• ホーム
  • アラフォーで美体型をキープされている方〜

アラフォーで美体型をキープされている方〜

レス23
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

mikasa

こんにちは。私は今年30歳になります。3歳の子供がおります。

先日、ミスタードナッツの100円セールでレジ待ちをしていたら、涼やかな色のドルマンスリーブのニットに、ブルースキニーデニムを履いてお会計をしている、
素敵な女性に目が釘付けになりました。
ニコニコしながらお会計を待っているその美女は、長くスラッとした足、キュッと上がったヒップに、程よく締まった二の腕、サラサラのロングヘアでした。

落ち着いた雰囲気と、中学生のお子さんを連れていたので、おそらく年代は
アラフォーくらいかもです。

あ〜、私も、あんなカッコいいママになりた〜い。

私は、170cm53キロ体脂肪22%の普通体型ですが、結構頑張ってキープしてるつもりです。週4〜5回のトレーシーと、三食和食中心、夜は控え目の食生活です。
でも気をぬくと、2.3キロはあっという間に増えるので注意が必要。

先日のドーナッツは、子供の誕生日会用で、私の分ではありません。私も食べたかった〜。

30歳になってから、あらゆる部分が弛みはじめてきました。これから代謝がどんどん落ちてくると思うので、先が恐ろしいです!

運動・筋トレ大事なのはわかるのですが、子供がまだ小さいので、まとまった時間が取れないし、今のところ、トレーシーの時間を確保するのが精一杯です。

そこでタイトルの通りですが、美体型をキープされてるアラフォーの方がたへ
質問です。

1体型キープの為に普段から気をつけていることはなんですか?
2差支えなければ、身長、体重、体脂肪率、ご年齢を教えてください。

不躾な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美体型かどうかわかりませんが

165cm48キロ、体脂肪率19パーセント台(限りなく20に近い)、子供ありです。

トピ主さん同様、私も若い頃からずっと食生活と体型には気を付けて生活してきました。
    特に定期的に運動をしているわけでもないのですが、子育てはかなりの体力、精神力を使いますから特別に運動しなくても変な太り方はしないと思いますよ。

結構カロリーが高いものが好きだったのですが、嗜好の改善をしました。
    パスタはクリーム系からトマト系に、お酒はビールからワインに、お肉からお魚にしました。

最初は自分の食べたいものが食べられないストレスで、逆に太ったりもしたのですが、いまではその嗜好が身に付いて、高カロリーなものがあまり食べられない体質になりました。

それから子供が小さい時からの習慣で、夕食を食べる時間が5時や6時と今でも早いです。
    寝るまでの間には飲み物程度で過ごし、甘いデザートはおやつの時にしか食べません。

子供が食べ盛りなのでステーキや揚げ物をよく作りますが、基本的に自分が食べる物は別に作ります。代謝が違うので。

月に数回の外食時は食べたいものをしっかり食べています。

• 太りすぎないこととピラティスと人前に出ること

42歳、2児の母(子供は3歳6歳)です。
    身長161センチ体重48キロ、体脂肪率21パーセントです。

もともと太りすぎないことには気をつけていて、なんとなく細ければなんとなくそれなりに見えていたのですが、40過ぎてやはり全体的に締まらない感じに…。
    そこで、やっと下の子が幼稚園に入ったことを機に、ピラティス始めました。週1〜2です。
    それがすごく良かったです。やっぱり筋肉は大事。姿勢も、大事とは思っていたのですが、基本的な筋力がつくことで、実際に背筋を伸ばすことができるようになりました。

あと、人前に出ることですかね。
    といっても、幼稚園の徒歩送迎くらいなんですが、バスで家の前まで送迎してもらっていた頃に比べて、身なりや姿勢に気を使うようになりました。

誰かのために、きれいでいたいという思いもだいじですよね。
    わが子、夫、そして以前の私を知っている古い友人たち。

あ〜わたしも、頑張ります。
    きれいで、何より元気でいたいですよね。

• 43歳です。

スタイルそのものがいいわけではありませんが(胸ないし)、サイズ的には20代からほとんど変わってません。

1、食事は腹八分目でなるべく手作り、夕飯ではご飯は食べない。たっぷりの睡眠。
    2、158センチ、46〜47キロ、17〜18%。

親の影響で和食好き、薄味好み、ジャンクフード苦手です。海のそばで育ったので魚が好き。体にいい食生活が子供のころから自然と身についているんだと思います。母親も年齢の割には体型も崩れていないし若々しいです。

