婚約指輪を日常に付けますか?

レス42
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

華子

はじめまして。トピを開いて頂きありがとうございます。

昨年末に結婚した華子と申します。

結婚するにあたり、婚約指輪をもらいました。
その際、夫に『俺は(結婚)指輪は付けないから買わない。欲しいなら自分の分だけ結婚指輪買っても良いよ。』と言われたのですが、結婚指輪を自分だけ・・・?そんなの結婚指輪って言うの?意味無いよね?と思い

結婚指輪はナシにして婚約指輪だけ貰うことにし、普段使い出来るように爪の引っ掛からないタイプの物を選んで買ってもらいました。

結婚指輪も兼ねてだと、最初からわかっていたのだからエタニティリングにすれば良かったのでしょうが、これぞ婚約指輪!ってダイヤに夢を見ていた自分もあり、そこそこの大きさのある一粒ダイヤにしました。

お出かけする時に、たま〜に、つけているのですが普通は婚約指輪は婚約中や結婚式などにつける物で結婚してからはしないのかな?してたらおかしいのかな?と少し思ってしまって…。

結婚指輪だけの人や、両方を重ね付けするって人の話は聞きますが、婚約指輪だけを結婚してから日常的にしてる人っていますか?

何か違和感ありますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここ10年ほど結婚指輪してません

私は一応結婚指輪というものを作りました。でも、夫は一度も指輪を付けたことはありません。ある時から、それは変だと思い、じゃあ私もする必要ないねって思って外しました。それ以来、既婚であることを表明する必要があるときだけファッション指輪のごくシンプルなものを代わりにやっています。たまに、夫婦仲よくないの?みたいな風に思う人はいるみたいですが、指輪を付けない開放感て、結構好きで、今後付けることは無いと思います。なぜって、最近になって、昔の指輪を出してみたら、もうサイズが合わなくなっていましたから。笑

• 毎日つけています

私は婚約指輪をいただき、結婚指輪の代わりにダイヤの石を二つもらったのでその石を婚約指輪のダイヤの両側にリフォームしてつけ婚約指輪兼結婚指輪です。ですから毎日つけていますし、お風呂に入る時もジムに行く時もフォーマルもカジュアルも仕事にも毎日はずさずつけていますよ。たまに「婚約中?』と間違えられる時がありますが、婚約、結婚兼用指輪って言ってます(笑)
    あまり形式にこだわらない方なので他の方の言う事は全然気にならないしせっかくご主人からいただいたものなのですから毎日すればいいですよ。自分がはめたければはめる。でいいのでは?

• ときどき付けてます。

私は婚約指輪も結婚指輪もいただきました。
    結婚して9年目ですが、婚約指輪は時々付けてます。せっかく高いお金を出して買っていただいたので、つけなきゃもったいない!って思ってますし、最初から普段つけられるようなデザインの指輪を選びました。
    気分を上げたい時とかにつけてますよ。

• どうなんだろう?

婚約指輪も結婚指輪もご立派なのを買って頂きましたが・・・

私も主人も、結婚式が終わったら外してしまいました。
    理由は、職業的な事もあるのですが・・・

今は、結婚指輪は何処かにしまい込んでしまい、行方知らずです!

婚約指輪はきちんとしまってありますが、殆んど付けた事がありませんね。
    結婚式等に御呼ばれした時なんかに付けたらいかがですか?

• 付けます!付けます!

