私はケチなのでしょうか・・・?

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まいまい

小町のみなさんはじめまして。アパレル関係の会社に勤めているまいまい(25歳)です。

先日、大学時代からの友人Aの誕生日だったので、食事をごちそうすることにしました。
希望のお店を尋ねると、ちょうどAの行きつけのレストランから特別招待(誕生日特別コースの案内・千円分の食事割引券とお土産プレゼント)のはがきが届いているとのことだったので、そのお店に予約を入れて、Aにはがきの持参をお願いしました。
当日楽しい時間を過ごした後、Aから預かったはがきとともに会計を済ませ、お店からのプレゼントの食事割引券は私がもらってお土産はAに渡したところ、少し不服そうな顔をしていたのですが特に気に留めず帰宅しました。

それ以来、Aに電話をしても口数が少なくメールの返事もとても短くなったので不思議に思い共通の友人Bにそれとなく聞いてみると、割引券を私が持って帰ったことをAが怒っており、
「まいまいはケチだ」と皆にふれ回っているそうです。

Aは食事代を払っていないのだから当然のことだと思うのですが、どうしてそういう発想になるのかわかりません。
このまま疎遠にするか、それともAに千円を返して仲直りをするべきか迷っています。

Aは食事代を払っていないのだから当然のことだと思うのですが、どうしてそういう発想になるのかわかりません。
このまま疎遠にするか、それともAに千円を返して仲直りをするべきか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言聞いてほしかった

一言「いる?」と聞けばよかったですね。
    友人の行き着けなら、なおさら欲しかったんじゃないですか?

奢ってもらっておいて「ケチ」呼ばわり・・・。
    失礼な人ですね。

• 中途半端なお祝い

友達のために送られてきたハガキを使ってるのに割引券なんで取っちゃったの?
    誕生日なんだから友達にあげればよかったのに。
    誕生日特別コースを頼んでる時点で十分お得な会計になってますよね。
    トピ主さんがケチだと思います。

• ケチというより

気配りの問題じゃないの?
    元々、A持参の割引券があったから1000円安く支払いができた
    わけでしょう?
    割引券があると申告したのは、あなたに対する思いやりじゃないのかな。
    そう考えるとA行きつけの店なら「プレゼントと割引券」込みが
    Aは誕生プレゼントだと考えていたんじゃないの?
    ここからは、今後Aと付き合いたいかどうかで考えればいいと思います。

• 自分の好きなレストラン=テリトリー

お食事券云々ではなく、自分のいきつけの店の食事券だからじゃないかと思います。

トピ主さんのいきつけのお店なら食事券はいらないけど、自分のいきつけの食事券を友だちが勝手に懐にいれるとイヤっていう気持ちはわかるかもです。

正直な気持ち、自分がとても好きなお店で、特別だと思っているお店に勝手に友だちが自分抜きでいかれたりすると、その人の神経を疑いますし、そういう神経の人とは付き合えないと思います。

もしもそのご友人がお店を大事にしているような方だったら、テリトリーを勝手に荒らされることに不愉快なのかもしれないと思いました。

ケチとかじゃなくて、無神経なのがいやなのかと。

• けちだと思います

端的に言えば主さんの行動はけちというか、ずうずうしいとうか、普通しないな、と思う行動です。

レストランの誕生日サービスはがきは常連客であるAさんのものでしょう?お金を払ったからと言って、割引券を持って帰るとか普通しません。
    っていうか、お誕生日に食事をおごるなら相手が持ってるサービス券を使おうとか普通考えませんよ。

Aさんは間違ってないので、この先も友情を保ちたいと思うなら謝るべきと思います。

Aさんとは考えが合わないからもうつきあわない、と考えるのも自由ですが、この先同じような行動をしたらどんどん友人を無くしますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当然、とは思わない

行きつけのレストランからはがきをもらったのは友人なのですよね。
    それなら、千円割引券は自分がもらうもの、と友人は思っていたのでしょう。
    プレゼントのお土産は千円にも満たない小さなものだったのなら、なおさら何でトピ主が割引券を持って行ってしまったのか、不満だったのでしょうね。支払いをしたのはトピ主さんでも、割引券&お土産は友人が行きつけだったからこそ貰えたものなので、私なら友人に渡しますね。

• ケチと言うより

セコい。

お食事券とお土産は、誕生日であるAさんに対してのお店からのプレゼントなので、あなたが貰う権利は無いですよ。

そんなセコい真似するなら、下手なお祝いとかしない方がマシですね。

あなたから疎遠にする以前に、あちらももう会いたくないと思っているかも。

• 昔からのことわざで・・・・・

「人のふんどしで相撲を取る」って知ってますか?

