私が作ったウエディングドレスを着て

レス500
(トピ主10

家族・友人・人間関係

りん

25歳会社員です。来年に、結婚が決まりました。
結婚式の具体的な日取りや会場などは決まっておらず、これからです。

親しい友人達に結婚する事を伝えた所、一人の友人からタイトルの事を言われました。

その友人は中、高が一緒で、高校卒業後は服飾の専門学校に進学、現在はアパレル関係の仕事をしています。
専門学校時代に作ったウエディングドレスがあるそうで、それを私に着てほしいと…。

友人にとって私の結婚は、仲のいい友達の中での初めての結婚だそうで、友人はすごくテンションがあがっています。
喜んでもらえるのは私も嬉しいですが、友人作のウエディングドレスを着るのは荷が重いというか…、下記の理由などで正直、嫌です。

・昔、写メでそのドレスを見た事があるのですが、体の線がすごく出るデザインで、好みではない事
・自分で好みのドレスを選んで着たい事
・友人にとって大事なドレスだと思うので、汚したりしないよう、すごく気を使わなければいけない事

「もし汚してしまったりしたら取り返しがつかないし、友人より先に私が着るなんてとんでもないよ。悪いし」と断ったのですが、友人は「まだ着る予定はないから汚してもいいよ。なんならあげる。だから着て」と引いてくれません。

最近では結構はっきり「汚してしまったらと思うと気が重いし、自分で好きなデザイン選びたいし」と言って断っていますが「お色直しの時か二次会でもいいから着て」と一向に引き下がってくれません。(←今の所二次会予定はありませんし、お色直しでまた白いドレスって変では?)

友人は「自作のウエディングドレスを着てもらうのが夢だったの。絶対着て」と連呼し、かなり困っています。
友人があまりに言ってくるので断る私は冷たいのだろうかと最近真剣に悩んでいます。

友人が納得するような断り方があれば是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな言葉も納得しなさそう。

ありがたいけど、少々面倒くさい友達だね 笑)

『お気持ちはありがたいけど
    買って返せないものは借りれないわ
    それは、あなたが着るべきものよ』

『親がドレス選びを凄く楽しみにしてるから』

『実は凄く着たかったデザインがあって…』

本当にごめんね。
    気持ちが嬉しいから、写真だけ撮らせてもらうね…
    と、そういう時間を作ったら?

ちなみに、2次会での白いドレスはありだと思います。

• 「嫌」

迷惑なお友達ですね。トピ主さんはどこもおかしくないですよ。

> 友人が納得するような断り方があれば是非教えてください。

お気持ちは良くわかりますが、もうお友達は、トピ主さんの気持より自分の欲求に目がくらんで、何も見えない状態にあります。
    トピ主さんはきちんと断っているのに、引き下がらないんでしょう?
    私なら、「それ以上言うなら、もう付き合えない」とビシっと言ってしまうと思います。

でもそれは言いたくないのなら、無表情での「嫌」をお勧めします。

「自作のウエディングドレスを着てもらうのが夢だったの。絶対着て」←「嫌」
    「なんで?」←「自分で好みのドレスを選んで着たい」「あなたのは好みじゃない」

もしくは言葉を入れ替えて、そっくり返す。

「自作のウエディングドレスを着てもらうのが夢だったの。絶対着て」
     ←「自分で選んだウエディングドレスを着るのが夢だったの。だから絶対着ない〜」
    「なんならあげる。だから着て」
     ←「いらない。だから着ない〜」

言葉遊びのようにしながら返すと、少し余裕が出ますし、相手も機嫌は損ねるでしょうが、絶縁とかにはなりにくい気がします。

• 家族を理由に

母が私とウエディングドレスを選ぶのを長年の夢にしていたの。私も母の思いをかなえてあげたくて。家族を理由に断るのはいけない気がして言い出せなかった。けどそういうわけだからわかってほしい。

母がダメなら、彼でも彼母でも祖母でもいいです。
    どうでしょうか

• 友人に

間に入ってもらってはいかが?

主さんが遠回しに言っても伝わらないようですし、結婚式前に関係を悪化するのは避けたいですよね。
    うまく友人に入ってもらいましょう。

• 私だったら

『自分の結婚式のときに着て』と言って、
    無視します。

• 全然冷たくないですよ!

