郵便物の仕分け作業に納得いかない。

レス99
(トピ主2

キャリア・職場

ayu

派遣社員、総務部で働くayuと申します。

今の職場で働くようになって1年が経ちますが、納得いかないことがあります。
それは郵便物の仕分けです。
職場のフロアは3階ですが、1階の郵便ポストまで郵便物を回収へ行き、
部署ごとに振り分け、各デスクに届ける作業です。
社員数は50人程ですが、毎日結構な量が届くので作業終了まで30〜1時間ぐらいかかります。
初めは何も思いませんでしたが、総務だけでなく他部署への郵便物もたくさん届くのに、何故総務だけがこの作業をしないといけないだろう?
と疑問に思い始めました。
郵便物の仕分けって、一般的には総務だけの仕事なんですか?
当番制にして、他部署の人もやってくれたらいいのに。って思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 噴飯モノ

総務の仕事がソレ。
    しかも、派遣のアナタの任務はその単純な雑務なわけ。
    有能な正社員にはそれなりの仕事がある。

• ん?

それって仕事ですよね?
    やりたいことをするだけが仕事じゃないですよ。
    というか。
    郵便をとってきて各部署に配る。
    なんか 楽しそうな仕事ですよね。
    いろんな部署に行けるし。
    歩きまわれるし。
    会話も弾むかもしれないし。
    息抜きにちょうどいいじゃないですか。

• それが総務

総務って、雑用係ですよ
    一般事務職です
    面白みのある仕事を任せてもらえるのは、トップ数人くらいではないでしょうか?

仕事が面白くなく、事務職希望なら、経理が無難ですよ
    資格は持っていないのですか?

• 総務って、そんなもの・・・

総務として十数年働いた経験がありますが、

総務 = 何でも屋・雑用係・使い走り

みたいな感じの会社は、多いと思いますよ。

営業・開発・製造・経理・財務・管理など、見たり聞いたりすれば、ある程度業務内容が分かる部署と違って、総務ってイマイチ分かりにくいので仕方ないんじゃないかなぁ・・・

• うちでもやっています

うちは各自に渡すところまではいかないですが、取ってきたり仕分けはやっています。
    間違って渡していた時に「違うの入ってたんですけど」とものすごく上から目線で言われると、
    仕分けてやってんのに。と言う気持ちが芽生えたりもします。
    だから仕分けはあんまり好きではないです。

でも総務って営業とかじゃないし、そういう皆がめんどくさいことやって給料もらっているわけで。
    各部署が「うちでやります」ってなったら、仕事なくなっちゃいません?
    トピ主さんの仕事は仕分けだけじゃないと思いますし、うちの総務より忙しいのかもですけど。

私の後輩も「なんでうちでやってんだろ」みたいに言っています。
    じゃあ辞めて、そういうのやらない仕事に就けば?って思います。
    大企業なら専用の人雇ってますし、仕分けしなくていい仕事は他にいっぱいありますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうです。

総務の仕事です。

• だれが適任かわからないことは総務がやればいい

だれかが責任を持って扱わなければなりません。
    自分の部署宛の郵便なら、受け取った時点から
    自分の部署の仕事でしょうが、
    他部署の分の仕分けをして配達してあげるのは、
    自分の部署の仕事としてやるべきこととはいえません。
    そういう仕事、雑務かもしれないけど、
    それをやるのが総務なのではないですか。

会社によってやり方はいろいろあると思うけど、
    だれかが責任を持って仕分けし担当部署へ届けて
    あげるというのは、とても気の利いたやり方だと思います。

• 総務の仕事だと思います

総務ってそういう庶務をする部署でしょ。それに派遣先の会社の不当とは全く言えない業務に文句をつけて小さいことにイライラしているのは人生の無駄遣いでは。

• 総務の仕事だと思う

組織の中で、営業、人事、経理、システムなど、各部署に業務が振り分けられていますが、
    会社全体の事務を専門にするのが総務ですよね。
    郵便物の仕分けは総務の仕事の範中だと思います。

郵便物がいつ会社に届いたか管理する必要性がある場合などは特に、
    各部署での当番制だと一括管理が難しいのでは。

ただ、「各デスクに届ける作業」というのは、担当者個々に配布ですか?
    各部署に庶務的な役割の人がいるでしょうから、その人に郵便物はまとめて渡して、
    部署内で担当者に渡してもらうよう、業務改善で提案されては?

