保育園入所のための先行投資

レス35
(トピ主5

キャリア・職場

こまり

3歳と0歳の2児の母です。
0歳の子が保育園に入れず待機児童になっているため、育休中です。

3歳の子も2年前から保育園の入所希望をしていますが、いまだに待機児童です。
現在は認証保育園に通っています。

年度途中の入園は大変厳しいため、来年4月の入園を狙って現在準備中です。

4月入園の選考が12月なので、1歳の子は12月から認可外に預けてポイントを稼がなければなりません。
本当はいますぐにでも認可外に入れて職場復帰した方がポイントは上がるんですが。

0歳クラスの認可外の保育料が8〜9万円かかります。
3歳の子の認証の保育料が3万円。
家から遠いところしか入れなかったので、交通費が月に1万円かかります。
合計すると12〜13万円の出費になってしまいます。

上の子と下の子が別々の保育園だと送迎の都合などもあるので、時短勤務を余儀なくされます。
そうすると月収は11万円程度。
完全に赤字です。

でも4月入園を逃すのは厳しいので、赤字覚悟で12月からは認可外に入所させなければ。
12〜3月まで認可外への先行投資は40万円くらいになります。
(認可外は入会金や年会費がとられるので)

それでも4月からの認可入園が決まればいいですけどね。
決まらなかったら、赤字を出し続けたまま認可外継続するか、育休延長か?退職か??

なんだか本当に厳しい保育事情ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も入れなかった組

保育園厳しいですよね。
    私なら引越しを考えちゃいますね。
    上の子が小学生だったので、引っ越ししませんでしたが。
    下の子が保育園に入れなかったのですが、年度途中で空きが出て、
    なんとか入れました。
    仕事辞めちゃうのと天秤にかけると、赤字でも仕方ないかなと思いますね。こればっかりはほんと、困りますけどね。
    保育園増やしてほしいですよね。まじで。

• ビックリです

我が子は申し込みをしてから一週間で入所が決まりました。

激戦区って凄いですね!!

働いても赤字になるなら可愛い盛りの子供といっしょにノンビリはダメですかねぇ。

私は働かないと生活出来ないので泣く泣く預けましたが。

• 都内です

上の子の時は全然知りませんでしたが、「保活」って言葉があるくらいですからね。
    先行投資してポイント稼いでなんてのは常識で、中には保育園入所を視野に子どもの生まれ月まで調整することもあるとか。

うちの0歳の子は3月生まれなので、0歳4月からの入園ができませんでした。
    2月、3月生まれはいちばん不利なんですよね。

引っ越しに関して、近隣の地区はどこも激戦区なので考えていません。
    幸い、3歳の子は認証ですが預けられているので。
    (認証は補助があるので保育料も低めだし、園庭はないけど設備がいい園なので)

保活、ほんとにお金かかりますね。
    保活に成功した方のお話とか聞いてみたいです!

• 大変ですよね

お金をかけて成功した例
    都内待機児童1位の区在住ですが、
    半年くらい月15万の認証に入れました。
    時短無しのフルタイムの状態で月収30万越えだったから
    踏み切りましたが・・・無事1歳で近所の認可に入れた時は
    保育料が約1/3に!ホント嬉しかったです。

産休を諦めた例
    都内待機児童3位の区に住む友人は1月末出産。
    認可の1次申し込みの1週間前に産まれたようで
    退院後フラフラの状態で区役所に申し込みにいったそうです。
    無事近所の園に決まったそうですが生後2ヶ月から保育園に。
    先生には○日までに産まなければならないと宣言したそうです。

ラッキーな例
    都内待機児童5位以内の区に住む友人は出産と同時に退職。
    お子さんが1歳で復帰しようと保育園と職探しを同時に開始。
    さすがに1次では全滅だったようですが、最終の募集で空きが出て認可入園。
    職も決まり元気にお仕事されています。

みんな時短取らずにフルで働いています。
    頑張りましょう。

• もう計算して産む時代

保活も何もして無い主婦です。

こんな私では的外れかもしれませんが、私は子育て中で是非働きたい!と願っていましたが、両親は他界、変則激務の主人は当てに出来ず、いざ子供に病気になられても国の直接的な補助は期待薄で、赤字と戦いながら、働くのは今のところ諦めたクチです。

