31歳 独身 まだこれから?

レス91
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カルピス

31歳、独身女性です。

アルバイトで、カツカツの生活ですが、好きな職種に付けて、心から楽しく働いています。

趣味はスポーツで、仕事終わりに、ジムで踊ったりしています。

日々、たのしいのです。

ある日、27歳の女性に、「31歳パートで独身、やばくない?まあ、あなたは、ゴーイングマイウェイだし、平気かもしれないね。私が31なら、耐えられない!
」 と言われたのがきっかけで、ぐらぐらしてしまい、気にするようになりました。

なんで、31歳でパートして、結婚してないんだろう…

たしかに周りをみれば、パートしてる人は、主婦。

影響されすぎですね(笑)、弱ってるのかも。

でも、いつかは、私も、好きな人と結婚したい。

外ではバリバリお仕事する男性を、精神的に支えたい。

話をいっぱい聞いてあげたいのです。

夢見すぎでしょうか。

よかったら、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいのでは?

自分が楽しいならそれで良いと思う。
    他人がとやかくいう部分ではない。

ただもうすぐ27歳、既婚子持ちで家庭を持ってる私から見たら…キツいな〜と思うっていうのが正直なところですが。

あと、結婚ってリアルだから夢見てるだけだと後々「こんなはずではなかった…」って結局うまくいかなくなる気がする。

“意見を聞かせて”ということだったので思うこと書いてみました。

• 辛口ですが

>影響されすぎですね(笑)、弱ってるのかも。
    でも、いつかは、私も、好きな人と結婚したい。

って、何故そんなに危機感がないの?

トピ文読んでも、とても30の大人が書いたとは思えない…。

幼稚過ぎ…。
    もう少し自分の将来を深く考えて、大人になろうよ。

• 結婚して子育てしたいならすでに崖っぷち

結婚して子育てしたいなら既に崖っぷちですよ。
    安定した職もなく未来の旦那が頼みの綱ですから婚活に全力を尽くしましょう!
    時間は貴重です。

• 運がよければ・・・

正直、ちょっとのんびりさんだな・・・の印象です。
    私は25歳くらいであせり始めました。綿密に計算すると、
    出会う→交際期間最低1年〜→婚約→結婚→子作り→出産・・・
    ここに二人だけの新婚お楽しみ時期、貯蓄期間など入れると結構年数かかるんです。

• もっと自信をもって!

44歳既婚です。
    結婚は29歳のときでした。
    25〜6歳で結婚する友人もいれば、いまだに独身で
    一人で両親を面倒みる覚悟を決めている45歳もいます。
    子供もいればいない人もいる。
    離婚する人もいれば、あっというまに再婚する友人もいる。

人って、本当にそれぞれなんです。

トピ主さんはちゃんと生活を楽しんでいるのですから
    人に何を言われようともゆらぐ必要がどこにあるのでしょう!?

私からすれば、31歳なんて ピカピカに自由で大人でこれからの
    人生を左右する出会いがたくさんあって、まぶしいくらいの年齢ですよ。

だから自分よりも年下の女(失礼。でも人のことをあれこれいう女性は
    オンナ呼ばわりで十分です)に何を言われようとも、マイペースで
    いきましょう。 自信をもっていいんですよ。

ただ、一つ気になったのは、
    男性によりかかる人生を望んでいるの?って思える点です。
    生活もそうですが、精神的に独立しないと結婚ってしちゃいけないかも。
    そのためにも、カツカツ人生を少し改善する努力をしてみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も 今貴方と同じ歳で独身

アルバイト  焦りますね。もしこのまま一生 独身なら 食べていけますか? 娘なら心配で心配で 鬱になりそうです。昔は女は22ぐらいになると周りから やいのやいの言われて お見合いなりして 結婚しました ああいう人がいたから みなさん結婚出来たのかも? 卵子も老齢化するんですよ。 若いうちに結婚 子供を作る 親だって若い 近くに住んでいたら 助けてもくれます(子供って熱をよく出します。そう会社も休めませんよ)本人35位で結婚 不妊になりやすい 親だって高齢になっている 子と親の介護かさなりますよ・ 若くして産んでいたら 親の介護が始まるころ 子も20歳近く  たまには 手伝って貰えます。それにあなたが35位で結婚できたとします 男は40としたら 子が成人するまでに退職ですよ〜〜はっきり言って女35過ぎの独身さんは 私には哀れに見えます。しっかりと人生設計立てて下さいね。孤独死もありうるから。

