• ホーム
  • 話題
  • 車のセキュリティアラームについて教えてください。

車のセキュリティアラームについて教えてください。

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

オーノ

我が家の車2台のうちの1台にセキュリティのアラームが付いています。
一度、スーパーの駐車場で鳴ってしまい、すぐに自分の車だと気付かず、1分ほどクラクションが
鳴り響いてしまいました。
近所の家でも、時々誤作動して鳴るのを聞きますが、すぐに家の人があわてて出てきて止めています。
ここで疑問がわいたのですが、車を置いて旅行などに出かけて留守の家で、セキュリティが働いて
アラーム音が鳴り続けたら、どうなるのでしょうか。
我が家の場合を考えると、ご近所に旅行先を告げて出かけたりしませんし、実家などの連絡先も
知らないと思います。
知っていても実家に車のキーは預けていないので、アラームは止められないと思います。
万が一このようになった時、旅行から帰るまでご近所さんにご迷惑をかけ続けることになるんでしょうか。
幸いそのようなことは一度もありませんが、車を購入してからずっと気になっています。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと点検して…

原因としてはドアやボンネットの開閉センサーの不具合が多いと思います。次に欧州車ですとバッテリーの電圧低下が多いと思います(コンピュータがセキュリティが不十分になると判断してしまう。)。泥棒がボンネットをこじ開けてバッテリーを外してからお仕事をするのを防ぐ為にそうなっているので、セキュリティ・アラームが鳴っているのを誰か他の人が止める手段はありません。大体1分から3分鳴って一旦止まり、又しばらくすると鳴り出すと言う感じの制御になっています。遠い駐車場で鳴り出すと大変な迷惑をいつまでもかける事になるのですね。ちゃんと点検してもらって直してもらいましょう。

• 取扱説明書を

読めばわかる事でしょ。

数分で止ってオシマイなのか、それともキーで解除するまで止らないのか。トピ主の車についてるイモビの仕様も判らない読者が憶測とそれぞれの勝手な経験を書き連ねて何か意味が?その雑多なレスからどれがトピ主に有益なモノか選べるのですか?

取り説が無いならディーラーにでも質問しに行けば?

• スペアーで鍵をかけると、それ作動しない。

あとは防犯上、メーカーに電話して聞いたほうが良いですよ。

• その通り

バッテリーが上がるまでなり続けます(機種による)。
    センサーバイパスの設定で感度を弱くすることなどはできます。

でもねえ、近所迷惑は考えない方がいいですよ。うるさかった、と言われても、謝る必要はない。「誰かが車を盗もうとしたから鳴ったのでしょう」の一言で済ませ、そう言い張るのが正しい。

謝罪して、鳴らないようにすることもできるけれど、それじゃ意味ないし、もしかしたら「うるさい」と言ってきた人が車泥棒かも知れない。

• ディーラーに相談する

誤作動か、故障かわかってますか?

車種やアラームのメーカーによって、鳴り方や止め方は違います。
    鳴り続けたり、1分で止まり・十秒後また鳴るとか。

つい最近、近所で誤作動(運転手のミスかも?)で鳴りました。真夜中に。
    運転手はナビの説明書を開いてましたが止めるのに十分以上かかりました。

セキュリティー設定を見直してみましたか?
    厳しくしすぎると、風のキツイ日(台風など)だと、すぐ鳴りますよ。

高級車はトラブルが少ないと言う人もいますけど、まあ一概には言えませんけどね。

>ご近所さんにご迷惑をかけ続けることになるんでしょうか。

たまりかねて、通報されると思いますが

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たいていは

一定時間で鳴り止みます。
    あるいはそうするように設定変更できます。

数分程度なら、鳴りっぱなしになっていても、
    そこはお互い様の範疇だと思います。

• 購入店で尋ねるのが一番

純正でついているもの、車を購入後取り付けたもの
    とありますが、大抵は1-3分程度なると止まります。

ただ、サイレンの鳴る時間は、機器によって違います
    から、もし純正であれば、車を購入したところに
    設定時間を訊いてください。

サイレンを鳴らさず、ハザードランプのみを点灯
    させる方法などもあるので。

• 通常は。

製造過程で備えられている物であればリモコンキーで閉めて鍵で開けたとか言う時にアラームが作動します、数秒のホーンの音の繰り返し音だけです。
     後からオプション等で取り付けた物は専用の音源を備える物が多いので変わった音が出ます、私のは「パーパーパー、ヒューンヒューンヒューウン、パフパフパフ、バヒバヒバヒ」が数回繰り返され30秒程度で止ります。
     振動やこじ開けに作動しますので音圧レベルの高い排気音の車(ボーボーと言った系)が通過しただけでアラーム音を発します。
     ただこの手の商品はかなり高度にオプション設定ができますので各々の感度調整なども可能かと思います、取り説を読んでトライしてみて下さい。

