出産までにやっておいたら良いこと

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あやか

妊娠5か月に入りました。
今日は戌の日ですが、夫がでかけているので、美容院に行ってきました。
(戌の日のお参りは改めて行きます)

出産予定日まで残り5か月、今のうちにできることは何がありますか?

今やっているのは、家中の片づけをやっています。夫婦とも物が多いので大変ですが…。
歯科検診も行こうと思っています。
来週は結婚記念日なので、家から一時間くらいの温泉に行ってきます。

マタニティ教室やマタニティヨガも興味はありますが、地域のも病院のも平日に行っているので、仕事を辞めてから行こうと思っています。
今は午後のパートに行っていて、9月末まで勤務予定です。

妊娠中にやっておいた方がいいこと、ありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 映画館。焼き肉。ラーメン。

映画館で映画を観るのが好きなので、妊娠中はよく行きました。
    焼き肉やラーメン屋も、赤ちゃんから幼児の間はこども連れで行けないなあと思ったので、臨月になる前に食べ納めに行きました。色気のない話でごめんなさい(笑)

• おめでとうございます!

お腹の成長記録を写真に撮っておく!
    同じ場所で撮るとパラパラ漫画みたいで面白いです。
    どんどんデベソになっていきますよ〜
    胎動がすごくなってきたらぜひ動画も撮って下さい。

あとご主人といちゃいちゃかな。
    そうそう、安定期入ったとはいえ無理は禁物ですよ!

• 勉強して資格を取る

中国の飛び級した優秀な子のママさんは妊娠中に勉強していたそうです。
    妊娠中に勉強すると勉強する子が産まれるんだなぁと思って見ていました。
    胎教が勉強になっていたのでしょうか。
    勉強するのが普通で生まれたのか、テレビは一日1時間で十分と

ぜひ、勉強してみて下さい。

• 断舎離&年末の大掃除の前倒し

「家の片付け」と書いてありますが、じゃんじゃん捨てていますか?
    小さな赤ちゃんが1人増えただけでものすごく物が増えます。
    そのためのスペース作りです。
    引越しをするつもりで不要物を捨てまくって下さい。
    あと押し入れや引き出しの中など、どこに何があるのかを、ラベルを貼るなどして自分以外でもわかるようにしておく。

その他は時期的に年末前の出産になると思うので、年末の大掃除を前倒しでやっておく。
    でもお腹が張ったりしないように少しずつ進め、力仕事はご主人に頼んで下さい。

人にもよりますが、9ヶ月以降は急にお腹が大きくなり、今まで通りには動けなくなります。
    お仕事辞めてからの10月以降だとあまり時間がないかも。

• 6カ月になりました。

私は4カ月にはいった所で、仕事を辞めて(重い物を持つので夫に反対されました…元気なのに…)、スローライフ妊婦をやっています。

日々、残業にまみれて可哀想な夫を同伴に、週末は映画のレイトショーを楽しんでいます。
    あと図書館に名付けの本を読みに行ったり。
    電気屋ではこどもが産まれたら、掃除はどうなるのか!?ルンバは必要か!と妄想したり、一眼レフのカメラを買ってキレイな写真を残そうかと妄想して楽しんでいます。

最近始めたのは体が楽なうちに、押し入れなど収納スペースをひっくり返し、要らない物を捨てこども用品が増えてもいいように準備を始めました。

あと、いずれこどもに読み聞かせをする時の為に、カラーボックスを置こうと画策中です。本屋でゆっくり絵本を選ぶのも今なら出来るし、散歩がてらに本屋を物色中です。
    産まれるまでに何冊か用意したいと思っています。

あとボーナスが入ったら、焼肉屋に。
    最後のふたりきりの結婚記念日には、何かコース料理を食べようと計画中です。
    こどもが産まれたら、外食は何年か出来ないし、コース料理は…こどもが独立するまでは出来ませんしね〜〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

映画、旅行(近場で)、カラオケ、ひたすら寝る、大掃除や断捨離、友達とのカフェやランチ、おでかけやお洒落を楽しむなどでしょうか…
    最近流行りのマタニティ写真撮影などもいいと思います。

子供が小さいと出かけるのすらなかなかですし、家にいて頻繁に母乳をあげる、暇あれば眠いから寝る、それしかなかったです。
    ママ思いの育てやすいコならあれですがお洒落なんてまぁ楽しめません(笑)
    部屋の掃除や家事などもパパッと時間内にやり過ごす、
    完璧などは求めていられませんので、いまのうちに大掃除などもオススメです。
    あと私は臨月にショートヘアにしとけばよかったなと言うのがあります。
    1本縛り出来たら楽かもとワンレングスの髪で出産に望みましたが産後数ヶ月で前髪は見事に抜けました。
    ロングだと風呂あがりのドライヤーに時間がかかりますし抜けて生えてきた毛がぴょんぴょんして不細工になり、乳飲み子を旦那に抱っこしてもらいながら美容室でバッサリ切りました。
    こんなことなら産前からショートヘアだったなぁと痛感した次第です。