• マイペースみたいだから少し焦った方がいいかも

外でバリバリ働くような普通の男性は、女性にもそれなりの社会性を求めます。
    忍耐力とか常識とかしっかりさとか。
    その年齢になると可愛さだけじゃなかなかね。他の部分求められるけど、トピ主さんの経歴だと不利になっちゃうかなぁ。

31ならまだ若いけど、お相手の男性に条件はつけられないかな。
    仮にフリーターやってる事情があってもその年齢にくると苦しくなってくるからねぇ。

トピ主さんだって30歳でバイトの男性は圏外なんでしょ?
    同じ事だと思いますよ。
    今のうちに就職するか、がむしゃらに出会い探した方が良いと思う。
    まだまだこれから。頑張って!

• 自分次第です

自分の基準で生きればいいと思います。

人はいろんなことを言います。ぐらついていたら、どっち付かずになります。童話にもありましたよね。ロバに乗ったり担いだり、人の言うことをいちいち気にしてたら、結果的にロバを川に落として全部無駄になった…。

信念を持って、時々点検しながら、自分の責任で夢に向かえばいいと思います。
    頑張って。主さん、まだまだこれからですよ。

• ぜんぜんおかしくない

生き生きしていて魅力的なカルピス様ですから、きっとよい男性と巡り合えますよ!

でもたしかに、いま趣味や仕事に向けている意識を、ちょっとだけ異性へ向ける努力は、した方がより良いのかもしれませんね!

• むしろ好感もたれるのでは

男性です。男性のターゲットを絞り、出会いを求めれば大丈夫です。

• そうねぇ

わたしがそのぐらいの年齢の頃には、そのまま30年先のことを考えて怖くて怖くて仕方ありませんでした。
    派遣で仕事をしていましたが、いろいろ考えて自分に向いた資格を取って正社員に。

>でも、いつかは、私も、好きな人と結婚したい。
    >外ではバリバリお仕事する男性を、精神的に支えたい。
    >話をいっぱい聞いてあげたいのです。
    >夢見すぎでしょうか。

お付き合いして結婚の予定のある彼がいるのではなければ、夢見すぎでしょうね。
    いつか、っていつ?
    普通10年スパンだと思うんですけど、結婚に関してはそんなスパンで考える年頃ではないと思います。

でも、別にものすごく結婚したいわけでもなく、資産もあるということなら、そのままで全く問題ないですよ。
    人生それぞれですから。

• 夢見すぎとまでは思いませんが・・・

今の男性って難しいですよね。
    自分が働いて妻子を食べさせる!というよりは、
    一緒に頑張って働いてくれる女性の方が好まれやすい傾向にあると思います。
    花や料理を習って家事手伝いより、正社員でバリバリ働いている女性の方が結婚しているように思います。
    話をいっぱい聞いてあげるでは弱いような気がします。

• 自分の気持ちに正直に

言われてグラグラしたのは深層心理では自分でもそう思っているから。

夢を語るのはいいですが、それは夢であって目標ではないから不確かなんです。まさに「いつか」の状態。いつかは、一生こないかもしれない。だから言われたくらいでグラついてしまう。

いつか、ではなく目標にしちゃいましょ。何歳までにそういう男性と結婚する、と。そうすると今まで周りにいた男性の見方が変わりますよ。

• 結婚

はい、夢を見すぎだと思います。

好きな人と結婚できるかどうかわかりませんし、バリバリ仕事をする男性は精神的に支えてもらう必要がないかもしれません。仕事の話をしたくないという男性もいます。

どうして結婚するのか?
    どうして、この人と結婚するのか?

じっくり考える必要があります。

• そのような考え方である限り

終わってます。

結婚についての考え方が甘すぎます。

恐らく、ずっと独身かと

• 理想次第…?

