30歳でおばさんなの?

レス208
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みかん

欧州に在住している30歳のみかんです。

30歳になった時に、多くの日本人の友人に「もうみかんもおばさんかぁ」と言われ、ちょっと悲しくなりました。

同僚の35歳の日本人女性にこの話をしたら、
「私なんて、35歳になったらいきなり四捨五入されて、40歳呼ばわりだよ?
後5年もあるのにね」と、諦め顔。

欧州の友人たちはみんな「これから人生が一番面白いよね」とか
「女性として一番いい時期だよね」と言った答えばかりで、
「日本では30過ぎたらおばさんなんだって…」と言ったら、
心底驚かれました。もったいないと。

ネットや雑誌、周りも、ご本人自らも30代になると、「おばさん」呼ばわり。
下手すれば20代から自分を「おばさん」といいますよね。

本当に不思議なのですが、本当にみなさんそう思ってるのでしょうか。
日本人特有のただの謙遜ですか?

私からすると、日本の女性って本当に年齢より若くてきれいです。
なんで、自分で「おばさん」なんて言っちゃうんだろう。

若い子好きの日本人男性が言うから?
人生80年、後残りの50年を自分自身「おばさん」として生きたいんですか?
残りの50年、おばさんのように静かに暮せって言ってるんですかね?

周りの人の意見で「自分はおばさん」と言っているのか、
本当は思っていないけれど「あわせている」のか、本音はどう思っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の目を気にすると

明らかに相手の態度が変わってくるのが30代から。
    本当に日本の男って、若い女しか相手にしない。

• 30歳を過ぎたら…

気持ちはもちろん20代の頃と変わらないのですが、実質的に伯母さんになりました。
    甥っ子も姪っ子も可愛いです。

日本の男性が結婚するなら20代というのは、
    以前よりも表立って希望するようになってきたので、
    そういったこともあるのかもしれませんが、
    子どもから見たら、30代以上は立派なおばさんだと思います。

さすがに、子どものいる場所でお姉ちゃん、というのは図々しくないかと思ったり。
    甥っ子はお姉ちゃん(ママのお姉ちゃんですから)と呼んでくれるので
    嬉しいですけどね。

• 本気で質問していますか?

二十歳を過ぎたら、男女問わずに
    生き様が顔を含めた容姿に出る。

30が「もう30」か「人生これから」なのかは
    その人の生き様による。

せっかく海外に出て暮らす機会に恵まれているのに、
    そんなことも気づけない視野の狭さではもったいない。

日本人男性として
    「若い子好きの日本人男性が言うから?」
    という括り方には不快感を感じる。

そういう貧相な発想をしてしまうので、
    貧相な発言をする人が周囲にいるのでしょう。
    類は友を呼ぶって言葉知ってますか?

「若さ」より、「頭」を重視する日本人男性がいることを
    暖簾に腕押しながらお伝えしておきます。

• おばさんですよ

30歳過ぎたらまぎれも無くおばさんだと思いますよー。
    私34歳ですが・・・。
    いいではないですかおばさんでも。
    別に何かをあきらめている訳でも、自分が変わった訳でもない。
    30歳過ぎて乙女とか少女とか女の子とか恥ずかしくて言えないです。

• ホンネは思ってない

アラフォーの独身ですが自分の本音は「おばさん」とは思ってないよ

でも姪や甥が生まれたり、従妹の従甥が生まれた時点で、呼び方をいつまでもネエチャンじゃ甥も混乱するだろうと思い「おばちゃんでいいよ」とは言っているけど、従妹とかが気を使ってくれ、甥たちは名前で呼んでくれてます 母がいますからね。母をオバちゃん、私達を名前で呼ぶようになりましたよ

しかし今は高校生で「私、おばさんだから」って言う状態
    何歳からおばさんなんだ?ととても不思議になりますよね

周囲にと言う事ですが、小さい子相手だったら言うかもしれないけど
    大きな子や大人には言わないよ。相手が思ったとしても自らは言いません

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 甥が産まれた時、オバチャンになりました

29の時、オバチャンになりました。
    それ以来、自分は紛れもなくオバチャン。

なーんて

まず、トピ主さんの言う「おばさん」て、どういう状態ですか?