• 純正品ならディーラーに聞く

トピ主は車種を書いてないので不適当なアドバイスになる。(質問するときの基本ですよ)

レスを得ても、結局トピ主は結論を得ることができない。

バッテリーが消耗するまで警笛音が鳴り続けることはない。(当然の事です)

純正品以外なら、不都合があるでしょう。

• すみません。トピ主です。

誤解させてしまったようなので…。
    一度だけアラームが鳴ったのは、誤作動ではありません。単なる私のミスです。
    定期点検には、半年に一度出しているので、特に問題はないと思います。
    ハザードにする方法、一定時間で鳴りやむ方法などは、来月点検に出すので聞いてみます。

そして肝心のお聞きしたいことは、ご近所の家が明らかに留守の時にその車のアラームが作動したら
    あなたならどうしますか?ということです。
    警察やディーラーなどに連絡してもアラームは止められないだろうし、バッテリーがあがって鳴りやむまで、
    うるさいのを我慢し続けることになるのだろうかと、疑問に思ったのです。
    実際にそんな体験をした方はいらっしゃいますか?

説明が下手ですみません。わかっていただけたでしょうか。単なる疑問です。
    引きつづきお願いします。

• 取説をみて、設定解除しました

リモコンキーで施錠したあと、電池切れでリモコンが効かなくなったので、鍵で開けたら、クラクションが何度もけたたましく鳴り出して、困りました。
    ご近所に迷惑なので、自分で取説を見て、設定解除しました。

以前、多くの人がぐっすり眠っているであろう日曜日の早朝に近所でけたたましくな鳴り出し、なかなか止まらずすっかり目が覚めてしまい、せっかくの休日なのに…とすごく迷惑でした。
    私の時は昼間でしたが、ご病気の方や、夜勤の方、赤ちゃんが寝ているご家庭もあるでしょうし、申し訳ない気持ちでした。

万一の盗難防止には役立つのでしょうが…。
    うちには要らない装備です。

• なり続ける場合もある

以前にすんでいたマンションでそういう状況に遭遇したことがあります。

休日の朝、突然大きな警報音?で起こされて
    しばらくの間鳴ったり止まったりしてました。

そのうち誰かが通報したのか警察の方が来られて
    「○○の車の方、至急車まで戻ってください」なんて呼びかけをしてましたが、戻らなかったのかしばらくそのまま。

マンションの多い地域だったので、多分数千人単位があの音に休日の朝を邪魔されたと思います。

2時間ほど我慢しましたが耐え切れずに夕方まで外出しました。

あれは車を壊されても文句言えないよね、と思ったレベルの迷惑でした。

• 苦情に出ました

マンションのバイクですが、よく誤動作で一時期アラームが鳴っていました。夜中であろうがお構いなし。すぐ切れるので、まだ良かったのかもしれませんが、あまりにも頻発していたので苦情が出ましたよ。

また我が家の車も誤動作かは分かりませんが、やはり一時期アラームが鳴りました。その時に主人が1度同じ駐車場の人に、「アラーム鳴っていましたね。大丈夫ですか?」と言われたことがあります。車はマンション敷地内の立体駐車場にあるので、今はそこに置く場合はアラームを切っています。一戸建てだったらやれないとは思いますが…

• うちも

たまに鳴っているのを聞きますね。1分以内のは、よく聞きます。
    私が今まで遭遇したのは・・・

・病院の駐車場で朝〜夕方までずっと鳴っていた。

・鳴ったまま運転してる人。

・スーパーの駐車場で鳴ったまま30分以上あたふたしている人。

・深夜に毎晩同じ車と思われる警報音(1分くらい)

うちの夫の車も誤作動なのか車上狙いなのかわからないのですが、たまーに鳴るんです。たまたま在宅中だったので1分もかからないで止めることはできているのですが、いない時だったらと思うとぞっとします。
    中古車なので取説もなく設定もわからないので代理店に聞きに行ったそうなのですが、セキュリティーなので修理依頼などしないと教えてもらえないそうで、車上狙いってこともあるので、そのままになっています。

• 無意味

>警察やディーラーなどに連絡してもアラームは止められないだろうし、
    >我慢し続けることになるのだろうかと、疑問に思ったのです。

この前提なら無意味な質問だと思いますが、
    だれもアラームを止められないなら我慢するしかないでしょう。
    車を壊したら犯罪です(まあ騒音もそうですが)。

私なら警察に電話します。
    でもアラームは止まらないのでしょう。

• ありがとうございました。

来月(お盆)に、車を置いて帰省します。
    その時にアラームが誤作動するようなことがあると困るなぁと思い、トピを立てました。
    レスの中に朝から晩まで鳴っていた例もあり、不安が増すばかりですが、ガレージがない一戸建てに
    住んでいるので、解除していくわけにもいかず…。
    万が一そうなったら、ご近所さんにお詫びして回るしかないんでしょうね。
    有効な対策が見つかりそうにないので、トピは〆させていただきます。
    どうもありがとうございました。