大学に行きたい

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

こんにちは

現在中三の女子です。

私は今年度受験するわけなんですが、どういう高校がよいかわかりませんので
こちらで聞くことにしました。

・千葉県松戸市在住
・偏差値は55〜61くらい(よく変わるのではっきりとは言えないです)
・なるべく共学がいい
・将来は薬剤師になりたいと思っている
・母子家庭なので私立はなるべく行きたくはない
・授業はちゃんとやってるので内申は大丈夫

こういう条件のもとであった高校がありましたら教えていただければ
幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 千葉県在住でないですが

うちの子の中学でもらってきた高校の資料をみたら、うちの県で国公立大学に行けそうな高校に入るとしたらの話です。

薬剤師になりたくて、大学が国公立の薬学部に行くつもりなら、高校は偏差値65以上ないと、無理ではないかとおもいますが。

だから、今から、もっと勉強して、偏差値をあげないと。

勉強も基礎的なものだけでは、レベルの高い高校は無理だと思いますので、塾に行っていないなら、担任の先生とかに相談して、レベルを上げるためにどうしたらいいか指導してもらったらいかがですか?

夏休み前だし、頑張りしだいでは、もう少し成績をあげることができると思います。
    今の数字では、どうかなぁ・・・と思いますよ。

• 公立で通いやすい学校

松戸あたりから通える学校、たくさんあるでしょう?
    中学校の進路担当の先生に相談してみたら?

・共学の公立
    ・現役生の大学合格率が高いところ
    ・交通費があまりかからず、自宅から通学しやすい学校
    ・校風が自分に合うところ

学校や予備校の受験用の参考資料をみたり、学校見学に行ったりして決めましょう。

• 薬学部なら国公立大を目指さねば!頑張ってね

できればじゃなくて、私大薬学部なら6年で一千万超えますから、(下宿は別経費で)

国公立大学の薬学部は難しいです、
    千葉の事は知りませんが、地域のトップ高校じゃなきゃダメかもです。

• 学校に進路担当の先生はいないの?

地元の高校の情報なら、担任や進路担当の先生に聞くのが手っ取り早いと思うのですが、先生に聞けない事情でもあるのでしょうか?(学校が荒れていて先生との信頼関係が築けないとか・・・)

もしくは進学塾など。なるべくお金を使いたくないなら、夏期講習だけでも参加すれば、進路情報など相談できるかもしれません(甘い?)。

• 県立高校から大学受験で

こんにちは。あなたのお母さん世代です。
    なるべくお金の負担をかけずにということであれば、
    地元の県立高校で3年間大学受験に向けて頑張っていきましょう。
    高校はこの夏にでもいくつか学校見学へ行き、
    交通の便や学校の雰囲気、進学実績などを参考に候補を挙げたらいいでしょう。
    今からなら高校受験までまだ時間がありますから、
    少し目標を高めに設定してモチベーションをあげて取り組めばいいと思います。
    柏高校の理数科はどうですか?

実際に受験校を決定するのはまだ先ですから、それまでに力を蓄えておき
    最終的に安全圏の学校に決定すれば大丈夫です。
    私立を避けたいのであれば、県立高校は確実に合格できるところを選択することが大事ですよね。

薬剤師になるためには大学の薬学部へ進学することになりますが、
    大学受験をするのであれば、どこの高校でも大きな差はありません。
    私立でも公立でも偏差値の高い高校ほど、大学の指定校推薦に薬学部などの
    上級学部が入っているのでこれを狙う手もありますが、実際は競争率も高く難しい場合が多いので、地道に努力を重ねることが一番ですよ。
    頑張ってね!

• 県立

薬剤師になりたいのなら、薬学部のある大学ですよね。
    しかも6年。
    国立を目指さないと金銭的には厳しいかと思います。

さて、高校選びですが、私立は将来にかかるお金が高額なので
    できる限り公立にした方がいいでしょう。

これから必至になって頑張れるのなら
    小金高校(65)
    柏(65)

一般的に頑張って
    松戸国際(58)
    柏南(58)

どの高校に通ったとしても、将来のために勉強してくださいね!

• どうして学校の先生に相談しないの?

公立希望なら偏差値と通学可能範囲でだいたい候補が出ると思うんだけど。

• なんで薬剤師かな〜?

言葉は悪いですけど、「母子家庭」なんですよね?
    なんで「薬剤師」になりたいんですか?
    薬剤師は大学6年行かなくちゃいけませんよ?

