七夕。天の川が見たい!

レス26
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

べが

もうすぐ七夕ですね。私は東京生まれの東京育ち。両親も東京育ちです。

実は私生まれて以来、実際にこの目で天の川を見たことがありません。
プラネタリウムやテレビの画面越しでしかみたことないのです。
旅行で地方にいっても夜に出歩く事はあまりなく、地方には知り合いもいません。
七夕が近づく最近になって天の川ってそういえば見たことないなぁと思ったのです。

そこで小町の皆様にお伺いいたします。
天の川。どこに行けば見ることできますか。

私の条件はこんな感じです。
既婚。夫アリ。子供なし。
車アリ。夫婦共に運転好き。(夫なら山道OK)
都内から日帰り?で見られる圏内。片道2時間くらいまで。
できれば色々な意味でちょっと安全なところ。(夜、悪い人のたまり場なるとかは避けたいです)

このような条件で天の川見ることできるお勧めの場所ありますか?

ご存知の方お勧めの場所お教えください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンスがあるとしたら野辺山

想像した以上の星空ですが、果たして天の川までは…?

主さんが出した条件で近いものは八ヶ岳、野辺山です。天文台もあります。
    「野辺山 天の川」で検索してみて下さい。

• 私も みたい!

千葉県 より

59才 です

若いころは 札幌に いました 今だかつて 天の川 見たことないです

• 天の川は銀河系

天の川、正式名称“銀河系”
    太陽系が銀河系の一部なのは知ってますか?つまり地球は天の川に囲まれているんです。

では本題。北海道出身の僕からおすすめスポットを教えると、ズバリ北海道富良野町。

真冬こそ最高に綺麗な天の川が見られます。行く機会があったら是非。

• 天のご機嫌次第

北関東に住んでいます
    山間部に行くと、
    夜景や星はよく見えますよ
    山中の安い宿をとって宿泊されるのも一案ですね

ただ。。
    お空のご機嫌に左右されますので、確実ではありません。

天文台など、星に詳しい小町さまの出現が待たれる所です

• 首都圏では街が明るすぎる

ただし都内でも見えるところはいっぱいあります。日帰りはできないのですが。

私が天の川を見た都内の場所は伊豆大島、三宅島、神津島、八丈島、父島です。一応都内ということでお許しください。日帰りは無理ですが大島なら一泊すればできます。

首都圏の場合七夕は梅雨明け前なので、上記の場所に行ったとしても見えない可能性高いです。梅雨が明けてからの方が良いと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 日帰りは難しいかも?

日帰り(日没→星が出る→天の川見る→帰る、というコースと理解しています)だとちょっと難しいかもしれません。
    東京近郊だと、奥多摩の雲取山への起点である「三条の湯」(温泉!)という山小屋に一泊すると、夜、きれいな天の川をみることができます。私はそこで去年の夏みました。
    途中まで林道があるので、車でいけます。そこからは山道徒歩です。
    山が苦手なら、伊豆七島のなかの式根島で見た天の川もステキでした。
    答えになっていないのを承知で自慢(!?)させていただくと、中国の四川省の山奥でみた星空は、もう星がありすぎて気持ち悪いぐらい!でした。
    「星の数ほど…」って本来こういうこと言うんだ〜と認識した次第。
    全然、ご要望に適ってなくてごめんなさい。ステキな天の川がみられますように。

• そうですね

山の上にいけばばっちりみれます。 ソコソコでいいなら街灯のあまりない田舎に行くといいですよ。

• ちょっと距離あるかな?

蓼科は星が綺麗に見えましたよ
    お天気に左右される事なので絶対に見れるとは言い切れませんが…

• 佐渡島

佐渡で天の川見ました。
    でも都内から日帰りは無理ですよね…

• 追記

折角のチャンスなので、天の川が無理でもこれからの季節は
    ペルセウス座流星群はとてもロマンチックですよ。

7月下旬から8月中旬が見頃です。ご確認下さい。
    野辺山へ行くなら日帰りと言わず清里周辺でへ一泊するのもお勧めです。
    高原の朝は何とも言えない爽快感があります。
    お節介をお許し下さい。

• 長野県

長野県の高原
    霧ケ峰辺りかな?
    以前、知人に写真を見せてもらった事があります

• そもそも今の季節に七夕はムリ…

季節感をふまえてまじめにやれば、旧暦でやらないとツジツマが合わない行事です。
    旧暦7月7日といえば、毎年日にちはずれますが、だいたい8月上旬か、閏月が入れば8月下旬です。
    このころでしたら梅雨も明けていますし、夜空も満点の星。都内でも天の川は見えるでしょう。
    中央線か青梅線でちょっと標高高いあたりに出ればさらにいいでしょう。涼しいし。
    クルマより電車のほうが行きやすいです。駅周辺で十分です(真っ暗です)。