• そこまでネガティブな印象はない

20代で「おばさん」は違和感がありますが、30歳で「おばさん」は違和感ないです。
    (「お嬢さん」「娘さん」の方が違和感があります。)
    私は38歳の「おばさん」ですが、「おばさん」という言葉にあなたほど絶望的なイメージはありません。
    30歳は30歳、40歳は40歳。その事実は変わらないのに、単なる呼び方になぜそこまで躍起になるのでしょうか?
    (ちなみに、広辞苑によると、40歳は「初老」です。)
    どう呼ばれても「私」は「私」です。
    女性として生きることを謳歌していますし、
    60になろうが80になろうが身体が動く限り「静かに暮らす」ことは考えていません。

そもそもなぜ「おばさん」=「静かに暮らせ」になるのでしょうか?
    あなたの中で「おばさん」は生きる屍?人生詰み?もう夢も希望もない生き物?
    では、あなたが思う「おばさん」とは何歳からですか?
    その年齢以降の女性は「静かに暮らせ」と言う事ですか?
    あなたの考え方は、人生の先輩達に対してあまりにも失礼ではないでしょうか。

• マダムですもん

私の場合、おばさんにネガティブなイメージがないから言っちゃうんだと思います。あと自分ではおばさんって言ってるけど、まだイケてるの判ってるよね?って反語的な使い方って言うか・・・。

「私おばさんだし〜」
    「え〜、何言ってるんですか。」

って会話に期待?

正直おばさんになったら大人しく黒い地味な安い洋服を着て家族に尽くして暮らすなんて一ミリも思っていません。
    男性の観賞用の存在を卒業し、自分でやりたい放題好きな服着て言いたいこと言います。だって大人だから「心の欲するところに従って距を超えず」だもの。

主さんのおばさん嫌悪はずいぶん昭和的な発想です。欧州に滞在されている間に日本的感覚とずれちゃったんでしょうか。
    では、日本のおばさん=マダム、って訳せば判りやすい?

• 大人の女ということ

外見ではなくて、中身がおばさんと言うことです。

女性も30歳ぐらいになると、恥じらいをだんだんなくして図々しくなって

きます。

言うことも分別くさくなって、可愛げがなくなってきます。

社会的経験を積み、大人として振る舞えるようになってきます。

20代はまだ子供で、30歳くらいから大人になるということです。

つまり、おばさんは大人の女ということです。

でも、最近は本物の大人の女性が少なくなりましたね。

• 中年だからでは?

はっきりした定義があるわけではありませんが、中年ってだいたい30代〜50代くらいっていうイメージがあるので、おばさんって思ってしまうんじゃないでしょうか。
    私も30になったときに、ああもう若い人じゃないんだなという感慨が、なんとなくありました。べつに謙遜とかじゃないです。

生きる姿勢とか、見た目とかは、関係ないでしょう。
    社会的に30になったら、いい意味でも悪い意味でも、もう若い子じゃないんだよという、漠然とした印象がありますよということだと思います。

当然「おばさん」は日本語で日本の概念としてみんな言ってるので、そこで外国人より若く見えるとか言っても、どうしようもないです。

• おばさんです

私の価値観では、28、29あたりからおばさん開始(個人差)で、30歳は立派なおばさんです。
    でも、そこを「女子」やら「アラサー」やら「美魔女」やら「綺麗なお姉さん」と表現して、強がっているのが現代日本だと思います。
    それは、強がりであり願望なのでしょう。

人生、人それぞれにその時期ならではの輝き方・楽しみ方があります。
    今からが楽しいとか、今が一番いい時期とか…なぜ一概に言えるのか。

なんだろうな…「おばさん」って「貴女の価値が下がりました」って言われているようで、受け入れがたいんだろうな…。

• 私は20代からおばさんと自称していましたが

私は20代で出産しましたから、子供の友達など周囲に小さい子供が多く、
    その子供たちに対して「おばさん」と自称してきました。
    「おばさん」にはマイナスのイメージはなく、おばさんだから、異性を意識せずに、ニュートラルに行動できる強みがあると思うのですが。

今は40代で会社勤めをしていますが、50歳に近い会社のお局が、
    「女子」と言っているのが、恥ずかしく思えます。
    もちろん若い気持ちを保つのはいいと思います。
    でもね、若い男性社員を子分にしてダーツの会を主宰し、
    毎月2回の会に出ないと部に居づらい雰囲気を作りだすのはいかがなものかと。
    男性上司が主催する飲み会にいやいやという感じで出ているのに、
    自分が同じことをしていても恥ずかしいと思わなかったり、
    若い男の子の自由時間を奪っているのが自覚できないのが思いっきり恥ずかしいです。

おばさんじゃないと言いたい、若々しい気持ちは尊重したいけれども、
    自分が年を喰って周囲に圧迫を与えているという事実を、
    「女子」という言葉で隠ぺいするのもいかがなものかと。

• もともとはただ年配の女性をあらわす言葉だったはず

なんだかこのごろおばさんってのがおしゃれ心をなくした女性や、
    人の迷惑を顧みない行為をする人をおばさんと言うようになってしまってるけど、
    本来ならある程度の年齢の女性を表す言葉なんだから、20代後半から十分年齢的にはおばさんと呼ばれる年齢だと思いますけど。
    40歳は初老なんだし。
    つまり40歳はおばあさん予備軍のおばさんなんだから30歳はお姉さん卒業組のおばさんでしょ?

