独身にもどりたいな。

レス51
(トピ主3

家族・友人・人間関係

なんだかな

バチが当たる様な贅沢な愚痴を言ってしまおうと思います。

二人の息子がいます。上はやんちゃ盛りの2歳、下はまだ2ヶ月の赤ちゃん。夫は優しくて子煩悩。ちゃんと稼いできてくれる。専業主婦の私に「本当によく頑張ってるね」なんて言ってくれる。自分の身内はみんな近所にいる。幸せいっぱい。

でも…

独身にもどりたいな。身綺麗にしてコンパに行ったり、たまに友達とワイワイ騒いだり。自分のことだけ考えてれば良かったもん。ちょっとお洒落して気になる人と都会でデート。若かった自分に戻りたい。なんかため息がでるな。

すみません心のつぶやきでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かる分かる。

理由は違うけれど分かります。
    独身時代は、毎日がコンパクトにまとまっていました。
    一生懸命思いっ切り仕事して、食べたい物作って食べて、夜はしっかり寝て、また仕事して。
    分かりやすく充実していました。

今は、毎日が伸びたり縮んだりです。
    達成感を感じづらい毎日です。
    でも、もしかしたら真の大きな成長とは、そう簡単に達成感を感じられない時に起こっているのかもしれない!
    ・・・そう思って、今日という日も過ぎようとしています。
    明日も頑張ります。

• 男ですが同じ思いでした。

相手の執拗な「どうするの?」に攻められ、
    不本意ながら結婚、それなりに一家を持つ生活だったが、
    「恋愛をしてみたい」という欲求が強かった。

そして15年、あれほど執拗に迫ってきて結婚した相手が男を作って出て行きました(笑・涙)。

あなたも私の二の舞にならないように、花汀を大事にしてください。

• 同感です。

全く、同じ事を、日々思っています。

毎日が、子供と主人が優先で、自分の事は、後回しどころか、何も出来ず終わって行きます。

無い物ねだりなのは、解っているので、愚痴も言えず・・・

同じように思い、頑張っていらっしゃる方が居るって思うと、心強いです!

明日も、頑張りましょうね。

• わたしもです

すごく共感・・・。
    わたし小さい子どもを抱えて、独身時代の楽しかったこと、あれこれ思い出してました。

カオスさんのレスにも切ない気持ちになってしまつた。
    毎日、伸び縮み(苦笑)

でも、『もしかしたら真の大きな成長とは、そう簡単に達成感を感じられない時に起こっているのかもしれない!』っていい発想ですね!

わたしはマンネリで束縛の多い日々がすごく辛くなったときには、子育てが終わったら、きっと独身時代のような自由な日々が待っている!と思うことにしています(笑)

以前、歳を取っても可愛らしくてキラキラしている女性を見たときに、60代になっても、こんな感じでありたいな〜って思ったんですよね。

なので、自分磨きとか、女子力(アラフォーですけど)維持とか、前向きでいないといけないなあって思って、くじけないようにしてます!

• 要は

自由で若かった頃に戻りたいなということですね。
    そんなん誰しもが思いますよ。あの頃が華だったなぁ…なんて。
    今、独身に戻りたい訳ではないよね。
    今、独身に戻って自由でお洒落な生活をしたとしても、いずれは夫がいて子供がいて穏やかな幸せが恋しくなると思いますよ。
    両方経験してるからいいじゃないですか?

• 分かります!!

自分の為だけに使える自由な時間とお金があって。
    素敵な人(異性も)との出会いや刺激のある毎日がある独身時代って、楽しいですよね。
    今に不満があるわけじゃないのに、何故か独身時代が懐かしく、戻りたいなと思う気持ち、分かります!!
    現状に不満があるわけじゃないし行動に移すわけじゃないのに、以前の生活にたまらなく戻りたくなる。

• すごーく分かります!

