いじめ?

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うんざりしてるまま

小学1年生の女の子の母です。
うちの子供がクラスの男の子に意地悪されているらしいのです。
うちの子は担任の先生いわく、意地悪されてもわりと鷹揚に構えてて、全然先生に言ってこないようで。
過去2回ランドセルを蹴られたり、顔を引っかかれたりしたと本人が言うので、連絡帳に書いて先生に注意してもらいました。
なのに、昨日肩にキズっぽくなっていたので問い詰めると、また「○○君に引っかかれた・・・」というのです。
流石に頭にきて、連絡帳に思いのたけをぶつけてしまうように書きなぐったんですが・・・。(月曜に持っていくので、まだ提出してません)
私が介入することによって、その○○君からの嫌がらせが止まらないのだろうか、と考えてしまいます。

私的には娘自身に、「やめて!」と言いなさいといっているのですが、○○君が怖いから言えないといいます。
あまり好き嫌いを激しく外に出さないタイプの娘が、「○○君が学校に来てるときは、学校が楽しくない」とまで言う始末です。
そこで、小学生をお持ちのお母様方に聞きたいのですが、こういうケースの場合、親が介入してもいいと思いますか?
もう何度も○○君の名前が出てくるので、いい加減先生から○○君の親にも言って欲しいんです。
私はあまりにも過干渉なんでしょうか?

ちなみに○○君は口が立つタイプの子で、うちの子はのんびり&口がまったく立たないタイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手な想像ですが

回答になってなくて申し訳ないのですが、その男の子、娘さんのことが好きなのではないですか?

いろいろちょっかい出しても「やめて」とも言われない、反応が無いから徐々に意地悪がエスカレートしていってる(娘さんからの何らかのリアクションを待っている)…とは考えられないですか?

とはいえ、娘さんにとって、学校が楽しくなくなるほど憂鬱な状況というのは可哀想ですね。

娘さんが勇気を出して「やめて!!」と毅然と対処できれば一番良いのでしょうが…

的外れな回答でしたらごめんなさい。

• 子供を確実にダメにしたいなら構いすぎればいい

私だったら、口出しはしません。
    子供に自分で交渉する力、問題を解決する力を養ってほしいから。
    ここで親が手を出して除雪車のように子供の道を切り開いて、いつまでやるの?

口がたつ・たたないは個性でしょう。でも思っていることは言えるようになった方が、これから子供も生きていかなければいけないこの社会では、便利だと思います。
    だとしたら、自分の心の中のもやもやをきちんと言葉に変換して外に出せる練習をした方が良いのでは?

そもそも本当に〇〇君にやられているの?
    お子さんは、自分がやられるのを我慢しても良いから関係を壊したくない、波風を立てたくないと思っているかもよ?どんな方法を取るのかは子供の自由なはずですが、どうして「やめてと言いなさい」と親が解決法を決めるの?

親が介入して嫌がらせを止めて、それはいつまでやるの?
    高学年になったら?中学生?高校生?社会人?
    じゃあ、いつ子供は嫌がらせに自分で対処できる力を養う訓練ができるの?

子供の心に寄り添って、子供の考え方を否定せず、自分で解決する力を養う絶好のチャンスだと思いますが。

ま、介入しちゃった方が楽でしょうけどね。親は。

• まずは自分のお子さんから

まず「やめて!」を言えるようになる事が最も重要だと思います。
    確かにクラスの○○君は問題があるのでしょうが。
    ○○君のようなタイプはこの先いくらでもお子さんの人生に関わってきます。
    意地悪をする子、やってはいけない事を誘ってくる子、いっぱいいます。
    嫌な事はイヤと、ダメな事はダメと言えるようにならないと、この先思ってもみないトラブルに巻き込まれますよ。

• 私も

幼稚園〜高校までいじめられっ子でした。
    性格も大人しく何も言えない控えめな子でした。
    でも、中学の時、勇気出して男子のいじめっ子に「いじめるのは、私の事が好きだからでしょう!」と言ったら、次の日からいじめなくなりました。
    男の子って…好きな女の子の気を引く為にいじめる事があるので、もしかしたら?その子もトビ様の子供さんの事が好きなのでは…????