薬剤師と言う前提を外して高校を考えるなら
    やはり、きちんと国公立大学を目指せる普通科を探してください。

この先は私は部外者なのでわかりません。

同じ医療関係であるなら、看護師の方がいいと思います。
    私の友人は家庭の事情で高校から衛生看護科に進み
    準看で働きながら専門学校に行って看護師になりました。
    以来30年、結婚して子供がいてもずっと続けられるお仕事で
    とても良い生活ができています。

ただし、相当な根性と気力が必要ですけど。

• 薬剤師は、アタマ良くないと

失礼ですが、薬剤師は、相当アタマ良くないとなれません。
    記憶力も、かなり、なければいけません。
    中学校の勉強で、難しく感じるようなところがあるなら、ちょっと向いていないかも。
    ちなみに、理科や数学の成績は、もちろん、とてもよいのですよね?
    理科の実験とか、大好きですか?

もし医療系を希望するもしても、いろいろなお仕事がありますよ。
    少し視野を広げて見ては?

• とりあえず普通科へ

中3だしね。
    母子家庭だから、お金がかからないで、将来安定した仕事に就きたいって思ったんですよね。

小学生のときから医学・薬学系に進むと志し、親子親戚一丸となる家庭も多いですが、
    特になんとなく普通科に行って、突如医科歯科薬科に進学した同級生はいるもんです。

薬剤師の夢は温めつつ、まずは、通学に無理のないちょっと頑張って行く普通を目指してはいかがですか?
    公立高校でも、理数系が多め、文系が多めとかカラーはあるけれど、
    これから高校に行って、職業の視野が広がれば、数字が得意なら
    経済がらみのスペシャリストの道
    工業関係の知的所有権を扱うプロ
    一般人がほとんど知らない検査技師の世界
    なども知っていくと思います。

懐具合のしんどいご家庭ほど、高校からの進路はより現実的に組めます。
    奨学金を調べてみてください。
    高校生以上になると、奨学金の借主は本人です。
    返済するもの本人だから、学資計画も自分でできるようになるんです。

まずは普通科へ行って、情報を蓄えるのがいいと思います。

• 2度目です

私の知り合いに薬剤師になった人がいます。

彼女は中学3年のはじめはトピ主さんくらいの偏差値だったので、県立B高校のレベルだったのですが、彼女のお父さんがB高校の先生だったので、同じ高校に行くのが嫌で、レベルを上げるか下げるかして、別の高校に行かねば・・・となったのですが、頑張って、偏差値65の県立A高校を受験し、合格しました。

しかし、同時にお父さんがA高校に異動になって、結局同じ高校に通うことになりました。あ〜あ、という感じですが、やればできるということです。

今の成績のままで、違う医療関係を目指す方法もあるでしょうけど、それは後でもできると思うので、頑張って上を目指すのもいいと思いますよ。

応援しています!

• 国公立大学を目指すなら

国公立大学を目指すならば、ここは頑張ってトップ高を目指すべきでしょう。
    高校の雰囲気がみんなが国公立を目指す環境だと自分も頑張ろうという気になるでしょう。
    中学の先生にも相談してみましょう。

• 偏差値は、最低62以上、

皆様がご指摘のように、私立大学の薬学部は、医、歯ほどではないしろ、かなり高額の授業料が
    必要です。また、4年コ−スもありますが、一般的には、6年コ−スですね。

薬学自体は、これからも研究開発や医療現場でも、ある程度の需要拡大が望めますが、
    私の予想では、今頃が、ピ−クかなと言う印象です。
    私は、歯科医ですが、30〜40年程前に、歯科医不足ということで、国立大学も私立も
    歯学部の設立、増員がありました。その効果(影響)で、逆にこの10年来、歯科医の数が
    多すぎて、困っている状況になってきました。

私のような地方の田舎県でも、国立、私立で3〜4校以上の薬学部があります。
    いずれ、薬学部卒の方の需要が、供給を下回る時代が必ず来ます。
    やはり、薬学部は多すぎると思います。

現在、国立大学薬学部は同歯学部と同じ程度か、もしくはそれを上回る偏差値です。
    理系科目、文系科目とも平均以上の学力が必要です。
    高校も今できる範囲で、進学校に行きましょう。
    薬学部か否かは、高三の時点で再考すればいいです。