平凡が一番幸せなのに 欲ばかりで。

9、6、4才の母です。

時間をきにせずご飯をたべにいきたい

すきな時間に風呂にはいってテレビみて音楽きいて
    本屋にもデパートにもフラッといけてた 生活にもどりたくなります

友達とおしゃべり買い物
    きになる男友達との食事
    はーっ、いまは転勤、転勤で田舎くらし

繁華街まで一時間はんはかかる。

デパートいくにも高速つかわなきゃ。

横浜で生活してたのでテレビに都心や横浜がうつると泣けてきます(。-ω-)

平凡が一番よくて難しいな〜

• わかるわかる

別に今の生活に不満があるとかじゃないんです。
    昔を思い出したり、独身の友達に会ったりすると戻りたいなって。

ないものねだりって言うんでしょうか。
    きっと今自分が独身だったら、
    子持ちの友達を見て羨ましがってるんだろうな。

• 幸せへの甦り

今の境遇ではどことなく束縛されているような気がして、自由だったあの頃が懐かしく思い出されてくるのでしょう。

では何に束縛されていると感じるのかというと、二人の子供や配偶者がいる家庭でしょうか。この家庭に束縛されるという感覚は、鎖に繋がれているかのような窮屈なものでしょう。これが苦であれば、鎖を切っていくと自由になれると考えるのは自然なことです。現実には、この鎖が切れると不安を感じて、実は繋がれていたことが幸せだったことに気づくのです。

「幸」という字は「土」と「土」を結ぶことに語源があります。「土」とは生きる世界の意味です。幸せとはm自分と家庭とを結ぶことに、その本意があるのです。しかしながら、現実の我々は、それを束縛だと感じてしまい、語源通りには中々受け取れないものです。

例えば、ある週末、子供を夫に預けて、自分を家庭という束縛から解放する日を設けてはいかがでしょう。

そのことが、自分の本当の幸せはあの頃にあったのか、それとも今の境遇にあったのか、それを確かめる機縁になるのではないでしょうか。ここに幸せの本意を確かめる道があると思われ、あなたの幸せへの甦りを期待しております。

• 情けない

トピ主さん、そんなことで悩むなんて、
    幸せすぎですよ。

今の幸せよりも独身に戻りたいのですか?
    もし独身に戻った場合、今以上に生きることに
    苦しくなりますよ。

もし独身に戻った場合のデメリットを
    考えて、愚かな発言を改めてください。

• 戻りたいのは体型も…

トピ主さんのように、独身時代がふと頭をよぎり戻ってみたくなりますよ〜

仕事も遊びも自分のためだけに全力投球できたあの頃…
    気付けば今は幼子二人抱え、肩身の狭いWMです
    今は、少しでも前に進むよう努力しては現状に引っ張り戻され、の繰り返し
    職場にも迷惑かけまくり、やりたい仕事も遅々として進まない始末です

あの頃は良かった!と思うこともしばしば、でも傍らでスヤスヤ眠る我が子を見ると、とっても幸せで…
    独身の頃に戻れたとしても、3日位でいいかな…と思うのも事実です

切実に、戻したいのは体型!これは努力でなんとかなるかもしれないから!頑張ります(笑)

• うんうん

あるよね、わかるー!!おしゃれして何も気にせず遊びたい!
    けど、子供と離れたくないから実際むりだけどさぁ(笑)

• 情けない・・・

遊びたいだけじゃないですか? 独身時代遊び足りなかったのでしょうか・・
    子供の立場からみてお母さんが「コンパいきたいな、お洒落してデートしたい〜、自分のことだけ考えたい〜」なんて思っていたら
    幻滅しますが・・・。

あの、もう子供じゃないんだから遊びたい遊びたいは卒業しましょうよ。

• 幸せだから言えるのです

40前後になっても結婚もせず子供もいない人が羨ましいですか。

お金があって一人で気楽に暮している人が羨ましいですか。

私は可哀想だとと思います。

何をしにこの世生まれてきたのだろうかとね。

そのうちに優越感を感じることがたくさん出てきますよ。

• 私もわかる

私も今、1歳8ヶ月と2ヶ月の息子2人がいます。
    専業主婦してます。

旦那は優しいんだか微妙ですが(笑)

すべてから解放されたいと思います。

寝たいだけ寝て、飲みたいだけ飲んで、海外旅行に行って好きなもの買って…。

所詮ないものねだりだってわかってます。

現実逃避ですね。

• やっぱり

やっぱり子持ちのお母さんはそういう風に感じたりもするんですね。

私は30代で若くはないけど、トピ主さんみたいな生活は望まないのがわかっているので子無し夫婦です。
    身ぎれいにして都会で食事したり、ばりばり仕事したり、自分への投資や趣味に時間とお金を使ったり、充実しています。

でも、多分トピ主さんが私のような生活をしていたら、「子供がいない」と空しく感じてしまうのでは?
    私は子供のいるあなたのような生活を全く羨ましいとは思いませんよ。
    自分の選んだ道をエンジョイしましょうよ。
    誰に強制されたわけでもなく、自分で選んでつかんだ幸せなんだから。