今は地域の保育園状況や生活水準など計算して出産、育児をする時代になったな…としみじみ思います。
    何とかなるなんて昭和の話。

私が思うに…子供さんの躾や(これ大事)寂しい思いをさせない様に出来るなら、人生トータルで収支を見て大いに働くべきでしょう!子供はこのまま永遠に保育園児ではありませんからね。

乳幼児を2人預け、勤めに邁進した伯母が居たんですが、今その子供は3人共に30過ぎのフリーターです…

伯母自身は沢山の実績と資格を取り、食うに全く困らない生活ですが、何だかな…と思う私が居ます。

また園庭開放にお邪魔したりするんですが、やはり保育園は大まかな集団生活をさせるだけで、愛情や細かな躾は皆無です。

女性の社会進出は素早いと思いますが、母親である事も忘れ無いで!と思います。

• うちも不利な早生まれ

近県ですが…
    うちも不利な早生まれで、4月だと8週にぎりぎり満たないのもあって、1歳で4月入所狙うしかありませんでした。
    無認可の予約金1万円をはらって1つおさえ…と思っていたらもう1つ評判のいい認可外を
    みつけて週1日ほど通わせつつ席をおさえるために2万円×4カ月(でも認可保育園の+点にはならない)しました。
    今は認可保育園に入れていますが…。
    でも時短とった段階でアウトです、点数的に絶対入れません。私の勤務先は育児休業3年認めているんですが、
    そんなにとったら退職せざるをえません…
    保育園激戦すぎますよね、特に都内は。自分でできる努力は早めに復帰して認可外へ預けて+点をもらうしかないですし、
    同じ区内に引っ越すならともかく、へたに他に引っ越してしまうと「どのくらい長く住んでいるか」も問われるので…
    でも4月入所、12月に申し込みですよね?その3か月前とか6か月前にすでに仕事に復帰していないと、認可外の+点もらえない
    ところもありますよ?(私の友人はそうでした…)
    兄弟2人同じ認可入れない人も多いですし、認証に補助があるなら2人ともそこでは?

• 入園可能なポイントの調査を

大変ですね。ご苦労お察しします。

まず、ルールを知らなければ、戦えません。

区役所に、保育園別の「入園できたポイント」と「待機になっているポイント」の公開を依頼してみてください。次に、あなたのポイントを計算してみていかがですか。場合によっては兄弟ポイントが加算されて、下の子を認証に入れなくてもよいかもしれませんよ。

そのほか、狙い目の追加ポイントはありませんか。通勤に片道一時間以上かかる場合や、私立保育園のみを希望する場合は区によっては特別なポイントを設けていたりもしますよ。

結果、シミュレーションされているような多大な金額がかかるようになっても、最初の一、二年だけですよ。 長い目で見れば、働く方が絶対に有利です。がんばってください!

• 早生まれは損ですよね

23区内の激戦区在住です。

祖父母は飛行機の遠距離、夫婦ともに正社員共働きですが
    上の子はやはり早生まれで0歳児入園はできませんでした。
    (4月時点で生後2か月たっていないので)

結果、無認可で点数をつけて2歳児クラスで認可入園できました。

保育料は一番高いのを払っているんですけどね...。

0歳児クラスには保育料無料のお子さんが数人いるのを知っているので
    「お金なら払うから入れて〜」と心の中でだけ叫んでいます。

そして下の子はまたしても早生まれ。
    もれなく待機児童、いまは育休を取って家に居ます。

さすがに産む時期までコントロールできないんですよ(苦笑)

なんとかがんばりましょうね。

• そんなにまでして都内に住みたいですか?

この春、2月生まれの子を1歳枠で公立保育園に入れて職場復帰したものです。
    夫婦正社員共働き、双方両親遠方、賃貸住まい、いわゆるポイントのための無認可預けはやってません。
    公立落選が決まってから家庭保育室に申し込んでも間に合うと聞きました。

激戦区にお住まいの皆様、その地域は大人が住むにはいろいろ(通勤に便利だったり治安が良かったり商業施設が近かったり)
    いいところがあるから住んでいるんでしょうが、
    子育てをするには不向きな場所!それ以外の何でしょう?

