出産祝いは誰へのお祝いでしょうか?

レス25
(トピ主6

家族・友人・人間関係

tama

はじめまして。トピ主のtamaと申します。
弟とケンカをしてしまい、皆様のご意見いただきたく投稿させていただきました。
大半が愚痴になってしまいますが、お付き合い頂けると幸いです。

先日、弟夫婦に第2子が誕生しました。嫁が里帰り出産なのでお祝いメールを送り、
嫁の実家へ向かう前に弟へ出産祝いを渡しました。(嫁へ渡してもらいたかったので)
最初は『ありがとう』と受け取ってくれ、手渡ししてもらう予定でした。
ですがお祝いを渡した後、少し別の話をしていて弟にとって都合の悪い話になった際に
逆ギレされてしまいました。そして『お祝いはもういらない』『絶対に受け取らない』の
一点張り。

私としては弟にあげたつもりは全くなく出産した嫁・誕生した甥っ子のために用意した
お祝いだから返却されても困ると言いましたが、結局お祝いをおいて帰ってしまいました。
いつも自分の都合の悪い話になると逆ギレし、罵倒する弟の態度に激怒してしまい、
弟夫婦からもらった過去のプレゼントと出産祝いを手紙を添えて嫁の実家へ郵送しました。
(出産後で体調不良なのに巻きこんでしまい、申し訳ないと反省しています)

私の態度についてのご批判は覚悟のうえ、質問させてください。
出産祝いは誰へのお祝いなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんのものだと思ってました

確かにお祝いを受け取らない!と怒って帰ってしまった弟さんは悪いと思います。でも、今までもらったものを全て送りつけるっていうのはもっとたちが悪いですね。

弟さんが受け取ってくれなかった時に、まいっか。今度お嫁さんに渡せば。という気にはならなかったのでしょうか?それとも、嫁って呼び捨てするくらいだから嫌いなのでしょうか?

どちらにしてもお祝いというのは赤ちゃんがメインだと思うので、それに巻き込まれた産まれたての赤ちゃんが一番かわいそうです。もっと大人になってください。

• 昔なら当主か旦那様今でもご夫婦二人宛てでしょ

ご苦労様で実際に産んだ奥様と思われがちですが、
    お返しや内祝いは妻の名前ですか? イエイエ

現在の苗字で返します、
    子ども名の時もありますが、
    受けて返すのは家で、名前は札で添えたりします。

その経費は弟さんが出すものです。(二人の場合も)
    舅が出す地方もありますし。

今回の件は、送り返してくるかも。

• 批判されると分かってて

やった行動なら、言われなくても分かりますよね。

なぜ今、嫁実家に送りつけるのよ・・・・弟嫁と嫁実家からも絶縁されちゃいますよ?

単純に、お祝いだけご実家に郵送したら良かった話じゃないですか。
    その他はその後。せめて、プレゼントを返したかったら弟の家に送りましょうよ。

• 似たもの姉弟

弟の性格ぐらいよくわかっているだろうに
    おめでたい時にわざわざ怒らせなくてもいいのに。

おめでたい時に兄弟喧嘩して過去に贈られたお祝いを
    義妹の実家に送り付けるなんて無礼もいいところです。
    義妹やその実家まで巻き込んで自ら騒ぎが大きくなるようなまねをするとは
    随分と大人げないことをしたもんですね。
    ご両親もいい恥さらしだったことでしょう。
    喧嘩の原因は知りませんが、どっちもどっちな気がしますよ。

反省してると言いますが、義妹の実家へ行ってきちんと謝りましたか?

