WMに向けて・・

レス15
(トピ主5

キャリア・職場

あやりん

こんにちは。現在育休中の一児の母です。

夫と私の両親は遠隔地に住んでおり、
また、自宅の周辺に、いざという時にお迎えに行ってもらえるような友人はおりません。

私の会社まではドアtoドアで片道1.5時間。
夫は徒歩で10分の距離です。

時短で働く予定ですが、朝は8:30出社、帰りは18時になりそうです。
それを週に5日。

今の会社の良い所は、もし子供が病気になれば、快く有給や早退をさせてもらえるという事です。転職も考えていますが、子供が小さいうちは通勤は大変ですがこの利点を使える事が一番かと思っております。

また、夫の仕事はフレックスを使えるので
いざという時のお迎えは夫ができそうです。

質問ですが、この条件で長期間勤務はできますかね?
WMの皆さんの忌憚のないご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような感じです…

双方の両親共に要介護で頼る人なし。
    現在1歳児を抱えてフルタイムです。出勤時間は8:30 退勤は17:15
    通勤に1時間10〜20分かかります。
    (でも1週間の間に残業した場合はその残業分支障なければ早く帰れます。)
    主人の方が職場は近く、いざという時のお迎えは主人です。

正直まいっています…4月・5月はほぼ休まなかったものの6月に10日間も
    病気で保育園に行けませんでした。でも私は仕事は休んでいません。
    主人が都合付けて1日休みました。
    育児休業中に登録していた病児保育を活用しまくりました。
    あとは時間給で対応していますが、周囲の方々に助けられてなんとかきています。

病気の時に早退しやすい、休みやすいはとても大切だと思います。
    うちの場合はダブルでそれができるのでなんとかやっていけてると思います。
    あとは様々な諸制度(時短とか←私の場合はこれを申請すると保育園激戦区で入れないので申請しませんでした。 早朝深夜就労の禁止←宿泊を伴う勤務や残業を制限する)を利用して、
    ファミサポとか病児保育とか病児シッター等を育児休業中に登録することです。

つづく

• つづきます

でも毎日が不安な綱渡り状態です…
    食事は生協やオイシックスを活用して買い物時間減らし、ネットスーパーも駆使してます。
    その他の買い物もネットが多いです。
    家電製品はルンバや食器洗い機、全自動洗濯乾燥機を駆使してますし、
    保育園に持っていくもの(服や靴など)も予備を考えて準備しています。
    (意外と外靴をこの梅雨時期ドロドロにしてくるので夜中に洗う羽目に…上履きもあるので…)
    なお保育園はなんとか認可に入れました(病床保育も徒歩圏内)、友人は時間などに融通の利く
    認証保育園(東京都の制度)を長年利用しています。保育料高くてもご主人は頼れなくて本当に1人で
    送り迎えすべてやっているのでその方がいいんだとか。

絶対大丈夫なんて言える立場じゃ私はありません。でも何とかまわしてます。
    職場が子育てに好意的なのはほんっとに助かります。申し訳ないくらいです。
    正直、口じゃ言わないけど「イクメン」どこ吹く風な主人が当たり前のごとく
    私以上に子育てしてくれるので頭があがりません。
    ご主人と二人三脚でお互い頑張りましょう。

• がんばって〜!

2児の母、時短勤務中、両親遠方の者です。
    時短勤務なら、帰りは18時というのは会社を出る時間でなく自宅に着く時間ですよね?

朝の子供の保育園の送りを旦那さんがやって
    子供が病気になったときのために病児保育などを申し込みすれば
    何とかなりませんかね?

うちはそれでまわしてますよー。

• 4月まで

通勤片道2時間半、正社員で働いていましたが3月に退職して今は自宅近くで派遣社員してます。
    子供は2歳と4歳です。
    都内勤務ですと通勤1時間ほどはけっこう多いです。
    周囲のWMさんでも1時間超の人はけっこう居ましたよ。

気になったのはお子さんが小学生なったとき。学童になり保育園の延長保育のようなものがないため
    お迎えに行く時間が早くなります。時短勤務もなくなりお迎えが早くなりで立ち行かなくなるケースも聞きます。

私自身が自宅近くの職場にしたのも、小学校の事を考えたのと習い事などをさせたかったためと夫の負担を減らしたかったからです。
    前職場は制度も整っていましたし急な体調不良もお休み頂けたりと理解がありました。
    帰宅すると子供は就寝後、繁忙期は終電での帰宅の日々だったので限界を感じました。

まずは育児休暇から復帰してリズムを作ってから考えても大丈夫です。

• 大丈夫、なんとかなる

私も同じぐらいの通勤時間で、ずっと時短勤務を続けています(小学生と保育園生がいます)。
    ちなみに、夫も同じぐらいの通勤時間です(お互いの勤務地が遠く、中間地点に住んでいるので)。
    ご主人の職場が徒歩10分なんて、トピ主さんのところは恵まれてますよ。急に残業が入った時など、ご主人に迎えに行ってもらうことも可能だし、震災等で電車が止まってトピ主さんが帰れなくなっても安心じゃありませんか。
    そもそもトピ主さんが8時半出社なら、朝はご主人に送ってもらった方がいいんじゃないですか?

