• ホーム
  • 男女
  • 二次会は出たくないけど、宿泊はしたい。これってあり?

二次会は出たくないけど、宿泊はしたい。これってあり?

レス389
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ゆう

遠方の結婚式に招待されました。東京であるのですが、京都からの参加になります。
披露宴が終わるのが19:30で20:30から二次会があります。
友人(新婦)は希望があればホテルの手配をすると言ってくれています。

この場合、二次会に参加しなくてもホテルの手配はしてもらっても大丈夫でしょうか?
金欠+夜遅い2次会なのでできれば欠席しつつ、宿泊したいです。
日帰りできない時間でもないのですが・・・。

2次会には参加しないのに宿泊はするって・・・って思われてしまう気がして悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰りましょう

日帰りできないような場所時間ならともかく。

宿泊代、タダじゃないんですから。
    宿泊代はだすから手配だけお願いならいいと思いますよ。

• なしです

19時半に終わるならいくらでも新幹線はありますよね。
    二次会に出たら、遅いから宿泊するのであって、二次会も出ないで泊まるなんて、厚かましいです。
    ご自分でもわかっていらっしゃるのなら、今後のご友人とのお付き合いも考えて、帰った方がいいと思います。

• 私はいいと思います

知らない人ばかりだし、行きにくいでいいのではないでしょうか?

• それはダメでしょう

電車がある時間帯で終わるのですから
    宿泊代は、友人が払うということですよね?

損得勘定で行くなら、二次会出席して途中で体調不良か何かで抜け出し、宿泊すれば、すこしは浮くのでは?

• それはちょっと

参加するならともかくも

遠方から参加するんだから当然よ!と思うなら言ってみては?

私だったら自分で取ります。
    ネットからいくらでも好きな所を選べるので

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対なし

19:30に披露宴が終わるのは確かに遅いけど。
    (東京→京都なら帰れる範囲だし)
    二次会に参加せずに泊りたい、理由は金欠。

それはない。

>2次会には参加しないのに宿泊はするって・・・って思われてしまう気がして悩んでいます。

…思わないはずはないと思いますけど。
    楽をするなら「二次会に参加して宿泊」すれば良いと思います。

• 帰ることができる時間なら

ホテル代は自分で支払うなら問題ないと思います。

手配だけしてもらえば良いですね。

• それだったら

私なら、ですがホテルは取ってもらわずそのまま帰りますね。
    宿泊するという事は次の日も休みなんですよね。
    だったら帰れるうちにさっさとかえって
    次の日は家でゆっくりする方がいいと思うのですが。

• 自分が言われる立場ならと考える

手配を頼むのはかまわないと思います。
    ただ、手配してくれるかどうかはわかりません。

多分「宿泊は2次会参加で帰宅できない方へのご案内なので、
    不参加であれば申し訳ありませんが手配はできません」
    というように断られると思いますが、今後の話題になりそうです。
    「ねぇねぇ、聞いて〜。信じられる〜?」みたいな。

2次会の会費がいくらかわかりませんが、後々を考えたら
    一万以内なら参加してホテルを手配してもらう方がいいのでは?

一万以内でも金欠だから無理!と思うなら、披露宴が終わって
    京都へ帰るのがいいと思います。これも後の自分の評判を考えて。

自分が友人の立場になったとして想像してみることをお勧めします。
    「相手の立場になって考える」と、自分のお願いがどのように見えるか
    分かるのではないでしょうか。

• えっ?どう言う意味でしょう。

まず、ホテルの手配と費用も新婦さんご負担と言う事ですか?
    場所がら手配のみ依頼し費用はトピ主さんご負担と言う事ですか?

東京で19時台に終わる披露宴なら
    京都に日帰りは可能ですよね。

それを踏まえて
    東京で一泊したいのなら
    貴女が宿泊先を予約して費用を負担するべきではないですか?
    東京にいるのに二次会に出席しないと言うのは
    理由なき欠席としか思えません。
    その日に京都に帰るから二次会に出席できない。のなら意味は
    解りますが
    東京に泊まるけど新婦さんの二次会には出ない。
    それだけでもなんだか失礼なのに
    更に泊まるところもお願いね。は考えられません。
    それは言わない方がいいと思います。

• えーそれは・・

日帰りで披露宴のみか、二次会まで参加で遅くなるから宿泊かどちらかじゃないの?普通。ご自身もあつかましいと思っているんですよね?その通りだと思います。

私が新婦なら、え…?って思いながらも笑顔で了承すると思いますけどね。

ところで、宿泊手配って費用は新婦が負担するってことなんですか?たまに手配だけどお金はゲストが負担するケースもあるみたいなので。

• ホテルの宿泊ってそもそも

二次会出席が前提になってるのでは?