• 一般的かどうか判らないですけど

それも仕事のうちですよね?
    まさかその1時間半は無給とかじゃないですよね。

派遣のときの契約に「郵便物の仕分け」が入ってなくて、トピ主さんはもっと専門的なことで雇われてるって事ですか?
    雑用や簡単な事務という契約なら、どこかの部署が郵便物の仕分けという雑用を引き受けていてもおかしいとは思わないです。
    当番にする意味が判らない。
    だって仕事量が一定しなくなって困るじゃない。
    そうなったら派遣雇わないで6時間のパート雇うかもですよ?

• だから

総務なのでは?
    総務って全ての部署の雑用的なことをやる部署だと思ってました。

• 総務の仕事です

総務のお仕事ですね。
    くだらない仕事だと思わずにできるようになるといいですね。
    ちゃんと社内の一員として、お役にたっています。
    私の友人は、いつもニコニコ雑用をこなし、とても人気があり、
    寿退職しました。

• それが今のあなたの仕事

総務だけでなく他部署への郵便物もたくさん届くのに、何故総務だけがこの作業をしないといけないだろう?

何故って、それが総務だから、それがあなたの仕事だから、と考えないのでしょうか?
    きっと、「時間の掛る雑用」くらいにしか思っていないのでしょうね。

他の部署の人でも誰にでもできるし面倒くさい作業だと思うのでしょうが、逆に、今自分が担当しているということが自分への会社の評価、と考えることはないのですか?
    正社員か期間雇用かわかりませんが、その仕事があるから雇ってもらえている、働かせてもらえている、と謙虚に考えることもできるわけです。
    1年ちょっと経って慣れてきて仕事に文句を言う前に、今担当している仕事から周囲に認められ新たな仕事も任せられるようにせっせと励む、ではないのですか?

• 何故、納得出来ないのか分からない。

総務以外の部署では出来ないから、総務がやっているのだと思いますが。
    派遣元の契約書の仕事内容を確認して下さい。
    派遣先が総務の業務としているなら、あなたの納得いく、いかないにかかわらず拒否は出来ないでしょうね。

• 当番制にするメリットは?

私も総務にいて、そういった仕事は私が担当していました。特に、不都合がありませんでしたので、トピ主のように疑問に感じたことはありません。
    総務部、総務課が担当する仕事は、各社いろいろで決まりはないんでしょうけど、総じて社員に気配りをするのが、我が社の総務でした。

ある時は郵便屋さん、またある時はお弁当屋さん(昼食の発注)またある時は、お母さん(制服破けたぁ。ボールペンどこぉ)しかしてその実態は、総務。なんて冗談を同僚と言い合っていました。(もちろん仕事はそれだけじゃありませんよ)

時間外のサービスと言うわけでもなく、総務だけが割に合わない負担を強いられていると言うのでもないなら、単に仕事のひとつ、と思うのですが。

• はい

総務の仕事です。

郵便物配りこそ、まさに「ザ・総務部」とも言うべき王道の仕事です。

うちも担当の子がせこせことオープナーで開封して(一部除く)各フロアに配り歩いています。
    結構本人たちは楽しんでいるようですよ。他の部署の子とおしゃべりなんかしながら。

逆にいい機会と捉えるのもいいんじゃないでしょうか。
    普通は用もないのに他部署にウロウロしてたら、「何?」ってなもんですが、
    総務の主さんなら自然に入れるはずです。

