もらって嬉しい出産祝はなんでしょう?

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

いちご

私は、30代の既婚女性です。

夫婦同士、仲良くしている30代前半の友人が出産しました。
第一子で男の子です。

とってもとってもおめでたいことなので、出産祝を送ろうと思うのですが、
もらって嬉しかった出産祝はありますでしょうか?

逆に、これは要らない、というのがあれば教えていただければ幸いです。

本人に聞くのが一番なんですが、聞くと「何にもいらないよ〜」と言われそうなので…。

私が今まであげたことがある出産祝は、「洋服」「絵本」「おもちゃ券」などです。
私自身はこどもがいないので、何が嬉しいのやらよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私が貰って嬉しかったのは、今はまだ早いですがベビーチェアです。
    バンボという製品が人気がありますし、あとはテーブルにくっつける事ができるタイプの物も頂いて重宝しています。

自分で買いましたが、御祝いで貰えれば良かったなと思うのは、プレイジム(上からおもちゃがぶら下がっているもの)、バウンサーですね。

いずれも予算は7000〜10000円くらいですが、もう少し下げるなら、スイマーバという、赤ちゃんのお風呂用の浮き輪がいいかも。これも頂いたのですが、2ヶ月頃から使えて、うちでは毎日楽しく遊んでいますよ。

お洋服は、サイズと季節があえばいいのですが、結局着なかったものもあるので、難しいかも。

ご参考まで。

• 記念に残る物

私は、現金をくれた方へ、内祝いに半返しし(カタログギフト等)、
    残りは、現金をくれた方とは何の関係もない、品物(洋服等)をくれた方への内祝い購入金額に充てて、子供の為には、何も買いませんでした…。

私は現金より、洋服や玩具や絵本より、記念に残る物が一番嬉しかったです。
    子供の手形や足形を残せるキットを頂いたのですが(写真立てを兼ねた物)、何やかんや言って、我が家ではこれが一番実用的。
    洋服はすぐ着れなくなるし、玩具や絵本も、物によってはすぐ興味を無くすので、押し入れの肥やしになっちゃう。

自分に子供が生まれてからは、記念に残る物を贈っています。
    “ちあき工房”さん、お勧めです☆

• 悩みますよね

新生児の肌着・一才位までのおもちゃ(ガラガラとか)・おくるみ・ほ乳瓶、授乳関係の物などは要らないかな〜と思います。
    離乳食の食器セットも案外他の方とかぶりやすいかもしれません
    よくオムツを頂きますが、新生児用はほとんど使わないので避けて下さい。SサイズかMサイズで、Mサイズを使う頃には動きが激しくなっているので、パンツタイプが良いと思います。
    私が第一子出産の方によく差し上げるのは、お風呂用のイス?赤ちゃんを寝かせる物(首座り前でもOKの物)です。沐浴の頃はいいのですが、一緒に入るようになるとママ一人でお風呂に入れるのは結構大変なので。一応聞いてからにしていますが、今まで既に準備されていた方は居ませんでした。

• いろいろ

そりゃ、もう、言えないけど「現金」が一番ありがたい。

でも無理だよね。

頂けるお祝いならなんでもありがたいと思いますが、洋服はサイズがありますからね。80なんてすぐに着れなくなると思うので90が手頃かと思いますが、その90サイズがいつの季節になるのか…ですね。

子供ブランドのバスタオルや積み木は嬉しかったです。

あと「図書券」
    本って高いですよね、いつも図書館で借りてくるのですが、図鑑などは手持ちにしておきたい。
    その時に図書券を頂いたことを思い出し(財布でずっと出番待ちしてた)とても助かりました。

そんな私はボーネ○ンドのルーピング(ワイヤーにそってビーズなどを動かすおもちゃ)をプレゼントしています。
    そこそこいいお値段で、自分で買うにはちょっと高い…そんな感じです。
    ルーピングは大抵の児童館や小児科の待合室に置いてあるのをよく見かけます。

• 嬉しかったもの

現金、トイザらス券、1歳を過ぎてから着られる服が嬉しかったです。
    いらない&いらなかった物は、おむつケーキ、靴でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「紙おむつ」が喜ばれそうです

「紙おむつ」はどうですか?
    成長と共に、微妙に大きさが変化するので、少量多サイズで・・・、新生児〜パンツまでで、予算内に収めればいいのではないですか。

ハイハイし出したら良いと思ったのが、「起き上がりこぼし」です。

もらって困ったものは早々ないのですが、不要になったからと捨てる予定のものを、贈り物にされた場合です。
    新品に近いものなら我慢出来ますが、タイヤがガタガタで、シートが汚れたベビーカーなど、贈り物には不適切だと思います。