二次会欠席なら19時半には会場を後にできるのですから、ちょっと大変でも帰った方が良いと思いますよ。

私は北海道在住ですし、招待制の結婚式に出席した事がないのでわからないのですが、もしその結婚式(披露宴)が招待制ならお車代が出るのでは?

二次会に出ないなら帰る。宿泊を手配して欲しいなら二次会くらいは出席。

その方がお互いのためだと思いますけど。

• 矛盾

金欠なら東京に宿泊しなくていいのに。
    どうしてもというなら、
    別に自分で安い宿を取ってだまって泊まればいいじゃないですか。
    それとも・・・

まさか、お車代で宿泊費をもらう気でいます!?

• なし

泊まるなら自分で手配してでしょう。
    掛け持ちで別の二次会参加か、デートかと思われるでしょう。
    どの道、利用された様に感じとられることになると思います。
    泊まって、二次会に参加しない、感じ悪いとなるでしょう。

• びみょー

普通に考えれば2次会に出ないなら充分に新幹線で京都に帰れる時間ですよね。新幹線を使わずに在来線で旅費を抑えたい?

うーん、それってトピ主の都合ですよねぇ。時勢柄いろんな事情があるでしょうから旅費を抑えたいということもあるかと思います。が、やっぱりそれで宿泊費も出してもらうってのは私なら気が引けてしまいます。

スーツ姿で荷物もあるだろうから漫画喫茶もちょっと難アリですが、それとて不可能じゃないですよね。

「ムーンライトながら」で帰りますか。翌朝5時ごろに京都に付けるんじゃなかったかな。

あるいは高速夜行バスは?

招待してくれてる人がトピ主の諸々の事情を理解してくれてるだけの付き合いなら相談すればいいと思いますよ。

ただ、他に自分が講じられる手段を「アレは嫌、コレは疲れる」と安直に拒否して、相手に負担を強いてまで自分の出費を是が非でも抑えたい・・・というのだとすれば、それは無しかな。

• 二次会欠席なら余裕で帰れるでしょ?

それとも翌日に東京で、別の予定を入れたいの?
    だったら自分で宿を取るのが常識。

新婦は、自分達のイベントに出席したが為に
    その日じゅうに帰れなくなる方の為に、ホテルを用意すると言っているんです。
    宿のことを言ってくれる新婦なら、お車代のことも打診がありませんでしたか?
    新幹線代もらってその上帰れるくせに宿も取れって…「友達」の言うことかな?

• 常識的な発想ではない

二次会に出ると帰りの足がなくなるからこその宿泊手配ですよ?あなたが泊まればその分新婚夫婦の負担が増えること、分かっていますか?

帰れるなら帰りましょう。一泊するなら二次会も出ましょう。東京に来る目的は、単なる観光ではなくご友人の結婚を祝うことですよね?

二次会には出ないけど泊まるって思われないか? 思うも思わないもそれが事実でしょう。

• 二次会不参加なら宿泊しない

二次会に出ないなら、自腹で宿泊。もしくは無理をしてその日中に帰った方がいいと思います。

トピ主さんが「二次会に出ないのに、こっちの費用で宿泊するの?」と相手に否定的に思われることを気にされていますが、本当にその通りだと思います。

金欠といっても、ご祝儀を包んで結婚式に出席できるのですから、明日の米にも困るというレベルの話ではありませんよね?

たかが宿泊代1万?2万?(どんなホテルかがわかりませんが、安ければ1万を切りますよね)くらいのことで、人として不信感を持たれる生き方は選択しない方がいいと思います。

トピ主さんは遠方から来てほしいと希望されているのだから、新婦にとって大切なお友達なのですよね、きっと。

だからこそ、後々にもやもやを残すことはやめた方がいいです。もったいなさすぎる。

• ご自分で手配しましょう

二次会に出てあげるのもお祝いでしょう。
    夜遅いからパス〜でもホテルはとって!って
    凄く感じ悪いです。
    ゆっくりして帰りたいなら
    自分で手配しましょう。
    パソコンからでも携帯からでも簡単に予約できるじゃないですか。
    花嫁さんに嫌な思いをさせないのもお祝いだと思いますが・・・

• 遠いし、遅いし。

いいと思いますよ。私は。

• 呆れられるんじゃない?