私が住んでいるところは都心まで30分の埼玉県。もちろん埼玉県=保育園に入れる訳じゃありませんけど、
    トピ主が簡単にできるポイント対策なんて、他の人だって簡単にできるはず。
    激戦区から出て行くのが一番有効ではありませんか?

ええ、マンション買っちゃったとか事情があるかもしれないのはわかります。
    これから子どもを育てる人は、不動産はすぐに買わないほうがいいんじゃないかなあ?

• トピ主です

保育料15万円って…すごいですね。

上の子の時はルールも知らず、闇雲に待機していました。
    が、そのあといろいろと勉強して、いまは自分の住んでいる地区のルールを熟知していると思います。

認可外への入所も4月入園目指すならほんとは10月には認可外に通っていないと点数的には反映されないんです。
    さらには半年、1年と認可外に入っている年数ごとにポイントがつくので、12月に認可外はいっても遅いっちゃ遅いです。

でも、半年も1年も赤字では生きていけません。
    ポイントには加算されなくても、選考会議の時に有利に働くようです。
    同じポイントの人が並んだ時に、値段の高い認可外に入っていたり世帯年収が低いと優先されるとか。

• 同点の場合、世帯納税額が低いほうが有利

トピ主宅のお子さんが保育園に入れないのは、トピ主の点数が足りないのではなく、同点でもっと世帯納税額が低い人が多いからではありませんか?
    都心に住み続けられるって、先祖代々か(住居無料)公営住宅住まいじゃない限り、かなりお金かかると思うんですよ。
    非課税世帯には加算ポイントもありますし。
    あと申し込み時に賃貸か持ち家か書く欄ありませんでした?あれ、賃貸の方が有利なんでしょうね。
    住居の値段とかご主人の収入とか、ご近所さんよりウチ貧乏じゃないかも?(裕福かも?とは違う)と少しでも思い当たるフシがあったら、
    役所の担当窓口で我が身の点数や待機児童数を確認すると共に
    「納税額的にキツいでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょう?

とはいえ、納税額なんて個人の努力で減らせるもんじゃありませんけど。

あとトピ主に専業主婦すれば?という人がいたとしても、
    彼らがトピ主の稼ぎ分をくれるわけでもなければお子さんの将来に責任持ってくれる訳じゃありません。
    頑張ってください。

• トピ主です

世帯納税額...低い方だと思います。

上の子の通う認証保育園の近くに公立の認可保育園があるのですが、高級外車に乗ったパパママが送り迎えしている姿が見受けられます。

うちは車なんて持っていませんし、上にも書いたように家から遠い園にしか入れず、交通費を1万円も余分にかけています。
    送り、迎えで違う線の電車に乗らなければならないため、定期も買えません。

>あとトピ主に専業主婦すれば?という人がいたとしても、
    彼らがトピ主の稼ぎ分をくれるわけでもなければお子さんの将来に責任持ってくれる訳じゃありません。

その通りですよね。
    負けません。頑張ります。

>そんなにまでして都内に住みたいですか?
    子育てをするには不向きな場所!それ以外の何でしょう?

理由は挙げればキリがありませんが...。
    都内というより今住んでいる区から出る気はありません。

• 都内激戦区にて余裕入園の知人例

夫、18歳高校中退無職
    妻、16歳高校中退無職
    夫の父母、非課税世帯(都心土地つき住居アリ)
    妻の母、非課税世帯、妻の父他界
    夫婦は夫の父母と同居、
    余裕で内定の上、保育料金もほぼ無料だそうです。
    ま、福祉の力を必要としているといえばしている!?
    こういう例と同じ土俵で争わねばならないんですから、大変ですよね。

• 大変ですよね

私も激戦区で、認証で毎月8万円を払ってポイント稼いで認可に入りました。

絶対に会社を辞めたくないのであれば、投資して良いと思います。
    仕事を失う方が痛手が大きいです。

もう一度ご自分のポイントの再確認と、あと認可はとにかく
    場所を選ばず不人気の園も全部希望をだしたほうが良いです。

私の区は、兄弟ポイントが大きくて、一人目の子を駅近認可園に
    いれるのは到底無理で、希望者が少ない不便なところにやっと入園できました。

頑張ってください!