因みに…小学校高学年の頃は(女子からのいじめ→約一名)にいじめられた時、その子を(初めて)突き飛ばしました!
    ケガしなかったけど。

• 直接、先生からいじめてる子の親に言ってもらうべきです。

或いは、直接、「うんざりしてるまま」さんから、いじめている子に注意したらいいと思います。
    (注意する場合は、注意することを、第三者に、事前に知らせておいたらいいです。)

お子さんが、いじめを受け、跳ね返すだけの勇気や力があれば、介入する事もないけど、
    子供が小さすぎてなど諸々の理由で、いじめを跳ね返せないから、介入するわけでしょ? 
    お子さんが心の中に痛みを入れないうちに、イジメ問題に介入し、先生に談判して下さい。
    お子さんのために。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 先生によるのかな?

私も1年生の男の子がいて、自分の子供がやられてる現場を見た時があり、先生に言いました。
    私の場合はやった子供の名前は出さなかったのですが、先生は誰かすぐわかったらしく私の子供だけではなく他の子供にもしてると言ってその子供の事は注意して見てくれてます。

2年に長男がいるのですが、長男のクラスで特定の子の持ち物がなくなったり壊れたりした事があってクラス全体で話し合い、どう思うのか作文を書かせたらしくそれからは何事もないそうです。まぁ、1年と2年じゃ対応も違うのかもしれませんが。

どこまで親が出てきていいのか悩みました。でも子供の様子見て子供がストレスのせいか体調も崩してたので私は先生に相談しました。

• 異性ですから。

先生に言っても駄目なら、相手の親に直接言った方が早いと思います。
    先生が気がつかないのですから、見てない所でやるのかもしれませんね。 幼稚園のようにずっと先生は見ていませんし。同性なら、喧嘩などどっちもどっちと言える事があるかもしれませんが。
    異性ですから、一方的にちょっかい出されてるのだと思いますよ。
    先生に一度、言ってるなら相手の親からの謝罪は無いのでしょうか?
    先生がたよりにならなそうなので、先生も含めて相手のお母様と一度、話し合いをした方が良いと思いますが。

• 介入しました。でも先生は頼りになりませんでした。

私は介入しました。主さんにも介入をお薦めします。
    私の介入の仕方を書きます。

◎先生へお手紙は、
    「娘に先生に言いつけないでと懇願されています。イジメなどとは思っておりませんが、
    怖がって学校に行き渋りますので、よく様子を見てやって下さい。」とお願いの文章にしました。

→先生は娘と相手の男の子を前に立たせ、目撃者捜しをし、2人に仲直りの握手をさせました。

◎その後私が学校へ担任に会いに行きました。

→先生「40人もいるのにお宅のお子さんだけ見る事は出来ません。」
     私 「分かりました。こちらで対処しますので、この件には今後一切関わらないで下さい。」と丁重に決別。

◎その後の対処

→娘を説得し、その男の子を含む男女数人を放課後家に誘わせました。
     あとは私が頑張りました。手作りのおやつを用意し、面白いおばちゃんになって。
     男の子とは親友のように仲良くなり、ほぼ毎日遊びにくるようになりました。

主さま。
    先生に文句を言っても何も始まらないと思います。
    お嬢さんと男の子が仲良くなる方法を考えたほうがいいです。
    応援してます。

• 介入していいと思います。

娘さんが心配ですね。
    相手の子の行動が、お子さんへの好意の裏返しなのか、いじめに近いものなのかはわかりませんが、
    子供同士ではなかなか(娘さんが「やめて」と言えたとしても)解消できないと思います。

先生も子供同士のやりとりの一部始終を把握するのは無理なので、
    親が介入…というか、親御さんが事情をお伝えすることで、先生にうまく対応してもらえると思います。
    連絡帳には先生に対応してほしいことを書いて大丈夫ですよ。