なぜかご友人がウェディングハイ。
    …ありがた迷惑ですね。

これから式場を探されると思いますが、式場のプランには衣装代としてドレス代金が含まれているものがほとんどなので、式場が決まったら、「2着(披露宴&お色直し)分プランに入っちゃってるから、友人のドレスは着られない」、と言えば良いと思います。
    「持ち込み出来ないの?」とか聞かれても金銭的なコトで、などと断りましょう。

あとはもう、「自分自身で着るのが絶対イイって!」とトピ主様もゴリ押しで譲らないようにする。
    ドレスは好きなの着たいですよね。

• さっさと衣装を決めてしまう

さっさと式場へ行ってドレスを決めてしまいましょう。

「もう決めてきたから。あなたが自作のドレスを着てもらうことが夢だったのと同じように私も自分で選んだドレスを着るのが夢だったの。」
    ときっぱり言いましょう。

最初から嫌だったのに「汚すと悪い」とか「先に着るなんて」などど
    遠慮してるととられるようなことを言ったからいつまでもしつこくされるのです。
    最近でもはっきり言ってるといっても「汚してしまったら気が重い」を先にしてるのでしょう?
    トピ主さんは角を立てないように言ってるつもりでしょうがそれを察する相手ではないようですから。

だいたい専門学校生って素人以上玄人未満でしょう。
    一生に一度の晴れ姿はプロの作った衣装を着るのが当たり前。
    素人作で許されるのは新婦の母か姉の作ったドレスくらいです。

他の友人から言ってもらうのもいいでしょう。
    誰も共感する人はいないはずですから。

• 彼のお母さんと選んだことにする

衣装合わせにいったら、これがいいわね!ってノリノリになってしまって〜・・
    あたなのは体のラインがでるので自信がなかったし、
    こっちはこっちで断りきれなかったし〜・・一緒にいったうちの母も大賛成で〜・・

と周囲のノリノリに押されてしまったことにしては?

彼のお母さんまででできたら、友達も引き下がってくれるのでは。。。

• そりゃ大変

その友人も空気よめ!って思いますよね。
    めんどくさい友人。

「彼ママと実母、彼氏にもドレスの写メ見てもらったがあなた(トピ主)には思いっきり!似合わないドレスって言われたわ。」ってのはどう?

あとは「実親にも娘の衣装を選ぶ夢があるのだし、申し訳ないが婚家にはそのドレスは渋い顔をされた」と言うことにする。(彼氏とはハッキリこの話を合わせておいてね。この手の空気読まない女は披露宴で婚家の親にまでドレスの件を話し出す可能性あり!)

流行はともかく、趣味に合わない素人の作ったドレスなんて彼ママ持ち出してでも断固!阻止しましょうね。

• 持ち込み料がかかる、とかは?

会場によっては、提携ショップ以外のドレスを持ち込んだら
    料金かかるとこありますよね?

そういうところにして、持ち込み料がすごくかかるから無理!とかは?

• 彼の好み

まずは、おめでとうございます。
    なんか、困ったお友達ですね。

>体の線がすごく出るデザインで、好みではない事

これは使えないですかね?

・まずは、お友達に付き合って、1度そのドレスを試着してみて写メでも撮る
    ・彼に見せたら「体の線が出るドレスがイヤだ」と言われた

ではダメですかね?
    結婚式って2人のためのものなんで、「彼がイヤがるから無理」で押し通せないでしょうか?

そのお友達、主さんがお式で着てくれたのを見て自慢したいのかな?って思ってしまいました。
    もし、ちょっとでも譲歩する余裕があるのなら、結婚のご挨拶のハガキとか出す予定ありますか?
    そのお友達関係のお友達には、その試着した写メのドレス姿をちょっと添えてみるとかできるのなら、そのお友達も諦めてくれないでしょうか?

頑張ってね。

• 式場は持ち込み禁止、2次会は肉親が用意したドレスだからと

汚してしまうからとかいうと「私は気にしないから」と斜め上に行かれますよ。

この際、ズバッと「ごめん、友人ちゃんのドレス好きじゃない。一生に一度だからドレスは絶対妥協できない。花嫁にとってドレスは神聖なもの。自分が気に入らないドレスを着るというのはありえないの」と言えたらいいんですけどね。

式場によっては契約店のドレスしか持ち込み禁止という所もあります。
    なのでそれを利用し、式場の人に聞いたら「契約店以外のドレス以外持ち込み禁止だって言われて、しかも今からでも無理を通せば高額な違約金撮られるから無理」で通しては?