来年で結婚十年目のアラフォー、一児の母です。私は、日常的に婚約指輪のみ出掛ける際には付けてます。
    デザインはティファニーのルシダのような感じ、と言えば通じるでしょうか!?
    ようは、四角くカットしたダイヤで普段使いにも合うデザインです。
    日本では、あまり日常的に婚約指輪を付けている人を見掛けませんが、外国人は普段から付けていると聞きますし、何せ私が大の指輪好きで付けていないと落ち着かず忘れて出て来た日は下着をつけ忘れたくらいテンションが下がります。

本当は結婚指輪とセットで付けたいのですが、何故かかぶれるので…

また、普段家にいる時から付けたいのですが、洗い物の際に泡が溜まり、これまたかぶれてしまうので…
    しかし、子どもの集まりで出掛ける日は、婚約指輪はダイヤが目立つので結婚指輪に小さいダイヤの付いたプラチナリングを重ねて付けて出掛けます。

つまり、周りにどう思われようとも自分の気持ちを大切に、常に身に付けて可愛がってあげるほうが旦那様も嬉しいはずですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素敵

一粒ダイヤの入った指輪を普段から指につけておられる人、時々おられますよ。
    私は結婚指輪のみですが、婚約指輪を普段から使っておられる人を見掛けると「あっ!綺麗!!」って笑顔になります。
    せっかくの指輪なんだから引き出しにしまっちゃ可哀想。私は、結婚25年めを迎えたら、普段使いにする予定です。
    今は、仕事上、結婚指輪以外は付けれないので…。

• つけています

基本はエンゲージリングとマリッジリングの重ねづけですが
    気分や状況に応じて、エンゲージリングだけ・マリッジリングだけをつけることもあります。
    (エンゲージリングは爪あり・メレつきです)

日常的に付けていますが、家の中では外して、外出時につけています。(夫も同じ)
    せっかくの指輪なので身に付けていたいけれど、家事で傷つけるのは嫌だからというのが理由です。

エンゲージリングだけを身につけることを
    おかしいと思ったことはありませんし、おかしいと言う人がいても気にしないです。
    それぞれの夫婦のやりかたで良いと思っています。

• 指輪の着け方

私も昨年結婚しました
    婚約指輪は、合計1カラットのプラチナダイヤリング
    普段、着けやすく、尚且つゴージャスです
    結婚指輪は、フルエタニティのレール留めタイプ
    旦那はシンプルな結婚指輪プラチナリングです

基本的に外出時しか着けません
    家事をするには邪魔です
    リングが痛むのと、ごはんを作る時、不衛生だからです
    また、重ねては着けません
    婚約指輪は右手のサイズにしてもらいましたから

実は独身時代、ジュエリーショップで働いてました
    重ね着けを提案する企画もありますが
    どちらのリングも綺麗に見えない気がします
    好きなデザインを選べば、完全にぴったりくる訳ではないですし
    婚約指輪を右手に出来るようにしておけば
    トータルで綺麗に見えます

• 速攻でリフォームしましたよ(笑)

そこそこの値段の・・確か250万位だったかな・・婚約指輪を頂きましたので。
    縦爪の、まさに「結婚式位しか付けられない」様なもので。

(聞いた所によると舅さんが張り切って買われたとか・・・)

結婚して一年経った時に
    「このままだと、一生の間で10〜20回位しか付けないから勿体ない」と言い、
    「リフォームするね」と夫に。

夫も、最初は「え?」と言っていましたが、説明すると納得。

プラチナ台+チェーンの一粒ネックレスにしました。

非常に上品で、夏にも良し、冬にセーターの上にも良しで
    よく付けていますよ。

• 頻繁につけてますよ。

10日に1回位はつけてるかな。

45才結婚15年目です。

婚約指輪は探して探してとっても気に入ったティファニーの
    お花のような形のダイヤを買ってもらいました。

結婚指輪もお互いが気に入るモノを探して探してやっと購入。
    私のはダイヤ入りです。

元々指輪好きなのでどちらかを常につけてました。
    ただ出産後体質が変わったようで
    何日も同じ指に同じ指輪をすると指がかぶれるようになってしまいました。

なので今はスイートテンダイヤ(中指用)と婚約、結婚指輪を
    ローテーションでつけてる感じです。

今は私含め、結婚指輪にダイヤが入ってるモノも多いし
    日常的に一粒ダイヤをつけてる方もいますよ。

自分がいいと思ったんならそれでいいと思います。
    人は人、自分は自分ですから。

• たまにつけます

結婚指輪はほぼ毎日、婚約指輪はたまにつけてます。
    ちょっとしたお出掛けのときとか、帰省で何日か家を空けるときとか。
    日常でも使いたいなと思っていたので、重ねづけできるものを選びました。

