なんでもどんぶりにする夫

レス69
(トピ主1

生活・身近な話題

アンチドンブラー

私の夫は、タイトル通り、なんでも「どんぶり」にします。

ごはんとおかずを別々に用意しているのに、ごはんの上におかずをのせて食べます。

肉じゃがを作れば肉じゃが丼、麻婆豆腐をつくれば麻婆豆腐丼、てんぷらをつくればてんぷら丼、ラタトゥユをつくればラタトゥユ丼!?といった感じです。
ご飯をたいていなくても、インスタントや冷凍していたご飯を自分で勝手に用意して食べます。

本人は子供のころからそうして食べてきたようで、私が「そんな食べ方しないでよ」と注意すると「だってこのほうがおいしいから」「どう食べようが人それぞれだろう。おいしく食べてなにが悪い」と怒ります。

なぜか、最初から混ざってるご飯(炊き込みご飯)はキライなようで、食べません。

私としては、せっかく作ったおかずをそんな風にして食べてほしくないのです。
でも、本人はこの食べ方を変えるつもりは毛頭ないようです。はぁ・・・(ため息)

つまらない愚痴トピですみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

非常にウケてしまいました・・・。トピ主さんのネームにも。
    ご飯が美味しく食べられて、平和な雰囲気、和ませていただきました。
    トピ主さんはお料理上手なのでしょうね。

ご主人が美味しく家庭料理をいただいている・・、
    それで満足できればいいですが、お気持ちわかりますよ〜!

• なぜそういう食べ方が嫌なの?

私は嫌がるトピ主さんが理解できません。
    本人が気に入っているんだから、幸せでいいじゃないですか?
    私もそういう食べ方をよくやります。

そのぐらい寛容にならないと、これから先、
    あらゆることが気に入らないようになって、気持が完全に離れてしまいますよ。

結婚式の挨拶でよく言われますが、
    結婚前は両目を開けて相手をよく見る、
    結婚後は片目を閉じて相手に合わせる、これが秘訣です。

どうでも良いことは受け入れてやっていかないと、
    ことごとく衝突することになります。

• じっくりと考えよう

>私としては、せっかく作ったおかずをそんな風にして食べてほしくないのです。

貴女が何故、そう思うのか。

胸に手をあて、じっくりとお考え頂きたい。

少なくとも、御夫君は貴女の料理を「美味い」と思っている。「うちの女房の料理は最高だ。」とも思っているはず。そこに貴女の発言。御夫君は戸惑いを隠せないと思う。

貴女の仰る「そんな食べ方しないでよ」の根拠は何か。明確に御夫君に提示することができるだろうか。

• なんでもどんぶりにしたい女

私、わかります。
    トピ主さんのご主人の気持ち。

「せっかく作った」美味しいおかずだからこそ、ごはんに乗っけて食べたいのです!
    肉じゃが、麻婆豆腐、ラタトゥイユ(!)など、特に汁気の多いおかずは、美味しい汁の一滴も無駄にしたくないが故に、ごはんに吸わせて食べたいのです!天丼カツ丼当たり前!!ごはんとおかずの一体化は、美味しいと決まっているのです!
    説得力なくてごめんなさい!!

あと、私もまぜごはんは苦手です。
    ごはんは白くないとイヤなのです。

主さんのご主人が、外出先でも常にそんな食べ方…というのなら、多少問題ありですが、おうちの中だけの話なら、美味しいおかずを美味しいように食べさせてあげたらいかがでしょう。

• うちの息子はその逆なんですよ

ご飯は白いまま食べないと嫌だそうで
    カレーの時は
    茶碗にごはんをよそいご飯を箸で食べて
    皿にいれたカレールーはスプーンで口にいれてます。
    絶対にご飯は白いままじゃないと駄目なんだって〜〜
    幼稚園の頃からそうで食べるの疲れないのかなって
    思ってます

トピずれのレスなんですが
    反対の人もいるってことで☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どっちの気持ちも分かる!