美しさの源は健康なので、体力あって丈夫な人は若く見えるし美しさをキープしやすいでしょうね。

• 厳しいこと言います

回答は致しません。
    40すぎでも
    スタイルはキープしています。

それは、
    できない理由を並べ立てて
    しない自分を自己正当化せず
    常に自分に良いことを考えて
    できるように工夫や調整をして
    行動するからです。

上記のことは
    私にとって難しいことではありません。
    宇宙飛行士になれといっているわけでなく、
    自分を知り
    自分にとって良いことをめざして
    自分を日々作り上げてゆくという
    習慣がついているからです。

• 付加価値がつきます!

36歳、5歳の子持ち
    身長165センチ、体重47キロ
    体脂肪率16パーセント

忠告します!33歳頃から突然代謝が落ちます!
    身の回りのキレイだったママ友たちが突然太り出します。
    そしてたるみだします。
    どんな美人もたるんだらただのおばさんです。
    トピ主さんの身長から考えて、普通ではなく多分スレンダーな方だと思います。
    ただその状態をキープするだけで、周りのみんなが羨む状態になると思います。
    私は顔が10人並みで、平凡な人生を歩んできましたが、今になってスタイルが良いという付加価値がつきました。
    たいして美人でもないのに、いくつになってもキレイだと褒められ、写真を撮れば若い!と皆に言われます。
    人生が少し変わりました。
    ただし、それだけの体を維持するために、子供が0歳のうちから、託児所や実家に預けてバレエレッスンに通うなど、お金も時間もかけました。でもそれで失った時間や金額を惜しいとは思っていません。
    子供が小さいから、と諦めていたら、普通に太り、老けて行きます。
    それはそれでしあわせな人生だけど。
    老いてから大金を使って、美容整形するよりは有意義な使い方だったと思っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 見た目の美ばかりでは…

健康的な美というのは意識しないんですか?適度な筋肉とバランスよい

食事をするって考えは?私は45歳で、身長161、体重54 体脂肪22% 

運動はジムでボディコンバットやエアロビクス、ピラティス、3食しっかり

食べて肉も野菜も全く制限してません。そのミスドとやらも平気で3つ

くらい食べますよ。我慢なんかしません。ストレスがないのと、食べたら

運動してカロリー消費。ジムには週4日行ってます。見るからに健康的で

痩せても太ってもいない、ちょうどよいメリハリ体型、肌もツヤツヤ。

もともと手足が長いのと胸が大きいのでその分ちょっと得しているかも。

確かに体重は美容体重ではないでしょうが、着る服も困らないし、

体調もすごくいいので、私の中では体重はあまり関係ないですね。

40過ぎて変に痩せてると貧相で暗く見えますよ。ジムでもやたらと細さに

こだわってるアラフォーの人たちいますけど、ほっそりというより、あれは

げっそりですね。顔もたるみがすごいし。痩せててもあれはどうかなあ。

ま、本人がよければいいんでしょうけど。

• すごく太りやすい者です

スタイルが良いとよく言われますが
    子供の頃から太りやすいので、
    力技でスタイルを保っています。

1体型キープの為に普段から気をつけていることはなんですか?