2次会は「おばあちゃん・お母さんが私の嫁入りの時にと用意してくれてた服を着るから無理よ」と友人の夢よりもはるかに重視する話を出して、こう言う。
    「友人ちゃん、貴方はこれから他にも友達の結婚式はたくさんあるし、着てくれる人もいる。でも、私の肉親が孫娘、娘に着て欲しいと用意した服は私しか着れないたった1度のチャンスだから無理」
    それでも言ってくるなら他の友人たちの前で「友人ちゃんは自分の夢の為に私の肉親の夢を押しのけようとしてひどい」と零すのも手です

• しつこいね

お気の毒です。せっかくの楽しみなお式も憂鬱ですね。
    友人の頭の中は
    「新婦のドレスは友人の手作り。すばらしいですね」
    などと司会が持ち上げ、皆が拍手と羨望のまなざしで友人を見る・・の
    ドラマができあがってるのかも。
    もしくはそのドレスで「ご祝儀チャラにして」なんて言いそう。

さっさと「自分好みのドレス」を決めてしまったらいかが。
    他の友人にはこの話を根回ししておいて、
    全員に味方になってもらいましょう。
    誰だって、一生に一度しか着られない(はずですが)
    ウェディングドレスなら、
    自分が納得いくものを心行くまで選びたいはず。
    友人の夢など、関係ないし知ったこっちゃ無いのが普通ですから
    あなたに同情票が集まると思いますよ。

「二次会もしないし、自分の好きなドレスを着たい。
    あなたの気遣いはありがたく頂いた。
    でももうこれ以上はこの話はナシで。」とか、
    「彼のお母さんが、どうしてもっていうドレスを
    勧められたの。私もすごく気に入ったし、
    結婚前からお姑さんの機嫌を損ねたくない。本当に無理。」とでも。
    もう一度はっきり断って、さっさとドレスを選びましょう。

• 多分自分が着たくない

それは多分自分が着たく無いから押し付けているんですよ

「一生懸命作っているときは、将来自分が結婚するときはこれを着て・・なんて夢を抱くけど、色々見ると結局そこから選びたくなるねぇ・・だからXXちゃん(わたしのこと)着る?」

結婚の決まった短大時代の被服科出身の友達たちに、「あのドレス着るの?」と質問したら、場所も時期も違うけどみんなおんなじ様なことを言ってました

多分そのお友達、見飽きちゃったんでしょう
    だから、もう着たいなんて思っていないんだと思います

でも、お金も時間もかけたからもったいない、誰か着てくれないかなぁ・・ということで、結婚することになったとぴ主さんに押し付けようとしているんです。

自分は海外で貧乏生活をする予定で、とにかく節約したかったので、ちょうど結婚の時期がかぶった友達のドレスもらいましたが、色々なドレスから選びたいとぴ主さんからしたらありがた迷惑ですよね
    「ドレスのデザインが自分の趣味じゃない」と言ってしまうほうがいいですよ。

• 母親

ご結婚おめでとうございます。

「母親が、私(娘)のドレス姿をとても楽しみにしていて、親孝行も兼ねて、母親の意見を尊重したい。(一緒に決めたい)」とかはダメかな?

それか、「式場で、決まったお店でしかレンタル出来なくて。持ち込みがダメなんだって。」←嘘がばれてしまう可能性が大ですが。

義母と一緒にドレスを…これも、嘘がバレた時にちょっと厄介かな。

やっぱり、母親が一番のような気がします。

もしくは、「父親が、友人のドレスの写真を見て、ちょっと機嫌が悪くなちゃって(体の線がすごく出るあたり)、ごめんね。」かな。
    なにせ、自分の親をひっぱってきて、お断りしたらいいんじゃないでしょうか。

• 痛いですね、ご友人…

とぴ主さんはしっかりと理由も言って断っているのに、強引ですね。
    自分の夢のほうが大事なんですね、きっと。

タイトルを見て、とぴ主さん用に誰かが縫ってくれるのかと思ったんですが、すでに出来てるんですか!しかも数年たってますよね。
    お断りしてもおかしくないと思います。

そもそも、相手の好みを反映されていないものを無理に勧めるのは、同じアパレル関係者として恥ずかしいです。
    人それぞれ似合うものは違うのに。

私は友人のウェディングドレスを作ったことがありますが、型紙を図書館から借りてきて、友人とそのお相手も交えて、打ち合わせをしっかりして制作しました。

写真と食事会のみのジミ婚だったのですが、自分のウェディングドレスを持ってみたかったという友人の夢をかなえた形になります。

メインの布やレースは旦那さんのプレゼント。
    糸やホックなどの細かい部品などの用意と、技術と時間を私はプレゼントしました。

友人はとても喜んでくれましたよ。

とぴ主さんのご友人、そこまでしつこく我を通そうとするなら、ここまでのことくらいやれ!
    と、経験者としては思いました。

• ハッキリ言う!