うちの場合、毎日の送迎は私がやるかわり、病時対応は主に夫の役目です(夫の会社はフレックスなので帰りやすいです)。病児保育も利用したいのですが、定員が少ないので、いつもキャンセル待ちなんですよね。
    あと、月数回の私の残業時は、ファミリーサポートセンターをよく利用してました(2人になってからはベビーシッターも利用してます)。

育休中にファミリーサポートセンターやベビーシッター、病児保育など、登録できるところはしておいた方がいいですよ。
    あとはご主人の協力があれば大丈夫、なんとかなるって。

• 有難うございます

とぴ主です。皆さんからの心強いレスとても嬉しいです。
    遅レスですが一人ひとりお返事致します。

>ねこうさぎ様

> 正直まいっています…4月・5月はほぼ休まなかったものの6月に10日間も
    > 病気で保育園に行けませんでした。でも私は仕事は休んでいません。
    > 主人が都合付けて1日休みました。

病気するしないはその子によると聞きますが、10日もお子さんも家族も辛いですね。こんな時、近くに頼れる家族がいれば…とつい考えてしまいます。
    となると、会社に理解があり、休みやすい事が大事ですよね。

保育園は時短申請にしてしまいました。7月に育休短縮アリで申し込みましたが、育休半年延長で来年2月までに決まればいいかなと思っています。無認可は3月からで押さえておきました。こちらは先着順なので、確実に入れます。無認可の補助もあって、認可より安かったりします。(でも給食無しです)

スマートフォンにしたので、買い物は通勤電車の中でネットスーパーかなと思っています。

ファミサポは急なお迎えの時どのくらい融通がきくんでしょうかね。来週登録してくるので聞いてきます。アドバイス有難うございます!

• 朝日さま

> 時短勤務なら、帰りは18時というのは会社を出る時間でなく自宅に着く時間ですよね?

読み返してみて、統一感のない文章で自分に呆れました…。
    出宅が7時、出社8:30、終業14:30、帰宅16:30(スーパーなど寄らなければ)です。18時になる事はあまりないと思います。何故18時と書いたのか理由は忘れました。ごめんなさい(汗)

綱渡りだとは思いますが、やれるところまでやってみます!
    育休生活に慣れ出社に怖気づいていましたが、皆さんのレスをみて勇気が湧いてきました。有難うございます。

• umi さま

> 帰宅すると子供は就寝後、繁忙期は終電での帰宅の日々だったので限界を感じました。

な、なななんと…。それだけやりがいのある会社だったのですね。ご家族の事を考えた、勇気ある決断だと思いました。尊敬します。

私の会社の時短勤務ですが、満3歳までしかとる事ができません。
    なので、それまでに近隣で派遣での転職を考えています。

ですが復帰間近で転職活動をしても、雇う側に信頼してもらえないと思うので、アドバイス通り、復帰して暫くリズムを作ってから、転職などは考えてみようと思っています。アドバイス有難うございます。

• 共稼ぎ妻さま

出産前は中間地点に住んでいましたが。震災の時は私は妊娠中で会社に泊まり、夫は数時間かけて徒歩で帰ってきたという苦い思い出があるので、出産後はおもいきって夫の会社の社宅に引っ越してしまいました。
    育休の間は私が働いていないのでこれでよかったのですが、復帰となると通勤時間という現実問題に悩まされていました。でも、アドバイスを読んで、安心を買っていると思えばいいんだなと思う事ができました。

> そもそもトピ主さんが8時半出社なら、朝はご主人に送ってもらった方がいいんじゃないですか?

夫は9時出社なので朝は当然?夫が担当ですね!

• レスみました

朝旦那さんがお子さんを保育園に連れていき、夕方主さんがお迎えに行ったあと16:30に帰宅できるなら大丈夫では?
    やっておくことは、
    旦那さんがお子さんの世話をできるようになる
    ネットスーパーを登録(うちは西友とオイシックスでほとんどネット注文です)
    病児保育を登録(必須)
    フローレンス(病児保育)も登録(金銭的に余裕がありかつサービス対象地域に住んでる場合)
    かな。
    復職後の家事シミュレーションをするのと同時に子供が病気になった時の対応をよく考えておいた方がいいかと。
    お互い頑張りましょうね〜!

• なぜ派遣に転職?

