国内挙式か海外挙式

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

のんちゃん

この度、結婚することが決まりました。

私自身は、昔から結婚式をしたいと思っていました。家族と親戚、上司、親しい友人を含めると現時点で30人程度招待したいと考えていました。
しかし、彼は会社の上司を呼ぶことが嫌なようで…、友人も少なく、どうせなら新婚旅行を兼ねて海外挙式をしないかと言っています。家族にも海外旅行をプレゼントすることにして、親孝行も兼ねたいと…。
それも良いか!!と素直に思いました。家族だけで海外挙式し、帰国後に親しい友人のみで食事会だけでもと…。
私の両親に話したところ、国内でも海外でも2人の好きにすれば良いとのことでした。しかし、彼の両親は祖父母や親戚にも見せてあげたいと国内でして欲しいようなのです。

今回の事で、国内・海外挙式について調べ、双方にメリット・デメリットはありますが、私は、どちらでも満足できそうでした。それよりも、彼の両親の気持ちを考えると本当の親孝行はどちらになるのか?彼の気持ちと彼の両親の気持ちとどちらを優先させるべきなのか?悩んでいます。

良ければ、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的別に行う

二人でじっくり話し合って決めるのはもちろんですが、
    海外挙式、彼氏の地元で彼側の祖父母・親戚だけで披露宴をやるのはいかがですか?

お二人の地元がお近くだと、ちょっと変ですけど。

私 地方出身
    夫 東京出身
    で、私は東京で働いていて、東京でこの先も暮らすため、
    東京で挙式をしました。

そして、私は、友人をよんで盛大な結婚式をしたいと思わないタイプなので、こじんまり身内だけで、東京で結婚式をしました。

東京の結婚式には、夫の両親、兄弟+私の両親、妹、東京にいる叔父だけでやりました。20人以下です。

そして、私の地元で、私側の親戚を招待して食事会をやりました。

彼氏さんが、会社の上司を招待するのが嫌な気持ち、わかります。
    私も同じだったので、身内だけでやりました。

• 両方経験しました

40代男性です。2回結婚し、1度目は海外挙式、2回目は国内で披露宴をあげました。
    私の感想は国内で披露宴したほうがよかったです。
    そんなにたくさんの人を呼んだわけはありませんが(親戚とか呼びづらくなった)仲の良い友人たちに祝福してもらえたのは良かったですね。
    海外は良くて親族だけですから(友人1.2人?)少し寂しい感じです。
    観光も(義)両親と同じとかなったら楽しめませんし。

特に女性ならウエディングドレス姿を披露したいと思いますがどうでしょうか。

• 私の場合。。。

どちらも会社の上司を呼ぶのが嫌だった事
    彼・私の両親共に海外挙式に賛成してくれた事

反対する要素が無かったため、二人だけの海外挙式をしました

ただ、帰国してから私の両親から
    「親戚にも結婚報告をしてほしい」という希望で
    会食パーティーを行いました

トピ主の場合、彼両親が国内でして欲しいとの事でしょ?
    しっかり話し合ったほうが良いと思う

• ありがとうございました

貴重なご意見をありがとうございました。

結論から話しますと、彼・彼両親と話し合い国内挙式に決まりました。
    今後のお付き合いも考え、彼の両親の意見に沿った形で行うことが円満かと…。
    彼には、申し訳ない結果ですが…。

折れてもらった分、頑張ってステキな思い出に残る式にしたいと思います。
    報告が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。