うつを抱えていますが、妊娠希望です

レス53
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ねるこ

レス

• 祖父母には頼れませんよ

近所で似た母子を知っているので、あなたを心配してます。というか、あなたではなく、あなたの赤ちゃんと祖母を心配してます。

うつになれば、あなたはゆっくり寝ているだけですが、まわりは大変です。夫婦ふたりのときとは違います。

私の知っている母子は、朝から祖母に子供を預けていますが、最初頑張っていた祖母は子供の入浴の世話などで腱鞘炎になり、片手で育児と家事をするはめになり疲れ切っています。孫と遊ぶ気力も体力もつきた様子。

いざとなったら、あなたは寝てるだけで気楽ですが、(気楽じゃない病気であることは承知ですが、何も出来なくなるのは現実です)祖母の体力はあまりないので大変です。

• なんとなく…二度目ですが

トピとレスを拝見していて、トピ主さんなら大丈夫では?と思えてきました。うつ病〜といえば、つくレスは厳しいものが予想されましたが、それらにきちんと向かい合えているトピ主さんは意外に(失礼!)とても芯が強く感じられました。

うつ病と言っても、症状や程度は様々ですよね。一概にみんなダメじゃありません。トピ主さんは真面目な方ですし、子育ても真剣に取り組みそうです。
    世の中、もっとテキトーにホンポーに妊娠、育児してる人が大勢いる中、病気のフォローさえ考えれば、妊娠することから真剣に考えてるママの子は十分幸せではないでしょうか。

勿論生まれつき鬱の子はいません。いつ発症するかも不明。物事の考え方や気質がベースにあり、人生の中で強いストレスに晒された時に、悩んで発症するか、軽く流せてしまうか、そのような違いが出てくるのだと思います。なので、回避も可能。
    入試、就職といった人生の岐路のストレスサインは特に注意したいですね。(これは、我が家の課題)

そして産後鬱も心配ですが、授乳もかなり精神を揺さぶりますから…私も母乳に拘らない育児に賛成です。

• 回答ではないですが

応援しています。
    ご主人にしっかり協力してもらってください。

• トピ主です、ありがとうございます

■あいさん
    レスをいただき、ありがとうございます。
    周りのサポート体制を整えるのと、頼るのを前提にするのは違いますね。
    底の部分を履き違えないようにしたいと思います。

■うめちゃんさん
    お辛い気持ちをレスいただき、ありがとうございました。
    希望したからと言って妊娠できるかどうか・・・はっとさせられました。

>わたしが目にしてきた鬱病の人は、妊娠しようなんて
    >とてもそんな前向きな考えはできそうにありませんでしたが。
    私はうつ病相が多い躁うつ病なので、うつ病の方とは少し違うのかもしれません。
    (希死念慮がないことや、基本的に人付き合いが苦手でないところ等)
    自分の病状をよく見極めてみようと思います。

• 二度目のレスします

主さんのレスを読んでいて、本当にお子さんが欲しいのだな、と思いました。

前のレスでは書かなかったのですが、私にはうつの妹がいます。

主さんと違いまだ独身ですが…。

でも、妹も女性としての幸せを掴んで欲しいし、もしご縁があって結婚して、子供が欲しいと相談されたら、私は全力でサポートしたいと思いますし、親もそうするでしょう。

親に頼るなと言うご意見がありますが、逆の立場なら頼って欲しいし、その為に何ができるか、出来ることはなんでもやりたいと思います。

私にも子がいます。
    育児大変ですが、それ以上に得られるものも多いです。主さんにとってプラスにもマイナスにも作用するでしょう。

最初のレスでは少し厳しい書き方をしてしまいましたが、決して楽観視することなく、再発した場合の対策を今から考えておくのであれば、お子さんを持ちたいという主さんの気持ちを大切になさるといいと思います。

私も応援しています。

■ブドウさん
    レスいただき、ありがとうございます。
    私もこれまで親には沢山支えてもらってきました。
    子育てというのは終わりがないし、とても大変だと思いますが、
    諦めずに希望をもって母親になる道を探りたいです。