旧暦の季節感では、6月までが夏、7月は秋です。
    もともと、七夕は秋のはじめの行事なのです。季語でも秋に分類されているはずです。
    天の川の雰囲気を満喫なさりたい場合、旧暦に会わせることをお勧めします。

仙台七夕見に行って、仙山線でちょっと山のほうの温泉に泊まるものいいかもしれないですねー。

• 田舎の山か海

8月には旧暦の七夕があります。
    その頃に田舎の山や海に行くと見れますよ。

• 竹芝から新島への船旅

かなり昔ですが夜の船旅で見ました。ぐるっと回り込むような天の川と夏の大三角、真っ盛りのペルセウス流星群、そして天の川。船酔いのリスクはあるけど世界観が変わる感じ。この旅の後に読む『銀河鉄道の夜』は一味違います。
    どなたかがあげてらした野辺山、蓼科などもよく見えます。かなり寒いエリアなので冬の野営は油断大敵。凍死者がでたこともあるそうで…。
    大晦日はあかりが減るので郊外ならなんとかなりそう。思いついたらまた書きますね。

• 山梨の奥か長野か。

夏の天の川は9時くらいが見頃です。
    空気が澄んで街灯の影響のないところに行くととても美しく見えます。
    南のいて座付近が一番天の川が濃いところで、夜空を立ち上るかのように流れているのがよく分かります。

それにしても、都内から日帰りで、片道二時間という制約が厳しいですね。
    山梨県の乙女高原や野辺山近辺あたりが良いのではないでしょうか。

ちなみに、七夕に星を見たいのであれば、旧暦の七夕に見る事をおすすめします。
    上弦の月になるため、月明かりの影響も受けにくいです。
    新暦の七夕(今の7/7)は梅雨の影響があったりして晴天率も低いので。

• 友達が見たと・・・

もう15〜6年前の話なので、間違っていたらごめんなさい。

友達が家族で天の川が見たいということで、天の川が見える、日本で標高が一番高いホテルに泊ったそうです。
    確か、富山県・・・と言っていた気がします。

「天の川が出てますよ」と言われ夜空を見上げてみると・・・・・
    想像とは違う白いぼんやりした雲の帯の様なものが・・・・

七夕などで見る「たくさんの星がキラキラした川」じゃなくてガッカリしたそうです。
    言われなかったら天の川ってわからなかったよと言ってました。

答えになってなくてすみません。

• 理想は宿泊施設ありの観望会

星空を見るのに適した所=人里離れた所=アクセスが不便・危険(人、野生動物、自然)
    アクセスがいい=住宅街に近く、星空を見るのに適していない

というジレンマがありますね。
    それにとっておきの場所は「あまり人には教えたくない」という心理もあります。

トピ主さんの条件であれば、先ずは観望会に参加することをお勧めします。
    できれば宿泊施設のある場所での観望会。
    天体観測は少々の曇りでも天候が回復することを願って一晩粘ることもあるハードな趣味です。なので、観望場所の近くに仮眠ができる場所がある方が望ましいです。

その上で自分が当日の天候を見てプラッと行くなら・・・。
    富士山の登山道の駐車場辺りでしょうか。そこそこ街灯りはありますが、
    都心よりはよく見えるはず。
    あと、天体観測をしている先客がいる場合があるので、その時は邪魔にならないようにライトは控えめ(スモールライト)にするなどの配慮はして下さい。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのですが、七夕に天の川を見たいのではなくて、七夕のシーズンですね。天の川がみてみたいです。
    というのが本当のところです。

いずれにしても東京に住んでいると天の川ってお金と時間をかけないと見ることができないようですね。
    なんか智恵子抄じゃないですけれど東京には本当の星空は無いってところでしょうか。少し切ない気持ちです。
    色々調べてみましたら場所によっては星空が世界遺産になるところもあるんですね。
    それだけ地球が明るく(エネルギーを消費してる)、汚れてるいるのという事なのでしょうか。
    夏に旅行に行く際には標高が高くて、空が暗いところを探して見ます。

• 昭和記念公園?

昨年 色々検索して 広い公園の周りに電灯のないところを探すと見える

ただし 月の無い夜との事でした。

昨年は 夕方は 夕立・豪雨や かみなりでなかなか条件に合いませんでした

車山も晴れている日 確認して午後から行きましたが
    空に夕方は、もやがかかってしまって 夏も八月は無理でした。

富士山の雲の上なら大丈夫でしょうか?