それに欧州の人になんて説明したか判りませんけど、
    おばさんってのはある年齢層の女性をあらわす言葉なんだから、
    おばさんだからおとなしく生きてたりおしゃれをしなかったりするわけではなく、
    おばさんでも生き生きと人生これからだよね?って言って良いのに、
    なんでその反応なのかわかりませんね。
    トピ主さんがおばさんを馬鹿にする説明をしたんじゃないですか?
    私は28歳のときに近所の小さい子から「おばちゃん」って呼ばれて腹立たなかったですよ。

しかしゆうに60歳は越してると思われる人が、「おばちゃん」と話しかけられて激怒してたのを見ましたね。
    世の中のほとんどの人にはおばさんはすっかり人を貶める言葉になってしまったようで。

• おばさんだと思う

その言葉にこだわっているところがすごく日本的な「おばさん」。

ヨーロッパの女性たちが歳なんて関係ない他人がどう言っても関係ないこのスタイルが私なのよって態度で前向き。クールな「おばさん」たちなのに対して、日本の女性は他人の言葉にいちいち文句をつけて気にして鬱陶しい「おばさん」。

• 外見は若くて、中身はオバサン

35歳です。
    私はよく人から、年齢より若く見えると言われます。
    でも、中身はオバサンです。恥じらいがなく、がめついです。

外見には少し気をつかって、いつまでも若くいたい。可愛いと言われるのが嬉しい。
    でも、中身がオバサンって、正直ラクです。それに、外見と中身とのギャップがある自分が好き。自虐ネタにもなるし。
    今のこの状態が気に入っています。

• だって

30代になったらどんなに若く見えようが10代とは違いますよね。
    だからおばさんなのでは?
    おばさんはおばさんなりに大人の女性を目指せばいいと思いますよ。

• 昔から

25歳からおばさんでしょ?

• わかります

来年30になります
    わかります
    30過ぎたらもう若くはない
    華の20代は終わったとは思います

若くはなくても綺麗で、実年齢より若く見える人になりたい

私はまだ未婚なので頑張らなくては
    未婚じゃなくても綺麗でいたいです

• 生活環境や価値観の違いだと思います。

私は今年30歳になりました。おばさんになったな〜と思うときもあれば、まだまだ若いと思うときと、両方あるかなー私は。

日本だと、若くないと何もできない、みたいなところありますよね?特に女性は。

就職、転職はまず、30超えた女性は厳しいですね。特別な技術を持っているとか、今までの実績がないと。

恋愛でもそうです。30超えると男子は一歩引くとか言いますよね。結婚を迫られそう、って。

出産に関しては、高齢出産も普通になってきたので、そんなでもないかもしれないけど。

それに日本では、育児を手伝わない男性が多かったので、出産を機に女性の人生は子育て一色に変化。何もできなくなって、気づいたらおばあさん、みたいな。
    男性の育児休暇なんて、一般企業じゃ全く浸透してないですからね。

日本女性の社会進出って外国と比較したら、まだまだだと思いますよ。

子供産んだって、保育園は一杯→働けない→お小遣いがない→遊べない→何もできない・・・っていう負のループです。

そういう日本と欧州の生活環境や価値観の違いが、意識の違いになってるんだと思いますよ。

• おばさんですよ

私は25歳過ぎたらおばさんだと思っています。
    実際25になった時、おばさんだなぁと思いました。
    少なくとも若者ではないです。
    25になりたての頃年齢を聞かれて、案外歳いってるんだなぁ〜と言われました。
    私自身もう32歳ですが、立派なおばさんです(笑)

• 逆に聞きたい

若くてなにか特別に良いことありますか?
    おばさんと自ら名乗ること、あるいはそう呼ばれてなにか困ることありますか?

