フリーターを続ける25歳の息子

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぽっちー

息子は、大学を卒業して2年経ちます。就職活動をしましたが、希望する企業に採用されなかったという理由で、フリーターをしています。飲食店のホールです。アルバイトで働いているので、厚生年金や社会保険はありません。
現在、ワンルームマンションに一人で暮らして2年になります。一人暮らしの費用は、親が出しました。アルバイト収入でギリギリの生活をしています。最近はバンドを組み音楽活動をしています。音楽をやりだしたのは、大学を卒業してからです。本人は「音楽でプロになりたい」という風には考えてないようです。
親としては、音楽は趣味でしてもいいけれど、しっかり正社員で働いてもらいたいのです。金銭的に援助はしていませんが、家に来た時などは、食料品などいろいろ持たせたり、少しの交通費をあげたりしてしまいます。
息子とは、正社員としての就職の話をすると、いつも言い合いになってしまいます。本人もわかっているとは思うのですが、正社員で働こうとしません。
若いうちにちゃんと就職しておかないと、結婚もできませんし、歳を取ってからが心配です。
こんな息子を説得する方法ってありますか?自分で決めるまでほっとく方がいいのでしょうか?主人は「あいつの人生だからほっておいたらいい」と言いますが、母親の私は息子のゆく末が心配でたまりません。
何か、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとはプロになりたいのだと思います

一度きりの人生、息子さんの好きにさせてください。

その代わり、本人に約束させるのは、
    自分で後悔しない生き方をすること
    人には迷惑をかけないこと
    親をあてにするな、ということ。

プロなんてなれるわけない、とか、反対されるのがわかっているので、親御さんには話さないのだと思います。

また、本人自身、イケるかも?ダメかも?と、毎日悩んでいるでしょう。
    でも、とりあえずはアルバイトもしているようですし、それで暮らしていけないなら、もっと安いアパートを探しましょう。

やりたいようにやってみなさい、でも今後は金銭的援助はしない、と宣言してみてください。

• 最後 家には入れないと決意できますか?

息子さん20代のうちはまだバイトもあるでしょうし、友人もいるでしょう。
    問題は30代過ぎてから。

バイトはどんどん無くなり、友人も去ってゆきます。正社員の友人は結婚して家庭ができて、
    無職になった息子さんとは疎遠になってゆくでしょう。

そのときに、必ず実家に帰ってきて転がり込んで、引きこもり。のパターンですね。

今ときどきは帰ってきてるみたいですが、いつか、勝手に部屋を解約して帰ってきますよ。

今から甘いところを見せてるとそうなります。

就職の努力をしないなら、今後何があってもお金は一切貸せない。
    また家賃払えなくて帰ってきても、家には入れられない。
    それだけはきっちりと約束することです。

心のどこかでいつか親に甘えられると言う気持ちがあるから真剣にならない。
    バンドなんかやってたら、お金使って貯金も出来ないでしょう。
    何かあるとすぐに親にお金貸してになりますよ。
    交通費なんか出さなくていいのですよ。そこが甘いと痛い目みます。
    食料品持たせるのもNG。今一切を自分のお金でさせること。援助してたら、この生活でいいとなりますよ。

• 援助を打ち切る

食料品を持たせるといっても、今夜のおかず分を密閉容器に1品詰めて渡すのがせいぜい。
    あれこれ持たすからフリーターに甘んじれるのです。
    責任低いし、自由時間多いし。

ほっておいたら老後の資金食いつぶされるし、
    嫁も来ないから介護もしてもらえない。

父親からビンタ一発喰らわせてでもわからせるべきです。

• 心配ですよね…

でも
    仕事が無く、捜していても、うまく行かず本人が一番焦っているのであれば、見守る事も必要なのかもしれませんが

なんとかなるから
    まだ良いかな…って様子であれば
    援助を控えていかなければ、この先あなた方夫婦は息子さんをずっと養えますか?