「お友達のことが怖いと言って、娘が学校が楽しくないと言っています。
    また娘の様子を見ていただけますか。
    今回は引っかき傷ということで少し心配ですので、
    相手のお子さんの親御さんに、先生からご連絡をお願いできないでしょうか?」

連絡帳では伝えにくければ、先生にご相談という形で直接お電話してみてはいかがでしょう。

• 娘さんトラウマになりますよ。

子供が親に訴えているのに親が何もしないのはおかしいと思います。

どんなイジメでも大人になってからも消えないトラウマを産みだします。

お子さんの気持ちになって考えてあげてください。

• 先生に話してください

担任に話してください。うちの娘も小学一年の時にいじめではないですが、からかわれたりしてました。娘には嫌ならはっきり嫌といいなさいと話し、娘もはっきり相手に話したようですが、直らず担任に連絡帳では他の子供に見られると嫌だろうと思い、封書にして連絡帳にはさんで渡しました。すぐに担任から連絡がきて相手の子と話をしたところ悪気があったわけではなく雑なタイプだけだったようですが、席替え(席が前だった)をしてもらい、それからはあんまりなくなりましたよ。娘は相手の顔が怖くていいにくいとも話してました。娘もおっとりおとなしいタイプです。いまでは楽しく学校に行ってますよ。トピ主さんも担任に話してください。子供さんも担任が知ってるだけで安心できるはずです。

• 本当にその○○君なのか?

一読した感じでは、本当に○○君がやってるのかというところをトピ主さんが確認した方がいいと思いました。
    もしかしたら、他の子、例えば女子からの嫌がらせを隠して、誰もが認める乱暴者の○○君だと嘘をついているということはないのでしょうか。

• 本人に言う

うちは 相手の子の家に行って 直接 その子に問いただしましたよ。

大人げないな〜と思いますが 直接 本人を叱りました。 でも悪い事は悪いと教えてやらないと。
    母親から 注意されても聞かない子も おりますので
    先生や親御さんを通すより効果的かと。

ただ叱るだけ叱って帰るのではなく これからも同じクラスなんだからヨロシクね〜って握手させました。今では 親友ですよ

• レスありがとうございます

少し落ち着いて、連絡帳の文章をマイルドにして(笑)提出させました。
    『○○君からかぎられるからイヤだと言っていますが、本当のことでしょうか?』という感じで。
    先生は
    娘に話を聞き、○○君に話を聞き、最後に学級全体で話をしたそうです。
    相手の親御さんには連絡していないようです。
    ○○君は頑としてやっていないと主張しているそうで、娘との話が食い違ってて・・・。
    でもこれ以上は親は出ない方がいいかな、と思い、後は娘が何か言ってきた時に話を訊いてあげようと思います。
    初めての子供なので、どういう対処が正しいのか本当に悩みます。

ちなみに私も小学生の頃男の子にさんざんからかわれて嫌だった経験があります。
    娘と同じで先生にいえないタイプだったので、辛かったです。

• 難しいところですよね

同じく1年生の長子がいます。我が家は男の子ですが、タイプはおなじくのんびり&口がまったく立たないタイプです。
    1学期の頃、別のクラスの乱暴な男の子からいじわるをされていました。
    私も、子供同士のことだし本当に意地悪でしたのか冗談でしたのかわからなかったので先生にお知らせするか悩みましたが、結局連絡帳で先生にお知らせしました。
    息子は、「やめて!」とは言えていたようですが、聞いてもらえないと言っていました。でも、聞いてもらえなくても「やめて」は言った方がいいと思います。
    その後もしばらくは、標的になっていたようです。

私から、たまにはいいけどあまり一人で遊ばないことと相手の子を見かけたらできるだけ関わらないようにすること(これはクラスが別だからできることですが)、近づいてきそうだったら教室に逃げること。
    あまりしつこくしてくるようだったら、やり返せ!と言いました。

2学期になってからは、されていないようです。

しかし、他の方のおっしゃるとおり、娘さんのことが気になってるだけかも
    しれません。
    当人同士&先生で話し合えるといいのですが・・・。