「愛されキャラ」が羨ましい

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

スネ子

愚痴トピです。
私はアラフォー主婦です。

今更ながらですが、誰からも可愛がられ許されるキャラの人っていますよね?いわゆる「愛されキャラ」
彼女たちが羨ましくて仕方がありません。

「これできません」「この日は無理です」なんて誰に対してもハッキリ言うし好きな事を自由に行動する。
同じ言動を私がしたら誰からも口聞いてもらえなくなる様な事でも、愛されキャラの人だと許されてしまうんですよね。

彼女たちは我儘も悪口も愚痴も言う。
大概が「ただの良い子」じゃない。
だから私も真似して我儘や悪口、愚痴ってみた事あります。
でも私がやると「自分勝手、信用できない、ネガティブ」と裏目に出てしまうのでやめました。

愛されキャラってなろうと思ってなれるものじゃなく
生まれもった個性で人徳もあるんですよね。
羨ましいけど私は彼女たちの様にはなれないんです。残念でした。

そして私もまた彼女たちの事を可愛く思ってるうちの一人なのです。

こんな私が出来る事は、彼女たちを引きたてる事だけなのかな?
時に自分の存在がその他大勢以外の何物でもないなって思って寂しくなります。

自分でも何が言いたいのか良く分からないのですが、私のこの気持ち分かって頂ける人、何でもいいのでレス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若い時だけです

その人たちは、30ぐらいから、ただの勘違い女になる可能性が大です。
    目もあてられない嫌われキャラになった人をしってます。
    なんだかんだいって、誠実で思いやりがある人が一番です。

• 私は愛されキャラかも

基本的にいつも笑顔です。出来ないことは出来ないと言う代わり、出来ることは全力で頑張ります。その仕事が深夜まで及んでも。私は会社の上層部のおじさん達に受けがいいみたいなんですが(女性上司がいないので、女性からの受けは分からないのですが…)、そういう仕事の姿勢のおかげかな、と思いました。
    あ、媚びは売りませんね〜。お酒も強いし(笑)、性格はかなり男前なので、それも良い方向に働いているかも。そして見かけは女らしく取り繕ってます(笑)
    主さんの周囲の愛されキャラさん達も、元気で明るくてやるべき事をしっかりやった上での愚痴だから許されるんじゃないかな?その基本も無く、愚痴や悪口を言ったら、ただのネガティブな人になっちゃいます。

• わかります

なんだかそういうの分かります。
    愛されキャラの人が不満を言っても文句を言っても許されていますよね。
    ちょっとミスをしてもそれほど怒られない。

なんでしょうかね?
    そんなに私僻みオーラ出てますか?って思うこと多々あります。

男女関係なくいますよね。不思議でたまりません。

• 何かわかりますよ

そういう感じのママ友が、学校の担任に少し常識外れなお願いだけど親の気持ちを率直に話して頼んでいる姿を見た時、私には言えないし実際言ったら先生は引く!と感じました。
    その時、親になっても愛されキャラは得、羨ましいな…と少し思いました。

憧れて真似してみたくなる気持ちも分からないことないですが、
    >出来る事は、彼女たちを引きたてる事だけ
    という発想は、よく分かりません。

>誰からも可愛がられ許される
    そういう人を毛嫌いする人もいるし。

>時に自分の存在がその他大勢以外の何物でもないなって思って寂しくなります。
    トピ主さん、何かあって自信を無くしておられるとか、自己評価が下がってしまっているのでは?

ありきたりな表現ですが、自分を磨くの、お互い頑張りましょう〜

• いますよねー

愛されキャラいますよねー

好きなことが言えるし わがまま言ってもなんか 可愛らしい・・
    子どもっぽいってことかな?

