男性の方、女性友人に奢りますか?

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

あゆ

30代前半の既婚女性です。
既婚男性が同級生友人女性と食事をするときの一般的なお支払方法について皆様のご意見を伺いたくトピを立てました。

先日、夫(同世代)の高校同級生から夫に相談があるとの連絡があり、夫と彼女がふたりで食事に出かけました。
夫が「せっかくなら美味しいものが食べたい」とふたりで25,000円程度のレストランを予約していたので、お支払について訊いてみたところ、「自分の方が所得が高いからいつも奢っている」とのこと。

私としては、
・仕事のつきあいや部下/後輩との食事/飲み会で支払を負担するのは異論無し
・学生時代の友人でも、相手が無職等の事情がありこちらから誘った場合は支払う

・学生時代の友人で、相手も正社員で働いているならば、所得に差がある異性でも基本割り勘(多少男性が多く負担するのは有り)
・高額の食事の際は、事前に相手と相談の上割り勘
・お祝い事等でご馳走するのは有り

という感覚なので、今回はさすがに額が高過ぎかと思い、その旨夫に伝えたところ、「滅多にないのに、口出しされると気分が悪い」と言われました。
確かに滅多にないことなので、口出しし過ぎたかと反省しています。
そもそも男性が友人女性にご馳走するのがふつうであれば、そのことも含めて謝り考え方を改めようと思います。

ちなみに、今回はお祝い事の報告等ではなく夫と彼女は純粋な友人同士です。
夫は相手の友人が男性でも、所得差がある場合は全額支払っています。
また、夫が友人女性とふたりで食事に行くこと自体に不満があるわけではありません。
夫の収入は同年代の中では高い方ですが、上記のようにお金を使うので、貯金は殆どなく、最近貯蓄を始めました。
貯蓄額を増やしたいので、私たち夫婦は普段から贅沢をしている訳ではありません。
ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふつうです

男女や収入に関係なく奢り奢られは友人同士ならふつうです。このケースでは夫君が「せっかくなら美味しいものが食べたい」と店も選ばれたようなので奢るのは自然だと思いますけどね。

>今回はさすがに額が高過ぎかと思い、その旨夫に伝えたところ、「滅多にないのに、口出しされると気分が悪い」と言われました。

私でも言われたら気分が悪いですね。言った妻が専業主婦だとしたら百年の恋も冷めます。

• 見栄っ張りのご主人

女友達にとってはとても良い男友達なんだと思う。
    相談したら、高級なお店でご馳走してくれるから。

美味しいもの食べたいなら、奥さんを連れていけば良いのにね。
    ま、友達に良い顔したいだけでしょうね。

トピ主の嫌〜な気持ち、よーくわかりますよ。

• まず

>先日、夫(同世代)の高校同級生から夫に相談があるとの連絡があり、夫と彼女がふたりで食事に出かけました。

ってさ。
    既婚男性が、独身女性と25000円する食事を二人きりでしに行く意味が分からない。

純粋に相談事であったとしても、妻という立場上、理解不能です。

25000円奢り、独身女性の悩みを聞く。

違うよ!という意見もあるとは承知で書きますが、そこには、下心しか思い浮かびません。

• 世間の人がどう言おうが

本来なら必ずしも奢る必要はないとは思いますが

理屈じゃありませんからね

世間の人がどう言おうが、ご主人自身が奢りたかったのですよ

>「滅多にないのに、口出しされると気分が悪い」と言われました。

これが全てでしょう
    自分が嫌われてまで意見することじゃないでしょうね

• もちろん、奢りますよ

地方である当地では所得の高い部類の職場に勤めていますので、ほとんど私が奢ります。ただし、食事の基本的なマナーがなっていない方については、以後お誘いすることは決してありません。

文面では「主様の夫の高校同級生から相談がある」とのことですので、料理代はそれぞれが負担し、料理に合ったワイン代は自分(主様の夫)が負担する、というのが私の基準です。