そこが問題です。
    いつまでも甘える子供は、大人になる事から遠ざかりそうですね

外国では
    ほんの小さな小さな子供でも生きる為に、なんとか生きようとしますよね

裕福な国では
    その小さな子供は
    「あれ買って!どこ行きたい!もっと欲しい!こうしてくれなきゃ仲間外れになる!」等 要求ばかりな子もいます

• まずはすねかじりをやめさせない限り前に進めない。

>一人暮らしの費用は、親が出しました。
    >少しの交通費をあげたりしてしまいます。

これをまずはやめないと何の説得力も無いですよ。
    お金に困るという経験をしない限りは、本人、何も困らないんですから。

私は高校まではきっちり塾の費用まで出してもらいましたが、学生時代から大学の学費も自分でバイトして工面しました、自分でどうにか払える範囲でどうしても大学に行きたかったので国立に行きました。
    お金に苦労しているからこそ、お金のありがたみが分かるんです。

もし本当に行く末が心配なら、自立させた方が良いですよ。一人暮らし始めたところで一人暮らしの費用は親が出しましたじゃ、自立になってません。学生の一人暮らしと変わらないです。そんなじゃ学生並にアルバイトする程度の覚悟しか生まれなくて当然です。

悩んでいる時はちゃんとアドバイスもくれ、話も沢山聞いてくれました、私は自分の親に感謝しています、甘えさせず愛情を持って自立させてくれた親に。

過保護も良いけど、それじゃ本当に息子さんが1人になった時に苦労しますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なるようになる。

心配したところでどうにもなりません。
    息子さんが決めることです。
    たとえ、一生フリーターで、結婚も出来ず、貧困の中で老いて死んでいくとしても、それは息子さんの人生です。

私も、24歳の息子について同じような思いを抱いていましたが、もう、悩むのはやめました。
    彼の人生です。

• まずは援助をやめる

「金銭的に援助はしていない」とのことですが、食料品をあげるのは金銭の援助と同等では?
    援助してしまうと今のアルバイト生活を認めることになりませんか?
    アルバイト生活を補助しちゃっていますよ。
    本人に危機感をもたせないといけませんから、苦しいでしょうが援助は一切やめましょう。それが子のためですよ。

それからアルバイト生活になってしまったのは今更遅いですが教育のしかたが甘かったですよね。
    今になってヤイノヤイノ言っても遅いのですよ。
    幼少の頃から将来のビジョンを持つように教育しないと。
    今からできることは将来のビジョンを持つように言うことではないでしょうか?
    「正社員の仕事に早くつきなさい」という言い方はよくないです。
    自分で将来のビジョンを考え、自分の人生の責任を持つようにと言うべきでは?

• 放っておくのが一番のクスリ

心配な気持ちはとても分かります。フリーターの期間が長くなればなるほど正社員になれる可能性は低くなりますし、将来も不安定になると思います。
    ただ、こればっかりは、本人がやる気にならないことには始まりません。構っている間は本人も自立できず、心のどこかに、いざというときは親がなんとかしてくれるという甘い期待があると思います。親の人生と子供の人生は違うということを認識させるために、旦那様の言うように放っておくのが一番だと思います。
    かくいう自分も、十数年前の大学卒業時はフリーターでいいやと思っていました。母親は心配してあれこれいいましたが、父親は自分の人生だから自分で責任を持てと言い、特になにも言いませんでした。不思議と放っておかれればおかれるほど、自分の将来のことをきちんと考えるんですよね。
    結局、自分はそのとき運よく内定をもらえた中小企業に就職して、その後好きな分野ができて転職。いまは大学卒業時には絶対無理と思ってエントリーさえしなかった大企業で働いています。希望する企業にはキャリアを積んで転職することも可能なので、今なにをすべきかを子供自身に考えさせたほうがいいと思います。