「自作のウエディングドレスを着てもらうのが夢だったの。絶対着て」
    って、あんたの夢を叶えるために結婚するんじゃないのよ!ですね。

汚してしまったら悪いとか言ってるくらいじゃ引き下がらないですよ。
    この手のタイプは相手の立場になって考えられる人じゃないので
    遠回しに断っても通じないし、
    自分の強引な申し出で相手が困ってるなんて絶対に気がつかない。

トピに書かれてること、冷静に話した方がいいです。
    できれば誰か他のお友達に味方になってもらって。
    それでおかしくなるような関係ならそれまでだと思います。
    結婚式の主役はやっぱりトピ主さんなんだから
    我慢してまで友達の夢を叶えてあげる必要はありません!

• 花嫁の楽しみを奪わないで!

私は結婚式場でドレスを借りました。
    素敵なドレスがたくさんあって、気に入った物すべて試着しました。
    ハンガーに掛かっていると素敵なのに、着てみると似合わないものも多かったです。
    普通の洋服の試着でそういうことはそうなかったので不思議でした。
    最終的に選んだドレスは(ちょっと着てみるか)という気持ちで試着しましたが、着てみたら我ながら可愛かったです(笑)
    全く迷うことなく決まりました。

トピ主様、レンタルドレス店を見てみては?
    ドレス姿を写メに撮って見せたら、ご友人は自身の作品が恥ずかしくなって提案を取り下げるかも?
    または、気に入ったデザインが決まれば、友人のデザインは好みじゃないと具体的にお断りできるかも。
    できれば早く式場を押さえてドレスを予約できたら良いですね。
    ドレスは花嫁さんの大きなこだわりがあるもので、ドレス選びから楽しみたいのに自分勝手なご友人で困りますね。
    タイトルを読んで、トピ主様のためにドレスを作りたいのかと思ったら、学生時代の課題作品だとわかって驚きました。
    ご友人がご自分で着たら良いのにね。

• 新たにデザインしてもらえば?

トピ主さんの好きな感じのデザインのドレスを改めて作ってもらったらどうですか?
    ウェディングの白ドレスはやっぱり…ならカラードレスとかにして。

うまくおだてたら、そっち方向に気持ちを切り替えてくれるかも。
    または、トピ主さんの方が高い温度で『新しいデザインを!』とか『このデザインもう少しこの辺を変えて欲しい』とか熱心に言ってたら、プレッシャーになってきたり時間的に厳しかったりして、あちらからひくかもしれませんよ。

• 実際の話

私の結婚式の時の衣装なのですが、
    夫の親戚が貸衣装屋をやってまして、ホテルにドレス持ち込みでやりました。

なので、「婚約者の親戚が貸衣装屋をやっていて、そこのドレスを着ないといけない。」
    と言って断るのはどうですか?

• 自分の好きなドレスがいいですよ

迷惑ですよね。
    絶対に断わって下さい。
    お色直しでまた白なんて変ですよ。

それに自分の好みでないものを
    着たら一生後悔しますよ。

式の準備がこれからでしたら、そのお友達には内緒で衣装は早々と決めてしまい、
    「自分の好みのがあったから
    決めちゃったの、これだけは譲れないから」
    とか「彼と決めて、あちらのご両親もすごくいいって言ってくれたのを着るから」
    と断固として断わりましょう。

そして「そんなに気にってるなら自分の結婚式のときにきれば???」
    と言いましょう。

• まわりくどいこと言ってないで

デザインが好きじゃない、でいいんじゃない?
    それか、写真撮影だけするとか。

ちなみにウェディングドレス2回着る花嫁いますよ。
    式と披露宴入場でチェンジか、式〔ウェディング〕→色直し〔和服もしくはイブニング〕→色直し〔ウェディング〕です。

• 人の結婚式で自分の夢叶えようって、なんじゃそりゃ

「あなたの夢を叶えるために結婚式挙げるわけじゃないのよ?」と言いたいところ。
    でも…
    周りに相談して彼女を諌めてもらえませんか?