相談を持ちかけた方が全く負担しないことは、ちょっと引っかかります。

• ご意見有難うございました

トピ主です。
    皆様有難うございました。トピを開いて頂き、こうして様々なご意見を頂くことが出来てとても嬉しいです。

奢るのに問題は無い、奢るべきではないということではなく、人それぞれの価値観かと考えを改めました。夫婦といえども無暗に押し付ける事ではないですよね。。。
    その後、強く口出しし過ぎた点については謝り、あくまでお互いの価値観を確認する形で話し合いました。
    お互いにストレスにならない範囲で、相手の嫌がるようなことはしないようにしようと思います。

奢ってばかりの点だけでなく、貯蓄が全くないにも関わらず、あればあるだけお金を使うことに対する不満が溜まっていたことにも気が付きましたので、目標貯蓄額や月々の生活費についても話し合うことが出来ました。
    双方の月々の貯蓄額を決めて、互いに残りのお金の使い道には細かい口出しはしないようにしました。
    (私も正社員で夫より少し少ないくらいの所得です)
    レスして下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

しかし、一言最後の愚痴ですが、月の奢り代(昼夕食代、趣味のお金等全て別)が20万って多いですよね苦笑

• おごりません!

トピ主さんの考えが常識的だと思います。

所得差があって、後輩だったら、相談に乗ってあげても少しならおごります。
    私も男性同士でですが、相談に乗ってもらった先輩におごってもらったこともありました。
    でもそれは1000円程度の話。
    25000円の食事を奥さんにも断りなく、特に理由もないのにおごるのはおかしいです。
    25000円あれば二人で一か月の食費を賄えるという方だってたくさんいらっしゃいます。
    おごり代だけで月20万を黙認できるのは最低手取り月収200万、年収3000万円ぐらいでしょうか。それでも、仕事の関係も義理も特にないならそんなにおごる必要なし!!

• ドン引きです

50代独身女性です、年に一回程度食事や飲みにいく既婚男性友人(奥様はトピ主さんと同様、異性の友人と食事することには気にされない人です)はいますが…

自分が相談したいことがあって既婚男性友人を食事に誘った場合、一人12500円のレストランを奢りで予約されたらドン引きします。
    そんな高級なところは奥様と行ってほしいです、居酒屋や普通のレストランで十分ですよ。
    一人5000円位で落ち着いた店なんて、たくさんありますよ。
    女性の性格によってはラッキーと思い気にせず奢ってもらうのでしょうが、私は無理です、主さんの感覚が正しいと思います。
    だいたいこのケースなら女友達が奢ったっていい位だと思います、月収300万位あるのですか???
    私は貧乏人感覚ですのでちょっと考えられません…
    年に一度位、5000円程度奢って頂くのは負担になりませんが、毎回とか高額になると家庭のある方だったら心配になります。
    奢りが悪いとは思わないけど、やり過ぎです。

• 奢るには、訳がある

見境なく、誰でもかれでもは奢りません。

自分の悩みの相談に乗ってもらう時
    困った時に助けてくれたお礼
    披露宴には出席しない人の結婚祝い
    解雇や離婚など、どん底的におちこんでるヤツを励ます時
    口説きたい時
    頼みごとをして便宜を図ってもらった時

なんだかんだで利害関係ですよ。
    お金がからむだけがギブアンドテイクではなく
    ギブギブギブにも
    テイクテイクテイクにもならない時に奢ってるかな。

世知辛いようだけど
    何かしてもらったからお礼に奢るか
    何かしてもらうことを目的に奢るか。

口説くのはさすがに男相手にはしないけど
    男性友人に奢るのと同じ理由ですよ。
    というか、口説くなら友人じゃないわけで
    友人だからこそ、何かしらギブアンドテイクにはまってますよ。

訳もなく奢るなんて、ありえませんね。

• 奢られるのも結構、気を遣うんですよ

私が貧乏症なだけかもしれませんが。40代既婚女ですが、匿名様と同じ感覚ですね

大成功して資産家や経営者になっているなら相手の立場もあるでしょうから甘える事もあるかもしれませんが、少し高収入なだけで庶民の友人に、1万円を超える食事をご馳走になるなんてあり得ません。しかも既婚者でしょ?「奥さんいいの?」と聞いてしまうかもしれません。主婦目線ですみませんが。