出産祝いは誰へのお祝いなんでしょうか? なんて質問してるようじゃ
    本気で反省しているとは思えませんね。

• トピ主です【ケンカについての補足】

念のため【ケンカについて】補足させていただきます。
    弟が結婚前の話ですが、室内に大きなシミを作ってしまいました。
    我が家では父の収入で修繕できる余裕はなく自己責任で修繕するように
    シミを作った時に伝えていましたが、まったく修繕する気配がなく
    来週、私の部屋の見積もりで業者さんが来てくれるため部屋の修繕をどうするか
    確認したのがきっかけでした。

費用については分割で少しずつでいいと伝えましたが、弟にとっては
    修繕費を払うこと・私から言われたことも気に入らなかったようです。
    (親も修繕については私と同じ意見ですが、
      弟の性格上、直接話しにくいとのことで私から話をしました)

文章下手で分かりにくいかもしれませんが、こちらについてもご意見いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 問題はそこじゃない

生まれてきた子供とその両親へのお祝いです。
    (普通はしないが)弟が受け取り拒否をしてもいい。
    義妹実家へ直接送る場合もありますので、郵送も問題ない。
    それから年甲斐もない兄弟げんかも、まあそういうこともあるでしょう。

大問題なのは以下です。
    >罵倒する弟の態度に激怒してしまい、弟夫婦からもらった過去のプレゼントと出産祝いを手紙を添えて嫁の実家へ郵送しました。

弟に激怒していて許せないなら、
    過去のプレゼントは弟自宅へ送りつければいい。
    義妹にはおめでとうとお祝いを送ればいい。
    それなら「兄弟げんかしててもちゃんとお祝いしてくれる義姉」でした。

なのになんで過去のプレゼントまで義妹に突き返すかな?
    怒りに任せてそんなことをしたら、
    もう義妹やその実家からの信用がた落ち!
    無視されても絶縁されても文句いえない状況です。

その上「私の態度についてのご批判は覚悟のうえ・・・出産祝いは誰のため」なんて質問は、わざと問題点を受け取り拒否した弟にすり替えて責任逃れを図っているようにしか見えません。

弟くんを激怒させたのも、あなたの発言に問題があったのでは?と考えざるを得ません。

• この場合は

弟への祝いですね。

もっと遠い関係だとして考えてみましょう。あなたの同僚(男性)の妻が子供を産んだとして、出産祝いを同僚の妻あてに贈りますか? 同僚に贈るでしょ?

義妹ではなく、弟に贈ったと考えるのが正当ですね。

逆に弟一家から贈られたものは、実際には義妹発案・選択で贈られたものであっても、弟から貰ったものですので、義妹実家に送り返した、というのは筋違いで、義妹一家からは非常識以下としか思われないでしょう。そんな嫌がらせを理由なくされた義妹の心中いかばかりか…。

弟の逆切れ云々についても、仔細は分かりませんが、おそらくトピ主が悪いのでしょう。非常識な人は、自分が非常識なまねをして相手が怒ると「逆切れ」と言いますから。逆切れ、というのは正当な批判に対して反省なく怒ることで、不当な言いがかりに怒ることには使いません。

• やりすぎ

まず、出産祝いは赤ちゃんとその両親へのお祝いだと思いますよ。

赤ちゃんだけでもママだけでもパパだけではなく3人へのお祝い。

ケンカしてお祝いはいらない!となっても、嫁実家まで巻き込むなんてやりすぎ。

罵倒した弟も悪いけど姉弟喧嘩に嫁実家まで巻き込んだあなたはもっと悪い。

冷静になりましょう。

• 改めて考えました

一番は赤ちゃん。無事誕生本当におめでとう。
    2番にお母さん。よく頑張ったね。

じゃないですか?

そう言われれば、妊娠、出産に協力的だっただんなさんにも良かったですね。があってもいいですね〜。

• あきらかにやりすぎですよ

出産祝いは、生まれたばかりのお子さん、そしてその家族だと思いますが・・・

兄弟喧嘩は、しかたがないとしても、二人とも、大人気ないですね・・弟さんも、引くに引けなくなり、受け取らず帰ってしまった・・・
     TAMAさんは、出産祝いを宅配便で送った。ここまでなら、なんとかなるとしても、過去のプレゼントまで送り返すのは、あきらかにやりすぎですよ・・・
     どんな喧嘩か解らないですが、弟嫁様も、これから、TAMAさんと会ったらどんな顔をすればいいのか、悩んでいると思いますよ。もしかしたら、二人の間をフォローしてくれたかもしれないのに、弟嫁様がお気の毒になりました。
     解決方法にはならないかもしれませんが、弟嫁様に、謝ったほうがいいと思いますよ。それも出来るだけ早く。遅くなればなるほど、よけいにこじれますから。