• 2人目は1人目を認可に入れてから

都内在住です。
    世帯収入や納税額等、ポイントで並んだ時の選考では考慮されますが
    まずはポイントありきです。
    0歳でも時短無しのフルタイム勤務でフルポイントは当たりまえ。
    1歳からならそれに加えて認証の追加ポイント必須。
    そこまでやっても一人親世帯・兄弟児の追加高ポイントの方が居ると
    負ける可能性有りです。
    赤字だからと認証を躊躇してるようじゃ難しいと思います。
    こまりさんのレス全て読みましたが、育休は延長できても
    ポイントが下がるだけなので、結局ポイントを上げる為には
    赤字覚悟でもなんでも認証に入れるしか無いのですよね?
    ただ、激戦区なのに10月とか12月から認証に入れる物なのでしょうか?
    激戦区では認証も5月くらいでだいたい埋まってしまうと思うのですが
    大丈夫なのでしょうか?

私の住む区は1人目が認可保育園に入っていると2人目以降に高ポイントがつきます。
    結果、2人目は確実に認可に入れて高確率で兄弟で同じ園に通えるので
    2人目は1人目を赤字でもなんでも認可に入れてから考えるが常識になっています。

• トピ主です

認証、認可外共に現在空きなしです。
    5月から通える範囲の園には全て希望を出してキャンセル待ちの状態です。

最初のトピックに書いた「12月から通わせたい」は、もちろん金銭面的に今からずっとだとキツいということもあるのですが、最悪でも12月からは通わせないと来年の選考に間に合わないという両方の意味です。
    矛盾してますけど。

上の子が1歳の時にお世話になっていた認可外は現在6人待ちだそうです。
    生後半年からしか預けられないので、半年過ぎたら裏技使えばたぶんすぐに入れると思います。
    (この裏技はその園の経営者に教えてもらったものです)

だからたぶん、12月になれば最悪でもその認可外には通えると思います。
    ただ、その認可外の園は近隣の認可外の中でも割高な保育料なので、できれば他の認可外や補助のたくさん出る認証に入りたいというのが本音です。

あと、育休中と書きましたが私の場合ちょっと特殊な勤務形態でして。
    役所に出す申込用紙の上ではフルタイム勤務とポイント的には変わりません。
    時短取得でもポイントの減点はないです。

ですので、たぶん私の今のポイントはマックスに近いと思うのですが…。

• 本当に熟知してる?

最新レスで多分私のポイントはマックスに近いとありますが、
    熟知しているのに「多分」が付く意味がわかりませんが、
    トピ主さんは頑張ってるつもりでもなんだか空回りしている気がします。

こみみさんのレスにもあるように激戦区での1歳認可入園は
    フルポイントあたりまえの追加ポイント勝負です。
    ポイントに反映されないなら認可外に12月に入園しても
    どぶにお金を捨てるような物で意味ないです。
    月に2-3万の赤字なら今節約を頑張ってでも10月から入園すべきでしょう。
    とりあえず今育休中なら3歳のお子さんを退園か休園させれば
    保育料と交通費で4万浮きますよね?
    認可外に裏技を使って好きな時期に入れるのであれば
    年齢が高くなれば保育料も下がりますし、
    育休をmaxまで延長してそれから考えればいいのでは?

裏技で認可外にいつでも入れるとか時短取得でもポイントの減点が無いとか
    ズルしてる訳ではないのかもしれませんが、もし不正なら、
    上のお子さんの保護者から(多分同じく認可を希望しているだろうから)
    区役所に連絡が行ってる可能性もあるのかもしれません。

• 見学に行く。

希望園、第一希望だけでなく、第三希望までは見学に行きましょう。

出来る限り、園長先生がいる日程を確認し、ご家族の状態(どれほど働きたいか。しかしそれが叶わないか。保育が欠ける状態をどれほど熱望しているか。)を話しします。

また、園が行っている外部歓迎イベントは積極的に参加する。参加と言っても、親子で楽しむだけじゃだめですよ。名前を名乗って、園長先生や主任、先生方にもお話できるよう頑張ります。先方は忙しいので迷惑にならないよう、でも、印象に残るように。

保活、なんて言葉は甘いです。学生の就活みたいなノリじゃだめです。
    社会人になると学生時代の就活がいかにお子様ノリだったか…今なら分かりますよね?