• 放置が一番です

残念ながら、実の兄が息子さんと一緒です。
    それまでに2年ほど無職で親のスネをかじっておりました。
    現在もアルバイトでいいように使われております。

そんな母も主様と同様、心配のあまりないがしろには出来ないそうです。

何もなさらないほうがいいと思います。
    もう20歳すぎた立派な大人です。
    自分のことは自分で。

• 言うよりも、行動です。

息子さんはフリーターを希望しているわけではなく、正社員になりたくてもなれない時代です。

口で言うのは簡単、現実は厳しいので説得するとしても将来のために何か努力をさせると言うことぐらいでしょうか。
    言い合いになるのであれば、その発言内容を聞けば何をしているか、何もしてないのかわかると思います。

アルバイトをしているのであれば労働意欲はあると思いますので、知人を頼って本人にあった仕事を紹介してみては。

• 甘いです

トピ主さんの対応がとても甘いと思います。
    就職も決まらないのに、一人暮らしの費用も出して、おまけに食料品や交通費も
    やっている・・・
    息子さんは金銭的に困らないから正社員にならなくてもいい、と考えてるんでしょう。
    誰でも楽な道を進みたいですものね。。

でも25歳って立派な大人ですよ。
    このまま援助を続けていたら絶対社員になろうなんて思わないでしょう。
    アルバイトで家賃を払いながら音楽活動をする、なんてそもそも金銭的には無理だと思います。
    トピ主さんが援助をするから成り立ってるのでは。

息子さんがかわいくて、将来が心配なのはよくわかります。(うちにも20歳の息子がいますから)
    でもご主人の言われるようにつきはなしてほっておくべきです。
    自分でこのままだとだめなんだ、と気づかせるべきです。
    じゃなければ30歳になってもフリーターのままですよ。

• 正社員との違いが理解できていらっしゃるでしょうか

ご心配はもっともです。

息子さんは自活していらっしゃるとのこと、大変ご立派だと思います。お若いので、手元に入る現金で生活費が出せれば、残りを使いながら暮らせていい、と理解されていらっしゃるのでしょう。確かに、正社員になるといろいろ引かれて手元に残るものが少ないし、自由も無いため、なんだか損しているような気がするのだと思います。

しかし、きちんとした会社の正社員の場合、厚生年金・雇用保険・健康保険などが計算されています。受け取りは厚生年金は国民年金のおよそ3倍です。(もちろん、条件がさまざまありますが。)失業の場合も保険があり、健康保険も半額以下くらいです。また、退職金制度のあるところもあります。

将来はわからないから、という人も多いです。しかし将来がわからないからこそ、将来にわたってのことを考えると、まだ若いのですから、正社員になることの大切さを親が数字で示すべきと思います。「ほっとけ」「自分が納得していれば・・・」のレスはこのさい置いておいて、まだまだ駆け出しの息子さんにアドバイスが必要です。親がわからない場合は、自治体の相談窓口を利用してきいてみるといいですよ。

• すでに遅いかも

10年後もフリーター確実ですね

新卒の学生でも難しいのに、フリーターからの就職はもっと難しい。
    いま働いている飲食店で就職できたらいいですね。

本人にやる気がないのにどうしようもないでしょうし。

このままダラダラと時間が過ぎてしまう前に自分の人生を真剣に考えさせましょう。

• 自衛を

残念ですが息子さんはすでに半分手遅れと思います。
    新卒でさえ苦労する昨今、2年もフリーターをしていてまともな職に就ける可能性は非常に少ない。

勿論老後の面倒などを看てもらうことなど考えてはなりません。
    いつでも親子の縁を切ることの出来るように様々な準備を今のうちにしておいたほうが良いです。
    息子さんの心配よりもご自身のご心配と準備を。

• お気持ちお察しします

行く末を心配するのは親なら当たり前ですよね。

でも・・正社員になるのもならないのも決断するのは息子さん本人なんです、お母さんではありません。

大学まで出してあげたのならそこまでが親の役目だと思います。

ご主人の言ってることは正しいです。
    そのまま見守るしかないでしょう。

• あなたは就職しているの?

文章の構成や内容から、就職されていないと憶測しますが

今がどれほど、不景気かおわかりですか?
    あなたが何を言っても、効果はないどころか、逆効果でしょうね

就職しろというのは簡単ですが、アドバイスが必要です
    ですが、そのアドバイスはあなたには無理でしょう?