ドンブラー!なるほど、とすごいウケてしまいました。
    私の辞書に加えておきます、ドンブラー…!素敵。

トピ主さんの憂鬱な気持ち、すごく分かります!!嫌ですよね、せっかく作っても残飯みたいにされてごっちゃに食べられてるみたいで。。。
    でも旦那さんの気持ちも分かります(私はドンブラーじゃないですけど)慣れ親しんだ習慣って変えるのは難しいです。

うちの夫はお味噌汁をごはんにかけたがる時があります(汗
    私は小さい頃からそういう食べかたは行儀が悪いと叱られて育ったので、びっくりしてフリーズしてしまいました。
    外食では絶対にやらないこと、また目の前でされると気持ちが悪いので私が食卓を立ってからやってもらうことを条件にしてもらいました。「やってもいい?」って聞いてくれます(笑)
    夫は私の料理のことはべた褒めしてくれるのですが、なんとも、これは共感できないなぁ…という食事中のマナーですね。

譲歩案を出してみては。
    逆にもうどんぶりしか作らないとか。最近カフェめしとか可愛い本沢山ありますよね!最初からどんぶりとして完成系を出しておけば嫌な気持ちにならないかもと思いました。いかがですか?

• いいじゃないですか〜

箸をつける前に、必ず何にでも醤油やソースをどぼどぼかける人がいます。
    男性の友人なのですが、一緒に外でお昼など食べるといつもそうで、
    「家で奥さんの味付け濃いの?」と聞いたら、「当然家でもこうしてる」んだそうです。
    奥さんはたまにブツブツ言うらしいですが、私が奥さんでもブツブツ言いそうです。
    思わず、とりあえずせめて一口食べてみてからにしようよ‥と言っておきました。

こんなパターンよりは、だいぶ良いと思いますよ。

• 天丼と天ぷら定食

どんぶりと別盛りの定食、やっぱり定食の方が格上ですよね。トピ主さんは、料理を格下げされたような感じがするのでしょうか。あと、ちょっと食べ方が子供っぽく感じるかも。
    似たような話でカレーライスをかき混ぜて食べるのがいやっていう話もありました。気持ちがわからないでもないですが、迷惑にならないなら、食べる人の好きでよいのでは?

• 美味しいから…

おかずが美味しいから、ご飯にも乗せたくなるんですよ。
    私もよくやりますが、美味しくできた時ほどご飯と組み合わせるのが楽しみになります!

ご飯って味が薄いですよね。ちゃんと噛めばしっかり味わえますが、おかずと比べれば。
    だから、勝手に醤油をぶっかけたりするのとは意味が違うでしょう。
    決してあなたの作ったおかずを否定しているわけではなく、むしろ毎日楽しみにしていると思いますよ。

• お願いです。

麻婆豆腐だけは許してあげてください。
    陳健一も、それが一番美味い食い方だと言ってます。

天ぷらも、ときどきは許してあげてください。

でも、外食でいきなりやり始めたら、ひっぱたいても構いません。

• 私は嫌ですね

せっかく作ったお料理の盛り付けも無視して丼にされたら…嫌ですね。

もう、いっその事、旦那様の分だけはじめから丼にして出してしまったらいかがでしょうか。

• 助かるわ

うちの夫もそうです。

家で食べる時はもちろん
    昼食の弁当も丼ものに
    こだわります。

白米とオカズを分けたり
    炊き込みご飯を作ったり
    するとかなり嫌がります。

白米の上にオカズを
    敷き詰めるだけの
    簡単弁当で充分だそうです。

育児家事仕事にと忙しい
    私には有り難いです(笑)

• 気持ちわかります

私もそういう食べ方をする人、嫌です。丼ものとして出されたものは丼ものとして、そうでないものはきちんとご飯とおかずに分けて食べてほしいです。

旦那様は「この方がおいしい」と思っているようですし、感覚的なものですから、改めようがないでしょうね。

外食の時はどうですか? 
    例えば中華料理屋さんに行って麻婆豆腐や海老チリを頼んだら、やはりいきなりご飯の上に乗せてしまうのですか?
    そういう食べ方は外食の時にはあまり見た目の美しいものではないと思います。食べた後の食器が見苦しいですしね。