ですから、コレを「営業」だと思って頑張る。
    自分の首がかかったノルマ達成のための営業活動、仕事だと思ってみる。

なんで、こんな事を頑張るか?
    ポイント同点で並んだ場合、園長先生が決定します。園長先生方も人間です。
    ポイントやその他事情が同条件なら…どうするでしょうか…

• 会社の近くは?

私も昨年保育園いくつか見学しましたけど、媚を売りたい人が大勢いすぎてウンザリしていたんでしょうか・・?
    どこでも一律<決めるのは自治体ですからねえ>
    名前を言っても覚えるそぶりなし。
    入りたい熱意を伝えても<決まるといいですねえ>暖簾に腕押し。
    結局入れた第5希望は、一度も見学に行ったことの無いところでした。

ところでトピ主の場合、勤務先の近くはどうなんでしょうか?場所によりますけど。
    うちの会社の近く(中央区)では、ベビーカー+手を引っ張って連れてきているパパママよく見かけます。

• 園長が決めるは都市伝説よ

別の自治体はどうだかしりませんが、都内のような激戦区では
    入園の選考に園長が関わる事はありません。
    選考日に集まった書類を区の選考委員が各保育園ポイント毎に分類。
    ポイント上位者から入園が決定していき、後日入園が決定した方の情報が
    保育園に通達されます。
    選考に当たり提出された書類しか見ません。
    同ポイントで並んだ場合の為に嘆願書を添えるのも手ですが、
    ダラダラ書かずに端的に解りやすくまとめる。位でしょうか?

都内での保活で最重要なのは「ポイントを確実につける」のただ1点。
    保育園に何度も見学に行ったりポイントに加算されない時期からの認証入園は意味ないです。

あと、区役所に問い合わせれば各保育園の最低入園ポイントを公開してもらえます。
    年度が替わればポイントも替わるので確実ではないですが、
    激戦区でもフルポイント無くても入れる保育園があります。
    駅から10分くらいの住宅地だけど昔からの住宅が多いので子供が少なく
    駅前のマンションが建ち並ぶ地域からだと一旦駅から離れるので、
    決して立地は悪くないけどなぜか不人気な園とか。
    そういう所の近くに引っ越してそこを第一希望にするのが一番かな。

• 園長は選考には関わらないのでは?

田舎ならまだしも選考に園長の手心を加えるシステムだと
    賄賂の温床になり得ます。
    激戦区を抱える自治体に関しては、ナビタタタさんのレスにある
    園長が選考に関わる事は無いと思いますよ。

保育が欠ける状態を熱望しているサマを話すと言っても
    入園してから6年間付き合う親御さんとして見た場合、
    ポイントが同じ状態なら、受からなければ困るんです。
    と切羽詰まった状態で涙ながらに話す方より、
    お宅の園で受けられる教育が気に入りました。と
    余裕が見えるような方と関わりたいのでは?
    そういう家庭の子の方が情緒が安定していて問題も起こりにくいし。
    福祉施設とはいえ園に入るお金は一緒ですからね・・

実際都内の園はキャリア優先のゆとりのあるご家庭が増えています。
    親御さんはフルタイムで周りに頼る家族もいないはずなのに
    ゆとりを持って接している様子がわかりますし、
    子供達の情緒も安定して笑顔がたくさんで本当にいい子達ばかり。

• その他、市長が認めた者

私が住んでるところの保育園入園条件には、タイトルの一行が書いてあります。
    昔よく耳にした「知り合いの市議会議員さんに頼みこむ」は、これに当たらずしも遠からずではないかと。
    知り合いに議員さんなんていないよ!という人が殆どだと思いますが、直接選挙事務所に乗り込んだ人もいると聞きました(数年前。入れたらしい)。
    しかし市長枠(トピ主の場合は区長?)は全体で考えるとわずかな割合と思われますので、あまり適切な手段とは言えないかもしれませんね。

