女独身38歳 築30年の中古一戸建て購入 

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ももこ

現在38歳地方在住独身の女です。結婚の予定もありません。
実家が不便な地域にあり老朽化も激しいため、両親(67歳無職)ともども便の良いエリアに安めの中古一戸建てを購入して引っ越しをしようかなと計画しました。

いま築30年の中古一戸建ての購入を迷っています。
築30年といったらそろそろ建て替えの時期ですが、オンボロでも両親が亡くなるくらいまでは住めそうなだと考えています。
ですが、自分自身は寿命まで生きたとしてあと35年位は住む場所が必要ですよね。
購入時点で貯金はほぼ0になってしまい、建て替えるには予算もローンを組む年齢も足りない....
その場合、土地を売って賃貸にでも移ろうか、と。しかしそんなにうまくいくのか?

築30年の中古物件を買うくらいなら今の段階でもう少し築浅がでてくるのを辛抱強く待った方が得策なのか?
でも都合のよいぴったりな中古物件は頻繁に出てこないし。。。何より予算がきつくなってしまい住宅ローンの審査も難しくなってしまいそうですし。。

取り留めもなく書きましたが、皆さんが上記のような状況だったら。どのように考えてどうしますか!?

さまざまな意見を聞いて新たな視点があったら知りたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

私ならという前提で話します。

親が年を取ると家の中も階段や
    段差があると
    大変です。

中古物件30年ということなので
    昔の作りだと思いますが。

購入して
    少しずつ
    中を改装していけばいいかと

介護していると
    手すりが結構必要です。

段差がないことや

お年寄りには
    トイレの近い
    部屋を

トイレもお風呂も
    少し広いと
    介護しやすいです

立て直すとなると
    お金がかなりかかりますが
    徐々に階層していけば
    暮らしやすい
    おたくになるのでは
    ないでしょうか?

介護認定が受けられると
    市から補助があるんですけどね。
    まあ、それからもで
    リフォーム
    いいかもしれないですね。

• 築30年はお勧めしない

購入したからと言って、それ以降ローンだけの出費しかないと思わないでくださいね。
    水漏れ、床の歪み、外壁の塗り替え…これからどんどん出てきます。
    その度に100万単位でかかります。

ご両親が住んでいるところを売って(戸建てなら土地も)、まずは便利がいい老人が過ごしやすい所に賃貸で住んだ方がいいと思います。

あなただってまだ38歳、もう結婚はいいわと思った矢先にお相手が見つかることもありますよ。
    人生設計は大切だけれど、終の棲家に中古物件を購入するのはお勧めしない。

あなたは35年、40年、それ以上生きるかもしれないですし、その頃築70年では、もはや住める状態ではないかと。
    区画整理、法の改正など世の中は変わっていきます。ずっと住み続けようと思っても住めなくなる可能性が出てきます。

せいぜい築10年でしょう、中古なら。

私達が老人になる頃は老人人口がかなり増えますから、老人の暮らしやすいスタイルも変わり、それに見合う住宅も増えると思います。
    その時に自分のために投資できるよう、貯金を今ゼロにするのは危険な投資だと思いますよ。

• 中古マンションを探す

戸建てに無理に手を出した所で、足腰が弱り始めた頃に階段に上れない両親は2階へは上がりません。

となると2階がほぼ不要になってしまいませんか?
    トピ主さんだけの部屋?

戸建てを狙うなら、修繕積立金をしっかり貯め込んでる築15〜20年くらいのマンションを探した方が良いと思います。

ひとりになっても住めますしね。

• ちょっと厳しい・・・

67歳のご両親が一緒なのですね?
    ご両親の健康状態はいかがですか?
    今は良くてもそのうち足腰に故障が出て、バリアフリーに改築することが必要となりますよ。

築35年の家なら、床の段差をなくしたり、お風呂を浅いものに変えたり、玄関・廊下・階段には手すりを設置し、トイレが和式なら洋式に、火事にならないようガスコンロはIHにするくらいは必要です。築浅でもある程度の改築は必要になると思います。
    自治体から補助の出るものもあるそうですが。

知り合いの不動産屋さんによれば、立地が良く、土地が狭すぎるとか形が複雑とかでなければ、相場程度の金額をつければ大体売れるとのことです。
    ただ、地方の不動産価格は下がり続けています。買った値段では売れない可能性が高いですよ。お住まいの地域の地価調査等でその付近の価格を数年分調べてみてください。

あと、主さんの経済状態(年収とか)がわかるとアドバイスしやすいのでは?

• 「両親のせいで」と思わない選択を

10年ほど前から両親を扶養しています。今は、交通がわりと便利なマンションで同居中。

10年前、両親が住む家の老朽化が著しく、転居を考えましたが、その時点では、私には新築物件を購入する資金がなく、両親には地元の県営住宅に入ってもらいました。

その後、6年ほどの時間をかけて頭金を貯め、4年前に新築マンションを購入。私は40代後半だったので、なんとかリフォームなしでも暮らしてゆけそうな物件を選びました。また、ローン返済が難しくなったら、売却するか賃貸に回すことができそうな立地のものを探しました。

バリアフリーのマンションなので、最近、要介護5の状態になってしまった父を、リフォームせずに、在宅介護できています。

ずいぶん悩みましたが、「私達の犠牲にならないで」と母が言ってくれたので、どんなことがあっても、「両親の面倒をみなければならなかったために、自分の老後の準備ができなかった」などと考えることがないよう、まず、自分の老後の人生設計を固め、それから両親との同居のことを考えました。

バリアフリー・マンションにしたのも、両親のためというよりは、自分の老後のためでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マンションはいかがですか

私でしたらはじめから、マンションで適当な物件はないかと探してみます。一戸建てというのはご家族全員の希望でしょうか。一戸建てですと新しいご近所付き合いが煩わしいことがありますし、庭や家屋の手入れや経費の支払いがたいへんだと思います。ことに近々の建て替えが予想されるならなおのことです。高齢のご両親と女性のあなたのお住まいですと防犯面でも心配です。ご家族3人ならマンションでも、そんなに窮屈な思いはしなくてもすむでしょう。ご一考いただけたら幸いです。

• う〜ん....