そういう人は 笑顔がいいですよね、目が綺麗というか 邪気のない目をしてますねー
    お茶目というか 計算で物を言ってない感じがして 許されるんですよねー

でも そういう人は 許されるけど あてにもされず 頼りにもされず・・ 本人も実は
    悩んでたりして・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 凄くわかりますよ

トピ主さんの気持ち&伝えたい内容、思わず『うん!うん!』と頷いてしまいました私(笑)

私の幼なじみが、愛されキャラ。天然ぶってるし姑息な女に見えてた。けど好きだし憧れてた。私は劣等感で悩んでた日々。

大人になって、色々な『愛されキャラ』を見てきて私が見出だした共通点があります。
    それは、とにかく素直
    喜怒哀楽を見せる。そして誰に対しても愛がある。
    ついつい目を細めて見てしまいす(笑)

• 分かる…

アラサーです。本当によく分かります。

失礼ですが、こういうコンプレックスってもう少し歳をとれば無くなるかと思っていました。トピを読んで、まだまだ続くかもしれないんだなと思って、ちょっとガッカリしてしまいました。

でもトピ主さんは、「愛されキャラを可愛く思う」ってことですから、性格の良い方なんだろうと思います。私は、「ずるいなぁ」という嫉妬と妬みが先にきますから…。もちろん、表面にだしたりはしませんが。

• 実はすごく優しい人ではないですか?

昔の会社の先輩の話です。男性の先輩にタメグチもきいたり課長にも「それ無理!」とか言っちゃうし、「遅刻しそう〜タイムカード押しといて」と電話かかってきたり、割とお休みも自由に取るし… 女性が多い部署で普通なら嫌われると思いますが女性の先輩も「またxxちゃんったら」という感じでした。

たぶん、トピ主さんの言う「愛されキャラ」ですよね。

でもその先輩、ただ我がままを言って要領よく生きてるだけじゃなかったです。

仕事は基本的にはすごくできたし、苦手なことはちゃっかり(?)他の人にお願いするのだけど、自分の得意分野に関しては惜しみなく人に協力し、“無償の善意”みたいなものを持ってました。

お土産でもらったケーキとか、新人だから遠慮してる私に「こういうのは若い子から取るものよ」と回してくれたり、お手製の書類ケースが部署ではやっていたのですが、みなの分まで作り、一番不出来なもの(コピーがスレたりしてるもの)を自分の分にするような人でした。

だから我がままも魅力になっちゃう感じでした。

トピ主さんの周りの“愛されキャラ”も、そういう部分があるのでは?

• アラフォーだけど愛されキャラだと思います。

「若い頃だけ」と言う意見があるみたいだけど、たぶん私は今でも愛されキャラだと思います。こういうところで言うと「勘違い」と言われそうですが。
    天然ぶってるわけではないし、媚びも売りません。この歳で媚び売ったら気持ち悪いから。
    私は過酷な労働でもいつも元気に振る舞ってるし、笑顔は絶やさないし、出来ないことは出来ないって言うけど、出来ることは全力で頑張るから、愛されキャラでいられるんだと思っています。
    「何も考えずに天真爛漫に振る舞った上での愛されキャラ」じゃない人もいるのですよ〜。

• 自分の売りを知っておくのは大事

自分が、愛されキャラなのか、クールビューティーなのか、お母さんキャラなのか
    どれも全く違っているけれど、売りがあると思います。
    自分に売りがあるとしたらどれかな?と考え、自覚して、上手に利用すれば
    それぞれの突破口があるんじゃないかなぁと思うので
    身近な人に、聞いてみたら良いと思います。是非、是非〜。

• 本当の愛されキャラの人は

本当に愛されキャラの人は、自分のこと「私、愛されキャラかも」なんて言いません。
    ここに若干一名おられるようですが、相当痛い、勘違いキャラで間違いないですね。

• たくさんのレスありがとうございます〜

れれさん、私の周囲の愛されさん達は40過ぎてますよ。勘違いじゃない真正さんは一生愛され続けるのかもしれないですね。

まりおさん、愛されキャラなんですね。いいな〜
    確かに笑顔が素敵ですね。不機嫌そうにしてる方でもたまに笑うと超可愛くて「こいつにゃ逆らえん」ってタイプの愛されさんもいますよね。

はまかよさん、何故?って不思議に思いますよね。でも理屈じゃないんでしょうね。

くじらさん、愛されキャラさんと一緒にいる時に人とすれ違うと、私なんて見えてないみたいに愛されさんとだけ話しする方が多いんですよ。ポツンと待つだけの自分を情けなく思う機会が何度かあったからかな?

iguさん、そう、彼女たちにも悩みはあるでしょうね。あまり羨ましがってばかりもいけませんね。

ななさん、確かに喜怒哀楽が正直。見てて分かりやすくて付き合いやすいです。そういう裏表のないところが人気の秘訣かな?