主人は山に登るので 山に登れといいます。

• 本州では難しい。

7月7日前後は、日本で最も雨が降る確率が高い日です。
    そういう日が、あるんです。
    大学のセンター試験日である1月15日は、日本で最も雪が振りやすい日です…(笑。

よっぽど運が良くなければ、七夕に星空が見られることはありません。

• 遥か昔の記憶

もう昔の事で定かな記憶ではないのですが、静岡の朝霧高原で見たと思います。

時期は夏だった気がします。(もちろん梅雨明けです)

都内からでしたら、三時間もあれば着くでしょう・・・

初めて見た天の川で驚いたのと感動したのを覚えています。

参考になりましたら嬉しいです。

• 今日は小さくて薄い雲がかかっているのかなあ?気のせい?

という感じの薄さです。プラネタリウムみたいに明るくないので、本当にわかりにくいですよ。
    その程度なら、平地や海、あちこちで見えます。

平地でしたら山あいなどとても暗いこと。海は陸の明かりの殆ど見えにくい海岸や海上など、近くに都市の明かりがないこと。もちろん、月はまだ出てませんよ。民家、キャンプ場や道路の明かりからも逃れましょう。
    暗さの目安は、周囲の山影はとても黒々、頭上の空が薄明るく。山影の黒さと対照的に空が明るく見える程、地上が暗いこと。今日は薄曇りかな、なんて気もしますが、星がちゃんと見えてればバックの白さは言うなれば「星明かり」「霞」です。

そしてこの白さは、頭上の水蒸気量。標高が高ければ、影響は減ります。
    高い山に登れば空は澄み白さも減り、まだ夕方の残照が残っているのに星が見えちゃったり、天の川も暗い空にきれいに浮かびます。少しくらい遠くの空が都市の明かりの気配に明るんでいても何とか。
    いつも小学生の娘が学童のキャンプで行く山梨県の谷あい、民宿の庭にまるで星が降ってますよ。村の家々が寝静まる9時、10時がよりお勧めなんです。ちょうど天の川も頭上にかかって来ますしね。

• 一応、東京だけど日帰りは無理なところ

一度だけ天の川を見たことがあります。
    文字通り乳白色の数えきれない小さな星の集合体が空を横切っていました。
    なるほど、ミルキーウェイでした。
    場所は小笠原の母島です。
    その後、宮古島やネパールでいろんな星空を見ましたが、小笠原を越える星空には出会えていません。

• 既出ですが

条件から外れてしまいますが、天の川狙いならやっぱり、野辺山ですね。
    あとは、栃木県日光市の戦場ヶ原や福島県の浄土平。
    関東近辺では見れない綺麗な星空が拝めます。
    都内から2時間or日帰りで行ける場所でって条件ではまず無いかなぁと思います。
    私も関東在住で条件のよさそうな場所を探して星空を撮りに行きますが、上記3ヶ所以外では綺麗な星空は見れても天の川には巡り合えませんでした。
    その日の気象条件などもあるので、絶対とは言えませんし野辺山も行けば確実に見れるわけではないのですが…
    曇りや雨でも雲が低い高度にあるのならば富士山の五合目と言う手もあります。
    雲が市街地の光を遮るのでとても綺麗な天の川が出現します。

ただ、野辺山も浄土平も肉眼で天の川は…

長時間シャッターの切れるカメラで三脚に固定して撮影すれば、ほぼ間違いなく撮れます。
    星空や天の川の撮影方法は天体写真を趣味にされている方々のHPが非常に参考になりますので一度確認されるといいと思います。

• こどもの頃に

夏休みに九州で見ました。
    おじちゃんたちが「あれが天の川」って言うのだけど、あまりピンときませんでした。
    皆さん山でなければ南の方ですね…
    南の方が良く見えるものなのでしょうか…

「星のよく見える町日本一」みたいな表彰があったようなので、調べてみるのはいかがでしょうか?
    お気に入りのところが見つかると良いですね。

• 関東じゃないんだけど

関西です。

昔、小学生のころ(私40代です)林間学校で天の川みました。

めっちゃ綺麗かったです。

満点の星空に、更に川のような流れに星が密集してるんです。
    正真正銘、星の川でした。
    奈良か和歌山だったかと。
    そこをはっきり覚えてなんですけど、
    関西圏で山奥だった記憶はあります。夜の8時ころです。
    案内してくれたおじさんが言うには、(現地では各クラスに星の話をしてくれるおじさんが一人ついていた)
    天の川ないつでも空にあって、空気が綺麗なところは、年中天の川がみれるんだそうです。
    誰かが『冬も?』って聞いたらそうだと言ってました。(おじさん情報)
    地球のどこかでは、年中見られるってことだったのかな?

本の中の話であって、天の川が本当に見えるとは正直、思ってなかった。
    ただただ感動で空を見上げるだけでした。

家に帰ってから、家族に
    『天の川って本当にあるんやで』って自慢してたと思います。
    田舎出身の両親でさえ、天の川はみたことないそうです。

あの、満点の星空に川が流れてるあの景色は
    私ももう一度見てみたいです。