ホテルの手配はもちろん招待側の費用でということでしょう?
    それは、二次会で遅くなるからという気遣いのはず。
    二次会に出ずに宿泊して、あなたはどうするつもりなんですか?
    金欠で二次会に出ない、帰れる時間だというのなら、帰ればいいでしょう。
    東京にいればいるだけお金がかかります。

招待側は、遠方からわざわざ来て下さるんだから、と、
    二次会は欠席すると言われても、ホテルは手配してくださるかもしれませんが、
    二次会に参加しないのにホテル代だけ払ってくれ、なんて、
    そりゃあ、今後のおつきあいはお考えになるでしょうね。
    金欠だから二次会に出たくないなんて、
    自分は数千円の二次会代をケチるのに、私に宿泊代を払わせるのは平気なのね、
    と考えるのが当然かと思います。
    夜遅いからという理由は、宿泊するのなら通用しません。

• そんなのダメに決まってる。最終の新幹線余裕で間にあいます

ご招待する側の立場になってみてください

最終の電車に間に合うにもかかわらず全員が宿泊を希望したとして

それ全額負担させるおつもりですか?

たとえば50人参列として、一人2万でもそれだけで100万ですが?

京都、東京なんてたいした距離でもありません。

2時間で帰れます。

飛行機なら45分です。

ご自分で手配なすって。

• 「なし」です

二次会不参加で泊まりたいなら、自分で手配しましょう。
    わざわざ手配して貰わずとも、東京はたくさんホテルがありますので、泊まるところが無い!なんてことはありません。
    1.5万もあれば朝食付きのホテルに泊まれますよ。
    (おすすめは銀座のメル○ュー、ホテルモン○レあたり)
    それでも高いと思うならビジネス、カプセルホテルもあります。
    もし、泊まるところを手配する=宿泊費用の一部を負担するという意味だとしたら、不参加で宿泊って厚かましいと思います。

• それはさすがに・・・

お泊りするなら二次会も出席。

二次会欠席したいなら、ダッシュで日帰り。

本当に苦しいなら、披露宴欠席でお祝いだけ贈りましょうよ。

• ホテルは、自分で手配したらどうですか?

二次会に参加したくないのに、新婦に宿泊の手配をさせるのは、ちょっと図々しいかなと思います。
    なので、二次会は「残念ながら」と断り、ホテルはご自分で取ったら如何でしょうか?

• 私ならなし

披露宴の時って友達とゆっくり話したりできないし、
    友達とは二次会でゆっくり話したい、そうすると
    遅くなるので宿泊を用意しよう、ってなってるんじゃ
    ないですか。

なので、二次会出られないなら、私なら日帰りします。
    もしくは安いビジネスホテルでも自分でとります。
    TOKYOブックマークみたいな安いプランもあるし。

二次会は出たくない、でも宿泊負担してほしいってのは
    ちょっと図々しいかなって印象ですね。

• ナシ

披露宴だけなら終電に間に合うのに、ホテルの手配をしてもらうのは図々しいと思います。
    まあ言ったもん勝ちですが…。
    お友達に悪く思われたくないなら、自分でホテルを手配しましょう。

• モヤモヤする

宿泊費用は招待側がだすのですよね。
    それなら、帰るか二次会にでる方がよいと思います。
    泊まるけど二次会はいかないと言われても、どうして?そのためにホテル用意するのに?みたいな気分です
    帰った方が感じ良いです。

でも交通費の負担が主さん側なら、金欠になるのはあたり前ですし……
    二次会にとても行きたいけど金欠であること、なんとか帰れるから帰るつもり、と、お祝いしたい!負担をかけるつもりはない!ようなニュアンスで相談してみると、お友達の方から宿泊の提案があるかも?

• ナシです。

披露宴は19:30に終わるんですよね。
    二次会に出席しないなら、新幹線で京都へ帰ればいいんじゃないでしょうか。
    帰れる距離ですよ。

ご友人も、二次会に出席してもらうから、電車がなくて帰れないだろうから、
    宿を手配…と思われているのでは?

私なら二次会出ないなら、
    「明日どうしても外せない用があって、朝早いからごめんね。」って言って、
    その日のうちに帰る。

二次会出る場合も、宿泊手配すると言われても一度は断ります。
    どうしてもって言ってもらえたら、お願いするかもしれません。

こういうのはお互い様ですよ。
    お金がないからといって、こういうときにケチると、後々まで引きずりますよ…。

「大人の対応」しましょうね。

• 欠席?

金欠なら、披露宴を欠席なさったほうが良いのでは?