頻繁につけることで指のむくみをチェックできたり。

ただ、お風呂に入るときと、台所に立つときには外します。
    飲食業をしていた際に、アクセサリーにつく雑菌について説明を受けていたので、食事を作るときには外す癖がつきました。

• 子育て中ですが、毎日つけてます

0.8カラットの立て爪の一粒ダイヤの婚約指輪と、普通のシンプルな(でもメレダイヤが5粒だけひっそり付いてる)結婚指輪をお風呂と料理以外は基本的にず〜〜〜〜っとつけっぱなしで生活しています。子供を産んでも、その状態です。引っ掛けるとか心配することもあるかと思いますが、慣れているのか、無意識に気をつけるのか、子供にそのような傷が付いたことはないです。それこそ、子供と砂場で遊んでいる時も気にせず遊んでます。あ、お金持ちじゃないですよ。年収600万程度の超中流家庭です。

児童館や周りを見ても、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けをしている人は見かけませんが、夫が「せっかく買ったんだから付けて。たんすの肥やしはやめて」というし、私も全く生活に支障がないのでつけっぱなしです。周りからどう見られるとかは考えたことないですね・・・。

重ね付けしている生活を5年続けているので、つけていないととても落ち着きません。結婚指輪だけでも軽くて落ち着きません(笑)

• いいんじゃないの?

結婚指輪に ダイヤ入ってます
    重ねてつけてました 十年以上 子どもが赤ちゃんの時以外は

結婚指輪だけでも いいんじゃないでしょうか?すきなら

もともと 日常的につけたいって 指輪を買う前に言って それを前提に買ってもらいました。

今 ティファニーのイエローダイアモンドの一粒ダイアをつけてます。
    婚約指輪っぽいけど 衝動買いしちゃって
    ホントの婚約指輪をしたいけど ホンの少し小さいので サイズ直しをするよりダイエットして むくんでもできるまで痩せるぞって思ってます。ちょっと痩せたら したいです。普段から。

• 違和感ないですよ。

私も婚約指輪(といってもエタニティーリング。太目存在感あり。)をよく着けています。
    薬指に何かしらリングを着けていることで結婚していると分かりますから、結婚指輪でなくても素敵な婚約指輪物があるならそれでいいと思いますよ。
    ご年配の方を拝見すると、左手薬指に大きな色石がついたリング一つ着けていらっしゃったりします。結婚指輪を必ずつけているとも限りません。
    自分にとって特別な指輪というのは気持ちを上げられるし、旦那様からの愛情を感じられるしとても楽しいアイテムだと思います。
    出来るだけ使ってあげましょうよ☆

• トピ主です

ようよさま。レスありがとうございます。
    一人で結婚指輪付けてるなんて、やっぱり変ですよね。私達はもともと結婚指輪自体がないのですが(汗) サイズが変わるのはありがちの事かもしれませんね(笑)

tamagoさま。ダイヤの指輪。毎日つけていらっしゃるのですね!でも「婚約中?」って言われる事がやっぱりあるんですね…。私も形式にはこだわらない方なのですが、(結納も式も何もナシ。笑)指輪は他人の目に触れるので気になってしまって。気にする事ないですね!レスありがとうございました!

くっぴぃさま。婚約指輪付けてる日もあるのですね!そうなんですよね、置いてあるだけじゃ、もったいない!ですよね。私もそう思って買ったのですが、ちょっと普段使いじゃ微妙かなぁ?っと思いまして。私も9年後も付けたい気分になれるような夫婦関係でいれたらなぁ〜と思いました!レスありがとうございました!