• 辛口レスが多いですね…

トピ主さん、何故こんなに辛口レスが付くのか分かりますか?
    トピ内容と文章力に皆さん反応されてるんだと思います。
    失礼ですが、内容が小学生レベルです。自分の進学したい学校の情報は担任に聞くなり、インターネットで調べるなりすればすぐに偏差値は見つかります。
    ここでそんなことを聞いてるから、皆さん心配なさってるんですよ。
    とにかく出来るだけ偏差値の高い高校、大学進学率の高い高校へ行ってください。そういう生徒が多ければ、必然的に高3になると大学受験モードになります。そしたら、あとはトピ主の努力のみです。
    千葉にお住まいなら、千葉大学の薬学部を目指せばどうですか?
    その頃までに偏差値を伸ばせばいいんです。
    まずは偏差値60近い高校を目指してください。例え55の高校からでも大学には行けますから諦めることはないです。とにかく大学進学する生徒の多い環境の高校に進むことが大事です。
    私の高校は都立で偏差値60でしたが、国公立へ進学した生徒もいますし、私大の薬学部、医学部へ進学した生徒もいます。
    国公立の薬学部、医学部はやはり難しいです。でも不可能ではありません。努力のみです。

• 薬学部に行くなら

志望校探し、大変ですね。主さんのお母さん世代の者から、私もレスさせてください。

薬剤師になりたいとの夢、素晴らしいです。
    既にレスがあるとおり、実現のためには薬学部に行く必要があるのですが、松戸に住んでいらっしゃる主さんが通える「薬学部のある国公立大学」は、千葉大学か東京大学くらいしかありません。
    そこに行けるような地力のある公立高校って、限られて来ますよ。

私は都立の(以前の学区制度だった頃の)地域トップ高を卒業して工学部に進みましたが、偏差値70以上がごろごろいる環境でも、国公立の薬学部に現役で合格できた同級生は殆どいませんでした。
    指定校推薦を取って東京薬科大、一般受験で東京理科大などの薬学部に行った友人も知っていますが、これも難しい上、私学は多額の学費がかかります(通常の指定校推薦だと、学費まで免除になるケースは少ないと思います)。
    図書館などで、「薬剤師になるには」のような本を読んで調べてみてくださいね。

まだ夏休み前ですし、これから必死で頑張って、東葛飾高校を狙ってみてはどうですか?

• 千葉の公立

千葉の公立高校にいきたいってことですよね?
    お金をかけないなら、交通費もかけたくないんですよね?

その地区で一番の進学校なら、東葛飾高校ですが、難しいですよね
    そしたら柏市内で
    柏中央か県立柏じゃないですか?千葉県 高校 偏差値 でググると偏差値ランキングがでてくるので、それでピックアップしたりすれば?

と、いうかみなさんおっしゃってますが、学校の先生に相談してみればいいかと。

私も千葉で進学校の出身です
    もう15年も前で、人数もいまより多かったため、受験もそれなりに大変でした
    とにかく、できるだけレベルの高い高校にいってください。
    まともな大学に進学したいならそれが大事です。
    中途半端な高校に進学し、女子グループ特有のいざこざにまきこまれて悩んだり、高校デビューして遊びまくる暇はありません
    薬学部は、それなりに難しいですよ。理系ですよ、大丈夫ですか?
    勉強するはのがあたりまえな環境に身をおいてください

とにかく、できれば偏差値65以上めざして、県立柏めざして頑張ってください。

• 話は単純です

高校の段階では単純に理系の進学校にいけばかまいません。がんばって極力レベルの高い進学校に進みましょう。

また学費についてですが、大学に進学してしまえばほとんどの学校で学費ローンを組め、これは卒業するまで返済猶予+(大学からの)利子補給、つまり6年間生活費だけを心配すればいい制度もあります。なので、現在の家庭環境について心配することはありません。

そして薬剤師という職業ですが、一般的には高齢化社会での安定した成長分野と期待されています。なぜなら、生活習慣病や老化によって、今まで元気だった人が薬を常用し始めるからで、当然(医師が単に薬を渡すだけでなく)薬剤師が投薬の管理をしなければならないからです。この点では、歯医者と全く環境が違います。

いずれにしても、今は理系の大学に進学できるよう、一生懸命勉強しましょう。あと三年とちょっとで職業を選択するわけですから。

• バブル期に、、

<<<<薬剤師という職業ですが、一般的には高齢化社会での安定した成長分野と期待されています。
    <<<<なぜなら、生活習慣病や老化によって、今まで元気だった人が薬を常用し始めるからで、
    <<<<当然(医師が単に薬を渡すだけでなく)薬剤師が投薬の管理をしなければならないからです。
    <<<<この点では、歯医者と全く環境が違います。

仮に、成長分野だとしても、その成長度合いよりも、薬剤師さんが多くなれば、どうなりますか?
    この数年、薬剤師さんの就職状況が良いのは、4年制から6年制に移行する時期であって、卒業生に
    約2年のブランクがあったからです。
    薬価がこれからも引き下げらて行きますし、薬剤投与の基準もさらに厳しくなります。
    病院内で、薬剤師さんはある程度、施設基準として必要ですし、仕事も重要です。しかし、人数的には、
    医師、看護師の人数が圧倒的に必要です。