• T

まるで自分がいるようです。
    肉じゃがは汁が少ないと丼にしにくいんですよね。
    あとジャガイモが少し煮崩れてた方が美味しい気がする。

妻にそう言ったら、煮崩すことはしてくれませんが、汁は少し余裕がある程度にはしてくれましたよ。

最近は麻婆豆腐の時はご飯が丼に盛られてるし…。

家の中だけなら、大目に見てあげてください。

• ああ、わかります

時々そういうみっともないことをする人いますね。
    トピ主さんの気持ち、よくわかります。

そういう何気ないところに、育ちって出ちゃうのですよね。
    卵かけご飯の卵をぐちゃぐちゃになるまでかき混ぜたり、クチャクチャ音をたてたり、箸の使い方がおかしいとか、食事って育ちがよくでる場面です。

ご主人もまだ家でやっているだけならまだしも、まさか外でもやっていないのでしょうか?
    人ごとですが、ちょっと心配です。

• ごめんなさい。ドンブラー女です

20代の一児の母親しています。
    ごめんなさい。私、ドンブラーです。

だって、おかず単体だと味が濃くて食べれないんです。

だからご飯と一緒に食べてます。
    私だけラーメンどんぶりの中にご飯をよそおっています。
    パンが合いそうな料理でも(シチューやラタテゥイユなど)も
    どんぶりにしちゃいます。
    ご飯がなかったらレトルトでも用意しちゃうの分かります。

ドンブラーにしたくなかったら、極力薄味のおかずにしては
    どうですか??

• 私はよぉ〜く理解できる

趣味で月に2回不定期にご近所の主婦をお招きして
    お料理教室を主宰してるただの主婦です。

何でも丼ご飯に乗せて
    ○○丼にして食べる方は恐らく多くはいらっしゃらないはず。
    これは料理を作った人に対する
    冒涜とまで言いませんが
    心を込めて作った人には実に
    不愉快な食べ方ですよね。
    ラタトゥユは丼のお料理ではありません、
    麻婆豆腐だって麻婆豆腐ご飯と単品は味付けは違いますよね!

味もみず、テーブル胡椒や塩をかける人は住んでる世界が別。

食べ方、特に出されたお料理を勝手に自分なりにアレンジして
    食べるのはその人の人格・教養・育ちを如実に表していると感じます。

私が独身の恋愛時代の時彼が
    ルウを使わず香辛料もたった4種類だけで
    入魂の骨付き鶏肉カレーを作ったら、
    その人は福神漬けを別盛りのカレーの器で混ぜて
    ご飯にぶっかけて食べた!

所詮どう食べようと、個人の好きずきですが…、
    しかし私はその人を振り今の主人と暮らしてます。

人格・教養・育ちの問題で一緒に生活出来ないと英断しました。
    食文化の違いは生き方の違いです。

• そうですね

麻婆豆腐丼とてんぷら丼は普通だし。
    肉じゃが丼はやったことないけどおいしそうだし。
    ラタトゥユ?丼も まぁ 悪くはないですね。
    基本的にはおかずをご飯にのせて どんぶりにするのは 何でも合いますよね。
    それに どんぶりにした方が 洗うお皿が減って経済的ですし。
    ご主人 どんぶりが好きだったら おかずはお皿にのせないで。
    毎回 凝ったどんぶりを作ってあげましょう。
    ご飯の上に いかに おいしそうに おかずをのせるか。
    どうレイアウトするか。
    何をトッピングするか。
    いろいろ楽しめると思います。
    それに。
    毎回どんぶりにしてると。
    そのうち飽きてきて たまには別皿にしてくれと言いだすはずですから。

• ライトドンブラーです

旦那暦10年ほどの男です。
    私も比較的ドンブラーで、まぜごはんとかは苦手派です。
    その理由としては以下。

・白いご飯は味気ない。(米が嫌いなわけでない、むしろ好き)
    ・そうは言ってもご飯が無いと物足りない。
    ・オカズは美味しいのだからごはんに乗せたら全てが美味しく食べれる。