• 困ったのは

マザーズバック←すでに色違いを持っていた

食器セット←病院からもらったのがあった

アルバム←三人からもらった

ありがたく いただきましたが ちょっとがっかり

• 私の友人が言っていました

やっぱり一番嬉しいのは「お金」だそうです。

• 現金

物でもらってもお返ししないといけないので
    そのお金は完全にこちら持ち。
    なので現金か商品券が一番です。

その3つの中だったら絵本ですね。

服は「完全に好みを把握している」「奥さんがおしゃれではない」
    「奥さんが出好きではない」場合は有効。
    絵本は当たり外れがナシ、非常に無難。
    買うと意外と高いし。
    おもちゃ券は…どこで使えるんだろう??
    見たこと無いので分かりません。

• 洋服

絵本はリクエストがない場合はやめた方が良いかも。私ならデパートで売ってる普段着が嬉しいです。余所行き(今でもこの言葉使いますか?)みたいなのを頂くとすぐに大きくなるので着れなかった!!なんて事もあります。あと90ぐらいのサイズが嬉しかったです。70は成長が早かったのか、殆ど着れませんでした。帽子や靴も頂きましたが、歩ける時にそのサイズ過ぎてる!って感じで(笑)ヨダレ掛けは使わない赤ちゃんもいるみたいですよ〜。

• いろいろ欲しいです

産まれてしばらくは大変だったので何が欲しいか考えるのも面倒でした。
    なのでいくつか提案されたら「じゃあ、これがいい!」ってなると思います。
    私が嬉しかったもの、買ってよかったものは

・ベビーソファ(首がすわる頃から使用できるもの)
    ・抱っこひも
    ・メリーゴーランド
    ・布の絵本
    ・ベビーカー用保冷、保温パック付きシート
    ・ベビージム

欲しいもの、欲しかったもの
    ・バウンサー
    ・バスチェアー、お風呂用浮き輪

ご参考まで。

• もらって嬉しい

自分が頂いて嬉しく、同じものをさしあげて喜ばれたものをご紹介しますね。

それは・・・・・

甚平!

これがけっこう涼しくて、母乳をあげるにも胸を出すのに楽。

いかがでしょうか。

• ハンドミキサー

2人目が8ヶ月です。
    殆どの物を持っているので、何が欲しい?と聞かれても困ったのですが、友達から貰ったハンドミキサーは離乳食作りに大活躍です。

ブレンダー、マッシャー、みじん切り、あわ立て器が付いたものです。

離乳食初期にはブレンダーやマッシャーが大活躍し、私の料理作りにはみじん切り器、上の子がデザートを作るのにマッシャーや泡だて器が大活躍しています。

初めてのお子さんなら「離乳食セット」でも良いかもしれませんが、やはりハンドミキサーの方が使い勝手がよいです。

他に我が家で重宝しているのが
    ・2ヶ月くらいから座れる「バンボ」のベビーチェア
    ・子供が揺ら揺ら揺れながらご機嫌になるバウンサー

少し高いですが、殆どのママが持っている「エルゴ」の抱っこ紐も喜ばれるかもしれません。
    ただ、私はエルゴの暑さが苦手で(夏場はとても抱っこできないと思い)メッシュ素材の他の製品を選んだので、これは好き嫌いが分かれるかもしれません。

貰ってあまり嬉しくなかったのは、赤ちゃん用のぬいぐるみやガラガラ等の小物です。
    同じ様な貰い物であふれかえっています・・・

• スタイを数枚

アラフォー独身です。

こどもがいないので、なにがいいかわからずにいたのですが、文通友達(既婚・子あり)が「スタイがたくさんあると便利」といっていたのを思い出し、スタイを数枚詰め合わせて贈りました。

愛用してくれているみたいです。

• ありがとうございます!

