• ホーム
  • 働く
  • 仕事が本当にできない女性をどうフォローするか

仕事が本当にできない女性をどうフォローするか

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

UA

同じ職場に仕事が本当にできない女性(年齢は30歳くらい)がいます。

中途採用で入社してきたのですが、必要な書類を紛失してしまう、
ファイルの名前を勝手に変えてしまうなど
いいかげんすぎる対応がとにかく多く、同じミスを何度も何度も犯しています。

一番問題なのは注意しても本人の危機意識が足りないためか
周りに迷惑をかけていると思っていないこと。

注意すると落ち込むくせになぜか次の日には忘れてしまっている。

こういう人をどうのようにフォローすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべく関わらない

あなたが管理職など指導・管理する役割や立場なら、今更何を仰いますか。

そんな立場でないなら、その役割の上司や管理者に委ねなさいよ。でも下手に相談や報告・進言なんかすると、逆にあなたに任せるなんて押し付けられてしまうから注意してね。

要は、自分に直接に害が及ばない限り、放っておけ。

• 難しい現実

入社数年の30代の女性社員で同じような人がいます。

想定外のミスを繰り返し、仕事は遅いです。

それでいて、明るい人で、落ち込んでいる様子はありません。

仕事の量をかなり減らした。
    仕事の手順を最初からひとつづつ指示し直した。
    確認の方法を何度も(内容は同じこと)説明した。

でも、まったく効果はなくて・・。

最後にやろうと考えていることは、

「単純は作業のみを担当してもらう。」 です。

• 自覚を促す

仕事が出来る人は自分はまだまだだと思っていて、仕事ができない人は自分が仕事ができないと思ってないというのが、一番の問題だと常々思っています(経営者です)。

その女性には、いちいち文章にしたものを渡せばいかがでしょうか。
    「タイトル:守ってほしいこと
    ・大事な書類を紛失しないこと
    ・ファイルの名前を勝手に変えないこと」
    など。
    何かの度に書いて渡し、どうして守れなかったのかを聞き、今後必ず守るように約束させる。あなたの上司や同僚にも、同じ対応をしてもらえるよう頼みましょう。

これを屈辱などと思う人は、あちらから辞めてくれます。
    励ましと思ってくれる人は、成長してくれるでしょう。

• 失敗の意味を考えさせる

トピ主さんは彼女がミスした時にどんな風に注意してますか?

その女性が「叱られ慣れている人」だとしたら 通り一遍の注意は通じていないことが多いと思います。

「紛失した書類がすごく大切なものだと知ってた?」
    「なぜ失くしてしまったと思う?」
    「見つからなければ 相手先に頭を下げてもう一度貰うしかない」

「なぜファイルの名前を変えたの?」
    「ファイル名を変えたことをなぜ報告しなかったの?」
    「ファイルを捜すのにすごく時間がかかって作業が遅れて困った」

自分の犯したミスについて考えるよう筋道をつけると 彼女も変わって来ると思います。
    ただ、日常業務の中でそこまで彼女に時間を割くのは厳しいとは思います。

でも翌日ケロッと忘れているのは救いです。
    通勤拒否されたり パワハラだと訴えられたり 仕事を教えるのも厳しい環境です。

• フォローする必要があるんでしょうか

困っています、と上司に報告すればOK.

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 情報が少な過ぎ

上司に言えばクビになるか、配置換えになるのでは?
    上司に相談済なのか、彼女は契約なのか社員なのか、主さんは彼女にとってどういう立場の人なのか(教育係?)、主さんの他に彼女をフォローしてくれそうな人はいないのか、などなど、情報が少なすぎて、フォローの必要があるのかすら分かりかねますが…。

• 思たことを書きますが

注意されて落ち込んでいるのは、
    自分がしでかしたことの反省ではなく、
    注意されることが嫌なだけなのかも。

中途だから即戦力だと思いがちですが、
    会社ごとにルールや、仕事の進め方が違うため、
    転職したばかりで戦力になる人は稀だと思ったほうがいいかも。
    自分が慣れたやり方が使えない場合はミスしがちです。
    中途が即戦力というのは、入社して慣れたあたりからのパフォーマンスが未経験とは違うのです。

ミスして注意する場合は、
    ミスしたことで、部署全体や会社にどういう悪影響があるか話すこと、
    ミスしない方法まで伝える、もしくは話し合う、
    でしょうか。

• 一例

在米ですがこちらのやり方の一例を述べてみます。
    まずフォロウアップは彼女の上司の仕事です。大抵の会社では3ヶ月の試用期間がありこの間に仕事のできない人は採用されません。

採用された後でもトピ主さんが述べているような事が起きた場合は日付、何がおきたか記録しておきます。そして警告書が出されます。警告書は上司とその人との話し合いがあり両方のサインが必要です。サイン拒否でも警告書は消えません。警告書が3回目で首になります。

• そうだね〜。

詳しくはどうか?だけど(相手にも言い分あるかも)あなたもまず自分の事振り返ってみては?

例えば無意識に威嚇してない?
    相手が萎縮して本来の能力を発揮できてないかもしれないよ!