今のあなたはその状態です。

その友達から疎遠にされるのはあなたです。

気付いてないんですね・・・・・。

• ケチというよりがめつい

そりゃあAが怒るのは無理ないです。

まず、特別招待のハガキはAが持っていたもの。
    それは誕生日特別コースの案内で千円分の食事割引券とお土産プレゼントということは、通常はどちらも誕生日の方に用意しているものです。

トピ主さんはお金を払ったと主張してますが、それはAの誕生日の祝のためでしょう?

Aが持ってきたハガキで、しかもAの誕生日によって貰えた物なのに、トピ主さんが貰えると考えること自体ありえないです。
    しかも、しっかりと金目の物をチョイスして自分のものにするところなんて、ケチではないけどがめついですね。

一番痛いのはトピ主さんがそのことに何の疑問を持ってないところです。
    果たして千円を返したところで仲直りできますかねえ?トピ主さんの人間性についてAはしっかり分かってしまったわけですからね。

• ハガキはAさん宛て・・・

なので、割引券もAさんの物、と考えるのが自然なのでは?

千円を惜しんだがために、もっと大きな物を失ってしまいそうですね。

• そこはAさんの行きつけ

その店はあなたの行きつけではなくAさんの行きつけだからこそ、誕生日の特別コースに割引券とお土産が配られたのです。
    あなたの実績ではありません。今までAさんが通って食事にお金を払っていたからこその店からのある意味感謝の印のはがきですよね。
    お得意様の誕生日だからです。

割引券を持ち帰ったあなたは、けちというよりも常識の悪いがめつい人にうつります。
    いくらお誕生日の分の食事を払っても、そのはがきがなければ一見さんのあなたは実際は支払って終わりだったのです。
    彼女に渡すのが筋でしょうね。

• 2通りあるのかな?

誕生日特別コースの案内・千円分の食事割引券とお土産プレゼント

これの意味がいまいちわかりませんでした、解釈としては、

葉書が千円割引券で、お土産がもらえる、トピ主さんが支払いしたから、葉書とは関係なく千円の割引券を別にもらったってことですか?

それとも、トピ主さんが会計して、葉書を出したから「千円分の割引券とお土産」がプレゼントされたって事?

もし後者なら千円割引券はお友達のもでしょう。

• せこい

誕生日なんだからあげれば良かったのに。
    もともとAさん宛ての案内でしょ。

まぁ理由も言わずに素っ気なくなるAさんもAさんかな。
    謝ってみたら。

• ケチというより…

普通そんなことしないんじゃないかな?
    なんかヘンな人って感じ。

普通ならお祝いとしてのおごる金額が安く済んだ、Aさんの気遣いを喜んで
    自然な流れで割引券とお土産を「ハイ」って、Aさんに渡すものかと。

割引券を自分が取る、お土産だけを渡す、って発想そのものをしない気が…。

まぁそれを触れ回るのもAさんもどうかとは思いますが。

• トピ主です

PCの調子が悪く、HNと本文中の名前が違っていたようです。混乱させてしまい申し訳ありません。

お叱りの声が多く戸惑っています。
    説明が悪かったのですが、はがき持参の特典は

・誕生日限定の特別メニューを特別価格にて招待
    ・次回以降に利用できる千円分の割引券プレゼント
    ・お土産(手作りクッキー)プレゼント

です。
    お店はチェーン店なので特にAの思い入れがあるという訳ではないと思います。

後出しになりますが、当日は食事以外にもプレゼントを用意していました。
    Aはネイルアートが趣味なので、Aの好きなブランドのマニキュアの新色です。
    人気色のため近所のデパートでは品切れでしたので、わざわざインターネットで取り寄せました。
    総額は手数料などを含めて2千円ほどでした。
    それなのにAは「今は爪が傷んでいるので休ませている」と言って、包装紙を開けもせずに自分のバッグに入れたのです。
    (※会計前の出来事です。)

千円分の割引券は、まだそのお店を訪れたことのない彼氏と利用しました。
    彼氏には上記の話はしましたが、特に何の疑問も持っていないようでした。

• ケチというより

気遣いが足りなかったのかも?まず誕生日のお祝いなのにAさんのはがきをあてにしてる事。全然違うお店でお祝いすれば今回の事は起こらなかった訳だし、Aさんのいきつけの店なんだからAさんは他の時に使いたかったのかもしれないし、でもAさんがはがきを持ってる事を知っているくらい気の置けない友達・今後付き合っていきたい友達なら自分の財布に入れる前にAさんに自分が割引券をもらってもいいか聞くかな〜?元々距離のあるお付き合いだったらはがきなんてあてにしないと思うし

• ケチというより、黙って持って行かれたのが嫌だったのでは?