レスありがとうございます。

私では思いつかないものばかりで、さすがママの意見はとっても参考になります♪

ベビーチェア・バウンザー、風呂用浮き輪、手形足型キット、お風呂用のいす、図書券などなど、なるほど〜と思えるものばかりでした。
    具体的な名前を挙げてくださったので、さっそく調べてみます。

でも洋服やおもちゃは、人によって好みがあるのですね〜。

まだまだ他にも「これがいいよ」っていうのがあればご意見お待ちしています♪

• 優しいですね。

うちの場合いらなかったものは、新生児用おむつ。
    60〜70の新生児服。新生児用の靴下や靴。
    アルバムや写真立てもちょっと・・・。
    生まれたばかりの頃のってかなり用意しているので、いただくと
    結局使わなかったりしてもったいなかったです。
    ありがたかったのはSサイズのパンパースのおむつとおしりふきのセット。
    80や90サイズの洋服。好みもあるとは思うのですが、ミキハウスや
    BEBE、ラルフローレンなどのシンプルな服は丈夫で良かったです。
    ブランド物の洋服はやっぱり個人的には嬉しかったです。
    公園などで遊べるような服だったら気兼ねなく着られるのでいいのでは?

• 頑張っているママあてに

もらって役立ったのは紙おむつでしたが、一番心に残っているのは

頑張ってママになったusaへ!

おいしいもの食べてがんばれ!

と高級メロンを送ってくれた友人です。びっくりしましたがすごくうれしか
    ったです。

• 変わり種ですが

つい先日友人に補整下着&マタニティー下着を贈りました。

身内では無いのに下着なんてとも思いましたが

一、同性の二人目だったので洋品等も間に合う可能性大であること。

二、自分の経験上せっかく頑張って出産したのにママにご褒美が全くなかった事。

三、マタニティー洋品は高くて赤ちゃん洋品が優先になる為、ママケアまで手もお金もまわらなかった事。

四、二回目の出産で更にボディーラインの補整が必要だと思った事。

等でした。
    友人も意外な贈り物にビックリした様でしたが産前に贈った為、入院して授乳室等で新しい下着でいられると喜んでいました。

ママケアも大切ですものね!

意外な出産祝いですが一例です。
    ご参考になれば。

• タオル類かな

何を頂いてもお気持ちがうれしくてありがたいです(笑)が、特に喜ばれた体験を書きますね。

タオル類。出産後はタオル類(バスタオルからハンカチサイズまで)大量に使います。洗濯も大変なので、「すぐ使ってる!』「いくらあってもうれしい!」と大変喜ばれました。特にオーガニックコットンや竹布など、ふわふわで品質が良いけれど自宅で用意するには少し高価なものがギフトセットとしてあります。
    もしたくさんあって赤ちゃんには使わなかったとしても、ご家族が使っても癒されますし、未開封なら災害時の寄付も可能で、リサイクル店でも比較的高価に買い取りしてもらえます。

あと、私の代わりに使って(笑)!と商品券を差し上げました。地方在住でほぼ通販でしか買い物しないのですが、通販って商品券での支払いができないことが多いんです。
    育児中はデパートやショッピングモール・大型スーパー等に子連れで出かける人が多いので、商品券は大変喜ばれました。

育児はまったなしなので、やはりご友人に直接聞いてみるのも良いかと思います。親しい友人なら、お返しとかお気遣いなくって気楽に明るく言ってもいいと思います。

• 現金が一番です

味も素っ気もなくて申し訳ないですが、現在9ヶ月の私が頂くなら現金が一番です。

下手にモノを貰っても好みもあるし、嵩張るものは置くスペースなども考えねばならず。
    なにより内祝いを贈るのに、モノだけ貰うとこちらの現金が減る…
    出産後で何かと入用の時に、正直困るなぁというのが本音です。

贈る側の楽しみを根底から覆すようで、ホント申し訳ないですが…

現金1万円、ちょっとした小物を添えるのはどうでしょう?
    今の時期なら、服の内側に取付けられる汗取りガーゼ、保冷剤やホッカイロを入れる事のできる可愛いミニ枕、赤ちゃんの肌に優しい無捻糸のガーゼタオルなど、あれば便利だけど自分では買わないような小物は喜ばれましたよ。

あとは値段が高めのお尻拭きや紙おむつ。
    値段が高いのは肌触りも良いけど、消耗品だからつい安価な物を選び勝ちなので。

私が贈る側の時は、相手が欲しそうなものをさり気なくリサーチして、1万円に添えて渡してました。
    ささやかだからお返ししないでねと言い添えて。

• ありがとうございました。

やはり、お金、という意見もありましたが、
    主人とも相談し、内祝いなしで品物にしようと思っています。
    タオル・おんぶひも・スタイ・お母さん用の補正下着(目からうろこ!)など
    いろいろご意見ありがとうございました。

ご意見いただいた中から、いくつかをピックアップして、
    友人にどれが欲しいか聞いてみようと思います。
    やはり、すでに持っていると困りますしね。

これにてレスの受付を終了します。
    本当に色々なご意見ありがとうございました。