私が昼間何をしているか気になる夫。

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りい

夫婦ともに40代で、私は専業主婦、子供が2人います。
下の子が幼稚園に入学したのを期に、一人の時間が増えました。

5月までは短縮授業でしたし、学校の役員もしているので、学校に行く機会も
多く、夫が思っているほど暇ではありません。
が、毎日「今何してる?」「どうしてるかな〜と思って」「ちょっと声を聞いておこうと思って」と電話がかかってきます。それも午前、午後、夕方。もちろん自分の帰宅前。
さすがに多忙な日は午前と帰宅前くらいですが.....。

そして帰宅してから「何したの?」と一通り1日したことを説明します。
それも結構細かく。「それは、そんなに時間掛からないだろう?」
「これとこれの時間の間は?」等、ところどころ突っ込みが入ります。

翌日の外出予定を伝えておいても、夫が忘れている場合があり、
そうすると着信履歴が10件くらい、もちろんメールも10通くらい入っています。
(私は人と会っている時は携帯を見ません)
折り返し電話をすると「何かあったかと思った〜」
友達からは「今からランチだからって、メールしといた方がいいよ〜」と
笑いながら言われるくらいです。

何がそんなに気になるのかよくわかりません。
もしかして習慣化してる?束縛夫?
結婚して10年、恋人同士でもあるまいし、ちょっと閉口気味です。

皆さんのご主人も頻繁に電話をかけてきますか?
1日一回くらいに減らすにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいですね。

同じく40代夫婦、小学校低学年の子供二人の専業主婦です。が、必要なことがなければ、
    お互い電話もメールもしません。

会話は普通以上?にあると思います。でも昼間は何してるか主人は知りません。
    聞きもしませんし、私もいちいち報告しません。私も聞きません。

それだけ連絡してこられるご主人すごいですね。どんなご職業なんでしょう?
    うちはお客さんに会うことも多い仕事なので、迷惑かかるかもしれないから電話はしません。

転勤で母子とも大きく環境が変わったり、実家とも遠く離れて子育てしてきたので、もう
    ちょっと心配してよ!と思うこともありましたが、子供も小学生になり、私も中年の域なので
    いまさら・・・。
    むしろ「今から帰る」メールさえ無くなって帰宅時、夕飯できてなくって焦ることがある
    ので、それくらいは連絡ほしいです(笑)

• 電話もメールもありません

日中はほとんど夫から連絡はありません。私からも連絡しません。
    ただ、たまには夫から連絡が入る事があります。その時は私は必ず応答するか、急いでかけなおしたりします。
    めったに連絡することがないので、かえって何事かと思います。

便りのないのが無事のしらせ、です。

• あらら

40代のいい男が 朝昼晩と奥様に電話とは。。。
    情けないというか 異常というか。
    たぶん 仕事や人間関係がうまくいかずに精神的に病んでるのかもしれませんね。
    不安だらけで 奥様に頼り切ってるのかな。
    奥様の日常を制御することしか生きがいが無いのかもしれません。
    まぁ。
    ご主人のストーカー的行動に とことん付き合ってあげるか。
    きっぱりと 電話なんかするなと 怒りを表して言うしかないでしょうね。

• どうしたらいいのか

きちんとご主人にどうしてそういうことをするのかを聞いて
    主さんがどうして欲しいのかを伝えその為に二人でどうしていこうかを
    話し合うしかないと思います。

私からすれば主さんがご主人に
    「何度も連絡するのをやめてほしい」なり
    「そこまで細かく報告するのは疲れる、まずあなたが家を出てから帰ってくるまでを
     表にして報告してからでしょう。」
    と言いますが主さんは何も言ってないのでしょうか?

• 明らかに異常

束縛というか依存ですよね。妻依存。
    それだけ妻の行動が気になるのは病気だから見て貰った方がいいです。
    たぶん会社では充実してないんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もうすぐ結婚10年

それは、すごいですね!
    うちももうすぐ結婚10年ですが、用事があるか、よっぽどびっくりとか、感動したとかないかぎり、
    電話もメールもありません。
    とりあえず仕事がよっぽど暇なんですね〜。
    最近急に、なら、あとは、浮気を疑われるようなことがあったとかじゃないですか。
    見知らぬ男性と二人で歩いてた、それを誰かが目撃して、旦那様に告げ口した、とか?

• ベタ惚れされてるんでしょうね。

トピのご主人の様子から推測するに、
    「ベタ惚れ」。

妻にベタ惚れからくる不安と束縛、
    ご主人の元々の性格による独占欲、

すいません、
    ご主人は狭量な男なんです。

仕事をすることを許してもらえないんでしょうか、
    働きに出ると気晴らしにもなるし、
    さすがに職場にまでかけてはこないでしょう。

• ええ!