ランタンさん、歳とって達観する方もいると思いますよ。でも歳とればとったなりのコンプレックスは出てくるんだと思います。私は欲深いので理想ばかり追ってしまうのですが(苦笑)

• うーん・・・

愛されキャラが羨ましいのはわかる。
    私も10中8,9悪い方に誤解されるタイプだから。

私の知ってる愛されキャラは、悪口は言わないんで、トピ主様の知ってるタイプとは違う。
    苦手とは言うけど、悪口ではない。

トピ主様のダメな所はアラフォーなのにブレ過ぎな所だと思う。
    真似して我儘や悪口、愚痴?言いたかっただけでしょ?自分が。
    人をだしに使って正当化するのは大人のする事じゃないよ。
    恥ずべき事。

出来る事引きたてる事って何?
    なんか情けなさ過ぎだよ。

私は愛されキャラじゃないけど、強さが売り。
    踏まれてもめげない雑草キャラ。
    きついって言われても、心の中では涙でも顔では笑顔。

人徳はなければ作ればいい。
    人に信頼される人間になればいい。

結局ね、一番強いのは裏表ない人間だよ。
    あと誠実さ。

自分に無い物ねだりする前に、自分の事を見直した方が良いと思う。
    時間の無駄だから。

• あなたはそのままでいいの

私は50代女性。
    20代は自意識過剰、30代は自分の個性を見失っていた時代でした。
    自分は特別な存在なのに、甘え上手・世渡り上手な誰かのように
    上手く立ち回れない。不自由でイライラしていました。
    40代。若い子を可愛いと思えるようになっていました。年齢の離れた同僚を
    立てて、持ち上げて、自分はわきに控える技も身につきました。

才能や美貌や若さや運のある人間が、世界の中心を構成しているのなら、
    地味な自分は隅っこで好き勝手しようと決めたのもその頃。そこからはマイペース街道まっしぐら、です。

あるとき、「ピンポンさんがいるとほっとするんです」と後輩から、
    「あなたの仕事への取組方がすばらしい」と先輩から言われました。
    わき役の自分を見ている人がいることに驚きつつ、
    ありのままの自分で良いとはこのことか、と実感。50年以上生きてやっと自我との折り合いが
    ついてきました。

あなたはあなたのままでいいんですよ。
    あなたを愛してくれる家族や友人がいるじゃありませんか。
    キャラ真似は不要。スネ子さんそのものが既に特別な存在なんですよ。

• それは本当の愛されキャラではないです。

周りが雰囲気にのまれていい加減に過ごしているだけです。

私が知っている愛されキャラは、
    人の悪口とか言いませんし、
    思いやりもある人です。
    友人です。

私は愛されキャラ、エセ愛されキャラ、どちらでもありません。
    どっちかというと、
    誤解されやすく、とっつきにくく、生真面目なタイプです。

愛されキャラではないので、トピ主さんの気持ちはわかります。
    けど、生まれ持ったもんだもん仕方ないです。
    恥じないように生きていくためには、
    キャラで許してもらうなんて小手先のことは考えないほうがいいと思います。
    トピ主さんの場合、
    愛されキャラになりたいわけでなく羨ましいなと思ったっていうだけなんでしょうけど。

何か大変なことがあった時には、愛されキャラでは通用しませんよ。
    人間関係、信用と思いやりだと思いますよ。
    けど、悲しいかなわからない人にはわからないんです。