ちなみにまぜごはんはが好きではないのはイマイチ味が薄くて
    味気ないうえにオカズを乗せにくいからです。

他の方もおっしゃられているように、
    ここはあまり突っ込んでもらいたくないかもしれません。
    私も妻に対して、私の思いと異なる行動(習慣)は多々あります。
    お風呂とか寝る時とかトイレとか。
    生まれ育ちが違えば異なるのは当然ですし、
    これを私の勝手な思いと異なるからと物言いを付けては、
    当人は今までの習慣を否定されるわけですから当然いい顔しないですよね。
    下手すれば喧嘩になるかもしれません。
    どちらが正しいとか間違っているわけでもないし、
    他人に迷惑をかけているわけでも無いですから
    ある程度はお互い許容していたほうがいいかと思います。

• そんなふうにって

ご飯のおかずをご飯と一緒に食べて何が問題なのでしょうか。

• お子さんがいないなら

トピ主さんのところはもしや、お子さんがいらっしゃらないのではないでしょうか?
    自宅でおいしく好きなように食べたい、というのは間違ってはいないけれど、
    自己の欲望のままに行動することは、いくら自宅でも一人暮らしでも無い限り
    ありえないと考えます。
    どんぶりにするのは、客観的に見て行儀の良い行為ではありません。
    箸の持ち方と同じく、はっきり言って育ちが疑われます。
    もしもお子さんがいるのであれば、当然親の真似をすることもあるでしょうし、
    父親がそれなのに子供だけ行儀が悪いと躾ることは難しくなると思われます。

しかし今もこれからもお子さんを作る予定が無いのだとしたら、大人二人の生活
    なので、自宅内だけは好きなようにさせるしか無いでしょう。
    うちも子供がいない夫婦だけの生活なので、食事前に際限なく菓子を食べる、の
    ような、子供には駄目と躾けなくてはいけないようなことでも、夫はやめなきゃ
    いけないものだと全く自覚しません。
    大人の自己判断なので、黙認せざるをえないと思います。

• 私もドンブラーです

私も何でも丼にして食べるのが好きです。
    でもカッコ悪いから外ではしません。
    おかずを乗せて食べることが、みっともないと分かっているからです。

旦那さんも昔からの癖なんでしょうね。
    家に居る時だけでも、許してもらえないでしょうか。
    トピ主さんが作ってくれた御料理を台無しにしてるつもりとか全然なくて、美味しいものを自分の食べたいように更に美味しく食べたいだけなんです。

• でも、そういう些細なことに思えることが「離婚」になる。

些細なこと・・、
    のようではあるんですが、
    存外そういう日常の癖が、
    「離婚」の遠因というか、
    むしろ決定的原因となることもあるようで。

たとえば、
    お味噌汁をご飯にかけて食べるのが大好きなご主人に、
    「耐え切れず」
    結果離婚になった夫婦も。

まあ、ここで、
    「おかずは良いのよ、
    味噌汁はダメよ〜」
    というレスがあったなら、
    それこそ些細な不一致というもので・・・。

日常を共にする夫婦とはそういうもの。
    偉そうですが・・。

• ドンブラー

私は白い米(ごはん)がおいしいと思ったことがありません。
    味はないし、もっさもっさしていて、ですのですぐにどんぶりにしてしまいます。
    許してあげてください。

• うちの子もドンブラー

わが家の中学生男子もよく丼にして食べてます。
    最初はそのまま食べるのですが、締めは必ず丼です。

本人いわく、たれ・煮汁が染みたご飯がたまらなく美味しいそうです。

肉じゃがは最後に残った煮汁を嬉しそうにご飯にザーっとかけて食べてます。
    炒め物も皿に残ったたれをご飯にかけてます。

お行儀は良ろしくないので、家で食べるとき限定にしてます(笑)