他部署の人脈作りも結構大事ですよ。

• 妥当

大きな会社だと発送室やメール室なんてものがあり、
    そこで集配物の仕分けがされています。
    それらは総務の管轄であることが多いですね。
    総務って社内の恒常的な雑事を処理する部署でもありますから。

総務が担当するべきか否か?
    そんなことは関係なく、社員から指示されたのでしょう?
    ならばそれがあなたの仕事です。

会社とは公平に負担を分かち合うところではなく、
    それぞれが役割を果たすところです。

• そりゃ

総務の仕事でしょ。

営業の人から、「自分たちだけが他部署の分まで売り上げをあげねばならないのはおかしい。総務の人も当番で行ってくれ」言われたら、『は???何言ってんのあんた???』って思うでしょ??

そういう雑務は総務の仕事なんですよ。

ところで。
    > 社員数は50人程ですが、毎日結構な量が届くので作業終了まで30〜1時間ぐらいかかります。

時間かかりすぎ。
    10分で終わらせましょう。

• それが総務の仕事では

納得できなくても一般的にその手の作業は総務がしているのでは。
    もしその作業が当番制になったら、トピ主さんの負担がそのぶん軽くなる
    ので、また別の雑務が加わるだけと思いますよ。

• 会社を知らない人なんですね

社会人経験が浅いのでしょうか?
    会社の仕組みというものがわかっていないのでしょうか?

皆さんがいうように、総務の仕事です。

当番制にすることで、他部署が持ち回りでやるメリットがわかりません。

単純にトピ主さんがその仕事が面倒でやりたくないだけなんでしょ?

• それがお仕事ですよ

総務の仕事だと思いますよ。

というか、派遣で働いていて「この仕事はやりたくない」という仕事を選ぶ態度は危険なのでは?
    事務なのに、営業に行けと言われたらまだしも、メールの仕分けは立派な事務作業でしょ?

私も派遣ですが、会社で正社員の人員大削減があったので、当初やると思わなかったようなかなりバラエティーに富んだことをやってますよ。
    もちろん契約内容に追加されてます。

でも実務経験の幅が増えて良いかな、と思って楽しく仕事してます。
    気の持ちようで、案外楽しくなれますよ

• おもしろい方ですね。

当番制になったら、あなたの仕事が無くなって更新されなくなるだけ。

• ええっそれこそ総務の仕事じゃないの?

社会人になって20年超。
    うち、半分ぐらいは派遣社員やってます。

いや〜郵便物分けるのって、まさに総務の仕事じゃないの?
    他部署の人も手伝ってほしいって…

他の仕事に差しさわりがあるなら、
    社員さんにいって、業務改善していただきましょう。
    それか、トピ主さんで考えて提案してみることですね。

• 総務正社員です

建物内だけでも900人近くいる企業の総務正社員です。郵便仕分けは、私も手が空けばやります。郵便物は、毎日500通くらい。仕分けは30分くらいです。
    総務は企業の中枢であり、従業員が円滑に安心して業務を進めるために、直接金銭的生産性が薄い業務を、最小限のコストで担当する、ということを念頭において仕事してください。
    公文書は、社内のルールや文書内容を理解していないと対応できません。クレームの郵便物は、お客様の窓口のひとつ。適切かつ迅速な対応をする最前線です。コンプライアンスを重視する企業であれば、総務も把握することも必要です。お金を稼げない業務に、余計な時間をかけないこと。コスト削減の一部です。お届けも、他の業務を他部署の方たちと円滑に進めるための機会です。
    単なる作業と思わず、社内のルールを熟知していないとできない、他部署の業務が楽になるために雑用も率先して行う業務のひとつだと考えてください。
    総務は笑顔も大切だと考えています。そんなにイヤイヤで業務所掌に不満があるなら、派遣社員なのですから、郵便仕分けがないところで働けばよいと思います。

• 忙しいの?

