• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療中、皆さんの気晴らしを教えて下さい

不妊治療中、皆さんの気晴らしを教えて下さい

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みわ

34歳、治療歴1年、現在AIH取り組み中の者です。

この1年色々と思い悩んだ結果でもあるかも知れませんが、
基本的に、妊娠出産に関してはどちらかと言うとドライな方です。
治療にも淡々と取り組めるタイプだと思っていました。

ですが、卵胞チェックが始まる周期10日目くらいから妙に神経質になり、
AIH〜生理までの2週間は、我ながら酷い状態になってしまいます。
なんというか、理論的/客観的な事は全て排除され、
感情だけであれこれ悩み苦しみ、抑うつ状態になってしまう感じです。
その時の事を後で振り返っても、我ながら感情移入すら出来ないし、
ともかく何でもない時との温度差がとても大きい感じです。

色々な考え方があると思いますが、この状態を責めたり無理に矯正しようとしても
逆効果な気がするので、あえて許し、あるがままの状態でいるようにしています。
とにかく時間が過ぎるのを待つしかないので、うまくやり過ごす方法を模索中です。
(もちろん、人様にこういう面は絶対お見せしないよう、努力はしているつもりです)

因みに今は、古本屋でマンガを大量購入して読みふける、写経(!)をする、
DVDを観る、等でやり過ごしていますが、頭の中を素通りしている感じで、
あまり効果が無いような気がします。

皆さまは、どのように気晴らしをなさっていますか?
言い方は悪いですが、手札を少しでも増やしたいので、
どんな事でも結構ですのでお話を伺えたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

補足:今は訳あって仕事を休んでおり、ほぼ自宅にいられる状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

病院帰りにフラリと寄ったのがカラオケ。
    もちろん一人です。

最高にストレス発散できました。
    もし歌うのが嫌いじゃなければ是非!

最初は抵抗ありますが、昼間なら人も少ないし
    以外と1人の方もいます。

• 気持ちの整理はできていますか。

はじめまして。
    わたしは不妊治療を8年ほどしました。現在1児の母です。

みわさんは、「妊娠・出産に対してはドライな方」だと書いていらっしゃいますが、本心でしょうか。
    AIH後、妊娠しているかが気になるから不安定になるのではないでしょうか。
    もしくは、ホルモンバランスの関係もあると思います。

不妊治療をする、という時点で「赤ちゃんが欲しい」ことは明確なはず。
    そこから目をそらしてはいませんか。
    気晴らしの手札を増やす前に、自分の気持ちと向き合ってみることが先決かと思います。

せっかくAIHをしても、その後が抑うつ状態では受精も難しいのではないかと思います。
    不妊治療に生活が支配されてしまうのも嫌ですよね。

まず、もう一度、みわさんはなぜ不妊治療をしているのか、もし妊娠したら、どんな赤ちゃんでも育てることができるかを、冷静な時に考えてみてはいかがかと思います。
    そして、そのお気もちをご主人と共有できるとより良いかな、と思います。

コウノトリは、忘れた頃にやってきますよ。

• ありがとうございます

早速のレス、本当にありがとうございます。

1人カラオケいいですね!元々大好きだったのですが、最近ご無沙汰でした。
    今度病院の帰りにぜひやってみようと思います。楽しみが出来ました。

気持ちの整理についてですが、ある程度は出来ているつもりでいます。

>不妊治療をする、という時点で「赤ちゃんが欲しい」ことは明確
    >そこから目をそらしてはいないか

治療をしている以上、赤ちゃんが欲しい事は明確。
    うーん無意識の強がりなのかも知れないのですが、そこを否定するつもりはないです。
    ただ理由を問われると、無条件にかわいいから、赤ちゃんが大好きだから、
    我が子を抱きたいからというような母性溢れる気持ちよりも、
    結婚→子供を持つという自然な流れに乗りたいという思いの方が強いです。
    それをさしてドライと表現しましたが、これは本心です。

だから普段、とにかく赤ちゃんがという気持ちに苛まれない半面、
    治療の結果が出ない事実はもどかしいので、AIH後に不安定になるんだと思います。

不妊治療中なのに、不真面目な態度だと思われてしまうかも知れません。
    ごめんなさい。

• それって、

不妊とは関係無く、PMSではないですか?