■ひーちゃんさん
    ご自身の育児についてお話し下さり、ありがとうございます。
    病を抱えながらもご主人とお二人で育児をされているんですね。
    産科小児科、心療内科が併設されている病院が良いとのこと、
    とても大切なアドバイスをありがとうございます。
    現在は総合病院の心療内科にかかっていますが、里帰り出産をする際にも
    各科の連携がとれた大きな病院にかかるようにします。

■虹色さん
    なんとお返ししたらいいのか・・・書いては消しの繰り返しです。
    自分が辛いだけで済むならいいですけど、周りを巻き込んでしまうのはもっと辛いです。
    周囲にサポートをお願いするのと、依存して頼りすぎてしまう線引きは難しいですね。

■momoさん
    トピを見守ってくださり、嬉しいです。ありがとうございます。
    真面目な所は私の長所でもあり、病気の原因でもあるようです。
    (かなり能天気なところもあるのですが・・・躁うつのせい?)
    ミルクに関しても少し前までは母乳でなければと思っていました。

うつは環境要因が大きく影響するけれど、おっしゃる通り回避も可能ですね。
    子どもに同じ思いをさせないためにも、ストレスサインには注意したいと思います。
    温かい励ましをいただき、本当にありがとうございました。

■あっきーさん
    応援レス、とても励みになります。ありがとうございます。
    今は体力をつけるため、主人とともにウォーキングに励んでいます。
    二人で励まし合い、協力し合って、希望を捨てずに頑張りたいです。

• とりあえず働いてみてはどうでしょう

祖父母に頼るのも、夫に頼るのも考えず、あなたが育てる自信が出てからのほうが良いと思います。

うつの人の家族というのはあなたが思うより大変なんです。近所のおばあさんも、孫を預かり体力は限界を超えてますが、娘には何も言いません。娘の病気が精神的なものだから、グチをいうと悪化するからです。

自信をつけるため、とりあえず働いてみてはどうかと思います。母親になれば自由に休めないし、嫌いな人ともつきあうことになります。
    半年働いて、自信がつけば妊娠を考えてみてはどうでしょう?

• 周囲のサポートがあれば可能

妻が双極性です。周期とか躁状態の程度がわからないので一般論ですが、妊娠中は安定することが多いとおもいます。また、出産後は産後うつ病になることと、1年くらい経過してから躁状態になることは覚悟しておくほうが良いでしょう。つまり、出産までは比較的平坦ですが、それから大変ということです。

特に、産後うつの時期を乗り切るためには、ご主人かトピ主様ご両親のサポートが不可欠と思います。1年を乗り切れば日中は保育所に入る、公的サポートを受けるなどの可能性が広がります。双極性障害で育児が困難な場合には優先的に入所できる自治体が多いと思います。

私の経験から、乗り切れるための条件は、

1.ご主人が夜の時間の育児を担当できるか。
    2.長期間お母様に泊り込みできていただくことが可能か。
    3.いざというとき、お金で解決する余裕があるか。

にかかっていると思います。頑張ってください。

• 素朴な疑問なのですが

トピ主さんは、死にたいという気持ちは起きないし、人付き合いも基本的には苦手ではない。
    では、どういう症状なんでしょうか?「何もしたくなくなる」とか?

私は鬱病や躁うつ病については何も知らないのですが、ちょっと疑問に思ったもので。(アドバイスでなくてすみません)

• あきらめないでほしい

トピ主さん

無責任なことは言えませんが、こういう人もいるという話です。

私もうつ病で、10年通院しています。
    ですが昨年、待望の第一子を出産しました。

妊娠希望で断薬しましたが、うつ再発。
    諦めかけましたが、主治医より薬を飲みながらでも大丈夫だよと言われ、
    睡眠導入剤と頓服の薬をもらい妊娠しました。

確かに、今まで大変なこともありました。
    妊娠中は不安定になることもしばしば、産後うつにもなりました。
    でも、程度が軽かったのでなんとか自分の力でやってこれました。
    親にはうつのために協力してもらことはないです。
    ただ、産後1ヶ月から完全ミルク育児になりましたが・・・
    今は仕事にも復帰し、仕事と家事と育児を頑張っています。

我が子はとっても可愛いです。本当に宝物です。
    確かにいろいろ意見はあると思います。
    うつが酷くて育児放棄なんてことになったら最悪です。
    でも、もし体調が安定していて、なんとかできそうなら
    あきらめないでほしいです。
    誰かにサポートしてもらってもいいじゃないですか?
    人間、誰だって誰かに助けてもらって生きています。