専業主婦で、ジム通いは続けたい。
    だから、ある程度家事負担してほしい。
    経済的余裕は必須。
    年齢は35歳くらいまで。
    同居不可。

という希望なら、厳しいと思います。
    30代のうちはまだいいけど、今のまま50過ぎたらどういう生活になるでしょうか。
    当然ながら、経済的余裕などの武器がある男性は、若い女性を求めますよ。
    現在の生き方で出会いがあったなら、まだ大丈夫ですが、いかがですか。
    出会いが無い生活なら、夢だけ見ていても始まりません。
    恋をしに、相談所の門を叩くなりなんなり動きましょう。

• 5年遅かったかも

トピ主の望むような結婚生活を期待する男性は
    女性に若さも要求するような気がします。
    妻に専業主婦させられるような収入を持つ男性なら
    もっと若い女性を選ぶかもしれないし
    学歴もキャリアも併せ持つ教養溢れる女性を望むかもしれない。

正直、トピ主さんの状況は刹那的性格が垣間見えます。
    この世知辛いご時勢に妻に選んでくれる人は少ないかも・・・。

• うん、これから

私も30の時は、非正規雇用で独身でした。でも、好きでもない人と結婚する安定より、好きな仕事に打ち込めたあの時間は貴重だったなあ。私は35で結婚しましたが、非正規雇用ながらも好きな仕事続けていますよ。

• 人それぞれ自由

27歳も31歳も変わらないです。過去を振り返ると私はそう思います。生き方は色々、自分が今、好きな事ができてるなら幸せだと思います。結婚はあせらなくても縁があれば嫌でもきますよ。パートでもアルバイトでも働いてるならそれで良いと思います。人の意見や嫌味にまどわされず人生を楽しんで下さい。

• いいと思います

他人の無責任な発言にふりまわされて転職して後悔しないように、今の仕事を大事にしてください。

友人は仮に貴方が正社員になったからといって、責任なんて負いません。満足もしません。それ位他人は無責任です。友人は自分がおかれた状況に満足していないから、貴方を否定して満足してるように思えます。
    同じ立場の意見でした。

• いいじゃないですか

日々充実してるんですよね
    自分が今の生活に満足しているのですから自信を持ちましょうよ
    でも結婚は別!
    いつか好きな人と結婚したいなどと夢見ているのは高校生まで
    結婚したいのなら婚活でもして真剣にお相手をさがしましょう
    トピ主さんが好きになってもお相手が答えてくれない事が増えてくる年齢になっちゃいますよ

• 選択肢は2つ

今のパートのまま、ジムに通い体型を維持しながら、料理やそのほか家事など花嫁修業をがんばるのが1つ。

正社員か契約社員がなんでもいいから社員の仕事をみつけ仕事をがんばるか、それでも外見みがきはがんばるのが1つ。

私は31のとき迷ってましたが、転職活動と資格取得をがんばり、希望の会社に正社員としてバリバリ働き、休日はエステやヨガなど外見みがきです。
    結婚してないことは不安ですが、現状に不満はありません。

バリバリ仕事やってるよりも、パートしながら花嫁修業がんばってるほうが、結婚しやすい場合もありますよ。

• 結婚は中々思う様には行きません

人生を楽しんで生きてる分には、申し分ないと思います。
    でも、結婚となれば、年齢や今付いてる職業が、かなり大きく左右されます。

現在は、子供を産んでも産休や育児休暇のある職業の女性を、条件にされる男性が多いのです。
    また、結婚するのには厳しいと言われる年代に入っています。

「男性を精神的に支えたい」とか「話をいっぱい聞いてあげたい」は間違っていませんが、「経済面も支えて欲しい」が、最近の男性の本音です。
    あなたの容姿が普通ならトピ文を実現する事は困難でしょうね!ずば抜けて容姿がいいのなら、かなり実現できます。

婚活しても「好きな人と結婚出来ない」から、多くの女性が悩みを訴えているですよ。
    もっとも、トピ主さんくらいチカラを抜いている方が、結婚が早いのかもしれませんが・・・。

• 夢見すぎです。

話を聞くことは、仕事をしていてもできますよ。

急げば間に合います。

はやく夢から脱出してください。

• まずは正社員

結婚よりもまずは正社員だと思います
    私もヤバイかなって思いますよ そもそも今までずっとバイトだったのですか?
    生活は親に頼ってますか?