ご主人も外では普通に食べるんですよね?
    お家でくらい「どんぶり食べ」させてあげましょうよ。

きっとトピ主さんのご飯がすごく美味しいのですね。
    私はたれまできれいになくなると、「そんなに美味しかったのか〜」と嬉しくなりますが(笑)

• 分かる気はする

行儀が悪いようで嫌なんですよね。
    私も色々言いたいことはありますが、夫には何も言いません。
    怒るだけなので。
    ただ子供が夫と同じような食べ方をしたら、叱ります。
    行儀が悪いからやめて、とはっきり言います。

夫は「一般的なマナーを知った上で、大人になってどういう
    食べ方を選択するかは自己責任」と嘯きました。
    子供だけは、まともな食べ方を選択できる大人に育てたいです。

何でもご飯に乗っけるにしても、程度問題のように思うのですが、
    ラタトゥイユ丼は「ない」かなあ。
    器に盛っている肉じゃがを、ざーっとご飯の上に流し込むのですか?
    もしそうなら、ちょっと猫まんま的ですね…。

• どんぶりにするのは、より口内調理しやすいからです。

トピ主さんは「口内調理」と言う言葉をご存知でしょうか?

お米(ご飯)というのは口内調理することができる・・・つまりご飯とおかずをいっしょに口の中にほおばり、よく噛むことで別の味が引き出せ、よりおいしくいただけるありがたい食物です。

ですから、ご飯とおかずを個別に口に入れるのではなく、同時に口の中に入れやすい「どんぶり」は最良の食べ方です。

口内調理が出来るのは味覚が発達してるから出来るのであって、 出来ない人はむしろ味覚が未発達な人なのです。

では、炊き込みご飯がなぜダメなのか? 

最初からご飯とおかずが混ざってしまっていては、においがとても不自然で食欲を誘いませんし、ご飯とおかずをどのような割合で口にほおばればよいかが、その人に任されておらず、口内調理をしても、その人の味覚には合わせにくい、つまりその人にとってまずい!からです。

• モラハラ

醤油やソースを大量投下して料理の味付けを根本的に変えられたのならともかく、おかずとご飯を一緒に食べるのが気に喰わない、別々の器にあるものは別々に食べろとは、ちょっと要求しすぎじゃないかと思いますね。
    自分にとってベストなものを作ったのだから、食べる側がどう感じようが関係ない!私の指示するとおりに食べなさい!ということですか。
    何かモラハラのにおいがします。

何もかも自分の思い通りに相手を支配しようとするのは、止めた方が良いと思いますよ。

• 子供たちの白米離れ

学校給食の調理師をしていますが、子供たちの白米離れに頭を悩ませています。
    カレーライスや麻婆豆腐丼、中華丼、親子丼などの丼もの、あるいはチキンライスやドライカレーなどの濃い味の混ぜご飯はよく食べてきますが、ごはんとおかずが別々になったものでは、ごはんがごっそり残ってきます。
    混ぜご飯も、淡い味付けのものは好まないようです。
    どうしてこんなことになったんだろう?給食の時間が足りないせいなのか、担任の指導が悪いのか、いろいろ考えてみましたが、腑に落ちました。
    もう、親の世代がある種の味覚障害なんですね。
    白い米の味が分からない。
    日本の食文化である口中調味が出来ない。
    そして、箸でひとつひとつ摘まんで食べるよりも、なんでも一緒くたにかっ込む、その方が楽なんでしょうね。
    そして、それが行儀の悪い事という自覚はなく、この方が美味しいんだからいいじゃない、と開き直る様子に、日頃私たちが心を砕いている食育とはなんなのか、むなしくなりました。
    それでも私たちは、明日もごっそり残ってくる白米を炊かざるを得ないんでしょうね。

• 初めからドンブリ飯にしたらどう?

こうなったら、最初からドンブリ飯にして、出してみたらどうですか?

トピ主さんも、ドンブリ飯にする事を想定して、他におかずを作れば、少しは気が治まりませんか?

外食時はどうですか?ステーキ頼んでも、ステーキ・ドンブリですか?