また、あなたのような母親がいれば、正社員でも結婚は遠のきますよ

ご主人の言うとおりですよ

• 生涯賃金、未婚率、年齢別求人数、年金受給額

私なら、母として何もせずに放っておいたら後悔します。
    若い女性だとフリーターから結婚で幸せな家庭を築く未来もあります。
    でも、男性でフリーターということは、貧困層への固定化、家庭を持てない未来に直結するんです。

今は、同じ年齢の正社員男性もそんなにお給料を貰っていないので、格差を感じにくいと思います。
    これが30代になると歴然とした差が現れ、40代〜退職金受領という段階では決定的になります。

感情的に就職しろと言うよりも、今のままだとどんな将来がまっているのか客観的な資料で理解させた方がよいと思います。
    生涯賃金がどのように開いていくのかや年齢別の求人数の推移を表す資料、非正規雇用で家庭を持てない男性の体験談を読ませるんです。

放っておいて本人がまずいと思った時には、這い上がれない可能性があります。
    似たような家庭環境、学歴だったはずの同級生と、所属階層が違ってくる現実を自覚させてみてください。

音楽が好きとのことなので、音楽関係の中途採用の求人などを教えるとやる気も出るかもしれません。
    息子さんの将来のためにご両親が努力することは、決して無駄ではないと思います。

• いろいろなご意見ありがとうございます。

まず、いっさいの援助はしないということにします。
    ついつい甘やかしてしまう所があるのは、自分でもわかっています。
    機会あれば、正社員についてどれ位理解しているかも話し合ってみたいと考えています。

もう大人なんですから、ほっとくしかないように思います。
    自分で気づくのを待ちます。
    考え方が幼稚な部分があるように思われます。
    手遅れかもしれませんが、親として成長してくれるのを見守っていきます。

ありがとうございました。

• 似た友人がいます

息子さんと似た友人がいます。
    地元を離れ、東京でアルバイトの傍ら音楽活動(私などからすれば趣味ともいえないような)をしていましたが
    芽が出ず、地元で親元で暮らすようになりましたよ。

男性ですが、すでに35歳。
    大学卒業からずっとフリーターなので
    正社員の職など見つかるはずも無く、
    いまだにアルバイトを掛け持ちしています。
    親元に帰ったので家賃がタダなので、悠々自適なようです。

友人たちは地道に仕事をし、家庭を持っていますが、
    彼はどこか現実離れというか、夢見がちなので、なかなか話もあわなくなってきています。

説得など出来ません。
    そういう生き方を自ら選ぶ人もいます。
    そういう生き方が出来てしまえる環境にいるともいえますが。

• 音楽主体になってると思います

私の勤務先(シフト制・勤怠が比較的甘い・時給が相場より若干高い)にも
    音楽をやっている方々が、数名いますが、皆さん、30歳前後です

保険は雇用保険のみで、全員、ダブルワークです

息子さんは、上記の様な方々と同じ道を、今現在歩まれているのだと思います
    でも、本人にその気(正社員の道)がなければ、どうにもなりませんからね

一生フリーターも、また息子さんの人生
    仮に、「もう遅い」という年齢で気づいたとしても、仕方ありません

ただ、他に兄弟がいらっしゃるのであれば
    その子達に先々迷惑がかかる様な事だけはしない様に
    きちんと諭す必要はありますね

• ご主人の言うとおりですよ

それが一番の薬です。自分が困れば行動を起こしますよ。

それに、今のご時勢、正社員になるというのも大変なことですよ。いい会社は倍率も高いし、やっと正社員になれたとしても悪質な企業ってこともよくある話。

心配なのはわかるけど、トピ主さんには息子さんに適切なアドバイスができないでしょう。黙って援助しないでほうっておくしかないのです。息子さんの生き残る力をトピ主さんがつぶしています。