私だったら居酒屋割り勘で十分だし、フレンチなら3千円程度のカジュアルフレンチがいいです。

それにね。個人差あるけど、女性って30〜40歳になるとそれまでと比べ、食事の質も量も変わってくるんですよ。1万を超えるコースって品数が多いし、フォアグラや霜降り肉がバンバン出てきたら食べきれないです。

オードブル1品とスープ、魚料理、デザートにパンと飲み物位が適量だったりするのです。ダイエットとまでいかなくとも、食事に気を遣ってる人も多いしね。ご主人はそう言う事も考えた上で奢っているのかな?

• ご意見ありがとうございます!

トピ主です。
    引き続きご意見頂戴することができ、とても嬉しいです。

普段、自分がプライベートな相談や愚痴を話す親しい友人は、同じ大学だったり同じ職場だったり、自分と同じような環境で育ってきた人が多く、自然と皆同じような意見・価値観になることも多いと感じるので、こうして様々なバックグラウンド・価値観の方にお話を伺えるのはとても嬉しいことだと改めて感謝しております。

許容できるのは月収200〜300万円程度では、というご意見を頂きましたが、とてもそんなにはありません…また、そこまでの資産があるわけでもありません。
    私が思わず先の発言をしてしまったのは、

1夫が「自分はお金持ち」と思い込んでいて、相手が同級生であろうが自分より所得の低い相手に毎度奢るのは当然、と思っている

2結果、将来の教育費や老後、緊急時の資金等を真剣に考えることなく、あればあるだけお金を使ってしまう

ことへの不満でした。
    1については、夫のこれまでの環境に因るところが大きかったようです。

続きます。

• 続きです

地方の地主の家で育ち小さい頃から成績もよく、何かイベントの打ち上げや年越しの宴会は常に同級生が夫の家に集まる、という、なんとなく「俺は特別」な感じを当然として育ってきたらしく、
    学生時代も仕送りは無制限、社会人になって以降も、就職した企業が「成績のいい社員はどんどん昇進・昇給⇒部下に盛大に奢る等羽振りのいい生活を送る⇒部下がそれを目指して頑張る」という風土。年齢層が非常に若く、部下は皆年下、既婚者や子どもを持つ人がほぼいない。
    その結果、夫の中に「俺は特別デキる人間だし、その結果としてお金も稼いでるし、周囲のひとに奢るのは当然」「お金に苦労したことないし、貯蓄とか倹約の必要性を感じない」という感覚が自然と醸成されていったようです。
    冒頭で、「自分の周りには自然と同じ考え方・価値観の人間が自然と多くなっている」という趣旨のことを書きましたが、同じように夫の周りにも夫と同じような感覚の人間が多いため、これまで不自然に思うことがなかったようです。
    そう聞くと、何となく夫の言動について腹落ちしました。彼にとっては当然のことしてるだけですから…

次が最後です。

• 最後です

「奢るにはわけがある」というご意見を拝見して、私にとって挙げて頂いた点どれも夫が奢りまくる理由としてピンとこなかったのですが、夫の「ワケ」はこうしたことのようです。
    彼にとって、自分は「原則ギブすべき立場」ということですね。

夫の年齢の割に高い所得は彼の努力の結果なので、出来るだけ好きに使ってほしい、というか使ってしかるべき、と思い、これまでは実際には自分の中でもやもやしていたにも関わらず飲み込んでいたわけですが、たまりかねて口出し→トピを立てる→色々なご意見を拝見、という流れのなかで、自分の不満点を整理したり冷静になれたりできました。
    我ながら、いい年齢をしてうまくやれていないなあと反省しております… 今後は夫とお互いいちばん居心地のいいポイントを探しつつ、うまく貯蓄を増やしていきたいと思います。

オトメの週末様。
    夫曰く、相談した友人女性は悩みで食欲がなく、結局ほとんどお箸をつけなかったそうです…

長文大変失礼いたしました。
    これで本トピは閉めさせて頂きたいと思います。有難うございました。

レス求!トピ一覧