• トピ主です

ももいろさま。結婚式で交換の儀式?があるので必要みたいですもんね。私達は入籍だけだったので、じゃあいらないね。で話が終わってしまったのですが。悲 仕事上、付けない人も多いいですよね!私の夫は付けても支障無いんですけどね…。レスありがとうございました!

こゆきだるまさま。日常的に付けている方が居てホッとしました!下着を…。失礼ながら笑っちゃいました!でもそれだけ付けてる事が普通なんですね。 確かに、付けて出かけると夫が少し嬉しそうにしていた気がします!夫婦円満の為にも良いことかもしれませんね!レスありがとうございました!

みゆさま。たまに見かけるのですね!そして違和感どころか、綺麗〜と思ってくれる人が居て安心しました!みゆさんは25年めに普段使い予定なのですね!生活が一段落したら〜って感じなのでしょうか?指輪もその日を楽しみにしてそうですね!レスありがとうございました!

フジナさま。両方あるとその日の気分でつけれて楽しそうですね!エンゲージリングだけでも、おかしいと思った事ないとのこと。安心しました。レスありがとうございました!

• トピ主です

バンビさま。私が見に行ったショップは重ねづけするようなリングばかりが目立ってたので(セットで買わせようって雰囲気でした。)今時は重ねてつけるのだなぁ〜。っと思ったのですが、それもこだわらなくて良いポイントだったのですね。まぁ私は1個しか指輪がないのですが。笑 レスありがとうございました!

51歳主婦さま。すご〜い!値段ですね!私とはケタが違います!笑 それだけ立派だと確かに、頻繁に出番が無いと勿体ないですね。でも素敵なネックレスに変身したのですね〜。私も将来指輪に飽きたら(指に入らなくなったら。汗)ネックレスにリフォームしたくなりました。笑 レスありがとうございました!

丙うま子。さま。上手に指輪をつけこなしてる〜!きっと指輪の似合う指なんだろ〜な〜?と想像しました!! 昔から指輪をしないので、指輪自体が慣れてなく…。ダイヤかぁ〜。これってどうなのかなぁ〜?なんて考えちゃいましたが、つけたい指輪をつければ良いのですよね!レスありがとうございました!

• トピ主です

通りすがりですさま。ちょっとのお出かけの時につけているのですね!
    雑菌は私も、すごく気になるので家では付けないようにしています。汗
    レスありがとうございました。

• つけてますよー

婚約指輪は結婚指輪と重ねてつけられるものにしたので、両方とも毎日つけてます。フォーマルでも身につけられるので重宝しています。
    結婚指輪や婚約指輪はそれぞれ普通の指輪とは異なる意味を持つものではあると思います。が、やはり指輪はファッションです。
    つけないとおもったいないとも思います。
    また、石の言葉は永遠の絆などがあります。身に着けておいて損はないと思いますよ。

• 人は人。自分は自分。

こんにちは。

私は婚約指輪は有りませんでした。

22歳で結婚し、特に指輪にこだわりがなく結婚指輪も式での交換の為に2つで5万円くらいの安いものでした。

それから7年後記念日に主人と娘と新しいマリッジリングを買いに行きましたが主人はアクセサリー等しないのでもったいないし
    「私のだけでいいね」「いいで〜」

こんな感じで私の指輪だけ選んでくれました。

私は昔から指輪は365日付けっぱなしなので、メレダイヤが3つ埋め込まれた細身のプラチナを買いました。

すっごく気に入っていますよ☆

指輪を買った過程は人それぞれで二人だけの色々な物語があって婚約指輪でも何でも関係無いんじゃないかな。

これから指輪と共に沢山の素敵な思い出を刻んでくださいね。

私の指輪は傷だらけですが思い出がいっぱいでなんだか嬉しいです。

• つけてます

主人は職業柄、結婚指輪はすぐにしなくなってしまいました。
    私は、結婚十年目までは結婚指輪のみで、たまに外出するときのみに婚約指輪も重ねていました。(立て爪一粒タイプだったので)