• 私の

私の弟の友人関係に 芸能人がいます。 バンドをしていますが 将来的に不安底で 今芸能活動から 引退を考えています はっきり言って 息子様も考えているのか?と思います 弟の友人関係は芸能人が多く 悲しい末路を みています 息子様に援助をしない事を考え 貴女様も 甘い気持ちを捨て 現実を考える事をすすめます

• 追伸です。(更新が後になってしまいましたので)

「うんうん」さんの親身はアドバイス、ありがとうございます。
    いろんな具体例を見せて、わからせていくのがいいですね。

援助をしないと、ほっとくのは違うと思いました。
    親として、後悔しないようにしたいです。

• 言う。

あなたの人生だから好きにすればいいけど、いざ行き詰って家に戻りたいと言っても家には入れない。
    その上で、今バイトしながら音楽やることを選ぶか、安定した収入を得るための努力をするかを決めろ

って言う。

• 正社員になるもならないも

決断するのは、本人じゃなく企業側。
    新卒のときに自分は社会に必要とされてないって宣告されてしまった気分なんでしょう。
    どんな会社でもよければ、ありますよ。低賃金、長時間労働、手当は出ない、自爆購入強要、それで病に倒れればそくクビ。
    これなら、バイトのほうがマシでしょう。
    実際、今の日本は正社員はいらないから安く使える非正規は必要な構造ですよね。
    本人の心次第というよりは、雇ってくれる会社があるかどうかが最重要。
    給料安くても良心的な会社を紹介してあげる事です。
    コースに乗っけてあげればちゃんと働きますよ。

• 正直むつかしいです

私にも24歳の息子がいます。

対人関係が恵まれず今はアルバイト生活です。

ずっと同居していて食事も一緒だった息子をいくら20歳過ぎだからという理由で

自立を、とか援助しないで、とかほっとくべきと言われても、いきなり無視もできません。

どこらへんで一線を引くか親として迷うところでもありますね。

あまり突き放して自分でやれ、とほっといて借金地獄や、犯罪にまきこまれたら

たまったものじゃありません。

成人なんだからほっとけ、といわれるものの、犯罪を犯したら「親はなにやってた?」

とか言われるんですから・・・・・

そのあたりの精神的な駆け引きがむつかしいです。

• 簡単に言ってくれますけどね・・・

「正社員になる」
    口で言うのは簡単ですけどね。

正社員希望全員に行き渡るほど、正社員のイスの数は多くないんですよ。
    今の現状を知らないで、貴女のの都合で追い詰めないであげてほしい。
    働いているだけ立派ですよ。

ちなみに、他の方の意見に
    「女子のフリーターなら、高収入の男と結婚し幸せになれる。」
    なんて意見もありますが、これも、今の現状では、フリーターから正社員になるのと同じくらい、もしくはそれ以上に困難なことですよ。

• 高校までに教育できなかった親の責任

高校を卒業したら、働いて自活するか、大学に行くか。大学を卒業したら当然就職して独立しなければならない。親は一切の扶養、援助はしない。このプレッシャーを息子さんにかけ続けましたか。
     それをしていたという自負があるなら、一切の援助は止めなさい。フリーターでも、独立してやっている以上、彼の人生です。夫の言うとおり、ほっておくべきなのです。

• 私の友人のお子さん彼女ができても

私の友人のお子さんが音楽をやるために
    東京へ出て、フリーターです。
    彼女ができるのですが、すぐ離れます。
    やはり結婚はできないみたいですね。

私の友人はある歌手のファンです。
    (私も同じ歌手のファン)
    その方の歌詞が夢を諦めないでという
    感じの歌が多いんです。

私は在宅ワークでホームページ作成の仕事を
    しています。
    これで有る程度収入をあげている方もいます。
    何か資格はありますか。

• 三十代独身男さま

正社員の椅子がないのは賛同しますが、女子のフリーターなら、高収入男性を捕まえられますよ。
    男性の最重要注目ポイントは年齢。

私、正社員三十代独身女はさんざん婚活で現実を見てきております。
    25歳フリーター女子が正社員になるより、高収入男性を捕まえるほうが、ずっと容易でございます。