私は小児肥満を患ったこともあり
    非常に太りやすく、太る事に対して恐怖心を常に持っています。

普段の食生活は
    お菓子は一切食べません。
    糖分や炭水化物も少なめに。
    たんぱく質はやや多め。
    野菜はできるだけ多く食べます(サラダは体が冷えるのでダメ)
    そして、運動はビリーズブートキャンプと
    オモリを付けて1時間競歩のような爆走ウォーキングを交互にしています。
    汗だくの毎日です。
    そうやって、ようやく今の体形です。

2差支えなければ、身長、体重、体脂肪率、ご年齢を教えてください。

現在は168cm56k体脂肪率21%、36歳です。

30才でたるみ始めたというのは、ちょっと大げさに思えますが
    年齢とともにあちこちたるみ始めますから
    筋肉を付けて、いつまでも若々しくいたいですね。

• 無題

トピ主さんこんにちは。    今の体が、今までで一番好き・・と自分で思ってる35才の女性です。 独身時代からなかなか太れない体質で、「痩せてるね」と周りから言われるのが本当〜にイヤで、体にフィットしてボディラインを出すような服なんて着れなかったくらい。   でも、2人の子を出産してから、全体にまろやか〜な脂肪がついて、細いけど女性らしくなりました。好きなのは、腕のライン・腰から脚のライン。細いけど、何だか本当にまろやか〜なんです(笑)      ちなみに、モムチャンフィギュアロビクスを一年続けてます。キレイなマーメイドラインが出来ました。身長160cm・体重50kg・体脂肪率25%です。お腹の少々のブヨブヨ感は、許容範囲です(笑)  主人から「なやましい体になったぁ」と言われます。

• まわりからは褒められますが・・・

全てを知っている主人からは おしりが〜 とか太ももが〜とか言われてしまいますが

162センチ 47キロ 18〜19% 46歳 です。

子供たちが高校生になったこともあり去年からジムに通い始めました。
    ホットヨガや筋トレ中心にダイエットしておりましたが今の数字からは大して代わり映えがなく効果はいまいちでした。
    ダンスにはまりダンス中心のメニューになりますますダイエットの効果はありません。ウエストだけは細くなり58〜60センチになりくびれたように思います。

結婚してからの20年近くはずっと運動不足状態でしたが、
    太らずにここまで来れたのは子供がぜんそくでしたのでお掃除だけはものすごく頑張ってやっていました。
    掃除機だけに頼らずこまめに窓ふきやぞうきんがけ布団干しやお風呂場でお布団足踏み洗いなどお部屋も身体もデトックスという感じでしょうか

お子様が小さいのならお料理や掃除の家事を兼ねた健康生活をなさることをお勧めします。
    だらだらの生活では体もそうなってしまうのではないですか?
    時間がなくてもお子様抱っこ高い高いするだけで筋トレ効果が出るのでは

• 意識かな

167センチ・48〜50キロ 体脂肪は19%くらい
    42歳子どもは産んでません。
    テレビで見たストレッチなどいろいろ試して良いと思ったものは必ず毎日続けています。
    食べ過ぎにも気をつけて、現在もFカップ・スカートサイズは5号をキープしています。
    ありがたいことに昔から美人と言われてて年も10歳以上若く見られて未だにナンパされます。
    いつまでも女で居たいと言う意識と続けてやるという言が大切と思います。
    食べたい時は食べてそのあと3日くらいは節制してます。
    35歳を超えると代謝が悪くなるのでそこまでにしっかりとベースを作っておくことが大事ですよ。

• トレーニンググッズで

レッグマジックいいですよ!
    昔はそこの筋肉が自力で付いたのですが、
    内股の筋力とふくらはぎからアキレス腱…
    ヒールを履く機会を多くするのもいいですね

あとカラダスキャンなど細かく数値が出る体重計に毎日乗ります
    グッズが好きなので…

• トピ主です

さっそく、沢山の返信感激です!
    ありがとうございます。

ぶーこ様
    嗜好の改善ですね!
    食材に変える工夫と、代謝が前と違うことを念頭に、
    自分の分は調理法を変える。日々の習慣にしてしまうことが
    大事なのですね。それにしても、羨ましいスタイルです!

tama様
    ピラテスですか!
    きれいな筋肉をつけることが美体型の秘訣ですね!人前にでる緊張感も大事ですね。

ライム様
    若々しい体型と健康は、バランスの取れた適度な食事から作られるのだって
    改めて気づかされました。自然に実践されてるなんて尊敬です。

華様
    自分に言い訳しない・・!うう・・。身が引き締まる思いです・・!