• 応援したいです

2か月の赤ちゃんがいる母です。
    私は産後に寝られないストレスから不安になり(30分〜1時間で起きる赤ちゃんでした)パニック症状、うつ病を起こしてしまいました。心療内科の先生に相談しお薬の力を借りながら人工ミルクでいま赤ちゃんを育てています。母乳はあきらめなければいけませんが人工ミルクで育っている(初乳をあげられなくても)赤ちゃんは沢山います。
    私の知っている方は産前よりうつ病で通院、投薬していましたが、妊娠し無事に赤ちゃんを出産されました。みなさんがおっしゃるように周りの方のサポートは必須ですが、実家や義理のお家や時には兄弟からのサポートもあり赤ちゃんは元気に育っています。

ご実家や義理のご両親の理解があるならば赤ちゃんの生活リズムができるまで少し長く里帰りをしたり義理のお家の方に来てもらったりと助けて頂けるのではないでしょうか。また産後、不安になることがあれば市町村の健康福祉センターの保健士さんが赤ちゃん、お母さんの様子を見に訪問してくれます。産院が母子に気になる問題があると判断した場合センターに連絡を入れてくれる様です。ねるこさんにとって良い道がみつかりますように。

■ポールさん
    二度目のレス、ありがとうございます。
    妹さんのことを大切に思う気持ちが伝わって胸を打たれました。
    私の周り(主人・両親・兄妹・義両親)も、申し訳なくなるくらいに
    私のことを思って支えてくれる人たちばかりです。本当に感謝しています。
    寛解に向かっているのは、間違いなく周囲のおかげだと思います。
    ポールさんの妹さんのうつが改善しますよう、お祈りしています。

■虹色さん
    二度目のレス、ありがとうございます。
    病気の悪化をおそれて家族が強く出れないというのはあるかもしれません。
    家族に大きな負担をさせていた時期を思い出すと、申し訳なく胸が苦しいです。

働くことに関して、主人や両親からは「まずは妊娠・出産。働きに出るのはその後に考えて」
    と言われています。今年で31歳になるので、少しでも早いうちに産むべきだという思いのようです。
    昨年より月に一度ハローワークに通っているのですが、精神障害者枠での就職となると、
    やはり長期雇用が見込めない場合は難しいようです。
    もう一度社会に出て働きたい、という気持ちだけは常に持っています。

• サポートがあればなんとかなります!

鬱病ではありませんが、躁鬱病もちです
    ですが今年春娘を出産しました
    薬は減薬し、催奇性の高い薬のみ外し、妊娠中も睡眠薬と安定剤はずっと服薬していました

退院後はすぐ精神科に行き催寄性のある薬を再開 娘は初乳から完全ミルクです
    実家に里帰りをしていましたが母は実家に帰って2週間ほどは仕事を午前のみの勤務にしてくれていましたが、あとは一人でした
    夜は4時間だけ娘を預かってもらって睡眠薬を飲んで睡眠を確保。それなりにつらかったですが人並みかと。
    産後鬱もありました ですが母子手帳をもらう際にあらかじめ躁鬱病のことを言っていたおかげで、助産師さん、保健師さんともに配慮してくださり、今もこまめに連絡や訪問をしてくださっています。
    私は主人の実家で同居ですが、娘は私にべったりですし婆がみたいときに娘を連れて行く、とか家事をしている最中に頼んでないのに連れて行かれる
    長くなりましたがコドモは産めますよ?
    薬は最低量は服薬しておいたほうがいいです 産科医精神科医ともに同じ見解でした
    案ずるより産むが易し 親を頼れないなら行政を頼りましょう 応援しています

■経験者さん
    レスを頂き、ありがとうございます。
    奥さまが双極性障害で育児をサポートされているとのこと、大変参考になります。

1について
    主人には家事のサポートをお願いして、平素の育児はなんとか自分でと考えています。
    私がどうしてもしんどい時などは、主人にお願いすることになるかと思います。
    依存し過ぎが良くないのは承知ですが、本当に頼りになり優しい主人です。

2について
    母に来てもらうことは可能ですが、長期となれば実家に帰る方が現実的かもしれません。

3について
    普段とても節約しているので、貯金自体はしっかりある方だと思います。
    貯金魔なので、いざという時にそのお金を使おう!と思えるかが問題です。