• 忘れた頃にやってくる

きくのすけさんの「忘れた頃にやってくる」に大賛成です。

本当に妊娠って、こだわりが薄い時にやってくると感じます。私も8回目の体外授精の時に妊娠しましたが、その時はどうせダメでしょう…と思って体外授精の後すぐの妊娠判定日後に旅行の予定を入れていました。その1年前には子犬を迎えて、毎日犬の躾に悩まされたり、1時間の散歩に行ったりと妊娠に対するこだわりが少なかったです。そんなときにやった体外授精も、過去やったものに比べたら採卵も1つしかできないし、育ちもゆっくり。おまけに凍結までさせられて、おいおい大丈夫?なんて思っていたら妊娠でした。

心のストレスって本当に大きいように感じます。トピ主さんもドライと思っていても、まだ心の奥ではこだわりがあるのかもしれませんよ。

• カレーです!

私の気晴らしはカレーライスです!
    カレー好きの私は病院帰りにはカレーの
    美味しい店巡りしてます。
    有名店から、安いお店まで。
    カレーは体を温めるから、一石二鳥と
    思いながら…

トピ主さんの気持ち、まるで自分のこと
    のように思いました。

私も淡々と始めた治療に身体も気持ちも
    影響して、まるでいつもの自分じゃないで。
    子供がいない方がいいと思っていた自分なのですが。
    (色々あって、取り組むことにしたのです。)

薬のせいなのか、と割り切るように努めて、
    カレー食べてます!

トピ主さんに、楽しい気晴らし見つかりますように!

• 母性の世界へようこそ!

私もその症状はホルモンのなせる技だと思います。
    トピ主さんが気づかないうちに、身体の方はAIHの度にどんどん母親になる準備を重ねているのだと思います。

子供が産まれたら、もう性格が変わっちゃうほど頭の中がお母さんホルモンに支配されてしまいます。もう「私はドライ」なんて言っていられなくなりますよ!

それに、お金払ってまで努力ではどうにもならないような「確率」に賭けるなんて、初めてではないですか?

これからも新しい発見が色々と続いていくことと思います。その変化を楽しむくらいの気持ちを持ちたいものですね。

といっても難しいので、私は不妊治療は仕事と平行で行い、サイクルの後には必ず旅行を計画ていました。1回キャンセル料が発生しましたが、心の平安をお金で買っていると思えば安いものでした。仕事をされていないのなら、できるだけ外に出て日々のルーティーンを作ることだと思います。今も仕事の時だけはお母さんモードを脱出できています。

• トピ主です(表示出なかったらごめんなさい)

hMGが倍量に増え、副作用が強く出たようで、しばらく臥せっていました。
    レスを頂きましたのに申し訳ありませんでした。

PMS!考えた事がありませんでしたが、この暴走ぶりはそうなのかも知れません。
    そう思うと気が楽になりました。ありがとうございます。

あと、本当に忘れた頃にやってくるんでしょうね。
    意識を集中している時程、縁遠い事になっているんだろうなあと思います。
    治療だけでもストレスにはなっていると思うので、どうにかしたいのですが…。

今夜は早速カレー作ってました。ヒロさんの真似っこです。
    治療されているご様子、一緒に頑張りましょうね。
    そしてヒロさんの御成功を心からお祈りしています。
    お互い無理しないようにしましょうね。

母性の世界…目からうろこでした。
    治療を続けているうちに、考え方だけでなく身体にも変化があるのだとしたら、
    何と不思議なことだろうと素直に感動してしまいました。
    確かに、お金や自分の努力で、ここまで思い通りにならない壁に
    直面したのも初めてな気がします。試練だと思って前向きに頑張ります。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