ですが、愛されキャラだから通用しているという所は世間が狭いんです。
    広いところに行けば、その人の信用が失墜してしまうこともよくあります。

• 愛されキャラを愛されキャラと言って何が悪いんだろ

そういう私も愛されキャラ(たぶん)。「痛い人」と言う発言があるけど、愛されキャラと自分で言って何が悪いんだろ?自分で自分を褒めると叩かれる国なんですね、日本って。強がりキャラ、愛されキャラ、姐御肌キャラ、…自分で自分を分析することって、大切だと思うんだけどな。でも愛されキャラだからと言って、何もかも得するわけでもないですよ。初対面の人の信用を得にくい場合もありますし。
    主さんには落ち着いた雰囲気が感じられます。それはきっと、私がどんなに努力しても得られない素晴らしい美点。異なるキャラの人と同じ土俵で戦おうとすると、損しちゃうと思うのです。主さんのキャラをそのまま活かしていけばいいと思いますよ〜。

• そんな単純ではない

私は愛されキャラといわれます。というか今日具体的にスネ子さんのような人から「しずかさんはいいよね。同じことしててもなんかみんなに受け入れいてもらえるんだから」言われました。

でも私は自分で愛されキャラだなんて思いません。好きなこと言ったり、自由ににしてるようにみられるしそう公言したりしてますがそれは相手に気を遣われたくないから自分なりに頑張ってるだけだしその場の空気をいつもよんで行動しています。
    そして一番心がけているのはやってしまったことをしつこく考えない、でも二度と同じ過ちはしないように徹底するです。場の空気でつい言ってしまったささいな失言でもすぐに後からでもフォローを大げさなほどします。でもそれだけでは駄目でとにかく相手に非をわびたらもう同じことをしないということをすると相手からも信用されますし何かトラブルになった際には必ず力になってくれます。

• レスありがとうございます

時間がないので今回はまとめてレスします。すみません。

私の周りの愛されさんで自分の事を「愛されキャラ」だと自覚してる人は少なそうですが(自分がどう見られてるか意識してなさそうだから)自覚のある方もいるのですね。
    自分を客観的に見る事が出来ないので、本当のところはどうか不明だと思います。
    でもその自信もポジティブで良いですね。

それからブレ過ぎだという意見にドキッとしました。
    そうなんです、私は傍にいる人の影響受け過ぎてしまうんです。
    小学生の頃、マンガの主人公に憧れて、吹き出しに彼女の名前の代わりに私の名前を入れた事もあります。

いい年して、あの頃と変わっていないんです。情けないです。
    こんな幼いのに、今のままで良いわけないですよね・・

自分のキャラを知り売りにする事を今は目標にしてみます。
    ブレナイ自分を確立したいです。

皆さん、ありがとうございました。

• 自分のキャラ

自分の、自分だけのキャラを見つけた方がいいですよ。
    私も「典型的な愛されキャラ」羨ましいなって思ってました。
    私は私自身、誤解されやすいキャラだと思ってましたしきつい女だと自覚もありました。
    でもある日、友達と会話していて驚く事を言われました。

「ゆずゆって正直に思った事を言って行動していて無理しなくても、好きになってくれる男性が絶えないからすごいよね!
    私はみんなに悪く思われたくないし好かれたいから八方美人しちゃうし相手に合わせちゃう。それはそれで私だから気にはしてない。
    だけどゆずゆみたいな人もいるんだな。って思って驚いた。
    ゆずゆは私は私、ってバカじゃないのに天真爛漫で好きに生きてて・・・。違うって思うことは、たとえ嫌われるとしても曲げないもんね。
    たまに部分分だけで見たらワガママだなって思うけど、本当は優しいんだなって付き合ってればわかるし。
    ゆずゆに近づく人って、ゆずゆ中毒になるんだろうね!」
    なんて言われました。
    少し嬉しい反面ある意味愛されキャラ?だったのかと驚きました(ちょっと勘違いですね)

きっと主様にも主様のよさ、キャラがあるんです。