経験者さんのおっしゃる通り、産後うつの期間を乗り切るのが肝心ですね。
    保育所なども手帳を持っているため入所しやすいという話を聞きました。

サポートする側の経験者の方に応援して頂き、嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。奥さまの双極性もどうかフラットになりますように。

■シリウスさん
    私の場合、うつ病相の時は「意欲の低下」が一番の問題です。

・とにかく体がだるくて重くて、動くのが億劫になる。
    ・家事も満足にこなせなくなり、過眠・過食になる。
    ・夜は眠剤を飲んでも寝られず、昼夜逆転生活になる。
    ・不潔で恥ずかしいですが、毎日お風呂に入れなくなる。

躁は殆どないのですが、軽躁状態だと以下のような感じです。

・とにかく働きたくなる。家族に相談なく面接に応募してしまう。
    ・睡眠時間が短くても、活発に動くことが出来るようになる。
    ・文体もいつもより明るくなる。

病気発症前の、もともとの性格が軽躁気味だったせいか、
    人からは「うつを患っているようには見えない」そうです。

また本当にうつが重い時は、身なりを整える元気が無い為、
    その時は人に会うのが億劫になることを付け加えます。

■ぶ〜さん

レス頂き、ありがとうございます。
    うつを抱えながら、育児と家事と仕事を両立されているとのこと、
    本当に励みになりますし、ぶ〜さんの頑張りに頭が下がる思いです。

妊娠中の服薬について、主治医とは断薬を目標にしていますが、
    先日、国立機関の専門家に詳しいお話を聞きに行ったところ、
    催奇形性に問題ない薬なので服薬しながら安定した妊婦生活をと薦められました。

本当に、色んな意見やアドバイスがありますね。
    どれも参考にしつつ、自分で取捨選択していきたいと思います。
    応援して頂き、本当にありがとうございました。
    ぶ〜さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。

• 親の助けを借りるのが当然になってきています。

と申す当方は夫も忙しく両家とも遠方なのですが。

私は専業主婦ですが、今働いている知り合いは
    一人を除いてみな親世代の助けを借りられています。
    結婚したら親の助けを借りないと思っていたところが
    ありますが、実際はそうは現実が許さずに、
    みな上手に親を頼っているのです。
    専業主婦でも近居して、週に何度も親元へ行き
    お子さんを預けて気晴らしするという方も少なくありません。

子育てには親の力をお借りする。
    私はそういう形がこれからの世のスタンダードな形になる
    ような予感がいたします。

病気ということで、働く娘(義娘)夫妻を助けるという観念が
    今はご両親にはないかもしれませんが、そこは引け目を感じられずに
    お力を借りて良いと思うのです。

具体的には、ご病気のことで難しいかと思いますが
    できるだけでよろしいので連絡を取って関係を密にしておくこと。
    妊娠中も姿を見せて、赤ちゃんにより親近感をもっていただくように
    しておくのがよいと思われます。
    ご主人にも同様です。

愛は、お世話することで生まれるものですので
    生まれてから「ではお願いいたします」と言っても
    なかなか難しいものです。

■パンダの子さん
    産後の寝られない辛さと言うのは、想像を絶するものなのでしょうね。
    私が一番心配しているのが、極度の睡眠不足によるうつ状態です。

独身時代、終電まで働き、一時間半かけて家に帰り、
    夜中もたびたび仕事の確認の電話で起こされ、
    始発の電車で会社に向かう生活をしてうつ病になりました。

でも、子育てをしているお母さんってもっと寝ていないんですよね・・・。
    あの寝不足の日々でつぶれてしまった私が果たして子育てして大丈夫か、
    それが本当に一番のネックで、最も恐れていることです。