• 赤ちゃんのご両親にと贈ります。

赤ちゃんに。なら、出産祝いではなくて、誕生祝いになりますよね。
    出産されたのは母親である方ですが、「子供が生まれた」のは父親の方も同じ。
    なので、ご両親に
    「お子さんの誕生、おめでとうございます」
    の、気持ちと、
    「物入りでしょうから、何かのお役に立てば」
    の気持ちで、わたしはお祝い金や品を贈ります。
    ですから、出産祝いの品は赤ちゃん用品です。
    お祝い金は、母親が受け取られようが、お子さんのものを買われようが、生活費やその他の目的に使われても気にしませんし、ご自由にと思ってます。
    親しい方なら、出産祝いとは別に花やプレゼントを贈ることもあります。
    こちらは出産を終えられたことに渡すので、好みの品か授乳ケープなどのグッズです。

>いつも自分の都合の悪い話になると逆ギレし、罵倒する弟
    トピ主さんには弟さんに対し、これまでに積もりに積もった様々なものがあるかと思います。
    ですが今、その大変な弟さんの相手をしているのは、妻である義妹さん。
    似た者夫婦でなければ、苦労してらっしゃると思いませんか?
    義妹さんには、やさしく接してあげてほしいなと思いました。

• ご質問にたいしての

回答は「甥っこさんとその母親」ではないでしょうか。

ただ今回の事件(?)は「弟の逆ギレ」によるお祝いの拒絶。

本題とはちがいますが、トピ主様は私の母とちょっとにているのかな・・・・。
    トピックスでは「都合の悪い話」とありますが、その時・その場で話さなければならない事だったのでしょうか。
    更に「都合の悪い話」って私の母親も使うセリフなのですが、「都合が悪い」というより「その話、今蒸し返す?」といいう内容だったりしませんか?
    そして・・・・なんで過去にいただいたプレゼントをわざわざお嫁さん(これも突っ込みたい。貴女の嫁ではありませんぜ)の実家に郵送するかな。

思いやりとか気配りとかないんですかぃ。大人気ない。
    そりゃ逆ギレする弟さんも大人気ないのかもしれない。
    でもトピ主様の「過去にもらったプレゼントを返品する」行為はそれ以上ですよ。
    最低。

すこし頭を冷やされてから、送り返した過去のプレゼントにたいしてはお詫びしましょうね(義妹さんにですよ。)

• 出産祝いは弟さんへの祝いです

出産祝いは「家」にするもので、貴方の弟さん一家への祝いでしょう、普通。

お金であげた場合、家長の弟さんがどう使うかは、弟さんの自由では?

• 親へのお祝いでしょう。

誕生祝いじゃないです、出産祝いですから親へのお祝いです。
    お礼状や内祝いも親が自分の名前で送ります。

付き合いのある方が出産すれば、その方に出産祝いをします。
    赤ちゃんが成長していても、自分が生まれた時に貰ったからと子どもが祝儀を出すことはありません。

トピ主さんの場合は弟さんに渡すものです。
    夫婦にと言っても、何故その夫婦に出産祝いをするのかといえば、弟だからですよね。

義妹さんの実家に送るより、トピ主さんのご両親に預けた方が良かったと思います。

トピ主さんは個人と家族、いろいろごちゃまぜにしすぎです。
    産後の義妹さんの実家に送りつけた過去のプレゼントなんて、それはそれは義妹さんのご家族も驚かれたことでしょう。
    特別非常識な人間と家族全員が知ることになりました。

今後付き合いは随分気をつけないといけません。

後、義妹さんのことを「嫁」と連呼するのも非常識ですし、日本語の文章としておかしいです。
    トピ文でトピ主さんの奥様が出てきたのかと思いました。

今までもその調子でちょっとおかしな人とは思われてたでしょうが、
    今後は非常におかしい人と認識されますね。

• 本来は両親

出産祝いは本来親の出費をの緩和するためのものだとおもっています。
    ですから親へのお祝い

でもまぁ最近は、贈る側の、一人よがりのプレゼントも多いですけど・・

• こういうこと?