希望の店を訪ねて、相手が誕生日の優待ハガキを貰っている店があると言ってくれたら
    ご馳走する側に気を使ってくれたのかな、と思ってしまうかもしれませんが
    Aさんはトピ主さんに配慮してくれていたわけでは無さそうですね。

特別コースがいくらか分かりませんが(まさか千円以下ではありませんよね?)
    一銭も払わず食事が出来たのに、千円の割引券が惜しいと思えたのかと思うと残念ですね。
    もしかしたら、トピ主さんがAさんに何も言わずに持って行った事に腹を立てているのかもしれないので
    1度話してみるのも良いかもしれませんね。

• いや、もともとAさん宛てのハガキですよね。
    会計はトピ主さんだったけれど。

お叱りというか、私もそういう発想なかったので、側でされたら驚いてしまうかもしれません。
    元々の権利者はAさんだったというか・・。トピ主さんが持ってきたハガキではないから。

プレゼントの件は残念ですけど、割引券に関しては違和感を持つ人もいると思いますよ。
    似たような事があった場合、気をつけた方がいいかもしれません。

• 人間性…

ハッキリ申し上げて、謝罪すべきでは?
    たかだか千円割引とたかをくくっておられますが、価値観は人それぞれ違うものだと思います。
    また、本来はご友人に権利があるものを、了承も得ず懐に…。
    ご友人のお財布具合は推し量りかねますが、もしその割引券を家計の当てにしていた可能性があったとしたら?
    当然、クッキーだって明日の朝食がわりに、割引券も来月用に、尚且つ、封を開けないままのプレゼントはトピ主様には悲しい事ですが、そのままオークションやリサイクル店などで換金するつもりだったかも知れません。
    本人も辛いでしょうが明日の食いぶちの為に。
    たかが千円、されど千円です。
    失礼ながら、言葉の端々に自分は間違ってはいないという、不遜な態度が見受けらる気がします。
    最後の、二重文は誤信ですか?
    それとも、自分の主張を二度繰り返す事で、私は間違ってはいないという強調でしょうか?
    また、今となっては、返金などと言うことでは無く、貴方のそのお金は出したのだからという悪びれない感情や、納得がいかない事をちゃんと態度で抗議した友人を、見て見ぬ振りで切り捨てたその人間性に、ご友人は疑問を感じている気がします。

• 残念

せっかくのお友達の誕生日にケチつけちゃいましたね。

素直に考えて、割引券もお菓子もお店から誕生日の方へのプレゼントでしょ?
    私だったら、自分が貰ったりはしないなぁ。

たかだか千円とはいえ、自分とは価値観の違う人だったんだって
    ちょっとがっかりするわ。

• ないわー

Aさんにプレゼントあげたから、それが何?

Aさんのハガキによる割引券・お土産のプレゼントだったにもかかわらず、何の疑問も抱かずに割引券をとるトピ主。
    いやー、ないわ、その感覚。

別に自分が悪い事したって思ってないなら、そのままでいいんじゃない?そのうち友人から離れていくから。
    こういう非常識な人が私の周りにいなくてよかったー。

• 両方ケチ

割引券を持って帰ったトピ主さんもなかなかですが、それで怒って周りに触れて回っている友達も大人げない。
    両方ともケチ、どっちもどっちです。
    よくこんな下らないことでいがみ合えるなあと感心します。
    まあトピ主さんのほうがちょっとましかな。
    私が友達なら、そんなことはすぐ忘れますが。奢ってもらえたんだし。

• ちょっと意外

皆さん、トピ主さんに厳しいですね。
    もし私だったら・・割引券はAさんに渡したでしょう。
    けれど、わたしにはAさんの言動の方が「無い」です。

擁護というわけではないですが、お会計の時に「次回使える割引券」をくれるお店ってありますよね。
    そのノリでトピ主さんはお財布に入れちゃったのではありませんか?

お付き合いしているカップルではなく、20代の女性同士のお友達。
    「お誕生日だからごちそうする!」
    「じゃあ、お得な招待券を持っているのでそこでお願い!」
    という感じでしょう。

ご馳走して、プレゼントも用意して、割引券1枚のことで「ケチ」呼ばわりって、その方が信じられないのですけれど。
    お祝いしてもらった感謝はなし?
    ただでコースのお食事を頂いたのに?