パンダの子さんの言うとおり、少し長く里帰りをするという手もありますね。
    私はなぜか産後は一ヵ月で家に戻るものという思い込みがあったようです。

ありがたいことに周囲は妊娠を望んでくれているので、
    諦めずに母親になる道を探っていきたいと思っています。

今はとても大変な毎日をお過ごしのことと思います。
    パンダの子さんのパニックやうつが改善しますよう、お祈りしています。

• 断薬せずとも妊娠は可能です

躁鬱持ち、春出産しました
    妊娠中私は減薬まではしましたが、断薬はしておりません
    最低量を飲んで継続しました 赤ちゃんは至って健康です
    産科医精神科医ともに減薬のみでよいと言われたので睡眠薬はのみ夜はよく寝るようにしました
    出産後は親や主人に数時間だけあずけ睡眠薬を飲んで睡眠 出産後3ヶ月たちますが再発の傾向はまたくありません 多少産後鬱はありましたが。
    またあらかじめ母子手帳をもらいに行く際に病気の事を告げたので、保健師さんなども頻繁に様子を見にきてくれます
    私は再発が恐かったのですぐ増薬したため母乳は最初からナシですミルクです だけど娘はとっても元気です 断薬よく考えてくださいね 病気でもコドモはもてます
    行政のサポートをうけつつ一人育児にならないように気をつけながら日々娘と向き合っています
    妊娠禁忌の薬でなければ服薬し妊娠出産が私はいいように思います
    なるべく再発をさけながら、病気だけどあまり意識しすぎずに子育てすればだれでも母親になっていいのではないかと私はおもって毎日がんばっています

■あすかんさん
    躁うつ病で今春出産されたとのこと、今とても大変な時期なのでしょうね。
    薬に関しては断薬を目標にしていますが、妊娠と薬外来にかかったところ、
    あすかんさんと同じく服薬しながらの妊娠・出産を薦められた次第です。
    私は睡眠薬は飲んでいないのですが、やはり夜中の授乳がとても心配です。
    短時間でもまとまった睡眠が取れるだけで、随分と違うのでしょうね。
    妊娠した際には病気のことを保健師さんにきちんと伝えようと思います。
    応援して頂き、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

■ちいさん
    レスを頂きありがとうございます。
    私の周りは逆に、親の手を借りずに子育てしている友人ばかりです。
    でも、私は私なりの方法で、子どもを育てていけたらいいと思い直しました。
    普段から密なコミュニケーションをとることは大切ですね。
    今現在は双方の両親とも良い関係を築けているので、これを継続したいです。

• 簡単ではないけど

私は躁鬱病です。
    0〜2才ぐらいまで私もたぶん軽躁で、
    赤ちゃんのお世話は楽しくて仕方なかったのですが、
    その後鬱になり、結局保育園に入れました。
    保育園に入れれば日中は休めるでしょう。
    また誰でもいいから緊急のサポートは絶対必要です。
    あとは、いかに子供と信頼関係を築くかに
    私は一番気を配ってます。
    娘は「最近夕飯ないね!」とニコニコして他のママの前で言ったりします。子供はたいていは好き嫌いも多く、食事を作ることは鬱な脳にはすごく負担で混乱します。適当に食べておいて、と食パンやおせんべいを渡すぐらいしか出来ないときもあります。病気の親を持つ子供はハンデを乗り越えてゆかなければならないのです。そんな子供の助けになるのは自己肯定感です。私は私と自信を持って、元気な親を持つ友達をうらやましく思い嫉妬でゆがむようなことにはならないで欲しい。ゴハンの栄養より愛情表現優先です。で、こんなことをリアルで言うと育児放棄扱いされたりしますが、それでも自信を持って、自分ができることを精一杯して自分なりの子育てをして授かった子供を愛してください。自分の人生全部かけるぐらいの心構えで。

■コスモスさん
    躁うつ病での子育ての話は大変参考になります。
    何かと人と比べては落ち込んだりしてしまいますが、
    「ひとはひと、自分は自分」と割り切るのも大切ですね。
    自分なりの方法で子どもにたくさん愛情を注ぎたいと思います。

たくさんのアドバイスやご意見をありがとうございました。
    みなさんからの叱咤激励や温かい言葉にとても励まされました。
    主人や主治医とも今一度よく相談して妊活に入りたいと思います。

また、両親や義理の両親に緊急のサポート等をお願いできるように、
    日ごろから良好な関係を保つ努力もしていきたいと思います。
    行政サービスについては市役所に足を運んで確認してみます。

「必ず〜〜しなければいけない」という思い込みは持たず、
    病気が再発しないよう常日頃から自己管理を気をつけていきます。

また状況が進展しましたらご報告したいと思います。
    それではこれでトピを〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