土地のリセールバリューを云々する前に、築30年の中古物件を購入した時点で貯金がほぼ0というのは無理だと思います。すぐに水回りのリフォームが必要になる可能性がかなり高いので、そのための資金がないというのは、買うことはできても維持することができないと言うことだと思います。

• 一部を賃貸にするとか

ちょっと思いついただけなので、興味がなかったらスルーしてください。

入居する時にリフォームすると思うんですが、リフォームついでに一部を賃貸できるように作り変えたら…??
    または、住居部分が無理なら庭を駐車場にして月極めで貸すとか。

• 買わないことを願います

築30年の木造住宅は建て替えの時期です。
    リフォームでは追いつかないほどの修繕が必要です。
    耐震構造、断熱構造は無いに等しい。 
    水廻りが壊れたら、トピ主は修理費用を出せない。 安物買いは損します。

• 土地売れるかなあ

これから益々土地はあまります。だって高齢者が死んでいくからです。おまけに子も少ない。売れても安いですよ。改造はどうですか?私築30年の家を買いました。壁や屋根を張り替え ベランダも作りました

• 中古30年はやめた方が良いと思います

一戸建てで築30年となると、住んでいた方がこまめに修繕してなかったとしたら、1000万円単位の修繕費がかかります。
    とりあえず水回りだけでもという状況でもお風呂と台所とトイレを考えると各々100万単位、最低300万は用意する必要があります。

その上地方都市で実家が不便な地域であれば今住んでるところの土地が売れるかどうかも分かりませんし、上物が老朽化が激しいというなら、売るにはまず更地にして土地にする必要が出てくると思うので、これにも数百万のお金がかかります。

さらに、買って貯金がほぼゼロになるというのも問題有りです。

もし買った直後にご両親のどちらかが病に倒れたりした場合、入院費などは出せますか?
    67歳であれば急な病気の可能性もゼロではありません。
    高額医療の場合はある程度は申請で戻ってきたり、保険でまかなえたりする思いますが、それでもその保険が下りるまでは自分たちで支払わなくてはなりません。

家を買って、さらに修繕などの費用を払っても、300万から500万位(出来れば1000万)なら残るというなら買うことを考えるのも良いかと思いますが、現状ではあまりにも無謀だと思います。

• 中古マンションという選択

同じくらいの築年数の中古マンションの方が良いと思います。
    なぜ、一戸建てなのでしょうか?
    近所付き合いも騒音問題も住宅地であれば、マンションも一戸建ても同じですよ。

• 自分の老後も考えて

築30年の物件は、やめておいた方がいいと思います。地方都市の中古物件って結構いい立地でもかなり安く出回ってますから、気持ちは分かりますが。
    どうしてもそこを買うのなら、買ってすぐに建て替えですね。

30年前の家は、水回りや外壁を中心にもうリフォームせざるを得ない時期に来ているはず。その出費はかなり大きいと思いますよ。
    それに、そこはバリアフリー住宅ではないでしょう?ご両親には住みづらいと思います。

それならトピ主さんの将来を考えても、いっそ今新築物件を手に入れるか、そこを買ってに建て替えするかして、バリアフリー住宅にした方がいいです。
    今の住宅は高気密高断熱で冬も暖かいそうですよ。ご両親も喜ばれるのでは。

新築だと、あと40年〜50年、メンテナンスしながらトピ主さんもなんとか住み続けることができるのではないかと思います。

• やめたほうがいいと思います。

今後の維持管理費については、他の方のおっしゃるとおりですが、その前に。
    高齢のご両親にとって、住みやすいかどうか考えましたか?

築30年といえば、たぶんあちこち段差があって、階段も急だと思います。足腰弱ってきたらかなりつらいもの。わが両親も、今は築20年の一戸建てに住んでいますが、足腰弱ったらバリアフリーのマンションに移りたいと言っています。住み替えるのなら、平面ですべてことたりるマンションが良いと思いますよ。

ところで。

トピ主さんは38歳とのことですが、結婚の予定が今ないからといって、今後もそうとは限りませんよ。私の友人で40前後で結婚した女性が3人います。私自身は38で結婚して、今1児の母です。

今後良いご縁があるかもしれません。そういうことも一応考えた上で、住宅を考え直してはいかがですか?

• トピぬしです。皆様ご意見ありがとうございます!!

皆様に意見をうかがって良かったです。本当にありがとうございます!
    さまざまな視点から見られるようになりました。

地方といっても地方都市ではなく文字通りの田舎なので物件自体があまり出てこず、価格につられて購入を急いでしまっていたようです。
    確かにご指摘のとおり古い住宅なので階段が急だったり年寄りには住みづらいですし、メンテナンス費用についてもちょっと楽観的すぎました。

ど田舎なので分譲マンションは物件がないので一戸建ての一択だったのですが、バリアフリーの住宅についてももう少し勉強します。

高い買い物ですので慎重に考えないといけませんね。。浅い情熱で安物買いをしなくてよかったです。

住みながらあちこち修繕するより、少し高くても新築か築浅で条件のよいものを最初に購入する方が結果的に得ですよね。
    もう少し時間はかかりますが頑張って資金を貯めたいと思いました。

ありがとうございました!