トピ主さんも気が利かなかったとは思いますが、Aさんに謝罪して仲直りする必要なんてある?
    私なら千円を返して、疎遠です。

• 確かにね

おごってもらっておいて「ケチ」なんて、失礼だとは思います。
    でも、ハガキを持参したからこそもらえた割引券ですよね。
    ハガキを持参しなかったら、もらえなかったものですよね。
    それなら、ご友人に渡すのが筋でしょう。
    行きつけなら使う機会は当然あるんだし。
    ケチな私なら、割引券は持って行かれると分かっていたら、そのハガキは別の機会に使うかもしれません(笑)

その割引券を使って、二人で食事に行けば…と思ったら、既に使った後なんですね。
    では、もう仕方ないでしょう。
    私は図々しい人だと思ったけど、少しも非があると思っていないようですし、このまま疎遠でいいのではないですか。

• ケチというより

非常識だと思いますよ。

顔に泥を塗られたら誰だって相手を悪く言いたくなるものです。
    実際主さんだって(見ず知らずの私たち相手とは言え)こうして友人(だった人かな?)の言動にケチつけてふれてまわっているワケですから、私はどちらかといえば友人さんの味方ですね。

主のしたことは、例えて言うならこんなことです。
    自分が(電車の)定期券を使わない日に、近所に住む友人が(定期で行ける範囲に)出かけると聞いた。良かれと思って友人に定期を貸したら、その友人は定期の範囲だけでなく、範囲外もその定期で乗車してチャージ分を使ってしまった。でもその事に何の断りも無い。
    ※あくまで例え話ですよ。他人の定期は使ってはダメですからね。

違いますか?金額の問題ではなく、たとえ1円でも。「あげたツモリではない物を返してもらえなかった」って事です。

• 友達なくしたね

デリカシーがないですね、そしてちょっと非常識です。トピ主さんが。
    他の方が仰ってましたが「いる?」って一言聞く事すらできませんか?
    常識と社会性がある人ならば、いちいち聞くまでも無く割引券も
    そのまま渡すでしょう。なんせAさん行きつけのお店なんだから。

「私が食事代払ったしプレゼントだって用意したし!」
    うんまぁそうなんだけど・・・。ただねー感情っていうのは
    理屈じゃないからね?あとプレゼントを用意するなんて当たり前の事だから
    「マニキュアわざわざ用意したのよ!」って威張る意味が分かりません。

デリカシーに欠いた態度にモヤモヤしちゃう人も世の中にはいるよ
    それがまさにAさんなんだと思う。

Aさんとは性格的な相性が悪いと思うから付き合いはこれっきりにして疎遠したら?
    主さんみたいな細かな気配りが出来ない人でも気にしないざっくばらんな性格の
    お友達を作った方が賢明だと思いますよ〜

• ツボを押さえる

お祝い事や人にプレゼントする時は、お祝いする側が
    少しでも得するような素振りを見せたら失敗なんですよ。
    お金出す方が、損するくらいのが相手も感謝しやすいと思いませんか?
    トピ主さんもAさんも人付き合いが下手過ぎ〜。

• 千円でこわれる友情

正直なところ、私は、トピ主さんもご友人もどっちもケチだな〜と思います。

ご友人のハガキが無ければ、特別メニューを特別価格でご馳走する事は出来なかったんですよね?
    支払いが正規の値段より安くなっただけで、トピ主さんは得してるんじゃないですか?
    その上、割引チケットもせしめて、ご友人に対する出費をケチったように見えますよ。

私なら、割引チケットも友人に渡します。
    店側の誕生日プレゼントですから、自分に貰える権利があるとは、どうしても思えませんので。
    その上で、友人が「今日は奢ってもらったから、あなたが貰って」と言われれば受け取りますが。

そして、ご友人の立場なら、内心ケチだな〜と思ったとしても、他人には言いふらしません。
    千円ごときで、友情にヒビが入ったら嫌ですから。

所詮、ご友人とは、千円でこわれる友情しか無かったって事ですよ。
    彼氏とは価値観が似ているようなので、良かったです。

• 勉強になったね

どちらかというならケチかな。
    ハガキが無ければ貰えない割引券なら友人の物です。
    そういうお祝いの仕方はスマートじゃないので、今後は止めた方がいいでしょう。

それからプレゼントに対してその反応はナシです。
    会計前に渡してますよね?割引券着服前にその態度は友人もあなたに良い感情を持ってなさそう。
    お互いに縁切って良いかと思います。

• めっめんどくさっ!

正直そう思いました。

トピ主さんも気遣いが足りないし
    相手もそれぐらいで言いふらす?(笑)

どっちもケチ臭くていけませんなぁ。

ただ、誕生日のお祝いをした分、トピ主さんの方に同情はする。
    けど、自分なら間違いなく相手に渡してるね。
    (自分が出したから…という思考回路が理解不能だが)

いずれにしても、そんな事で怒ってるなら、疎遠でいいし
    周囲の人間も「ダメだこの人達」って思ってるでしょう。以上。