起立性調節障害の症状

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

中学生の母

中学2年生の息子が起立性調節障害と診断されています。
冬は症状が出ていませんが、春先から夏にかけ症状が出ます。

最近また症状が出始めました。診断が下ってからは部活を文化部に転部させ、夜10時には寝させるようにしていたので、朝は7時までには起きられるようになっています。

しかし、最近学校から帰ってきてすぐに寝るようになりました。
家に帰ってくるのは5時で5時半くらいには寝てしまいます。夜ねられなくなるといけないので、7時には起こしぬるいお風呂に入るように促しています。
帰宅後ねていても11時には寝れているようです。

この睡眠サイクルでいいのか不安です。
同じような症状の方がいたら、お話をうかがいたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転部は医師の指示で?

うちの子も中2の冬に起立性調節障害と診断されました。

学校が終わってから毎日5時〜9時のスポーツをを習っていたのですが
    クラブの更衣室で意識を失って倒れ、それでわかりました。

普段、朝はきちんと起きてくる子だったのですが
    倒れる数ヶ月前くらいから、起きられないことがあるとは言ってました。

内科で朝起きられないときに飲む薬を処方され
    その症状が出たら、休日で朝から練習があるときは休んだ方がいい
    午後からの練習で、自分で大丈夫だと思ったら練習に行っていいと言われ
    特に運動を辞めなさいとかは言われませんでした。

その状態で高1の夏まで続けましたが、受験に備えたいとのことで週2に減らしました。
    余裕が出来たことで、今までよりも眠いということが多くなりました。
    今までは練習以外は勉強しないと時間がなかったのですが
    現在は土日の昼は、お昼寝してるようです。
    時間がある分、眠たくなる身体になったのかなと。

そういう症状が出ることもあるということを自覚して
    後は普通に生活していいものだと思ってました。

• 色々と『合併』してるので他の方とは違いますが

子どもら二人ともそうです。
    でも普通に運動してますし、医者にも止められませんでした、というかむしろ気を付けながら積極的に、と云われました。
    で、起床時間の少し前に血圧をあげる薬を飲ませ、30分後に本格的に起すように。
    学校にも一応配慮はお願いしてますが、なかなか理解して貰えず(精神論で片づけられ) クラウチングスタートや急に立ち上がる動作を強要され、週に2,3回はふらついて倒れてます。(自閉症が災いしてすぐに教師に言えない)

我が家は二人とも自閉症だし中等持続型の喘息なので他の薬も飲んでるし、
    一人は抗精神薬も飲んでますし、二人とも元々睡眠障害があるので
    トピさんところとは違ういますが。
    もちろん基本、規則正しく生活を、と心がけさせてますが、あくまで基本です。

トピさんところは投薬治療はしてないのですか?
    それと。
    ごめんなさい、失礼なことを訊きますが、文化部への転部が本意でなかった、ということはありませんか? 

• 中学生の頃

私は少し貧血気味ではありましたが特に問題なく健康に生活してました。
    夏場は立ちくらみが起こりました。

よく考えると中学生の頃 息子さんのように5時頃帰宅、ちょっと何かを食べ 自室に引き取り横になってました。
    夜7時から7時半に母に起こされ夕飯、入浴、勉強(するふり)そして11時から12時には就寝。
    当時 何よりも寝ることが楽しみでした。友達に聞いても 寝ることが一番好きとみんな答えてました。
    部活から離れ することが無いから寝ちゃえという感じかもしれませんし、
    なぜか中学はものすごく疲れました。学校は楽しいんだけど帰宅し自分の部屋に入ると寝ることしか考えられませんでした。塾の無い日は迷わず寝てました。

参考にならないかもしれませんが 帰宅後の睡眠は体調とか関係ないかもしれません。

• 書き方を間違えました

(誤)転部させ  →  (正) 転部し  です。

転部は本人の意思です。
    部活の楽しさより、症状があらわれたときの辛さが強かったのだと思います。
    ひどいときは朝礼でたおれることもありました。

わが子の異常には学校保健室の先生が気づいてくださり、検査をしてわかりました。そのため学校側にも理解があります。

はいどらんとさんのお子さんと同じで、わが子も発達障害で向精神薬を服
    用しています。小さいときから睡眠のリズムはよくありませんでした。

起立性の方は症状が軽いのか服用はなく、医師からは生活改善と水分と塩分の補給しか言われていません。

koさんのおっしゃるとおり、帰宅後の睡眠が起立性とは関係ないのではと思い、いろいろな方の症状をお聞ききしたかったのです。
    ひきつづき、ご意見をお願いします。

• 2回目です

転部し、だったのですね。失礼しました。

息子は向精神薬の他、夜寝る前にロゼレムという諸外国ではサプリメントとして出回ってるような睡眠導入剤を飲み、
    それでも2日に1度は途中で覚醒しちゃうし、夜中に見に行くと何かしら運動というか寝ながらジタバタしてます(向精神薬を夜にも服用後、これでもかなりマシに;笑)。でもまぁ寝つきは良くなりました(苦笑)
    朝は二人ともメトリジンD錠を服用してます。
    主治医が喘息に関してもですが、取りあえず薬で朝起きて学校に行けてが大事(服薬でリズム作って生活改善をな考え)です。
    ちなみに発達障害と喘息の主治医は別病院ですがきっちり連携はしてくれてます。
    トピさんところもそれほどにしんどいのなら一度服薬を検討して貰ってはどうでしょうか。生活習慣を変えるにしても精神論だけではどうにもならないので。
    飲み合わせもありますが、いろんなタイプの薬がありますよ。

息子さん、少しでも早くマシになりますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おだいじに

うちの娘も中学3年の春にODを発症しました。

当時は今ほどネットも普及していませんでしたので、起立性調節障害の認知度が低く、
    病気であることを理解してもらうために、親の私は何度も学校へ足を運びました。
    本人は座ってるだけでもめまいと吐気がひどく、中3の1年間ほとんど登校できませんでした。

病院では主にメトリジンを処方され、あと吐気止めの薬も飲んでいました。 先生は、
    「夜寝る時間や睡眠時間の長さは気にしなくていい。ただ、朝だけはちゃんと起きるように。」と言っていました。

今になって思うのは、当時は細かい症状に気を取られすぎていたかな-ということ。
    親はちゃんと理解している、と子供を安心させることが一番大切かもしれません。

息子さんが早くよくなられますように。

• ロゼレム処方してもらいました

今週はとても体調がよくなく学校でもたおれたので、病院にいってロゼレムを処方してもらいました。
    昨日から服用開始したのでまだ効果はわかりませんが、今日の朝は眠りから覚るのも早く、だるさもなかったようです。

学校も車で送ることなく、歩いて間に合う時間におきられました。
    朝、いつもは重々しく辛そうだったのですが、軽々とした歩みで出て行ったので安心しました。

トマトさん、
      −親はちゃんと理解している、と子供を安心させることが一番大切かもしれ   ません。−

本当にそうですね。昨年は私が理解してから怒らないようにしたら症状が軽減しました。子どもも私に怒鳴りつけることもなく、私が「こうすればいいからね」とアドバイスしたことを実行して自分なりに対処するようになりました。
    学校で理解している先生(保健室の先生)をおしえてあげたら、安心して保健室にいけるようになったようです。(それまでは怠けてるといわれると保健室を遠ざけていました)

担任も保健室の先生から軽く説明を受けたようで理解してくれたので、本人も安心しています。