よく「情報を集める」と言いますが、入るために必要な情報って役所発の情報だけでしたねえ。
    園長先生だって公立なら来春転勤かもしれないし、媚びてもしょうがないんじゃないかなあ。

• 保育園勤務です

入所選考は、役所がポイントで決めます。
    保育園は一切選考にはかかわりませんよ。
    毎年、勘違いされている方が、園長に頼みに来たりする方がいますが、役所が決めることなので、園はどうしてあげることもできないのです。
    0歳児は保育料が高くて大変ですよね。

来春、無事入所できるといいですね!

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

園長が選考する、しないですが、恐らく認可園だと園長は関係ないのかと思います。
    保育課の職員が選考会議で決定しその結果を園に連絡という流れです。

だけど認証や認可外は園に決定権があると思います。
    同じ0歳児クラスでも、男女比や月齢(ハイハイできる子、歩ける子など)によって欲しい層を入園させることがあると、とある認証保育園の園長が仰っていました。

保育園に入れなくて困っているというアピールよりは、きちんと話ができて遅刻とかルール違反をしない親という印象をつけた方が有利かなと私は思っています。

先日、とある認証保育園に見学に行きました。
    その園は区からの補助金が多く出るので実質の保育料は認可外の3分の1ほどになります。
    駅からも近くて、建物もきれいということで人気の園です。

見学の日時は向こうから指定され平日の14時でした。
    私は10分前に着きましたが、遅刻された保護者がいるらしく、20分以上も正座(赤ちゃん抱っこのまま)で待たされたうえ、園の説明は5分もなく、とっとと帰らされました。
    保育士や園長も上から目線でした。
    ここへは入れたくありません。

• スタッフの対応も色々ありますね

私も公立保育園以外、いくつか見学に行きましたが
    ・いらっしゃいませ!揉み手でスリスリ笑顔の認可外保育園。
    マンションの1室に子どもを閉じ込めてスタッフだけ外出。部屋の中ではアニメビデオ漬け。
    ・アンタ何しに来たの?喧嘩腰のおばあちゃんがやってる家庭保育室。
    でもちゃんと話を聞いたら、近所の家族構成まで完全に把握して、地域の中で子どもを育てているシッカリ者印象。日曜もやってる。
    ・・・という風に、保護者にとって快適な態度=良いとは限らないんですよね。

今利用している公立保育園は、園長サンの口癖が「嫌なら退園していただきます」「熱が出たらすぐ来ていただきます」つっけんどんで上から目線で、
    公立=お役所仕事か・・とため息出ましたが、
    ふたを開ければ担任レベルは普通、少々の熱なら布団を出して休ませるなど、園長サンが言うほどのお役所お役所じゃなかったです。

トピ主、そのへんよく見極めて、良い環境のところに入れるといいですね。

• なんだか....

先行投資だとか裏技だとかポイントだとか....時短勤務を『余儀なくされます』?
    あなた、お子さんが邪魔なんですか!?なんだか物みたいな扱いですね。
    人間として、尊厳を持って接しているようにはとても思えません。
    そんな『お荷物』みたいに扱われて、きちんとした人間に育つのでしょうか?

経済的に厳しいかもしれませんが、専業主婦になって、手間も愛情もたっぷり注いで良い子に育てる、という選択肢はないのですか?

今まで15人程の不登校の子を見てきましたが、その子達に全て共通するのは、お母さんがフルタイムで働いていたことです。
    専業主婦の家庭で不登校になった子は一人もいません。
    不登校になると慌てて仕事をやめる人が大多数ですが、『時既に遅し』の場合が多いです。
    2〜3年で登校出来る子もいますが、20歳過ぎても引きこもり、男性なのに髪が腰まで伸び家でずっと手を洗っているような子もいます(その子のお母さんは看護師)

目先のお金と子どもの人生、どちらが大切ですか?
    子どもだけでなく、親の人生も狂わせますよ。

お子さんが生まれた時の喜び、思い出して!