• でも

自分のことだけ考えて一生過ごしたら、大切な物をなくしてしまうよ。
    まぁトピ主さんもわかってるんだろうけど。

それより10年後20年後を楽しみにしましょうよ。
    今時の男の子はフレンドリーでジェントルマン。
    成長しても母親を「クソババア」とどなりつけたり無視したりしません。
    私なんか二男が10歳くらいになってから、息子たちとデート?するのが楽しみで楽しみで。

幼いころの「お母さん命」の息子たちも可愛かったけど、大人になった息子を見る母の眼はハートです。
    期待して待ってましょう。

• 同感です

私の独身時代は、バブル真っ只中。毎日が、本当に楽しかった。私も、生き生きしていて、キラキラした日々を、送っていました。戻りたいよ。あの頃に。
    今は、私も40代半ば。色々な問題を抱えて、生きています。でもね、そんな時あの一番楽しかった時を、心の引き出しから、そっと出して、思い出しています。あの時があったから、今、頑張って生きています。

• 羨ましい

私は、そんなに恵まれた環境なら、都会でお洒落したい等全く思わないです。何故なら、我が家はトピ主さんとは真逆の環境です。昨年は切迫流産で自宅で安静にしていたら、主人に邪魔者扱いをされるわ、実家は遠いので移動は危険で、両親も体調が悪いので誰も面倒見てくれなかったです。又、独身時代は散々楽しんだので、今はトピ主さんのようなお優しい旦那様や温かい家庭、何かあれば近所の身内に相談、というのが真の幸せだと思っています。でも、そうは言っても子育てと家事ってきっと大変ですよね。頑張って下さいね。

• そう思っても・・

実際できないのが主婦かな・・

そうすることで愛する子供にしわ寄せがいったり、夫が不機嫌になったり・・
    で、結局自分が我慢すれば皆が気持ちよく過ごせるというのが主婦ではないでしょうか。

私はバブル世代でいろんな意味で自由を満喫してきたこともあり、おまけに放浪癖もありで主婦業に辟易することもありますが、我慢しています。
    我慢の考え方として、
    一、子供の成長とともに自由時間も増えるから我慢しよう。
    二、人生80年、そのうち20年くらい子供のために費やしてもいいじゃないか。です。

• 戻りたくはないかな

トピ主様は子供の年の差がそんなにないから、大変なのもあと数年では?

私はそもそも面倒くさがり屋なので、子供がたくさんいるのは精神的に無理だ!と思ったので、うちは一人っ子です。
    なので精神的にもいろいろ余裕はありますね。インテリアにも凝れるし・・・
    あと飲み会とかも誘われれば行きますよ。
    ただ独身には戻りたくないな。夫のことすごく好きですし、夫以外の人とデートしてもなんかなぁーって気分です。
    母乳が終われば、身ぎれいにして飲み会くらい行けるのでは?

• 中途半端は独身でも既婚でもツライ

ご自分で決めた道ならば、自信をもって、その道に覚悟を決めて極めた方がずっと幸せだと思いますよ。かわいいお子様と優しい旦那さんに、100パーセント情熱を注いでみては?

横になりますが、トモエさんみたいな方は優越感がご自分の基盤なのでしょうか?

人間がこの世に生まれてきた理由は人それぞれですよ。
    個人個人の違いを認められない限りは、そりゃ『うらやましい』とか、『可哀想』みたいな言葉しか出てきませんよね。

他人と比べる事しかできない人生が一番つらいと思います。ご本人がそれでお幸せなら良いのですが。

• ごっちゃになっている??

若かった頃に戻りたいと、独身に戻りたいが、ごっちゃになってませんか。
    ちやほやされるのは若い女性の特権です。
    若くない、今の年齢で身奇麗にしても、お洒落をしてデートをしても、
    昔のようには、相手にされません。

今の日本人は恋愛の夢ばかり見てて節操も品性もない、辟易します。
    遊んでばかりで何にも残さず老いていく。きっと幸せすぎたんですね。
    現実見てください。十分幸せ・勝ち組なんじゃないでしょうか。

• 私の母もそう思ってたんだろうなあ

要するに、まだ遊び足りないうちに世間体とかを気にして結婚、出産してしまったのではないでしょうか?

