょう。

• ご主人社交的?

なのかもしれないが

>男女問わず友達のためにはいろいろと自分から積極的に何かやってあげよう!という精神の持ち主

ってさ。

学生じゃないんだから、家庭を持ったならば、まず家庭のサポートをして、余力があるなら、友達とも全力で付き合えばいいとは思いますが。

ご主人、まだ学生気分、いや独身気分が抜けてないみたいですね。

地に足が着いてないし、落ち着きがない。

• レスありがとうございます。

しばらく見てない間にいろいろご意見を頂いてましてお返事が出来てなくて申し訳ありませんでした。

コロッケさん、ありがとうございます。
    お友達ご夫婦はうまく行ってるとのこと、とってもうらやましい限りです。
    ウチは大勢の輪の中にいてても、夫が私を輪の中の会話に導いてくれることは決してありません。
    大勢の中にいてる時は私は放置されている状態です。
    夫には留学中など自分もグループの中で孤立した経験を乗り越えてきたという経験があるから、そのような状態は自分で乗り越えるべき他人が手を貸すべきでないと考えているようです。
    私も何度助けてほしいと思ったことがあるか。。。
    以前にも何度も気持ちをぶつけたことはありますが、
    頑固で自信に満ちた夫には私が気持ちをぶつけた所で何もわかってくれないです。残念ながら。

• レスありがとうございます。

mikanさんありがとうございます。
    同じような状況でがんばってらっしゃる方がいることとても心強いです。
    私も羽根広げてのびのびしたいです。
    とても難しいですけど夫のいない時間を気分転換してのんびりできるようにしていきたいものです。
    お互いかんばりましょう!

マキノさんありがとうございます。
    そうですね。新しい人間関係少しでも増えるようにがんばります。
    自分が楽しめること探せるように自分をもう少し見つめてみたいと思います。

うむさんありがとうございます。
    それがウチの夫、家庭のことも多分世間のお父さん以上に立派にこなしてると思います。
    親戚付き合いも完璧。私の家族や親戚の人で夫のことを悪く言う人はいないのです。誰もが良くやってくれる旦那さんで良いなぁと夫のことをほめてくれます。
    他人のことばかり一生懸命で家庭のことを顧みないならもっと文句は言えるんでしょうがね。
    結構難しいです。

レス求!トピ一覧