• 幼稚園は選択肢にありませんか?

知り合いは3才、1才抱えていて上の子が幼稚園(延長預かりあり)で
    下の子は、家庭保育経て保育園に預けていました。
    朝は上の子を家庭保育園に預け
    バスの送迎の時間にあわせ送りと預りをしてもらうと
    認可外に2人預けるより経済的負担は軽いとのこと。

保育園で、というならやはりポイントを稼がないといけませんよね。

もう手は尽くされているとは思うんですけど、
    とにかく区役所の児童や保育課にはこまめに顔を出し
    相談をすることです。今空きはどんな感じですか?
    来年度の規定に変化はありますか?などきいたり。
    またご主人様の扶養にはいってないのなら、税法上の扶養にはいることで
    保育料金が下がるケースがあるので、保育料の相談もしてみるとか。
    一時保育が併設していれば、積極的に利用して実績を作ったり。
    友人は一時保育を利用し続けたのもあり、そのまま通常保育入園に繋げました。

私も激戦区を経験して承諾いただいたのでご苦労わかります。
    保育園の送迎に交通費が発生するなんてよく聞く話ですよね・・・
    来年度に繋がりますよう、頑張ってください!

• 先行投資中

私はパートで3歳未満児を預けたので、手元に残るのは別途かかる交通費もひくと1万円です。
    二人目を預けて復帰予定で、育休手当はパートは出ないので上の子の分が今は毎月自腹で、数ヶ月で○十万とんでいきます。
    だから早く復帰したくて、でも二人預けて仕事に戻ると、毎月1〜2万の赤字です。

けど、それこそ先行投資だと思っています。
    二人とも3歳以上になれば安くなり、小学校にあがればパート代も手元に残ります。

ただで勉強させてもらっているようなもの、ただ同然で保育園で見てもらっている、将来仕事を探そうにもあるか分からない、無職の期間がある人より転職の可能性が高い、等々色んな理由を思いつきます。

実際は家のローンもあるし、ちゃんと稼ぎたいですが、前向きに考えましょうよ。
    私からすると、トピ主さんの環境のほうが自分より良いです。

• なんとも

厳しいですね。びっくりです。
    東京の隣に住んでますが、まぁうちも割と激戦と呼ばれてました。
    子供が1歳になる直前に職場復帰しましたが、当然認可保育園には中途入所できなかったので
    無認可に4月まで通わせました。4月からは無事入所。
    時短勤務ナシのフルタイム正社員です。
    認可でも1歳〜2歳の保育料は毎月7万くらいでしたよ。むしろ無認可のほうが半額くらいで済んだので安かったですけどね。
    選考は保育園は一切関係なかったですよ。役所が一括して決定していました。

主さんのところが大激戦なのは理解しましたので、先を見越して投資は必要だと思います。
    みなさんそれなりに努力なさってると思いますし。
    激戦なのをわかった上でお二人目も出産されて育休取ってるんですよね?!
    お仕事絶対やめないで家族のためにも頑張って働いてください。
    ギリギリまで育休とかじゃなくて、今すぐにでも復帰するくらいの勢いが必要なんじゃないでしょうか。

• 2月生まれです

うちの子は2月生まれです…妊娠中役所に相談しにいったら…
    「本気で預けて仕事復帰したい人は4月5月生まれとかに調整されますよ」
    と言われました。
    私は妊娠中から育児休業初期に保育園見学して無認可1つ予約金いれて確保して…
    もう1つ予約したところが空いたという連絡うけてすぐ入れました。職場復帰前だったので月々出費は痛かったですが…どこも入れない(認可も認証も地域によっては無認可も厳しいですよね。後者は選ばなければだと思いますが…あんまりなとこには預けられないし)
    それで4月入所狙いましたが…駅近い等の好条件のところは上の子供さんが通っている人(既に復帰で無認可+上の子供加算あり)しか入れず…なので、
    駅から離れたとこにギリギリ入れたくらいです。
    第1子で早生まれ不利なんですね。
    トピ主さん、私なら出費痛くてもちゃんと預かってくれるとこなら確保します。4月入所でどちらかでも認可入れたらいいですね

レス求!トピ一覧