モモ様
    やっぱりきれいなスタイルは日々の努力の賜物なのですね!
    モモ様のようなスタイルには程遠いですが、まずは現状キープでがんばってみます。

健康優良女様
    細ければよいってわけでな無く、健康を意識した美という考え方が
    素敵なアラフォーライフを送る秘訣ですね!髪や肌、体が喜ぶ食生活についても勉強してみます!

引き続き皆様のアドバイスをお待ちしております!

• 感動しました

くるみさん。。。

努力されているのですね。

私もすごく太りやすい体質で、普通の人と同じ生活をすると太る。
    二人の子の出産ですごく太ってしまって、今は断食と運動で
    体型を元に戻す努力中です。

それでもトレーナーがびっくりするほど痩せにくい体質らしいです。
    これだけしてて痩せないなんてって言っていました。

ほんと、普通に飲み食いしてる人が憎らしくなりますが、
    くるみさんのような人がいて、嬉しいです。
    私も頑張ります。

ちなみに私、肥満遺伝子持っているみたいです。

• 階段

とにかく どこでも階段を使う
    デパートでも足でエスカレーター八階まで登る
    運動は嫌いなのですつづきませんが
    この階段なら続きます
    ピラティスが効果ありましたがつづきませんでした

• 体が覚えてる

1.日々の感覚かな。
     10年ぐらい大きな変化がほとんどないので、体がweightを覚えていて、私500gの増加を自覚できます。
     ジム通いはもう10年以上。あとは、デスクワークなので歩くことを心がけます。

2. 167.5cm 52〜53kg 体脂肪率17〜19% 41歳
      ボトムは7号サイズです。

• 176cm, 54kg, 18%

特に何も努力していないです。運動も乗馬とゴルフくらい。
    食生活が不規則(昼を食べずに朝から 8 時間くらい立ちっぱなし)。

朝ごはんは極力食べる。晩ごはんはもりもり食べる。お酒も。
    食生活には無頓着です。(栄養バランスには気を使っているつもり)

体質なのでしょうが、気を抜くと体重が落ちるので、できる限りもりもり食べます。

• 46歳ですが構いませんか?

1:元来、脂肪分の多いものが嫌いですし(噛んだ時に脂がじゅわっとなる感覚が大嫌い)、野菜・和食中心の食生活を続けています。
    学生時代から、ジャズダンス・エアロビクスなどダンス系を続けてきましたが、ここ5年ほどはパワーヨガにハマり、ほぼ毎日続けています。以前より、筋肉の付き方が女性らしくなった、と自負しています。

2:167センチ、50〜51キロ、体脂肪は19〜20%。

自分の体は自分が守る!事しか出来ません。毎日洗いたてのジーンズ(サイズ25インチ)を履き、少しきつく感じたり、お腹が乗ったりし始めたら、毎日食べているハーゲンダッツを暫くお休みします(笑)。
    後ろ姿がおばさんになりたくないので、背筋はピシっと伸ばし、座る時には椅子に深く腰掛けない。だらだら歩かない。

身体と関係無いけれど、「それ」「あれ」など代名詞を使わないようにしています。歳を重ねると「あれだから、これがそうでしょう?」と訳の分からない発言をしがちですからね。

身体年齢、脳年齢、血液年齢、全て20代キープ!
    肌年齢も20代になりたいと思ってます!

• トピ主2

引き続き沢山のレス、ありがとうございます!

痩せ子様
    トピに興味を持って頂き、ありがとうございます。
    努力を続けるご決意に、私も賛同させてください!

かな様
    階段で登れるところは、階段で!とにかく日々小さな行動を
    習慣化させることがポイントですね!

うすうす様
    完璧にボディーコントロールされてますね。
    尊敬!の一言です。

Samantha様
    天から授かりしモデル体型、羨ましい限りです!!

Grape様
    パワーヨガに、私も興味があります。5年くらい続けて
    らっしゃるとのこと、頻度はどのくらいでなさってるのでしょうか?
    背筋がビシっと伸びた素敵なマダムと想像しております!

たくさんのアドバイス、とてもうれしいです!!
    私は体型崩れの原因を、出産や、代謝低下と言って逃げて節がありますが、
    皆さんのレスを拝見すると言い訳できないです。でもやればやっただけ
    努力が実るんだってことがわかり、励みになります。
    素敵なアラフォー目指して、がんばります〜!