• オヒトリサマ

それはやっぱりオヒトリサマを満喫でしょう。

出産したらもうオヒトリサマの時間は完全に無くなりますからね。

おしゃれカフェでの休息とか、あと読書とかね。
    1人の時間も今のうちに満喫することをオススメします。

• そうですね、、、

来週の温泉みたいに、ご主人とあちこち行っておいた方がいいです。
    食事でも、遊びでも。
    5ヶ月なら、安定期ですもんね。
    産まれたら、とにかく外食だの外出の機会がめちゃくちゃ減ります。
    行くのは子どもの健診とか両方の親の家くらい、買いものだってネットばっかりになっちゃいますから。

ご主人と、のんびりデート、たくさんしといた方がいいですよ〜。

• 一人の時間

お洒落な街をぶらぶらと歩きながら、服や雑貨をゆっくり買い物。

落ち着いた静かなお店での一人ランチ。

カフェで美味しいお茶とケーキを食べながら大好きな本を読む。

映画館での映画観賞。

子供が生まれる前は当たり前だった休日の過ごし方。
    二児の母となった今は難しいですね。

• 旅行でしょう

旅行です
    出産したら旅行どころじゃないので、今のうちにご主人と旅行へどうぞ!
    海外でも国内でも、身体に負担のかからない程度の旅行をどうぞ

• 私も焼肉(笑)プリクラ

赤ちゃんと行きづらい場所に行きました。
    焼肉、ラーメン、映画館…。プリクラ(笑)
    気張らず良い記念になりましたよ。

私は予定日数日前にも焼肉行きました。
    ジンクスもあるみたいですが、
    お肉を食べると陣痛中の体力が持った気がします(笑)

お体に気をつけて良いマタニティライフを!

• 妊娠おめでとうございます

・一人の時間を満喫
    ・熟睡

えっ?そんな聞きたいんじゃない…。
    と思われるでしょうが、子どもが生まれると出来なくなるもんなんです。

• いろんな整理

妊娠6ヶ月の妊婦です。

安定期に入り、身体も心も余裕が出来てきましたよね。

私は仕事もしつつ、いろんな事の整理をしています。

身辺整理と赤ちゃん用のスペース作りがしたかったので、要らない服や下着、書類や備品をバッサリと処分しました。

あと、家計の無駄を切り捨てました。各種契約内容を細かくチェックしたら、月額5千円(年6万円)の無駄が省けました。

もうね、家庭の仕分け大臣か?!というくらい、無駄なものを片っ端から切り捨てています。
    暑い夏が来る前に、家庭内の仕分けをオススメします。

• ありがとうございます!

外食(焼肉、ラーメン)、映画とかが多いですね。
    外食はちょいちょい行っているのですが、妊娠してから「肉!!」という気になれず、焼肉ご無沙汰してます。
    夫が行きたがっているので、そのうち行こうと思います。

妊娠してから疲れやすくなっているので、家の片づけ(めちゃくちゃ物捨ててます)の合間や気分転換に、トピに書いていただいたことを実行していこうと思います。

ひとまず、ありがとうございました。

トピはこのままにしているので、引き続きレス待っています。

• 思いつくかぎり書きます。

・大 の字 になって寝る。
    ・美容室へ行く。
    ・友人、又は、夫とカラオケ。
    ・街へショッピング。
    普段、使いつけやお気に入りの物があれば、買いだめしておく。
    ・親知らずがあれば対処しておく。

• 「断捨離」はオススメです

生後5ヶ月の息子がいます。
    妊娠中、安定期に入ってからかなりモノを捨てましたが、それでもまだ多くて引き続き「断捨離」中です。
    そろそろ、出産後にどういう部屋のしつらえをするかを考えておいてもいいと思います。
    私は出産が早まったのですが(概ね2週間ほど)夫が早めにベビーベッドなどを設置してくれていたので、
    助かりました。それでも、退院後はコマゴマしたものの買い出しやネット購入の宅配便が毎日くらい来て
    ました。
    赤ちゃんは寝てるだけでなくそのうちにはいはいしだしますから、現在は「ベビーゲート」購入を考え、
    リビングの模様替え(3度目)を計画中です。
    勿論、「リラックス」できるようなご自身の趣味も満喫してくださいね。