結婚十周年を機に、婚約指輪を引っかかりの無いデザインにリフォームしてもらいました。ブルーのメレダイヤをプラスして。それからは、毎日着けています。しまってばかりじゃ、もったいないので。リングに傷が付いたら、新品仕上げ加工に出せばピカピカに戻るので、ずっと着けっぱなしです。
    40代、50代くらいになってくると、素敵な石の付いた指輪をしている人いますよね。ついつい羨ましく、目が行ってしまいます。

• 婚約指輪は特別の時

同窓会、結婚式、子供のピアノの発表会、クラシックのコンサート(無料のものとか招待券、地元の交響楽団などしかない)
    それくらいですかね。
    パンストにひっかかるし、邪魔だし、乳児を抱くと使えません。子供が小学生以上になるか、預けていけるかですね。

箪笥の肥やしになってる人いっぱいいます。

結婚指輪すら、太ってつけられなくなった、仕事の邪魔(医療・福祉系、工場勤務等)、産後湿疹でつけられなくなったという人も結構聞きます。

• ウチも…

旦那が自分の結婚指輪はいらないというので、指輪交換ではなく指輪贈与にして貰いました。
    結構そういうカップルもいるみたいですよ。

婚約指輪を日常的につける考えはなかったです。
    紛失やキズがつくのが怖いですもの。

• 私は付けてません。

私もトピ主様と同じで一粒ダイヤの指輪でした。

旦那も私も22歳で婚約、23歳で結婚して1年後に娘が生まれてからは付けてません。娘が生まれるまでは付けてたのですが、ある時私の不注意で、娘の頭に指輪をこすり付けてしまってからは恐くて付けれなくなりました。
    今娘は4歳なので、小学生になる頃には又付けようかな〜。と思います。

• トピ主です

もったいないお化けさま。レスありがとうございます!
    ずっとつけてると、もう身体の一部のように馴染んでいるのですね〜
    私もつけてて当然。無いと落ち着かない!ってぐらいになるまで
    身につけてあげたいと思いました。それに周りの人に何か言われた事も
    なさそうですね!良かったです。

にゃんさま。レスありがとうございます!
    そうですよね。自分が好きならそれで良いのですよね。
    イエローの一粒ダイアも素敵ですね〜

くまさま。レスありがとうございます!
    普段からつけているのですね!私の周りには結婚指輪だけか
    つけてない人ばっかりだったので…。
    そうですよね、どんな指輪でも気に入ってるなら
    こだわらずに、つけて良いのですよね!出来るだけ使ってあげますね。

きょさま。レスありがとうございます!
    そうなのです、意味があるからこそ、おかしいのかな?と
    思ってしまいました…。でも、関係ないですね!
    永遠の絆…。そんな言葉があるのですね!素敵です☆

• トピ主です

HIRARIさま。レスありがとうございます!
    7年経ってご主人と娘さんとリングを買いに行ったなんて♪
    お互い思いやりのある結婚生活を送って来たのだろ〜なぁ〜。
    っと読んで勝手に推測してしまいました!
    私も傷がついたりとか、周りの反応なんかも気にしないで
    沢山つけようと思いました!

yumeさま。レスありがとうございます!
    ホントに、しまっておくのはもったいないですよね〜
    今は毎日つけているのですね。
    40.50代の人がさりげなく石の指輪をしていたら
    確かに素敵ですね!

• 主人とお出かけのときはつけます

トピ主さん、こんにちは。結婚して1年ちょっと、うちも結婚指輪はなしで婚約指輪だけ買ってもらいました。

婚約指輪だけしてても全然おかしくないですよ。私は主人と出かけるときはほとんどつけます。近所のスーパーに行くだけでもつけたりします。でも、1カラットあるので少し目立つかなと思って職場や友達と会うときにはつけません。本当は毎日でもつけたいけれど!だから今年の誕生日は普段使いにもう少し小さいダイヤの指輪を買ってもらう予定です。婚約指輪はプラチナ台ですが、次はイエローゴールド台でデザインも違うものにしようと思ってます。

でも、これからも主人と出かけるときはやっぱり婚約指輪をつけるつもりです。主人も私が指輪をしているのを見て嬉しそうです。トピ主さんも少なくともご主人と出かけるときにつけられてはどうでしょうか。ご主人も「買ってあげて良かった」って喜ぶと思いますよ。

• 結婚指輪はわたししか買いませんでした!

