鳥取の観光おしえてください

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ラシア

夏休み、小学5年の息子をつれて、関西から家族で初鳥取に行きます。

三朝温泉2泊で、鳥取砂丘、水木しげるロード、青山剛昌ふるさと館
へ行ってみたいのですが、2泊3日で回れるものでしょうか?

また、そのほか、ここはぜひというお勧めスポットがありましたら、
教えて頂けるとうれしいです。

ちなみに、交通手段は、車です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

車なら大丈夫です。
    スケジュールの立て方次第では足をのばして宍道湖辺りも行けますよ。

お昼ご飯は回転寿司なら『北海道』がオススメです。鳥取市内と倉吉にあります。鳥取で何故北海道?かはわかりませんが地元の魚が美味しいです。100均ではないですが…いつも地元の人で混んでます。

後鳥取市内に『賀露市』かろいち、っていう、賀露(地名)の市場があり、観光客向けだから綺麗だし、お寿司や海鮮料理やさんもあります。
    でも観光客向けとはいえ、野菜も、魚も安く新鮮な物が手に入ります。
    夕方何時頃まで開いてるかは知りませんが、時間が合えば、最終日に寄って、買物をして帰ると良いかもです。ウチは車にクーラーボックスを積んで行って、毎回そうしてます。

ただ、夏休みとの事。普段はガラガラな鳥取ですが、お盆や土日、狭い鳥取は渋滞するので、渋滞にはお気をつけ下さい。

楽しい旅行になりますように!

• そうですね

2泊するならまわれるかな。 きおつけて来てくださいね。

• ようこそ、鳥取県へ

鳥取県へお越しくださると聞き、とても嬉しくなってレスをしにきました〜。

二泊三日あれば、お書きになっておられる場所への観光は、充分可能です。

お天気次第ではありますが、是非、大山へお立ち寄りください。
    頂上まで登らなくても、充分美しい眺めも見ることができます。
    また、「森の国」というフィールドアスレチックのできる施設も大山のふもとにあり、
    5年生の子供さんにはピッタリの場所だと思います。

大山や、森の国のホームページを是非参考に見てみてください。

思い出に残る楽しい旅になりますように。

• 渋滞と待ち時間次第だけどまわれると思います

鳥取市から9号線で三朝に行かれるなら、因幡の白兎伝説のある海岸は海水浴客が多く、夏はよく渋滞しているのでご注意ください。
    山道を走っても良いなら、鳥取市から三徳山の投入堂を見て三朝に入るルートがお勧めです。

鳥取市だと、砂丘の近くに今年オープンした砂の美術館がお勧めです。
    毎年テーマが変わるのですが、今年はオリンピックがあるからかイギリスになっています。
    一見の価値ありです。
    あと、どういうルートで関西から行き帰りされるのかわかりませんが、最初に鳥取砂丘に行かれるなら、途中、鳥取道の智頭ICを下りた山間にある「みたき園」で昼食をとられたら良いと思います。
    古民家の集落が集まっていてタイムスリップしたような気になる中、山菜と川魚の料理を楽しめますよ。

• バイパスで

出雲大社や松江城もよいと思いますよ!
    出雲ではお蕎麦をオススメいたします!

もう少し足を延ばせばアクアスという水族館でバブルリングのシロイルカに出会えますよ。

大山で自然の中で動物に触れ合えるトムソーヤ牧場やブルーベリー農園もいいですよ。
    放牧牛のいるミルクの里でソフトクリームとかジンギスカンもいいし、海水浴シーズンなので泳ぐのもいいですね。こっちのスイカ、オイシいですよ。

なにしろ田舎なんで、自然を満喫していただけると思います!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 回れます♪

ですが
    夏休みの砂丘ですか…

暑い…じゃなく
    熱いですよ?
    多分、砂の上は歩けないと思います。

パーキングも少ないし。
    朝早くか
    夕方以降ならいいでしょうけど。

他は大山やマリンワールドなんかもオススメですよ〜♪

• 鳥取に6年いました

三朝で2泊のスケジュールとのことですが、初日に境港まで高速道路で一気に行ってしまい、西から順に回れば大丈夫です。

三朝周辺で一日使うなら、運動靴持参(重要)で三徳山三仏寺に是非!!!
    また砂丘に行くなら少し西に行った浦富海岸の海も綺麗で良いですよ!

あと、夏の場合、昼間に砂丘に行くことは正直オススメしません。
    日陰もなく、砂が焼けるように熱くて、油断すると熱中症になります。
    早朝もいいですが、私のお薦めは日没前後です。
    暑さが和らいでいるというのもありますが、天気が良ければ
    砂山の上から水平線に並ぶ漁り火が見えてとっても綺麗ですよ!!

初日:中国道→米子道→境港・水木ロード→三朝
    二日目:三朝→ふるさと館・三徳山→三朝
    三日目:三朝→浦富海岸→砂丘→鳥取自動車道→中国道

といったところでしょうかね。
    これでもまだちょっとゆとりがありますので、他の皆さんのお薦めも組み込めると思いますよ。

• 訂正です

浦富は砂丘より東でした・・・。
    関西方面→西と書いてしまいました。すみません!

• 東京在住の鳥取県民です

元鳥取県民です。

夏の鳥取、むちゃむちゃいいですよ!
    7月なら海水浴、必須です!
    8月になるとクラゲが発生するので、注意が必要ですが。

鳥取砂丘に行かれるなら、絶対にサンダルはNGですよ!!
    昨年、甘く見て、痛い目にあいました(涙)
    やけどします。歩けません。
    現地で長靴をレンタル出来ます。
    車で行かれるなら、準備して行くといいと思います。

三朝温泉に泊まるんですね?
    三徳山の「投入堂」是非。5年生男子なら全然大丈夫だと思います。
    私も子どもが小学校高学年になったら連れて行こうと思っています。

久々に鳥取を思い出しました。
    いいですよ。鳥取。

• 砂丘美術館

期待していなかったんですが
    思った以上によかったですよ。
    展示会場はクーラーもきいてますし
    砂丘までのリフトもありました。(暑くて行きませんでしたが)
    結構乗ってる人は多かったですよ。