30分〜1時間で終わる仕事をみんなで分担したいという事は、よっぽど忙しいのかなと思いました。
    総務って、いろんな仕事があって、忙しさも半端じゃないってことが結構ありますよね。仕事の難易度もかなりの幅があるし。

ポストから郵便物を取ってきて各部署ごとに仕分けたら、それ以降の配布作業はそれぞれの部署で対応してもらったらいいんじゃないですかね。

• へ?

それってまさしく総務の仕事では?

しかも派遣がとやかく言う話じゃないでしょ・・・

もしかして
    「私はこんなにスキルが高いのだから
    雑用ばっかやらせないでしょね」って
    勘違い系さんですか(笑)

• 一般的に総務のお仕事ですね

国の郵政事業も総務省の管轄ですし、総務は庶務ともいいますね。つまり雑用です。
    つまり、こういう仕事は総務が最もふさわしいということです。

その総務の中でも、派遣社員は正社員がやらない仕事が回されるので、トピ主さんがふさわしいですね。
    まだ納得できないようなら、派遣会社に相談してみてはいかがでしょう。

• 総務の仕事だろうとなかろうと

ここで訊いた結果がどうだろうと、派遣先の会社で総務の仕事とされているなら、トピ主さんは「当番制の方がいい」なんて提案する立場じゃないでしょう?
    指示されたとおりにやればいいだけ。

言えるとしたら、「派遣契約に書かれていないので「私には」できません」だけですね。

ちなみに私の会社には郵便物、宅配便、社内の部署間メールを全て扱う専門部署があります。総務部の管轄下です。

たかが郵便物配りと思うかも知れませんが、重要な郵便が紛失したら大問題です。会社宛に届く公的な書類もあります。
    部署内で個人に配るのが持ち回りなのはいいですが、極く小さな事務所ならともかく、全社の郵便物を複数部署が持ち回りで仕分けするのはどうかと思います。

• トピ主です

トピ主のayuです。

同意してくれる人がいなくてガッカリです。
    同僚の派遣仲間に相談したら、みんな「ayu一人で仕分けて配布するのは大変よね。
    もし当番制になったら協力するね。」って言ってくれました。
    一人だけ、「請求書や重要書類も届くから、だれか一人で管理しないと」
    って言ってたみたいです。隣の部署のA子らしいんですが、前から気に入らない
    子だったので無視してますけど(笑)
    1週間ほど前ですが、派遣元の担当さんと面談があったので、
    この件を相談しました。うまく対処してくれればいいのですが。

あと、私は雑務ばっかりやってるわけじゃありません。
    経理の仕事も兼任してるから忙しいんです!資格だって持ってます。
    締日前後はただでさえ忙しいのに、郵便物の仕分けなんて本当にイライラします。

• 本当のところ

当番制云々じゃなくて、

「このワタクシが、なぜこんな誰でもできる下らない仕事をしなくてはならないのか。
    ワタクシにふさわしい、派手で手柄がアピールできる仕事持って来なさい!」

って言いたいんですよね。
    時々学校出たての人とかで同じ不満を漏らす人がいますね。

郵便物の仕分けは総務の仕事です。総務以外がやるというのは、小さい会社で総務がひとりもいなくなったなど、よほどの非常事態くらいでしょう。

それと、「たかが郵便物の仕分け」でも、トピ主さんの能力は十分に判ります。
    むしろ、そういう仕事だからこそはっきり判る。優秀な人ほど、末端の作業をおろそかにしません。
    周りはあなたのことをよく見ています。郵便物の仕分けをないがしろにしたら、それより重要な仕事はできないと判断されます。

腐らずにこの状況を逆手にとって、「いかに郵便物の仕分けを短時間かつ正確に終えるか」をゲーム感覚で楽しむ方が、よほどトピ主さんのためになると思います。
    頑張って下さい。