あとちょっと認識が違っている点。
    日本のおばさんは静かじゃないですから。80代のおばあさんまでがアクティブですから。
    おそらく日本で一番ハバを利かせているのは(おばさん)世代です。

日本のマダムはパワフルでリッチですよ。

• 謙遜かなぁ

欧州の方の考えは理解できますね。
    日本の女性も本音は同じだと思いますが、私は謙遜していると思います。子持ちだと尚更。
    私も子供を持っているので、躊躇なく自ら「おばちゃん」と言えますが、人から「おばちゃん」と言われるとムッとしますよ(笑)。←このムッとするのが「私はまだおばさんじゃない」と思っている証拠(笑)。

日本の場合、ひと昔前はOLがもてはやされ、その後、女子大生、女子高生、といった具合で、メディアが持ち上げる対象が低年齢化してますよね。もしかしたらそれも、30代=おばさんといわれる一因かなとも思います。
    が、実際は、30代の女性をおばさん呼ばわりするには無理がある(今時の人は皆若い)ような気がしますね。

今や30代どころか、60代でも「おばさん」と呼ぶにはしのびないほど若々しい女性がたくさんいます。

私もいつまでも若くありたい!
    本音は皆そうなんじゃないですかね?

• 自分でも思っている

20代半ば位から言ってましたね…今アラフォーの私からしたら何言ってたんだろう!?と思います。

日本の男性は成熟した大人の女性より若くて幼稚な子が好きな方が多いようですね。

• 私も自分をおばさんと言ってしまいます

ただ、自虐的な冗談なんですが…。

トピ主さんの言っていることはわかります。私も北米での経験ですが、向こうでは30代だろうが40代だろうが(それ以上でも)独身であればいくらでも恋愛を楽しみ、デートします。要は何歳になっても輝いてみえるし、卑屈にならない、見られない。

• 男だけど

おばさんで何が悪いの?っていうかおばさんに偏見もってるのではないですか?
    30才なら絶対的に「若くはない」年齢です。
    一般称として「おばさん」は普通でしょう。

おばさんだけど何か?ってぐらいの気負いで生きれば良し。
    年食ってるのに若作りするほうがみっともないよ。

• 30過ぎれば女も男

30過ぎれば女も男、と言われていた時代から約四半世紀が経とうとしています(自分時間)。

「おばさん」の概念が世の中にいくつあるでしょうか?
    では「おじさん」とは?「少年」とは?「少女」とは?

僕が初めて、おじさんと言われたのが20才の頃だったと思いますが、若い女性でも高校生の頃から保育園児、小学生に、おばさん、おばさんと親しまれた人を知っています。

要は「おばさん」の概念が世の中にいくつもあって、それによっては30では充分おばさんからまだまだ若いと解釈の仕方が様々なのです。

• 年齢より実際は未熟ですけどね

欧米の男性も本心は若い女性の方が好きだと思いますが、それ以上に女の人が強くて意見をはっきり言える文化だからかなあとか思ってみたり。

• 出産適齢期基準?

32歳です。
    自分ではオバサンだとは思わないし、周囲からもまだきれいなお姉さん扱いされます。

が、
    32歳女性といったら基本的にはオバサンであろうことはわかっています。特に25歳以下の子からみたら。
    外見に気を遣ってバリバリ働いていることと、こどもがいないことで
    お姉さん扱いされているのかな、と。
    こどもがいれば自分がオバチャンであることを受け入れられるのかも。いないのでわからないですが。

日本語で言うオネエサンって、ぴちぴちの出産適齢期なイメージ。
    その年齢から遠ざかるとオバサンなんだと思います。だから、30代でオバサン。
    (現代では問題なく産めますが一昔前までは30歳から高齢出産扱いでした)

ところで、オバサンのように静かに暮らすとありますが、
    オバサンって静かに暮らしているイメージないです(笑)

• おばさんです

いま40代になって、30歳を見ると、まだ若くて綺麗だなと思いますけど、
    30歳の時の私は、おばさんだと感じてましたよ。
    刷り込みですかね〜?

子どもがいたので、子どもの友達に、
    「おばちゃんにも貸してー」なんて言ってたので、
    違和感ありませんでしたね。

30歳は、40歳より若いけど、
    顔がパンッと張った最高に美しい20代より、ややお疲れのお肌です。
    もう大人だし、おばさんでいいんじゃないですか。
    おばさんて、悪いことなんでしょうか?

>残りの50年、おばさんのように静かに暮せって言ってるんですかね?
    何故、おばさんは静かに暮らさないといけないんでしょう。
    罪でも犯してるんでしょうか?全く分かりません。

• 認めた方がラク

抵抗続けるだけ苦しいですよ。
    だらしない恰好しろとはいわないですが、いい年して「オネエサン」というのもみっともない。

35過ぎたら年貢を納めること。