結婚は縁なので、まだ31歳ですし、早いとも遅いとも思わないですが
    アルバイトっていうのは、いくら好きな仕事って言っても夢見がちだと思います。

また結婚とは支えあうものですよ それは経済面でもそうです
    今の時代女も働くのは当たり前です ご主人が病気したり、不慮の事故にあって仕事が出来なくなったら
    貴方はどう支えるのですか?

まずは正社員の仕事に就いた方がいいですよ

• うーん、人生あっという間ですよ

31歳のころ…私は3人目がおなかにいました。
    いま、子どもたちは、23歳、20歳、18歳です。

夫も仕事がんばっているし、私もフルタイムでバリバリ仕事して、家事もして、夫とも毎日いろいろ話し、時にはデートもし、充実した毎日です。

今では私の方が夫よりも稼いでいます。
    でも、子どもが小さい間は専業主婦で子育てを楽しませてもらったので、夫には感謝しているし、
    子ども3人とも大学に行き(上の子は卒業しました)、それぞれ一人暮らしで、学費、仕送りの額が大きいので
    二人で頑張って稼いでいます。

いま私は50歳ですが、振り返ると、人生あっという間でした。
    子どもが次々に生まれてからは、忙しくて楽しくて濃い時間でしたね。
    家族の思い出、たくさんできました。
    いま、体調も良く精神的にも落ち着いていて、平日は仕事をし、子どもの手が離れたので休日は自分のことに時間を使えるし
    人生で一番幸せな気がしています。
    20代、30代、自分のことはあとまわしで子育てにがんばってきたごほうびだと思っています。
    子ども産むんなら、急いだ方がいいと思いますよ。

• 今が勝負どころ!

四十代既婚男性です。

女性のアラサーは肉体的にもっとも魅力的な時ですね。
    動物的に子孫を残すため本能的なものがあるのでしょうね。

さあ!今が一番の勝負どころです。素敵な出逢いを探して下さい。

貴女だけを大切にしたいと言う人はきっと見つかると思いますよ。
    頑張って下さいね♪

• 今後の見通し

貴女に男性と出会うきっかけが沢山あって、結婚出来る見通しがちゃんとあるなら問題無いと思います。
    ですが、今までそんなに出会いが無かったり、紹介も受けてないなら、
    後先は考えた方が良いでしょうね。
    アルバイトだと、社会的な保証も薄いし、
    男性側からすれば、自立した女性として見えない場合もあるのです。

• 妻の精神的支えなど古今東西全く必要とされていない

外で働く男性に精神的な支えなんて一般的にいって不要ですし、多くの既婚女性は男性の精神的支えになんてなっていません。
    男性が言う「妻や子供がいるから働ける」というのは「妻や子供を扶養する義務を履行する為には仕事を軽んじる訳にはいかない」という負担を婉曲に表現しているだけです。

また、もし百歩譲って妻の精神的支えが無ければバリバリ働き続ける気力が維持できない男性がいたとしたら、独身どうしで出会った時点でその男性はあまりきちんと働いていない筈です。
    妻の精神的支えがその時点では存在していないのですから。

独身時点で働きぶりの良い、職位も収入も高い男性が「働く為には妻の精神的支えが必要だ、よってそういう女性を妻に娶らねば」と思う、という事象は、まず期待出来ないことを理解しましょう。

そしてまた、結婚生活の中で誰が怪我や病気で働けなくなるかはわかりません。
    働き盛りの夫が突如の難病や事故で働けなくなるかも知れません。
    その時に必要なのは妻の精神的ではなく経済的な支えです。
    それが出来る人が、福祉の先行きも不透明で不況続きのデフレ社会では望まれる妻像です。

• ひとそれぞれ

私は大学を出てすぐに結婚と出産をしたくて初めての夏のボーナスはたいて結婚相談所に入会しました。それでも結婚できたのは30も目前でしたので正直焦りました。
    だからカルピスさんのお友達の27歳の女性の言うことはとてもよくわかります。ちょっとストレートに言いすぎじゃないかなと思うところはありますけど。

カルピスさんはは30超えても焦っていないということですからのんびりと今の生活を楽しんでいればいいと思いますよ。いつかいいご縁があるといいですね。