子供にとってはかなり迷惑ですよ。いやいや子育てしてるのって子供には伝わりますので気をつけて下さいね。

結婚してなかったらどういう生活だったか考えてみて下さい。とぴ主さんみたいな人って、仕事も一生続けるつもりではなく楽しくできる程度におさめて、順調に結婚して、子供にも恵まれ、という感じかなと想像します。間違ってたらごめんなさい。

一生一人で食べていくだけの仕事をしていましたか?本気で仕事をしていたら、身奇麗にしてコンパにいける毎日ではないですよ。優しい旦那さまにやさしくされなくなったら困るのはとぴ主さんではないですか?

• トピ主です。

思いがけず沢山の方からお言葉をいただき感謝でいっぱいです。

二人目の妊娠中から何故か自分がもう世の中で言うところの「女の子」でない事がとても悲しくて、出産直後は落ち着いていたのに、ある男性タレントがとても若い女性と親しくしているというニュースを見て、またまた「ああやっぱり若い女の子がいいのか」「独身同士、楽しめていいな」という気持ちがブワーッと吹き出てきました。何故か分かりません。一人目の時は全く思いもしませんでした。やはり妊娠出産で不安定になっているのでしょうか。こんな自分が気持ち悪く、申し訳ないです。

• 独身の方が金持ちだった?

独身一人暮らしOL時代の年収は250万位。
    でもバイトして年間100万円貯金してたし
    海外旅行は年2回南の島へ。国内温泉旅行は月1回。
    日帰り週末旅行はほぼ毎週。仕事帰りの遊びもほぼ毎日。
    それが今は。
    年収1千万円の夫と結婚して出産で退職して
    4LDKの庭付きに住めているけれど私のパート代は全額生活費に消え、
    海外旅行なんて夢のまた夢。国内旅行年1回がやっと。
    夫が激務なので預けて夜遊びもできないし
    独身でいた方がよっぽどお金持ちで自由でしたね〜。
    お互い様か。

• わかります〜!!

今が一番育児が大変な時ですよね。

わたしも3歳の娘がいますが、自分のことなんて二の次。
    24時間子どもが一番の毎日です。

わたしの独身時代は…
    自由気ままな一人暮らし。
    仕事の後の楽しい飲み会。
    休日は好きなだけ寝れた。
    時間もお金もすべて自分だけのため…

今では絶対できないことばかり。
    育児に追われると、懐かしくて戻りたくなります。

でもまあ、その当時はそれはそれで楽しかったけど、「幸せ」だと思ったことはありませんでしたね。

逆に今は毎日大変ですが幸せです。

だぶんどっちの人生でも、ないものねだりしてると思います。

• きっとお若い方ですよね?

そういう気持ちになるのは、なんとなくわかります。
    でも、たぶんトピ主さんはまだ20代の方ですよね?

私はアラサーの独身ですが。
    アラサーの独身なんて、いいことないですよ。
    20代半ば以降では、身ぎれいにしてコンパに
    行っても、周りは年下の人ばかりでおばさん扱いされてしまいます。

気になる人とオシャレしてデート、なんていいますけど
    若かった頃に比べたら、体型もやや崩れてきて、顔も
    若い頃見たいにかわいくなくて、ちょっとなえます。
    デートのお相手も、自分に相応に、おっさんです。

友達とワイワイ騒ぐっていっても、既婚者や結婚予定の人が
    「結婚ってお金かかかるよね〜」って話ばかりしてます。
    はっきりいって全く楽しくありません。

トピ主さんは、20代後半以降で独身、っていう経験がないから
    独身に戻りたいなんてお気楽に言えてしまうのではないでしょうか。
    20代半ば〜後半で、独身に戻っても、肩身が狭いだけで
    楽しいことなんてあまりありません。

今の幸せが一番ですよ〜!!

• どちらを選択するか?

私も匿名さんに同感です

早くに子育てを選んだ女性から
    よく20年辛抱したら好きな事する〜

って聞きますが
    40代後半?50代で何をしますか?

人脈や子育て以外の経験もなく
    働きに行っても
    せいぜいアルバイト
    なぜか子育てに疲れた感じ?

私はそういう人生は嫌ですだから選択しませんでした

美味しいお店や海外旅行 エステに習い事
    好きな時間に
    好きな人や友達と
    お洒落して
    自分に投資する

この選択をしました

やはり周りから若い
    オーラがあると
    言われます

自分に投資してますから と心で思いつつ…

一度きりの人生
    どちらを選択するかです

• 必ずいる野暮な人

必ずいますね。
    説教したがる人。

言えば満足なんでしょうか。

レス求!トピ一覧