ちょっと話はそれますが、約20数年前、所謂バブル期には、この成長はまだまた続き、日径平均株価は
    すぐに、5〜6万円になるみんな、本気で思っていました。
    まだまだ、行ける。。時は、あっけなく終わりました。

• 国公立だと大学限られますよ

通りすがりの兼業主婦です。

関東在住で、大学も国公立薬学部狙いだと、
    関東圏内は、東大、千葉大くらいだったと思います。
    (もしかしたら他にもあるかもしれませんが)

それを考えると、
    偏差値55〜61位の高校だと非現実的です。
    進学率が高い高校でないと。

今、たしか、学校だと模擬テストやらないですよね。
    自主的に模擬テストを受けて、ちゃんと復習してください。
    また、過去問もやれる範囲内でやったほうがよいですよ。
    これから夏休みですね。
    がんばってください。

• 娘が薬学部ですが

県立高校なら偏差値60以上の高校を目指して下さい

高校受験の偏差値レベルのまま大学受験をむかえると偏差値で10程度下がると言われました。
    現在55〜61ということなら大学受験の時は45〜51ということになります。
    薬学部が6年生になり、入りやすくなったので偏差値50程度という大学もありますが
    私立薬学部は毎年200万程度の学費がかかります。
    首都圏の国立薬学部は千葉大と東大だけなのでかなりの難関です。
    千葉大の薬学部は20倍を超える倍率で、私立の医学部に入る以上に難しいと思います

うちは共働きですが、学費の負担は厳しく子供も奨学金を借りながら学んでいます。
    学費の割には薬剤師の収入が少ないこと、今は安定して職があるけど
    首都圏の就職はこれから厳しくなること
    女性の職業としてはやりがいがあるが、責任は重いことなど
    いろいろな事を考え納得して入学しました。

まず高校は偏差値60以上を目指すこと、進学校だと薬学部へ指定校推薦もあります。
    収入だけを考えたら看護師の方がいいので
    いい高校に入って選べる立場になって、将来をよく考えるといいですよ

• 潜在能力的には

国立薬学部なら東葛飾、理科大等私立の難関薬学部だと芝浦工大柏、県立柏レベルの高校には入れないようだと薬学部は難しいかな。私立のやさしい薬学部で小金、柏南くらいまででしょうか。いずれにしても55〜60レベルだとかなりの努力が必要でしょうね。

• 素晴らしいですね

何故、アドバイスをそこまで上から目線で、キレ気味に書くのか理解できませんが、内容は大体同じです。

進路指導の先生に相談しつつ、自分でも色々と調べましょう。
    どうしても、進路指導の先生は安牌を奨める人が多いので、幅広く知識は集めた方が良いと思います。

でも、中学3年で将来の夢が明確で、家庭事情も踏まえて検討しているなんて、素晴らしいと思います。

偏差値に関しては、これからの勉強次第で十分巻き返し可能だと思います。
    ただ、これは他の人にも言えるので、油断してたら自分より全然下の成績の人が急に伸びる事もあります。

高校は他の方が書いてますが、レベルの高いところが良いです。
    周りが勉強する雰囲気のある、勉強して当然という雰囲気のある学校で学ぶのが重要。

現時点では、東葛飾を目標に置いた受験勉強を一生懸命して、願書を出す時期に再考するのでどうでしょう。

入学後も3年間、目標と計画を持って頑張って下さいね。

あと、高校入学後に大学の奨学金についても調べる事をおすすめします。
    高三からの努力ではどうしようもない条件とかがあったりしますから。

• 勉強頑張ってね。

偏差値が55〜61の高校が希望との事。
    55と61では全く違うと思います。
    55の高校では大部分が地元の短大へ行く方が多いのではないでしょうか。

ネットをみれる環境にいらっしゃるようなので、候補にあがっている
    高校で、国立に毎年どれくらい国立大学への進学者が出ているか調べる。

同じ進学校でも国立進学に力を入れているところがあります。

母子家庭なので、なるべく私立じゃないほうが良いですとの事。

「なるべく」でなくて「絶対」国立目指して下さい。

医学部、薬学部。
    両親揃ってても、私立はケタ違いです。
    父親医者、奥様が薬剤師。開業医、3代目。
    この夫婦が私立の子供さんを通わせるのにふーふー言っていますよ。
    見ていて凄まじいです。
    お母さんが相当な高所得者でなければ頑張っても無理です。

61の高校でも無理とは思いません。
    私の住む地域でちょうどそれくらいのレベルの高校で、毎年数人ですが
    国立の医学部に進学しています。
    ようするに、高校に進学して常にトップである必要があるわけですが。。

まだ7月です。頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