婚約指輪は昔なので普通の立て爪ダイヤ。
    結婚するまでは毎日付けてましたが結婚してからはほとんど付けませんね〜(・・;)
    トピ主様みたいに引っかからないタイプならいいのだけど・・
    気に入ってるなら付けてても構わないのではないですか?

ちなみにわたしの場合神前結婚式だったので指輪の交換ではなくわたしだけがする感じに・・・主人が絶対指輪はしないと言い張るので(笑)
    わたしも結婚式が終わったらしない約束だったのに、独身に見られると困るからして欲しいと途中から言われたのでそれなら石付きじゃないと嫌と言って5連ダイヤの指輪をget♪
    この指輪は婚約指輪よりも値段的には安いけど自分が欲しくて選んだ指輪なので超お気に入りでいつも付けてますよ
    結婚指輪はずっとケースの中で眠ったまま・・・(笑)

わたしは指輪が大好きだけど結婚指輪はデザインが嫌いなので重ね付けではなく他の指にするリングと一緒に付けたりしてるかな。

他の人関係なく自分が気に入ってる指輪ならいつ付けててもいいとわたしは思います♪

• トピ主です

ないないないんさま。レスありがとうございます。
    婚約指輪は爪のあるタイプをいただく人が多いので、普段は使いにくいのかもしれませんね。
    結婚してても指輪してない人、沢山いますよね…。

ぽんさま。レスありがとうございます。
    旦那さんが、いらない。ってウチの旦那だけじゃ〜なかったのか〜。
    っと安心しました(笑)
    リングにキズくらいは良いケド紛失は確かに怖いですね↓

娘の母さま。レスありがとうございます。
    お子さんに傷がつくかも。っと思ったら指輪は邪魔でしかないですよね…。
    私ももし、子宝に恵まれれば、しなくなるかもしれません!
    大きくなったらまた、つければ良いんですもんね♪

すいかさま。こんにちは。レスありがとうございます。
    全然おかしくないと言われて安心です!
    でも職場や友達と会う時はつけないのですね〜。
    やっぱり、そこは気を使っているのね…。
    私も友達と会う時につけてると、結婚した事に浮かれてると思われる?
    なんて考えてしまって…。
    でも、やっぱり、もったいないので毎日つけようと思います。
    夫も喜ぶと思うし♪そこが一番大事かもしれませんね。

• しょっちゅうつけてます

もったいないからつけないと言う人もよくいますけど、それは変だと思います。身につけるために生まれたものをしまいこんで
    外に出さない理由が分かりません。つけると旦那さんも嬉しそうにしていますよ。それに私がよくつけている理由の一つは
    一生なくしたくないからです。泥棒に入られたらどんなに隠してても見つけ出します。泥棒ってものすごい件数で起きていること
    なので、家に入られたら終わりだからです。その代わり、外にしていったら絶対に外さない様に気をつけています。

アメリカでは受け取った時から一生外さずにつけておくのが当たり前のようで、そんな文化が素敵だなって思います。日本みたいに人の目を気にして
    ないんですよね。日本でも最近はそういう方も増えてるみたいですよ。ところで婚約指輪だけをつけることは別に変じゃないと思います。ただ、まだ
    トピ主さんがお若いようでしたら、結婚後も婚約中かなと思われることはあるかと思います。結婚指輪も一緒につけていれば既婚者と思われると思いますが。
    ただ、50〜60歳くらいのご婦人が一粒エンゲージを一つだけつけているのをよく見かけるんですが、とっても素敵ですよ!