生んですぐの一番辛い時期を正社員で働いて、なぜ子供が大きくなってから派遣への転職を考えるのか、不思議です。
    時短勤務が不可になるにしても、子育て支援の保育ママや保育家庭をお願いするなどで、働き続ける選択肢であるならわざわざ非正規雇用になる必要はないと思うのですがね。
    第2子、3子と考えているならむしろ辞め時は今なんじゃないかと思いますが…。
    今後のライフスタイル、ライフプラン、それに伴うマネープランがあってのことでしょうから的外れなのかもしれないですが…。
    派遣やパートに求められる責任も最近では大きいです。子育てのための派遣転職は期待が裏切られる可能性も考えたほうがよいですよ。
    個人的には多少の無理をしてでも、無理をする機関が決まっているのなら正職員の仕事は失うべきではないと思います。

• 似たような環境

通勤時間1時間ちょっと、8:30〜15:00フレックスあり時短勤務、休みも取りやすい環境です。主人もフレックスあります。今、子供は3歳になりましたが、平日主人の手伝いは無理に近い状態で、やってこられています。

私の場合ですが、朝幼稚園に連れて行くのを主人にお願いしています。忙しい時、仕事が終わりそうもないときに早く行って仕事ができます。買い物は、帰りに近くのスーパーで済ませています。夕食の支度は、週末に何日分かを作り置きか子供が寝てから次の日の準備をしています。
    また、主人のフレックスが実際には忙しいと使えないので、何かあれば私が全て対応しています。
    あとは、自分の健康管理は気をつけています。

こんな状態ですが、3年間やってこられましたよ。トピ主さんは時短が終わったら派遣とのことですが、結論はギリギリまで出さずにいた方がいいと思います。やってみたら意外とやれるかもしれないですから。まずはやってみましょうよ。
    私はまだ時短は切れませんが、もし今年で終わりだったら…と考えたらこのまま続けると思います。

• Natural様

> 子育て支援の保育ママや保育家庭をお願いするなどで、働き続ける選択肢であるなら

フルタイムだと責任も残業も発生し、更に通勤時間が往復3H。
    近場で残業も責任もフルタイム勤務以下の仕事があるなら、[子育て支援の保育ママや保育家庭]を使いつつなんとか働けるかなと思っていますが、現実は厳しいようですね。

正社員の仕事は失うには本当に惜しいので、転職前に、自宅から近い支店への異動をお願いしてみますが、やはりフルタイムでは難しいような気がしています…。

• 我が家の場合

こんにちは。

参考になるか分かりませんが我が家も1歳児がいて夫婦とも実家が遠いのでレスします。
    違うのは通勤時間が夫:20分、妻:30分と近いことです。
    我が家は平日の夫の協力は望めませんので私が9割以上対応しているため、私の勤務時間が短いというのは必須だと思っています。
    東京23区なので1時間通勤は普通でしょうが、保育園児がいる状況ではトピ主さんの1.5時間は遠いなぁと思ってしまいます。
    でもご主人が協力してくれるならなんとかなるのかな?

私の会社も時短は3歳までです。
    小学校に上がると学童に18時お迎えになるだろうから会社が遠いと厳しいかなと思ってます。
    復帰してみて思うのは、実際にお迎えに間に合うかどうか関係なく通勤時間は短いに越したことはない、ということです。
    私は36歳なので年齢のせいもあるかもしれませんが毎日クタクタです。
    子供の病気は想定内でしたが、私も熱出したり風邪ひいたりしています。
    実家の援助がないけど会社が近いからなんとかやっていけてるかなと思ってます。
    病児保育も近いので、病気の時はお世話になっています。

• いぼきちさんに同意

まずはとにかくやってみる。それがいいと思います。
    小学校に入学したら学童もありますし、保育ママや保育家庭・ファミサポはは自治体や所属団体などによって様々なサービスがありますし、保育園もかなり遅くまでやっているところもあります。もちろんそういうところは入園が難しかったりもしますが…。
    もう少し周囲の実態を調べて、たとえ自分の収入が一時期保育料ですべて消えるとしても、ずっと働き続けるなら少しの無理をしてでも辞めないのが得です。金銭的にも、キャリア的にも。一度非正規雇用になってしまったらキャリアも分断される(あるいはそこで完全に途切れてしまう)し、生涯賃金も違いすぎるし、福利厚生だって、休暇の取得しやすさだって違います。辞めるのは最後の手段で、やめない方法を考える方が建設的です。
    派遣は業務のお手伝いというより社員の育休・産休の穴を埋めるとか、減ってしまった社員の穴を埋める等、昔のように気楽に休める、働けるという側面は減っています。まして転職直後はなかなか休みづらいです。それは正社員も一緒です。子育ての大変な時期に転職するのはありえないです。

レス求!トピ一覧