誰でも一番気に入ったドレスを選んで着たいでしょうに。なんでわからないのかなあ。

• 持ち込み料とかお姑さんとか

皆さんが仰るように、レスタイの様な断り方が出来ますよ。

持ち込み料の事なら「当然持ち込み料は貴女が払ってくれるよね?ご祝儀とは別で」とか(ちょっとキツいかな?)

お姑さんなら「お姑さんと折角意気投合したのでこの関係を崩したくない」と言うとか(それでもごり押しなら友人関係を考え直した方がいいかも)

二次会も以上の理由を言えば良いと思います。

• 彼氏を引き合いに出しては?

「彼が是非着て欲しいと言っているドレスがある」「彼と衣装をセットで頼むことになっている」…など言い訳はいくらでもありますよ!

一生に一度の結婚式ですもの自分と彼のイメージ通りになんでも決めたいですよね、
    トピ主さん 優しいですね。
    それでもまだ相手が引き下がらないようであれば
    「衣装持ち込みはプランにないみたい」とか「持ち込みだと特別料金が発生する」と言って拒みましょう。

• 持ち込み料が15万円なの〜

会場で特約しているドレスのお店で手配しないで、持ち込みをすると、15万円かかるの。予算オーバーになっちゃうから、その持ち込み料もお願いできる?

• 母親かな。

冠婚葬祭で困った時は家族と彼に協力してもらいましょう。
    お友達は熱が覚めるまで、衣装のお断り含め連絡を控えた方がスマートに事が運ぶと思いますよ。
    先に衣装を決めてしまって、相手から連絡が来たら下の様に答えれば大丈夫だと思いますよ。
    もちろん、衣装を決める前にまた押し付けが始まってしまったら下の様にする予定と答えればいいまでです。

・実母の希望で、式のドレスは彼と実母と三人で選んだ(選ぶ)。
    ・今後、二次会を行う事になった場合の衣装は、両家平等にするために義母と選んだ(選ぶ)。

最後に、ご結婚おめでとうございます。
    一生に一度のこと、自分の一番のお気に入り衣装で最高の日を迎えてくださいね。
    頑張ってください。

• トピ主です1

皆さんレスありがとうございます。サラスバーティ様まで見させていただきました。
    彼に相談したところ、あまり興味がないのか「有難く着させてもらったらいいじゃん」だそうです。
    確かに友人の気持ち自体は有難い事なので、私は冷たいのかとやもやしていたので、ここで回答をいただけて、すごく嬉しいです。

さっさとドレスを選んでしまいたいのは山々ですが、結婚自体が決まったばかりでして、式場探しなど何も手をつけていない状態なので、ドレスを選ぶのはまだまだ先になりそうです。
    こんな事なら、式場や日取り、全て決めてから知らせればよかったとさえ思ってしまっています…。

書けませんでしたが、友人があまりに言ってくるので私なりの譲歩案(?)として「じゃあ、結婚式では着れないけど、別で友人ちゃんのドレスを着て写真だけ撮るってのはどう?」と聞いてみたんですが、嫌だそうで、私が「結婚式、披露宴、もしくは二次会でそのドレスを着る事」をしてほしいのだそうです。

続きます

• トピ主です2

式場のプランにドレス代がついてたり、ドレスを別に持ち込むのは別途料金がかかる場合があるのですね。
    それを理由にするのもいいかと思いました。

皆さんのレスを参考にして
    「考えている式場があって(←嘘ですが)そこのプランはもうドレスも料金に入ってて、持ち込みは別途お金がかかる。結構高額なの。だからごめんね」
    「ドレス選ぶのすごく楽しみだし、私もそれが夢なの」
    「うちの母や彼、彼母もドレス選びを楽しみにしてくれているの」

などをうまく繋ぎ合わせてとにかく断りまくろうと思います。
    それでもダメなら共通の友人に相談してみようと思います。

• 不思議な感覚ですね〜

私は、りんさんのお友達が理解できないです。

だって、りんさんが、かなりはっきりお断りしているのに、そこまでしつこく、食い下がってくるのか?
     私なら
     「あなたが着ればいいでしょ。なんでそこまで、私に着せたがるのか解らない」 っていうかな・・
     あまり、しつこいようなら、共通の友達に言ってもらうかな〜
     「りんちゃん、すごく困ってるから、諦めたら?」
     これで駄目なら、私は、しばらく、距離を置いて、相手の出方をみるかな。 

レス求!トピ一覧