すごいですね。愛されてますね。
    でもちょっと面倒ですね(笑)

もう面倒だから
    前日のうちスケジュールをメール
    しておいてみては。
    当日 メールきたり着信あったり、
    いちいち対応できないよね。

自分に置き換えたら、一人で寂しいかな
    とか考えちゃうんですかね。
    結構なんだかんだで、することあるのにね。

• 同じ経験が…。

今は、働いているので電話はありませんが…。

10年ほど前、子供が幼く専業主婦をしていた頃は1日何度も夫から「今、何してるの?」と電話があり、帰宅後も全て私の行動を知りたがりました。
    どうも【専業主婦で3食昼寝付きは許せない。自分の給料で不必要なショッピングも嫌だ】と思っているようでした。

すごくストレスが溜まりましたが、今は私も働いており、そのような事はありません。

トピさん、ストレス溜めないようにしてね。

• 昼間の行動を細かく説明させるのなら

たまにはこう言って、旦那様にキレる手もあります。

「あなたはきょう○回メールし、電話も○分間してるけど、
    その間はお仕事をしていないってことでしょ。

それだけサボっていることが上の人に判ったら、
    ボーナスや昇給に響かないの?」

トピ主様の行動にいちいち意見し、時にはダメ出しするような旦那様なら、
    こんな「正論」で対抗されてはいかがですか?

• 古女房(ふるにょうぼう)ですが、うちもそうです。

夫が呑みに行く。
    私はその間は自宅でゆっくりとしています。ゆっくりと。
    携帯電話にかけてくれれば着信履歴でわかるから(固定電話はナンバーディスプレイではないアナログ回線)と伝えてあるのに呑みに行くたびに言ってるのに、
    固定電話に電話をかけてきやがる。
    (怒)浮気なんて器用な真似するわけねぇだろこのアタシが。
    (怒)なんども同じ事を言わすんじゃねぇよ。
    (怒)自分がいない時間帯を支配したいわけ!?むかつく。
    直ぐに出ないで携帯でかけなおしてやります。
    酔っ払った時に周りの人に愚痴ってましたよ、
    『おれが(遊びで)遅く帰ってくると家族が皆すっきりした顔している〜』と泣き上戸していた事ありましたよ。
    基本ひがみっぽく幼少の頃は忙しい両親に構ってもらえず察してチャンでもあるうちの夫。
    あーいらいらする。
    電話には直ぐに出ないと面白いですよ。

自営業で一日中顔を付き合わせる仕事場まで通勤は行き帰り同じ車に乗る、それでもこうです。
    ヨッパライを迎えに行くのも私の仕事です。

幼少時、構ってもらえなかったのが大きいみたいです。

• 返し方(わたしのばあい)

「あわるい、今洗濯物たたんでいた。」
    「あわるい、近所のゴミ奉行の愚痴を聞いていた」
    「あわるい、PTAのうるさいオバサンの話を聞いていたところなの」
    「あわるい、実家の母親の夫婦喧嘩のぐちをきいてやってたところなの」

などと嘘をつくのをお勧めします。
    ポイントは『あんたがいない間まるで狙い済ましたかのように近所のウルサイノや親戚のメンドクサイのが何か言ってくるし要求してくるのよ。それに主婦業は暇じゃないわ。』と印象付けます。

• 私の場合 職場の人間関係が悪かったとき

自分の味方であるパートナーに依存する傾向はありました。
    それで乗り切ろう、と。

旦那さまも職場の人間関係が悪かったり、職場に居場所がなかったりしませんか?
    あるいは窓際族にさせられているとか。

軽く聞いて見られたらいいかと思います。
    もし上記のような原因であったらそれはもう見方になってあげてください(大変かとは思いますが返信してあげてください)

• 似てます!

夫もそんな感じです。というかでした。うちも子供が幼稚園で専業です。

たまに電話が来て「いま何してる?」いちおう用事を言いますが、どれもわざわざ電話してくるほどじゃないものばかり。「帰ってからでいいのに」と言うと「忘れそうだから」だそうです。あと「移動中で暇だから」ってのもありました。

今はほとんど連絡してきませんが、ある時期やたらと連絡してきて本当に面倒でした。今でも帰宅したら「今日何してた?」と聞かれます。毎日暇なんだろ、と思って探りを入れてるんでしょう。上のレスのように専業のくせにって気持ちがあるんだと思います。トピ主さんの場合も「これとこれの間の時間は」というのは束縛・モラハラ系な感じがします。

私は電話に出る回数を減らしました。鳴ってもすぐ出ない。本当に用事なら又かけてくるだろくらいな感じで。あと「図書館だから」と早く切ったりしてました。主さんは10年毎日2〜4回は連絡あるんですよね?今からは減らない気がします。「毎日そんなに掛けてきても変わりないわよ!」と都度言う。あと逆に主さんから「今〇△してるの!」と掛けるとか。

• この先がおもいやられそう。

奥様の行動チェックは結婚当初からでしょうか?それともここ最近?どっちにしてもこの先がおもいやられそうです。子供が大きくなりそれとともに自分の時間がもっと増えるでしょう。外に仕事に出たいなんていう気持ちになるかもしれませんし自分磨きのために何か習いたいことも
    でてくるでしょう。そんなときにご主人は背中を押してがんばれと言ってくれそうですか?もしくはだめだ、家の中にいてほしいと拘束されたらあきらめますか?今後自分を大切にする時間をもてるように話し合うことがいいのではと思います。ご主人もメールや電話の時間を仕事に集中されたらいいのにね。夫婦といえどもおたがいの時間はそれぞれ持ちたいですよね。
    あなたが逆に何しているかチェックの電話をしてどんな気持ちかを確認してみたらいかがですか?