• やっぱり筋肉かなぁ

41歳、170センチ、50キロ、体脂肪は不明です

もともと痩せ型で、中年以降はふっくらしている方が
    いいかな〜と少し太ってみましたが、想像してたのとは違い
    タルタルしただけ。

多少の太い細いは体質だから仕方ないけど、どちらにせよ
    筋肉がしっかりある体型でないと、恰好よく見えないことが
    よく分かりました。

なので今は加圧やってます。
    痩せてても背筋がまるっとなると、とたんにおばさん臭くなるからね。
    ピシッとした背筋を保つには、筋力が必要です。

• 41歳です。

美体型ではないですが、いいですか?
    41歳、151cm39kgです。
    他の皆さんに比べて太めですね。すみません。

普段から気をつけていることは
    ・揚げ物は食べない
    ・お菓子やデザートは食べない
    ・栄養バランスのいいものを食べる
    ・毎朝のウォーキング、ストレッチ
    ・時々泳ぎに行く
    ・常々腹筋に力を入れる
    ・早寝早起き
    ・ダイエット番組を片っ端から見る(意識を高める為)

気を抜くとすぐに太る体質なので、常にダイエットを
    意識して生活しています。

• 43歳です

43歳で162cm、42kg〜45kgの間を行ったり来たりです。体脂肪は12〜17%を行ったり来たり。
    既婚ですが子供は居ません。
    朝起きると、ジムへ行き10kmのランニング。
    その後はサウナへ数回入ります。
    人前へ出る仕事なのでスタイル維持には気をつけています。
    食事は玄米を炊き野菜を多く摂りタンパク質もそれなりに摂り、35歳くらいからは家で揚げ物を作るのは止めました。
    ランニングはストレス解消にもってこいで、今は走るのが大好きになりました。
    70歳になってもランニング出来るように今から準備している気持ちです。

• 美体型って

>私は、170cm53キロ体脂肪22%の普通体型

それが美しい体型だと思いますよ。
    出るところはちゃんと出ていて、女らしい感じ。

私は171センチで46キロ、体脂肪は分かりません。もうすぐ47才。
    確かに服を着ている分には手足の長さに目が行くので良いですが、脱いだら胸が無い。
    私も毎日ストレッチ柔軟筋トレをやっているのでウエストは細いです。ヒップも上がっています。しかし体の立体感に欠けます。美体型ではないと思いますし、自分ながら残念体型だと思っています。
    今、結構深刻に悩んでいます。

やっぱり胸もお尻もちゃんとあり、ある程度肉感的な事は大切だと思います。
    痩せ=美体型ではない、体脂肪率もある程度ないと痩せている自分に対する自己満足だと思うのですが、どうでしょうか?
    痩せすぎの方、ボディイメージの歪みないですか?

• 男子ですけど(笑)

場違いを承知でのレスです。

1)炭水化物(糖質)と脂質には、気をつけてます。それから、食事の食べる順番にも気を遣ってますよ。野菜から食べ始めるのが基本ですね。脂質は DHAやEPA、エキストラバージンオリーブオイルなどは、積極的に摂取しますが、サラダ油、マーガリンなどの類は、なるべく避けています。但し、夕飯はけっこう食べますし、家でもワインも1本以上飲んでしまう時もしばしばです。今夜も寿司屋でビール大瓶3本飲んでしましたが・・・たぶん大丈夫でしょう。

2)もうすぐ48歳、身長173cm、体重60-61kg、体脂肪率10-11%。体脂肪を一桁にすることは難しくありませんが、これ以上痩せると頬が痩けて老けて見えるのが、現状維持です。ただ既製品の紳士用ブランドのボトムスはほとんどが76cm以上のために履けるものが無いのが困りものです。そのため、いつもデニムやユニクロなどになってしまうのは、贅沢な悩みのようです。

普段から、なるべく動く習慣と毎日の有酸素運動(ウォーキング)、暇を見つけての筋トレ(腹筋など)で、ジムに通わずとも、十分現状維持は可能だと思いますよ。