大きな咳払いや引き出しをわざと大きな音を出してしめてみたり書類や伝票なんかをわざと揃える時にたたきつけて揃えたり。

その時は落ち込むけど翌日はけろっと忘れてるようにみえる。
    でもね本人が一度よく分かってますよ。
    もうミスしないで今日からまた頑張ろうって思ってたりしますよ。

決めつけて色メガネで相手を見るのではなくちょっと考え方を変えてみて!

一番良いのは話し合いだと思うけどね。

• 上司に相談

これは推測ですが本人の努力不足とかやる気がないからでは無いと思えます。
    この年齢でこの状態なら、前の職場でも同じ様な状態で辞めたのでは?
    空気を読んだり、回りの状況を判断したり、仕事の優先順位を決めたりする事が出来ないと思います。
    普通は有る程度は学習しますよね、1〜2回の失敗は誰でも有ります。
    彼女の場合は失敗してもサッパリと忘れてしまうのでは? 
    だから毎日、同じ失敗をしてしまいでも本人だけが自覚が無いんです。
    一度上司に相談した方が賢明だと思います。

• フォローしない

うちの職場にも居ます。全く仕事が出来ない、そして「仕事をしない」女性社員40代。

こういう人は本心では「仕事をしたくない」んです。だって失敗したり、怒られたりするから。

ミスを改善するよりも、スキルを身につけるよりも、「面倒な仕事は振られずに、でも仕事しているフリが出来る程度のお仕事は欲しい」のです。

ついでに「周囲の人はフォローしてくれて当然」と思っています。

ウチの場合は「仕事は任せられない」と担当全てを外して新卒の子含めてずっと年下のメンバーしかいないチームで「全体の雑用係」とハッキリ上司が役割を設定しました。

そしてフォローするのも止め、ミスしたらこまごまと上司に報告、また同じ質問には「前にも教えましたけど」を枕詞にしてから返す。

今ではすっかり上司、他の同僚も「お荷物」認識。最近は休みがちですが「出社しなくても全く困らない」ことだけが実証されてますます居場所が無くなって来ています。

早く退職して欲しいです。

• 見てないから

人間、見られていると思うと意識して緊張しますが、
    見られていないと緊張しないので勝手に仕事してしまい、後からそれが間違いだと分かって慌てふためくことになります。

要するに、仕事のステップごとに報告をさせる、チェックするのは
    上司の役目なんじゃないでしょうか?

大事な書類の管理方法をきちんと指導して、
    ちゃんとしまったかどうかを報告させ、あなた自身もその目でそれを確かめる。
    ファイルの名前を勝手に書き換えるまで行くまでに、
    一気に仕事を任せてしまうのではなく、
    項目ごとに分類させる→報告→チェック
    分類名のリストを作らせる→報告→チェック
    リストに基づいてファイル名を変える→報告→チェック
    と段階ごとに仕事を任せて行くんです。
    そして、その都度、報告させ、あなたがチェックし、評価を与える。
    ちゃんとできていたらほめ、できていなかったらどこが失敗したのかを
    考えさせる。

すべてを一気に説明して任せて安心してしまっても、
    あなたの慣れと常識が新人には通用しません。
    新人は皆、不慣れで非常識だと心得て、馬鹿丁寧に管理・指導を
    お願いします

• 新人なら根気よく教えるしかないかも

新人さんなら、事細かに教えるしかないと思いますよ。

仕事のハードルも下げるのです。

私もかなり多くの新人を指導してきました。
    ほぼ何も知らないと思って、事細かにこうしてねと教えるようにしてます。

それでも「なぜ?」「一言もいってませんけど?」てことやりますよ。不思議。

あとは同じミスしたら「どうしてミスしたのか」「どうやって次はミスを防ぐのか」本人に考えさせ実行さることです。

それでもダメだったら上司に報告を。密告でも悪口でもないですよ。報告です。具体的な現状と困っていることを伝えてください。

私も後輩にダメだし連発してます。
    正直、仕事できない人います。
    ルーティンワークができない人います。
    同じことしてもらうのは無理です。
    どうしたら被害が最小限ですむのかを考えるのも先輩や上司の仕事かなと思いますよ。

• 突き離す。

「はい、自分で考えて下さい。こんなの、マニュアルに書いてある。

私はもう教えました。マニュアルまで有ります。

何が分からないの?やる気ないの?辞めなさい。

慣れてない まだ若いなら、根気よくこっちも努力するけど、
    あなたみてるとやる気しない。」

この位のきつさ。

仕事には重要です。

スキル不足だから、それを認められず、やりたくない事もあります。
    当人には悪気はないのです。
    それか、すり合わない。
    できる人に仕事を教わる仕事が出来なくて、性格も気が弱くてって人。
    できる人からしてみたら、パキパキしている人から観たら、
    そういう人って、相当気難しいことでしょう。
    突き離しちゃって、この人の面倒は他でよろしく。
    とされてる例もあります。
    私もそうでした。仕事が出来なくて、そう言われていました。