うつを抱えていますが、妊娠希望です

レス53
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ねるこ

レス

• トピ主です、ありがとうございます

■治るものなの?さん

以前のトピもご覧いただきありがとうございます。
    >子育てして次は子供と共に出て行く、それができますか?
    上記の意味が良く分からなくて・・・読解力がなくてすみません。
    子育ての後、子どもが社会に出るとともに自分も働くということでしょうか?

■匿名さん
    やはり同居というのは重要なのですね。
    義実家は電車で40分ほどなので、手伝いは頼めると思いますが、
    もし私がどうしようもない状態になってしまったとしたら、
    子どもと一緒に実家に帰るというのが現実的かもしれません。
    アドバイスありがとうございました。

■高校男子の母さん
    実家は距離が離れていますが、何かあれば車を飛ばして駆けつけてくれます。
    主人と離れるのは辛いですが、万が一の場合は子どもと実家に帰るのが安全かもしれません。
    私は病名が躁うつ病のせいか(躁は殆どないのですが・・・)
    昔から人付き合いが苦になることはあまりなかったように思います。
    とはいえ再発しないよう人付き合いの面でも十分に注意します。
    アドバイスいただきありがとうございました。

■チャピさん
    辛い出来事やうつで出産の実体験を話してくださり、ありがとうございます。
    メリット・デメリットともにとても分かりやすく参考になりました。
    自分の子どもというのは本当に可愛いんでしょうね。
    私のうつは希死念慮がないタイプなのですが、産後うつで病状が重くなった場合に
    命を断つのを思いとどまれる存在がいるというのは心強いことなのかもしれません。
    子育てが大変な時期かと思いますが、どうぞお大事になさってください。

■あいさん
    レスをいただき、ありがとうございます。
    周りのサポート体制を整えるのと、頼るのを前提にするのは違いますね。
    底の部分を履き違えないようにしたいと思います。

■うめちゃんさん
    お辛い気持ちをレスいただき、ありがとうございました。
    希望したからと言って妊娠できるかどうか・・・はっとさせられました。

>わたしが目にしてきた鬱病の人は、妊娠しようなんて
    >とてもそんな前向きな考えはできそうにありませんでしたが。
    私はうつ病相が多い躁うつ病なので、うつ病の方とは少し違うのかもしれません。
    (希死念慮がないことや、基本的に人付き合いが苦手でないところ等)
    自分の病状をよく見極めてみようと思います。

■ブドウさん
    レスいただき、ありがとうございます。
    私もこれまで親には沢山支えてもらってきました。
    子育てというのは終わりがないし、とても大変だと思いますが、
    諦めずに希望をもって母親になる道を探りたいです。

■ひーちゃんさん
    ご自身の育児についてお話し下さり、ありがとうございます。
    病を抱えながらもご主人とお二人で育児をされているんですね。
    産科小児科、心療内科が併設されている病院が良いとのこと、
    とても大切なアドバイスをありがとうございます。
    現在は総合病院の心療内科にかかっていますが、里帰り出産をする際にも
    各科の連携がとれた大きな病院にかかるようにします。

■ポールさん
    二度目のレス、ありがとうございます。
    妹さんのことを大切に思う気持ちが伝わって胸を打たれました。
    私の周り(主人・両親・兄妹・義両親)も、申し訳なくなるくらいに
    私のことを思って支えてくれる人たちばかりです。本当に感謝しています。
    寛解に向かっているのは、間違いなく周囲のおかげだと思います。
    ポールさんの妹さんのうつが改善しますよう、お祈りしています。

■虹色さん
    二度目のレス、ありがとうございます。
    病気の悪化をおそれて家族が強く出れないというのはあるかもしれません。
    家族に大きな負担をさせていた時期を思い出すと、申し訳なく胸が苦しいです。

働くことに関して、主人や両親からは「まずは妊娠・出産。働きに出るのはその後に考えて」
    と言われています。今年で31歳になるので、少しでも早いうちに産むべきだという思いのようです。
    昨年より月に一度ハローワークに通っているのですが、精神障害者枠での就職となると、
    やはり長期雇用が見込めない場合は難しいようです。
    もう一度社会に出て働きたい、という気持ちだけは常に持っています。

レス求!トピ一覧