赤ちゃん生まれておめでとう、これ出産祝いね、お嫁さんに渡してね。そうそう、あんたが作った部屋のシミだけど修理費いつ出してくれるのよ、分割でいいって言ってるでしょ、とっとと払いなさいよ。

こりゃ、お祝いしているとは思わないよ。

• お答えします

> 批判は覚悟のうえ

これを書くのだから、トピさん自身も何が問題だったのかわかっているので
    すよね。

わざわざここで聞くことの方が問題です。

• トピ主です2 ご意見ありがとうございます

トピを開いてくださった皆様・レスいただいた皆様ありがとうございます。
    個別にお返事できませんが、冷静に皆様の意見を受け止めております。
    普段友人に話す時に『○○ちゃん』または『弟の嫁』という話し方をしていたため
    義妹という言葉が出てこなくて、不愉快な思いをされた皆様申し訳ありませんでした。

まず言い訳になりますが罵倒だけなら郵送という行動はとらなかったのですが、
    帰ったあとで母経由で今回の修繕について『弁護士同伴で我が家に来る』という
    発言に弟と縁を切りたいと思ったで行動を起こしてしまいました。
    (過去にもらったプレゼントはスヌーピーグッズで私はもう不要のため、
     もともと甥っ子へあげる約束をしていたのと、私とは縁を切ってくれてかまわない。
     という想いで郵送しました。手紙には出産のお祝いの言葉とともにプレゼント返却の
     言葉も書いてしまいました。)

また郵便物の開封はされていないと思うので、開封しないようにお願いと実家へ伺う旨の
    メールを送りました。返事を待たず、休暇と飛行機の手配をしようと思います。

引き続きご意見よろしくお願いします。

• 小学生並の兄弟げんかですね・・

小学生の時、クラスの男子が男子トイレ個室に入っていたところを他の男子に、
    「うんこした」とからかわれたらしく、
    ホームルームで、
    「はい、先生!男子トイレの個室はうんこしないと入っちゃいけないんですか?」
    とふくれっつらで泣きながら聞いていたのを思い出しましたよ。

出産祝いは赤ちゃんが生まれたことをお祝いして贈るものです。
    そのご両親に対して贈る意味合いもあると思います。
    内祝いにはその子供の名前が記入されていると思いますが、
    新生児が選ぶわけありません。
    その子の親が選んで、子供の名前の熨斗つけてお返しするのです。

弟さんの性格、きっとお嫁さんもご存じでしょう。
    それかトピ主さんにだけ弟さんはワガママ言えたりするのかな?

今後どう発展するかは、皆さん次第だと思われます。

• トピ主です3 火曜日に義妹実家にお邪魔することになりました

引き続き閲覧いただいてる皆様・レスいただいた皆様ありがとうございます。
    なんだか私のレスが横にそれてしまっていて申し訳ありません。
    出産祝いについての考え方は『両親』にという方が多いのですね。
    私は出産した義妹にあげるものだと思っていたので、そこから間違えていたようです。

休暇をいただけたので、義妹と連絡しあい火曜日に実家へお邪魔することになりました。
    郵便物はもう開封済みのようでしたが、お互い連絡しあうことができ義妹の寛大さに感謝です。
    改めて出産祝いとしてプレゼントを持参しようと思います。

• トピ主です4

chachaさんからいただいたレスに少しだけ補足させてください。

義妹の出産予定は7月上旬でした。私が業者見積もりを依頼したのが6月(出産前)。
    修繕の話は以前からしていて、出産前に弟の部屋の見積もりを取るか確認する予定でした。
    (親から弟へ話をする予定でしたが、全然話できていなかったので私がすることになりました)
    業者見積もりの日が近付き、話をしようと思っていたところに義妹の出産。
    弟は義妹の実家(遠方)へ行ってしまい見積もり約束日まで戻ってこないので、このタイミングで
    話をしました。
    たしかにお祝いと修繕話が同じ日だったは失敗でしたが、弟の性格上別の日に話を
    していても同じことが起こったと思います。(義弟が実家に帰っている間であれば・・・)

もう弟と接点を持つつもりもないですし、(義妹・甥っ子とは今まで通り付き合いできればと思っています)
    今回は私が弟の部屋を修繕した方が良いでしょうか?

• 嫁のもの

よく旦那が入院費等にあてて(その分旦那の出費が少なく済んだ)嫁には貰ったことを伝えなかったということを聞くので、嫁さんに渡すのが確実だと思います。

• タイミングが悪い

弟は結婚して家をでているのですよね?
    しかも第二子出産なら結婚から2〜3年は経っているでしょう。

今まで何年も放置していた修繕話なのに、
    出産というお金の出て行く時期にぶつけるのはどうなんでしょう?
    普通に出産しても何かとお金が出て行くものですが、
    妻実家が飛行機の距離なら交通費がかかって大変なはず。

そんな時にすぐに使うわけでも無い部屋の修繕費を用意するのは、
    貯金的にも心情的にも余裕がなくなります。
    そのあたりは配慮して時期をずらしてあげても良かったのでは?

トピ主さんて悩むポイントはズレているのに、
    お金のかかる時期はズラさず重ねてくるなんて、
    やっぱり何か「かみ合わない」ものを感じます。
    だから弟さんもキレやすくなるのかもしれないですよ。

キレて話し合えない弟を擁護するつもりはないけれど、
    トピ主さんももう少し相手の立場に考えを巡らせてください。
    姉弟どっちもどっちで、義妹ちゃんが愛想尽かさないか心配。

• トピ主です5 義妹実家へ行ってきまし

閲覧いただいている皆様、ありがとうございます。
    昨日、義妹実家へ行ってきました。
    メールやり取りの段階で今まで以上に仲良くなれ、
    送り返してしまったプレゼントももともと甥っ子にあげる予定のものだったので
    喜んで遊んでくれているとのことでした。(プレゼントはぬいぐるみでした)
    訪問した際、甥っ子のためのプレゼントも持参しました。

リフォームについては
    1給湯器が壊れてしまい、業者(仕事関係でほぼ原価で修理してくれています)に依頼した際、
    母が業者さんへ失礼なことをしたためリフォームを早めることになった
    2父が元弟の部屋を使用することになったため
    3ほとんど利益がないため、何度も足を運んでもらえないこと
    4出費が多いのは出産だけではないこと
    (我が家の愛犬も闘病中のため、月5万〜10万円通院費として私が支払いをしています)
    以上の事情でずらすことができませんでした。(だから分割の話をしました)

義妹には申訳ない気持ちでいっぱいですが、正直弟に対してはまったく悪いことをしたとは
    思っていません。弟に対しての私の気持ちはまちがっているのでしょうか?
    ご意見よろしくお願いします。

• トピ主です6 皆さんご意見ありがとうございました

出産祝いについてのとらえ方は難しいですね。
    赤ちゃんのため・両親へ・家族へと色々な意見がありますが、
    私としては出産祝いは生まれてきた赤ちゃんのためにという想いが
    強かったのかもしれません。あと頑張って出産した義妹へのお祝いで
    弟には関係ないと思っていました。

もし第3子誕生の際は1子目同様、遅くなってしまっても
    義妹へ直接手渡そうと思います。
    またお祝金だけでなく、生まれてきた赤ちゃんにもお祝いしたいので
    誕生祝いという形でプレゼントも渡そうと思います。
    今までお付き合いいただきありがとうございました。